• ベストアンサー

粗悪ベビー枕について

生後3ヶ月の時、息子が左ばかり向くのでベビー枕を購入しました。 枕はクマの顔をした楕円形で鼻の部分がへこんでいる物で、商品の袋には生後2ヶ月から使用と書いてありました。 使い始めて一ヶ月位経った頃に、息子の頭の異変に気が付きました。 なんと悲しいことに後頭部がクマの鼻の形になっていたのです。 頭の形を良くするために使ったものなのに、使ったために頭の形が変形してしまうなんてこんなことってあるのでしょうか? 私はその日から息子の頭を見るたびに悲しくなり涙しています。 現在、7ヶ月になりますが変形したままです。 こんな思いをさせられた製造業者を訴えたいくらいです!! 同じような経験をした方、法律に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka4meg
回答No.8

こんばんは。私は助産師で、新生児訪問などにもいっておりますが、頭の形を気にしてドーナツ枕を使う方をよくお見かけしますが、効果としてはどうだろう?と思ってしまいます。ご質問の方のように、逆に変形を起こしてしまうことも確かにあると思います。  訴えたい気持ちもよくわかります。それも方法としてひとつですが、お子様の頭の変形を改善することをあきらめずに考えてみるのもひとつなのではないでしょうか?他の回答者のかたにも言いたいのですが、頭の変形は髪の毛が伸びればわからなくなりますが、変形は本当によくなっているでしょうか?確かにそれで脳に変化があるとはおもいませんが…。頭の変形、歪みは、まっすぐ歩けない子になったり、将来腰痛、肩こり、頭痛などを起こしやすくなることもあります。事実、健診などでまっすぐ歩けない子も多いのです。  涙がでるくらい悲しくなっている方に上記のようなことを言うのは酷かなと思いましたが、あなたがお子様のことを強く思う気持ちも伝わってきましたので、そのお子様が健やかにお育ちになるのに、アドバイスと思いメールさせていただきました。まだ、7ヶ月なら遅くないですよ。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
kana93
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 怒りのあまり、業者を・・・などと考えていましたが、今からでも改善の余地があるならばそちらの方向で努力をしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• zappa-z
回答No.7

とても心配されているようなので、ご参考までに読んでください…。 うちの娘も、激しい向き癖があって、生後1ヶ月の頃には上から見ると、極端に言うと三角でした。私の母も、本気で心配してました。 枕は、特に使っておらずタオルを折って使っていました。 ドーナツ枕の購入も考えましたが、変な話ドーナツ枕を使っても絶対に同じ方しか向かない!と思えるほどの三角頭でしたので、買いませんでした。 そんなに極端な頭でしたが、成長につれて徐々に丸くなってきまして、小学生になる頃には普通になってましたよ。今中学生で、長い髪をお団子みたいにして学校に行ってますが、とても昔三角形だったとは思えないですよ。 これといって何もしませんでしたが、うつぶせ寝が好きな子だったので、寝返りを覚えてからは、ずっとうつぶせで寝ていたのも良かったかもしれないです(ちなみに顔の変形はしてません)。 自分の頭とお子さんの頭の大きさを比べてみてください、全然違うでしょう?脳も頭蓋骨もこれから大きくなって行くのですから、少なくとも今のままずっと変化なしという事はありえないです。どこまで戻るかは個人差があるでしょうが、とにかく変化なしという事は無いですよ。そんなに落ち込まないで下さい。 良かれと思ってしてあげたから、余計悲しいと思いますが、この先そういう事って大小いろいろ起こって来ます。全部気にしていたら大変です。 どうかあまり自分を責めないで下さい。 お子さんを思う、その気持ちが大事なんですよ。

kana93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頭の形が少しでも良くなるように努力していきたいと思います。

noname#63648
回答No.6

疑問形だったので、私も素直に取って、再びお答えしたのですよ~。(逆に私も質問者さんの疑問形が、意に沿わぬ回答への「意地悪」とは思いたくなかったので) また疑問形なので、お答えすると、 >これをどう疑うのですか? パッケージの説明は、”これをいびつな方の頭に当てさえすれば大丈夫!”というのではなく、当てている間も保護者のほうで変形の変化に気を配って、当てる場所をちょっとずつ変えるなりしてください、という風に読めます。 でも、今はこういったアドバイスには同意したくない気持ちもわかるので、気の済むようにやれるところまで頑張ってください。私も、布団屋は訴えませんでしたが、別の粗悪品で、メーカーに掛け合って、代金を返してもらったことはあります。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 >ではPORTFOLIOさんの言うちゃんとした枕というのは >どこのメーカーの幾らぐらいの物なのですか? >その枕を使えばイビツにならずに済むのですか? >そうおっしゃるなら教えてください。 私は枕を使って子供の頭の形を直そうとは思っていなかったので、そういったことは調べていません。 ただ、枕を使って直そうと思ったら、そういったものを探してもよかったのでは、という意味です。 何もいじわるでこのような回答をしたのではなく、メーカーに訴えても、裁判にかけても、そう言われてしまうでしょうと言いたかったのです。 ではしょうがない、とあきらめがついて回答者様の気が済めばと思い、回答したのですが、効果なし(あるいは逆効果)でしたら申し訳なく思います。 私も正義感の強い方でして、親がオーダーメードしてわざわざ送ってくれたベビー布団がふかふかで窒息しそう(そうでなくても背骨が曲がりそう)で、使い物にならず、悔しい思いをし、布団屋を訴えようかと思ったこともあるので、お気持ちはわかるつもりです。

kana93
質問者

補足

度々すみません。 「ただ、枕を使って直そうと思ったら、そういったものを探してもよかったのでは、という意味です。」とありますが、商品のパッケージには”頭の形が良くなる・ぺしゃんこ頭といびつな頭には是非御使用ください”と書いてあります。これをどう疑うのですか? PORTFOLIOさんの回答を意地悪だとは思っていません。 「メーカーに訴えても、裁判にかけても、そう言われてしまうでしょうと言いたかったのです。」 「悔しい思いをし、布団屋を訴えようかと思ったこともある」 とありますが、実際は訴えていないんですよね。 私の意図は、諦めることや気が済めばいいといったことではありません。 私と同じ思いをしている人がいるのか、それに対してこういった対策があるといったアドバイス的なことを教えてくれる人を募っているのです。

noname#15801
noname#15801
回答No.4

私も質問者さんと同じ物かはわかりませんが、クマの顔のドーナツ枕を買って使用しています。 枕の丸く凹んだところに合わせて、子どものが凹んでいて、その中の部分は出てる(?)んですよね??うまく説明できないけど、ドーナツ枕の穴の部分に合わせて頭がゆがんでる感じ??う~ん。説明が下手だ。。。 私の子どもも悲しいことに同じです。。。 2ヶ月頃に絶壁になってきたので、使用し始めたのですが、絶壁は治らないは、丸く凹んでしまったはで、治るのを期待していただけにがっかりです。 私は自分の使い方が間違っていたのだろうと思っていましたが、最初の頃は娘の頭を触るたびにがっかりしてました。この変なへこみはどーやったら治るのかと。 現在4ヶ月ですが、今は枕の凹んだ鼻の部分に頭をはめる形で寝かせてます。(娘の頭は角があって四角いため、へこみの円の部分で角がとれるかな~と思い。絶壁はあきらめました。) 変なへこみはそのままです。。。 将来、「変なへこみがある!!ママのせいだ!!」と言われるのは覚悟してます(悲)。

kana93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような思いをする方が増えないことを祈るばかりです・・・

回答No.3

これ(参考URL)のことかな?と思うのですが。うちもこれ、持ってます。ただ、激安品(URLはオークションですが、新品でも数百円)でしたよね。医学的根拠に基づいて精密に設計・製造されたものではないのは明らかなので、1ヶ月も同じ場所に頭を乗せて使用しっぱなしではなく、やはり、親が気を付けて見てあげるべきだったのではないでしょうか。または、長時間使用するなら、もっとちゃんとした枕を買うとか・・・。うちは本品をオムツ換え用に使用していますが、全く問題なく、いまだに便利に使っています。 ただ、それほど心配なさらなくても、今からでも徐々に丸くなると思いますよ。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m14579660
kana93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PORTFOLIOさんがおっしゃっていることも、後から思えばもっともだと思います。 しかしこのような思いをした方は、赤ちゃんの頭蓋骨があんなにも柔らかく、枕の柔らかさに負けてしまうなどと知らなかったと思います。 ですから値段がどうであれ、パッケージの説明文を信用し枕を使っていればイビツにならずにすむと思いましたし、枕を使ってイビツになるとわかっていればそんなものに誰も頼らないと思います。 ではPORTFOLIOさんの言うちゃんとした枕というのはどこのメーカーの幾らぐらいの物なのですか? その枕を使えばイビツにならずに済むのですか? そうおっしゃるなら教えてください。

• tear-wiz
回答No.2

同じものではないのですが、へこんだところにキャラクターの刺繍が 付いているベビー枕を買いました。 説明書きには「刺繍のない側を頭にしてください」と明記されていました。 「なんの為のスヌーピーじゃ!」と思ったけど、裏面を使いました。 そのくまの枕の説明書きはお読みになりましたか? もしかしたら同じく、裏面を使うように書かれてあったかも知れません。 売っている商品を再度確認してから電話するといいかと思います。 あってはならないことなのでなーなーにしたくない問題ですよね。

kana93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.3さんの参考URLに載っている商品と同じものです。 同じ状況にあわれた方は、諦めるしかないようです。私のようになってしまったことは仕方ないのですが、今後同じ思いをする人が必ず出てくると思います。 命に別状はないので、”頭がイビツになったって髪が伸びれば隠せるのでは?”と思う方もいるでしょう。 そう思える日がいつか来るかもしれませんが、やってしまったときは自分を責め、悲しい思いをしてしまうんです。 私はこんな思いをする方が今後増えないように、今の自分に何か出来ないのかと常々思っています。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

使ったために変形しました。 長男はドーナツ枕で形がよくなるどころが歪んだままです。 なので、次男の時はタオルケットにしていましたがその方がきれいになりました・・・ 産院ではタオルケットで十分と言われていたのですが、実家の親がドーナツを使うのが常識と言うもので。私の場合は親に文句言いましたが・・・ ただ頭が変形するのは生後2ヶ月くらいまでで、 それ以降は形はそんなに変わらないそうですよ。 3ヶ月を過ぎてから直そうとしたのですが、もう遅いと言われて直りませんでした・・・・ 今は髪の毛も多いので、坊主頭にでもしない限りは分からないとあきらめてます。 骨も成長にあわせて少しずつは丸くなってくるみたいですし。 以前、顔面(真正面の顔が平面で斜め)が歪んでるお子さんを見たことがあり、それはさすがに驚きました。うつ伏せ寝をしてたら顔が平面になってしまったと言ってました。ほんとにそれが理由かどうかはわかりませんが・・・

kana93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり諦めるしかないのですね。 自分の知識不足でこんなことになってしまい悔やみますが、このことが負にならないくらい愛情を持って立派な人間になるよう日々努力したいと思います。