• ベストアンサー

赤ちゃん用まくら

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝るときは添い寝でダブルの布団に一緒に寝ています。 まくら代わりにタオルを折って頭の下にひいているのですが、動くようになってきてタオルが顔にかかって危ない所でした。 何か良いまくらはありますか? 沿い乳をするので、タオルを折ったぐらいの厚さのまくらがいいのですが。 ドーナツまくら以外でご存知の方教えて下さい。 (まくらの使用は危険なのは知っています。まくらの使用はやめましょうという意見はご遠慮申し上げます)

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaharu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

通販なんかでドアのストッパーのような形状の枕売ってますけど。どうでしょう?ちなみに私は日常はドーナツ枕を使用して沿い乳する時に赤ちゃんの下に座布団をしいて高さ調節してました。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常はドーナツ枕で過ごす・・・なるほど、それもありかもしれませんね。 ドーナツ枕だとおっぱいを吐いても、布団まで汚れないのでしょうか? 薄い生地だと布団まで汚れるので・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは 斜めになっている枕を使っています(現在3歳でも使用しています) 吐き戻しにも安心かなぁーっと思って購入しました。

参考URL:
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=14&MIDDLE_CATEGORY_CD=140700&ENTRY=goo
puppii
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お礼が遅れて申し訳有りませんでした。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

直接の回答ではないのですが…… タオル地は後頭部が擦れてだんだん禿げてくる可能性があります。 なので、頭に触れる部分は日本手拭が良いと聞きました。 我が家の第1子はタオルを敷いてて薄くなってしまい、保健婦さんが教えてくれました。 第2子のときは最初から日本手拭を敷いていたので、全く禿げませんでした。 ちなみに、第2子は、腕枕をしないで添い乳してて、頭が扁平になってしまいました。 そうか~枕をすれば良かったんですね。 上の子で腱鞘炎になり痛くて横着して、子供に悪いことをしてしまいました。

puppii
質問者

お礼

日本手ぬぐいですか! 初めて聞きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

高さにこだわるなら、雑巾のようにタオルを折ってまわりを縫いつけたら良いんじゃないですか。

puppii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すでに回答のようにしてみたのですが、まるで雑巾のようになってしまい・・・何かちょっと・・・って感じでした(^^;) 他に良いのがなかったら、雑巾まくら(我が家ではこう名づけられてます)をしようと思ってます。

関連するQ&A

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの枕って何を使っていますか??

    現在3ヶ月の子の母です。 過去の質問でもあったのですがもう少し詳しく聞きたくて質問します。 赤ちゃんの枕ですが、私はフェイスタオルを二つ折りにして 敷いて使っています。これは産院で教わりましたのでそう していました。ところが義母からもしタオルが動いて 窒息したら どうするのか、あまり使わないほうがいいんじゃないか と言われ困っています。一応産院でもそうしていたからとは 言ったんですが…。あまりタオルは良くないんでしょうか? 布団セットに柔らかく薄い枕がついてきたのですがやわらかいから 窒息の恐れがあると思って使ってませんし、ドーナツ型も 持ってますが使ってません。 皆さんはどうされてるか是非教えてください!

  • 赤ちゃん 夜寝るときの枕

    皆さんは赤ちゃんの枕はどうされていますか?うちは新生児の頃からの簡易枕(普通のタオルを折ったもの)を枕代わりにしているのですが、日中はドーナツ枕を使っています。別に区別する特別な理由はないのですが、皆さんはどうされているか疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの枕はいつから・・

    生後まだ1ヶ月経っていないのですが、いつも同じ方向ばっかり向いて寝ているので頭の形がいびつにならないかどうか心配です。 また、下にして寝ている方のほっぺや、耳にブツブツが出来てきている(乳児湿疹かも?)のでなるべくタオルに当たらないように寝かせたいと思い、退院するときに病院で貰ったドーナツ枕の使用を考えているのですが、ひとつ不安なのが完全母乳で育てていてゲップがあまりうまく出来なくいつもダラ~っと出してしまうので、枕を使ったとして吐けなくなったら苦しくて可愛そうかな・・と思うのです。 でも、頭の形やブツブツの事もあって枕の使用をどうしようかと悩んでいます。 皆さんはいつ頃から枕を使っていましたか? また、ミルクを吐く等影響はないものなのでしょうか・・。 長くなってすみませんが宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの枕について

    新生児には枕は必要ないと聞きましたが、いつから枕が必要になりますか?(ずっと必要ないんですかね(^.^; )また、枕にもドーナツ型や普通のタオルを折って使うなど方法があるようですが、頭の形をよくしてあげたい場合、どのような枕、方法が良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの枕って使ってますか?

    1歳の息子がいます。就寝時は私の布団で一緒に寝ています。赤ちゃんの枕ってみなさん専用のものを使っていますか?ベビー布団に付属していた枕は、ペッタンコだったので使っていません。以前はバスタオルをたたんで枕代わりにしていたのですが、最近私の枕で寝るようになってしまいました。テンピュール、ミレニアムピローのSサイズを上下逆さにして寝ています。(上部の方が少し低いので)頭だけではなく肩まで乗せて寝ている状態です。本人はぐっすり眠っているのですが、まだ1歳ですし、この枕は、やはり高いでしょうか?首や肩に悪影響でしょうか?みなさんはどのような枕を使っていますか?教えてください。

  • ドーナツまくら使ってますか?

    こんにちは。12/3に女児を出産したmimamaと申します。 質問はタイトルどおりなんですが、みなさんはドーナツまくらって使ってらっしゃいますか? 産院では頭にタオルをしいているだけのベッドで寝ていました。家では、絶壁にならないようにと、ベビー布団セットについていたドーナツ枕を使用してますが、 いいことばかりではないと言う話を聞いて、迷っています。(嘔吐した時、気道が確保しにくい、まくら型に頭が変形したetc.) 皆さんの、ドーナツまくらに関するあれこれ、経験談聞かせて頂きたく質問いたしました。よろしくお願い致します!

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの頭の形。

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつも抱っこしている腕の跡とタオルを枕がわりにしているせいか、頭の形がいびつになってしまいました。今からドーナツ枕を使っても遅いですか?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの枕

    はじめまして。生後7ヶ月になる男の子のママです。 生後2ヶ月ごろから中身が発砲ビーズでくぼみのある赤ちゃん用の枕を使ってます。でも最近横向きに寝るようになり枕から落ちて寝ています。あっても無くても良さそうな気がしますが、枕をしていないと頭の形が悪くなったりするのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう