• ベストアンサー

赤ちゃんの枕って何を使っていますか??

現在3ヶ月の子の母です。 過去の質問でもあったのですがもう少し詳しく聞きたくて質問します。 赤ちゃんの枕ですが、私はフェイスタオルを二つ折りにして 敷いて使っています。これは産院で教わりましたのでそう していました。ところが義母からもしタオルが動いて 窒息したら どうするのか、あまり使わないほうがいいんじゃないか と言われ困っています。一応産院でもそうしていたからとは 言ったんですが…。あまりタオルは良くないんでしょうか? 布団セットに柔らかく薄い枕がついてきたのですがやわらかいから 窒息の恐れがあると思って使ってませんし、ドーナツ型も 持ってますが使ってません。 皆さんはどうされてるか是非教えてください!

noname#9871
noname#9871
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

二児の母親です。経験から言わせていただくとドーナツ枕はとてもいいです。まだ手足位しか動かせないでしょうから大きいバスタオルを横に敷いて上半身が乗っているくらい、その上にドーナツです。一人目はまめに位置をかえて今4歳ですがとても頭の形がいいです。二人目は余裕からかほったらかし(笑)で位置を変えるなんてしなかったら、イビツな頭になってしまいました。成長すれば脳も大きくなるから平気ともいわれましたが、2歳の男の子はそら豆のようで、いまさらですが夜中に位置を変えたりしてます。お友達でも多いのですが、二人目の子は大体形が悪いのです! あとこれから段々と体が動いてくるとうまく寝付けないときがあるかもしれません。そのときは「おくるみ」を使うといいですよ。正方形の対角線に赤ちゃんを置いて片方を体の下にくるみ、もう片方をかぶせます。これで他の布などを掴んで顔にかけてしまうなどの危険はないはずです。寒い季節だけですけどね。 ミノムシ巻きご存知でしたらおせっかいですみません。頑張って下さいね。長文で失礼しました。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ドーナツ枕は必要ないと言う意見を どこかで読んだことがあったので使ってなかったのですが (理由は忘れました。)良いとアドバイスいただいたので使ってみます。

その他の回答 (8)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.9

#1です。 >今でも枕は使われてないのでしょうか? 使うならいつ頃から使われましたか?良かったら是非教えてください。 今ではうちの子は3歳と6歳。今はつかっています。2歳ちょっと前にベビーベッドを卒業して普通のベッドにしたのですが、そのときに普通の大人とおなじ枕をおきました。が、枕にきちんと頭をのっけたまま寝ることなんてほとんどありませんけど。 そういえば、一昔前、外人は赤ちゃんのときにうつ伏せ寝をしていたから頭の形がいい、といって、日本でうつ伏せ寝がはやりましたね。今では北米ではうつ伏せ寝は絶対にさせてはいけないといわれていますが。でも、それだからといって最近のこちらの子の頭の形が偏平になったかというとそんなことはないです。ドーナッツ枕なんてものもないですし。頭の形は遺伝だなーと思います。

noname#9871
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 外国にはドーナツまくらないのですか。良い勉強にもなりました。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.7

柔らかめのスポーツタオルを端と端を敷き布団に巻き込むようにして(はずれないように)使ってました。 タオルなどだと、確かに動いていつのまにか顔に・・ってこともありますしね。 かわいいからそばに置いてたヌイグルミが、顔の上に被さって襲ってたこともありました^^。(十分動けるようになるまで)頭らへんには、何もない方がいいみたいですね。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スポーツタオルだといいかも知れないですね。 持ってないので購入検討します。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.6

No.2のakari20です。たびたびすみません。。補足です。 保育園でもフェイスタオルの二つ折りを枕にしてますよ!

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その話を聞いて安心しました。

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.5

私もはじめは何も使っていませんでした。 (頭の形が平らになるという理由で)ドーナツ型のやつも たまーに使うようになりました。 一度布オムツ(よだれ拭く用)を頭の近くに置いておいて 頭の上にかかっていることがあったので、 あなたの義母もそれを心配しているだけじゃないかと思います。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頭の近くなら心配ですね。 ドーナツ型もたまに使うようになったとのことですが、使われて みてどうですか?良かったら教えてください。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.4

こんにちは。 バスタオルを2枚重ねて、両端が敷布団の下へくるように挟んで使用していました。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バスタオル2枚とのことですが 折りたたみせずに大きいままと言うことでしょうか?それだと タオルのように動くことがなくてよいかも知れないですね。

回答No.3

私も枕は使っていませんでしたヨ 1歳半頃から寝るのに興味を持つよう アンパンマンの幼児枕を使っていますが 保育園では枕は使っていませんから必要ないのでしょうね。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思い出せば自分自身も小さい頃全く 枕を使用していませんでした。使うようになったのは大人になってからです。 必要ないのでしょうか。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

私は2児の母ですが、ずっとフェイスタオルを二つ折にして枕として使っていました。 フェイスタオルは、赤ちゃんがよだれを出したときやミルクを吐いてしまったときなどのために絶対に欠かせないものでした。 marotyan1213さんのお姑さんがおっしゃるような危険なことは一度もありませんでしたよ。 でも、お姑さんですからね(笑) 私なら、お姑さんの前ではタオルは使わないようにすると思います(笑) アドバイスになってなくてすみません・・。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も吐いた時にささっと取り替えられるし 危険なことなんてないかなぁと思っているのですが言うとおりに しないとまた言われるかと思いひやひやしてます。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

北米在住です。 なーんにもつかいませんでした。ベビーベッドのマットレスにシーツをしいて、その上に寝かせただけです。病院でもそんな感じでした。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今でも枕は使われてないのでしょうか? 使うならいつ頃から使われましたか?良かったら是非教えてください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用まくら

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝るときは添い寝でダブルの布団に一緒に寝ています。 まくら代わりにタオルを折って頭の下にひいているのですが、動くようになってきてタオルが顔にかかって危ない所でした。 何か良いまくらはありますか? 沿い乳をするので、タオルを折ったぐらいの厚さのまくらがいいのですが。 ドーナツまくら以外でご存知の方教えて下さい。 (まくらの使用は危険なのは知っています。まくらの使用はやめましょうという意見はご遠慮申し上げます)

  • ドーナツまくら使ってますか?

    こんにちは。12/3に女児を出産したmimamaと申します。 質問はタイトルどおりなんですが、みなさんはドーナツまくらって使ってらっしゃいますか? 産院では頭にタオルをしいているだけのベッドで寝ていました。家では、絶壁にならないようにと、ベビー布団セットについていたドーナツ枕を使用してますが、 いいことばかりではないと言う話を聞いて、迷っています。(嘔吐した時、気道が確保しにくい、まくら型に頭が変形したetc.) 皆さんの、ドーナツまくらに関するあれこれ、経験談聞かせて頂きたく質問いたしました。よろしくお願い致します!

  • 赤ちゃん 夜寝るときの枕

    皆さんは赤ちゃんの枕はどうされていますか?うちは新生児の頃からの簡易枕(普通のタオルを折ったもの)を枕代わりにしているのですが、日中はドーナツ枕を使っています。別に区別する特別な理由はないのですが、皆さんはどうされているか疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝る向きについて

    こんにちは、生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子はいくら直しても左向きにしか寝ません。 頭の形や耳の形が悪くなってしまうのではと心配しています。 (1日中寝ていますからね。) 顔の横にタオルを4つ折にして置いてみましたが、手で押しのけてしまい効果なし。ドーナツ枕もだめでした。 赤ちゃんは明るいほうを向くからといわれ、枕の位置を変えて見ましたが、やはり左向きになります。 助産師さんには寝返りが打てるようになれば、右も向くから大丈夫といわれましたが、あと、2・3ヶ月間も左ばかり向いていていいのかな?とやはり心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんの布団まわりについて

    赤ちゃんの布団まわりについて 九ヶ月の赤ちゃんママをしています。 初めての子育てで分からないことばかりなのでアドバイスよろしくお願いします。 現在、和室にお布団で赤ちゃんと寝ています。 赤ちゃんがダブルの布団、私がその横でシングルの布団で寝ています。 赤ちゃんの寝相がとても悪く、コロコロ動きまわり、壁や扉にぶつかっている為布団周りを クッション、枕、抱き枕等でガードしていたのですが、枕やクッションに埋もれながら寝ていることがあり、窒息が心配になってきました。クッション、枕等の変わりになるお勧めのものが見当たらず 困っております。よいものがあればアドバイスをお願いします。

  • 新生児の枕にタオルを使っているのですが・・・

    3ヶ月の新生児の母です。 今まで枕にはタオルを敷いて使っていたのですが、このごろ盛んに手足を動かすようになって、自分の手でタオルをつかんで、顔にかかってしまうときがあります。 自分でそれを払いのけることができないので、もし私が気づかなければ窒息してしまうこともあるのではないかと、とても心配です。 母乳を吐いたり、よだれをたらしたりするのでタオルは必要ですし・・。 どんなふうにされていますか?

  • 新生児赤ちゃんの布団

    こんにちは。 もうすぐ出産です。 新生児用の布団は「白」を購入しています。 掛け布団、肌がけ布団が赤ちゃんの首にかかるところは、もしかすると赤ちゃんのよだれや、ミルクを吐いたときのために、タオルとか、ガーゼを縫いつけたりもしくは安全ピンで留めておいたほうがいいでしょうか。あと枕はとりあえずないのですが、頭の部分にはタオルを引いておけばいいでしょうか。 せっかくキレイなお布団が汚れてしまうのは悲しいので、アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの頭の形。

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつも抱っこしている腕の跡とタオルを枕がわりにしているせいか、頭の形がいびつになってしまいました。今からドーナツ枕を使っても遅いですか?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団 ふかふかのはダメ?

    赤ちゃんの敷布団は硬い方が良いそうですが、それは何故なのでしょうか? 当方2ヶ月の娘がおり、母から貰った綿の布団を使おうと思っているのですが、その敷布団がふかふかすぎて寝かせるとかなり沈み込んでしまいます。大人にとってはふかふかの布団は気持ちの良いものですが、赤ちゃんにはなにかマズイことでもあるのですか?背骨の発達に良くないとか?寝返りをうったとき戻れなくて窒息しやすいとか??? せっかく良い布団を貰ったので使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう