• 締切済み

生後二ヶ月で耳がぺったんこに・・・

こんにちは。 生後二ヶ月の女の子のことでお聞きしたいことがあります。 いつも右を向いて眠っているので、後頭部の形がいびつになってしまっているんです。 いろいろは質問を読んでみると、頭の形は自然に治ってくるようなんですが、今、私が気にしているのは「耳の形」なんです。 いつも右ばかり向いているので、耳が「ダンボ」みたいに前を向いて。形もぺったんこになってきているんです。 ドーナツ枕とかも試そうと思うんですけど、お医者に聞いたら、耳の形は治んないですよと冷たく……。 たとえ、元には戻らなくても、これ以上変形するのも、娘に可哀想なので。 何か、アドバイスをいただけると嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

• chimm
回答No.5

私の息子も耳がぺっちゃんこでした。と言っても、親の私はあまり気にしてなかったのですが(一人目なんで子供ってこんなもん?と思ってました。) でもうちの親や、近所の方(里帰り出産していたので近所の方が見にこられていたのですが、)はとても気になったらしく「耳を前に押してあげれば直るよ」と会う度に耳を起こしてました。 「ダンボ」みたいなのが、少しわかりませんが、うちはすっかり起きてきましたよ。

• kirara-ki
回答No.4

違っていた場合、大変失礼になるのですが、「折れ耳」ということはありませんか。 形成外科で、装具を着け、矯正するようです。 違っていたらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/sinannai/sinryouka/dai2/keisei/keiseigeka-kakuron4.htm
  • micchy37
回答No.3

6ヶ月の娘がいます。 二人目で、手のかからない子なので 寝かせっきりにしていました。 頭の形は思い切った菱形になって 心配になり、ココで相談したりしましたが 今では、ほとんどめだたなくなりました。 右耳も、ダンボと言うのかわかりませんが よれて・・・しまっていたんです。 半分、折れてよれて・・・みたいな。 私は頭の形が心配で、耳はそのうち治るだろう。と 何故か考えていました。 その耳も、今では、両耳の違いを感じない程になりましたよ。 もう少しして、首がしっかりすわれば 枕で固定したりしても向きやすい方を 向いてしまうと思います。 タオル類で、逆向きに無理に固定すると 赤ちゃんが必死にいつもの方向を向こうとして 窒息のおそれもある。と検診の時、医者に言われました。 それよりも、向かせたい方向を 明るく、みんなの声が聞こえる、見える様にしたら 赤ちゃんは自然にそっちを向く様になると言われましたよ。 お友達も二人目の赤ちゃんで寝かせっきりで 耳がヨレっとなっていて、すごく心配してましたが 治っています あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

• michigan
回答No.2

こんにちは! >「ダンボ」みたいに前を向いて。形もぺったんこ …というのが、すみません、ひょっとしたら私の想像(うちの場合)と違っているかもしれないのですが(^^;) うちの長男も、生まれて数ヶ月、右ばかり向いて寝ていたので、耳が「つぶれて」います。 「前を向いている」というのではなくて、とにかく、頭に張り付くような感じで「ぺったんこ」でした。 数ヶ月後に気づいて、意識してベッドの方向を変えるなどしましたが、かなり(?)手遅れでした。 なぜかというと、うちの場合ももう頭の形からしてつぶれていたので、ベッドを反対にしても、ゴロンと転がって、うまくみんなのいる方向を向けないのです(T_T) とりあえず、十数年後の状態をご報告しておきますと、 頭の形は、男の子でも髪の毛でほとんどわからなくなります。 耳は… だいぶ「起きて」来ました(^^;)。ただ左とよく見比べるとやっぱりつぶれています(^^;) 下の方がおっしゃっているように元々の骨格云々に問題がないのを、専門のお医者さんに一度診ていただいた上で、首が据わって自分で起きあがれるようになるまではなるべく頻繁に、いろいろな方向を向けるように、(反対向けたり、起こしたり…)周りの大人が意識してあげるのが良いのではないでしょうか。

• chusuke_t
回答No.1

右側だけが、前を向いているのですか? 耳が前向きなのは、骨格なのでしょうがないかと・・・。 で、耳が前向きになっている人は、耳を下にして寝るとき、なんていうか、みみたぶで耳を覆うように、前に倒して寝ますよね。 そうやって寝るから、耳が前に向いてくるのでは無いと思いますよ。 なので、寝方によって特に、変形するような物では無いんじゃないでしょうか、耳って。