• ベストアンサー

赤ちゃん用まくら

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝るときは添い寝でダブルの布団に一緒に寝ています。 まくら代わりにタオルを折って頭の下にひいているのですが、動くようになってきてタオルが顔にかかって危ない所でした。 何か良いまくらはありますか? 沿い乳をするので、タオルを折ったぐらいの厚さのまくらがいいのですが。 ドーナツまくら以外でご存知の方教えて下さい。 (まくらの使用は危険なのは知っています。まくらの使用はやめましょうという意見はご遠慮申し上げます)

• puppii
  • お礼率82% (382/465)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaharu
回答No.2

通販なんかでドアのストッパーのような形状の枕売ってますけど。どうでしょう?ちなみに私は日常はドーナツ枕を使用して沿い乳する時に赤ちゃんの下に座布団をしいて高さ調節してました。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常はドーナツ枕で過ごす・・・なるほど、それもありかもしれませんね。 ドーナツ枕だとおっぱいを吐いても、布団まで汚れないのでしょうか? 薄い生地だと布団まで汚れるので・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは 斜めになっている枕を使っています(現在3歳でも使用しています) 吐き戻しにも安心かなぁーっと思って購入しました。

参考URL:
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=14&MIDDLE_CATEGORY_CD=140700&ENTRY=goo
puppii
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お礼が遅れて申し訳有りませんでした。

• pideon
回答No.3

直接の回答ではないのですが…… タオル地は後頭部が擦れてだんだん禿げてくる可能性があります。 なので、頭に触れる部分は日本手拭が良いと聞きました。 我が家の第1子はタオルを敷いてて薄くなってしまい、保健婦さんが教えてくれました。 第2子のときは最初から日本手拭を敷いていたので、全く禿げませんでした。 ちなみに、第2子は、腕枕をしないで添い乳してて、頭が扁平になってしまいました。 そうか~枕をすれば良かったんですね。 上の子で腱鞘炎になり痛くて横着して、子供に悪いことをしてしまいました。

puppii
質問者

お礼

日本手ぬぐいですか! 初めて聞きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

高さにこだわるなら、雑巾のようにタオルを折ってまわりを縫いつけたら良いんじゃないですか。

puppii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すでに回答のようにしてみたのですが、まるで雑巾のようになってしまい・・・何かちょっと・・・って感じでした(^^;) 他に良いのがなかったら、雑巾まくら(我が家ではこう名づけられてます)をしようと思ってます。