• ベストアンサー

赤ちゃんの頭

生後10日ぐらいです 帝王切開だったんですが…赤ちゃんの頭がすごく縦に楕円形なんです。看護士さんは、もしかしたら骨盤の方まで降りてきてたのかもね、と言っていました。丸くなってくるよ、とは言っていましたが…どのくらいで丸い頭になってくるんでしょうか?同じような経験の方、教えて下さい あと、赤ちゃんの枕っていつから使い始めましたか??ドーナツ型みたいな… よろしくお願いします

noname#141064
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.4

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母親です。 私は自然分娩でしたが、 出産後に来てくれた夫が生まれた子供を見たときに「頭が細長くない?」と言ってましたので、 たいがいの赤ちゃんは多かれ少なかれ頭が縦に長いんだと思います。 義母も義妹さんが生まれたときは頭がもっと長かったと言っておられたので。 その後、気づけば細長い感じは気が付けば気にならなくなってきました。 頭の成長とともに横に大きくなってくるので、安心して下さい。 赤ちゃんの枕については生後3ヶ月頃まではなくてもいいとのことです。 頭の形を気にされるならうさぎのマークの店でもドーナツ枕は売ってたと思います。 (何ヶ月から使えるかは見てなかったので確認して下さい。) うちは4ヶ月から使えるドーナツ枕を3ヶ月から気休めに使っていましたが、 それまではタオルを4つに折って枕代わりにしていました。 右を向く癖があったので、右の方がぺたんとした形です。 そのうち目立たなくなればなーと思ってます。 私もそうですが、頭の形を気にされるお母さんは結構いますので、 うちの子だけ頭の形が変かなーと心配しなくても大丈夫です。 初めて会ったお母さんとの話のネタとしてはいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 気長に整うのを待ってみます 枕も、もう少し待ってみて、自分のキズや体力が治ったら、ゆっくりお店で見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

大丈夫ですよ(笑 けっこう心配される方がおりますが、お座りするくらいになれば、頭の形は最初とはかなり変わって来ます。 帝王切開じゃない場合、通常は、赤ちゃんの頭は縦に楕円形になり、産道を通って来ます。 ま、そうでないとあんな狭い道を通れませんからね。 産道通過までけっこう時間がかかった赤ちゃんも、質問者様の赤ちゃんのような感じになる場合は多いです。 なぜ、お座りの時期頃には戻るかと申しますと、単純に重力の関係があります。 今まで横になっていたばかりで、顔から頭へ向けられていた重力が、ハイハイしたりお座りしたりする頃には、頭のてっぺんから下へと重力のかかる方向が変わります。 御覧の通り、赤ちゃんの頭は大人と比べて柔らかいので、その影響も受けやすいのでしょうね。 ドーナツ枕は、意味がないと言う人もいれば、意味があると言う人もおります。 自分は使っておりましたが、新生児用の小さなドーナツ枕や、生後一カ月以上からの通常タイプの物までありますので、質問者様の使いたい時期で良いと思います。 頭の後頭部の絶壁を防ぐ為の作りにはなっておりますが、やはり赤ちゃんの顔の向きを左右変えてあげるのが一番良いと思います。 (右を向いている時間が長かったら、次は左を向かせるとかね。。。) まだ、目が不自由な赤ちゃんは、光の方を向く傾向がありますので、偏らないように注意して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます 気長に待っていれば整ってきますかねぇ(笑) 枕も、また外に出られるようになったら旦那とお店に見に行ってみようと思います ありがとうございました

• SPS700
回答No.2

身内に帝王切開で産まれた男の子がいます。何でも産まれるのが遅くて、というか赤ん坊が僕に似て、極めてのんびりしていて、ほっておくと大きくなりすぎるとかで、何とか促進剤とか言うものを使って産まれました。  その時別に頭の形など注意を払っていないので、回答の資格が無いかも知れませんが、とにかく、五体満足で有り難いことだ、と簡単に喜んでいました。  それからもう十年、元気に飛び回っています。まだ頭の形は毛がたくさん生えているので分かりません。

• ma-tsu
回答No.1

うちの子も帝王切開で頭がエイリアンみたいに後ろに出てました、が8ヶ月の今では凄い絶壁です ドーナツ枕はたしか退院してからだったので1週間くらいから使ったでしょうか、結局効果なく絶壁になりましたけど(笑) 1ヶ月もすれば頭の形はかなり変わりますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます だんだん丸くはなってくるんですね 病院で他の子と比べるとかなり違うんで、不安でした しばらく様子をみてみます ありがとうございました