• ベストアンサー

赤ちゃんの頭

生後10日ぐらいです 帝王切開だったんですが…赤ちゃんの頭がすごく縦に楕円形なんです。看護士さんは、もしかしたら骨盤の方まで降りてきてたのかもね、と言っていました。丸くなってくるよ、とは言っていましたが…どのくらいで丸い頭になってくるんでしょうか?同じような経験の方、教えて下さい あと、赤ちゃんの枕っていつから使い始めましたか??ドーナツ型みたいな… よろしくお願いします

noname#141064
noname#141064
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.4

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母親です。 私は自然分娩でしたが、 出産後に来てくれた夫が生まれた子供を見たときに「頭が細長くない?」と言ってましたので、 たいがいの赤ちゃんは多かれ少なかれ頭が縦に長いんだと思います。 義母も義妹さんが生まれたときは頭がもっと長かったと言っておられたので。 その後、気づけば細長い感じは気が付けば気にならなくなってきました。 頭の成長とともに横に大きくなってくるので、安心して下さい。 赤ちゃんの枕については生後3ヶ月頃まではなくてもいいとのことです。 頭の形を気にされるならうさぎのマークの店でもドーナツ枕は売ってたと思います。 (何ヶ月から使えるかは見てなかったので確認して下さい。) うちは4ヶ月から使えるドーナツ枕を3ヶ月から気休めに使っていましたが、 それまではタオルを4つに折って枕代わりにしていました。 右を向く癖があったので、右の方がぺたんとした形です。 そのうち目立たなくなればなーと思ってます。 私もそうですが、頭の形を気にされるお母さんは結構いますので、 うちの子だけ頭の形が変かなーと心配しなくても大丈夫です。 初めて会ったお母さんとの話のネタとしてはいいと思いますよ。

noname#141064
質問者

お礼

ありがとうございます 気長に整うのを待ってみます 枕も、もう少し待ってみて、自分のキズや体力が治ったら、ゆっくりお店で見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

大丈夫ですよ(笑 けっこう心配される方がおりますが、お座りするくらいになれば、頭の形は最初とはかなり変わって来ます。 帝王切開じゃない場合、通常は、赤ちゃんの頭は縦に楕円形になり、産道を通って来ます。 ま、そうでないとあんな狭い道を通れませんからね。 産道通過までけっこう時間がかかった赤ちゃんも、質問者様の赤ちゃんのような感じになる場合は多いです。 なぜ、お座りの時期頃には戻るかと申しますと、単純に重力の関係があります。 今まで横になっていたばかりで、顔から頭へ向けられていた重力が、ハイハイしたりお座りしたりする頃には、頭のてっぺんから下へと重力のかかる方向が変わります。 御覧の通り、赤ちゃんの頭は大人と比べて柔らかいので、その影響も受けやすいのでしょうね。 ドーナツ枕は、意味がないと言う人もいれば、意味があると言う人もおります。 自分は使っておりましたが、新生児用の小さなドーナツ枕や、生後一カ月以上からの通常タイプの物までありますので、質問者様の使いたい時期で良いと思います。 頭の後頭部の絶壁を防ぐ為の作りにはなっておりますが、やはり赤ちゃんの顔の向きを左右変えてあげるのが一番良いと思います。 (右を向いている時間が長かったら、次は左を向かせるとかね。。。) まだ、目が不自由な赤ちゃんは、光の方を向く傾向がありますので、偏らないように注意して下さいね。

noname#141064
質問者

お礼

ありがとうございます 気長に待っていれば整ってきますかねぇ(笑) 枕も、また外に出られるようになったら旦那とお店に見に行ってみようと思います ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 身内に帝王切開で産まれた男の子がいます。何でも産まれるのが遅くて、というか赤ん坊が僕に似て、極めてのんびりしていて、ほっておくと大きくなりすぎるとかで、何とか促進剤とか言うものを使って産まれました。  その時別に頭の形など注意を払っていないので、回答の資格が無いかも知れませんが、とにかく、五体満足で有り難いことだ、と簡単に喜んでいました。  それからもう十年、元気に飛び回っています。まだ頭の形は毛がたくさん生えているので分かりません。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

うちの子も帝王切開で頭がエイリアンみたいに後ろに出てました、が8ヶ月の今では凄い絶壁です ドーナツ枕はたしか退院してからだったので1週間くらいから使ったでしょうか、結局効果なく絶壁になりましたけど(笑) 1ヶ月もすれば頭の形はかなり変わりますよ!

noname#141064
質問者

お礼

ありがとうございます だんだん丸くはなってくるんですね 病院で他の子と比べるとかなり違うんで、不安でした しばらく様子をみてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 【赤ちゃんの頭】

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 頭の形が、かなりいびつなのですが・・・ 治したいなって思い、ドーナツ枕を購入したのですが 一向によくなりません。 なにか、治すのに良い方法はないでしょうか??? このまま、頭が形がおかしいままになってしまいそうで・・・ 首が据われば、自然に治っていくのでしょうか??? 誰か教えてください。 よろしくお願いします(●>ω<)ノ

  • 骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ

    39週の妊婦です。子宮口が2センチ開き赤ちゃんの頭も下がってきているといわれていますが 陣痛が全く来ません。l気配もないです。 先生からは、41週になったら促進剤も検討していきましょう、ということでした。でもエコー写真を見て気が付いたのですが、私の骨盤周りはちょうど10センチ(身長149センチ) 赤ちゃんの頭の長さは9.7センチなのですが、これって今の時点で自然分娩ぎりぎりいけるかいけないかくらいではないでしょうか? 帝王切開のお話は一切出ていませんが、不安になってしまいました。 自然分娩で生んだかたに質問です。皆さんは赤ちゃんを産んだとき骨盤と頭の大きさにどのくらい余裕がありましたか?よろしくお願いします。

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 赤ちゃんの頭の大きさについて

    生後1ヶ月になる女の子がいるママです。頭の大きさが気になります。生まれた時(帝王切開)で31cmでこの間の1ヶ月検診で38cmでした。体重が生まれた時が2550gで1ヶ月検診では3727gでした。身長が49cmから51cmでした。先生から標準内だけど少し大きいと言われました。旦那が大きいからか他に何か病気があるのか不安です。赤ちゃんは食欲もあるし、いたって元気です。1ヶ月でこんなに大きくなっていいものでしょうか?

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用まくら

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝るときは添い寝でダブルの布団に一緒に寝ています。 まくら代わりにタオルを折って頭の下にひいているのですが、動くようになってきてタオルが顔にかかって危ない所でした。 何か良いまくらはありますか? 沿い乳をするので、タオルを折ったぐらいの厚さのまくらがいいのですが。 ドーナツまくら以外でご存知の方教えて下さい。 (まくらの使用は危険なのは知っています。まくらの使用はやめましょうという意見はご遠慮申し上げます)

  • 赤ちゃんの頭の形

    3か月の赤ちゃんです。 寝る時の向き癖でよく絶壁になるとは聞きますが、うちの場合少し左に向くので、左がペタンコ、右は少し出っ張ってます。 上から見ると歪んだ大福のように楕円形?のようないびつなペチャンコ三角のような形です。 ペタンコはわかる気がするのですが、右側が全体的に出っ張ってる?ふくらんでる?ようなのはオカシイ気がするのですが・・・ 半端なくいびつです。脳みそは歪んだり圧迫されたりはしないのですか? ドーナツ枕、タオルを挟んでもすぐ、左を向きます。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの頭の形。

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつも抱っこしている腕の跡とタオルを枕がわりにしているせいか、頭の形がいびつになってしまいました。今からドーナツ枕を使っても遅いですか?宜しくお願いします。