• ベストアンサー

心配しすぎでしょうか?骨盤に赤ちゃんが

臨月の妊婦です。 前回の検診で赤ちゃんが全然降りて来てなく、骨盤が歪んでせまいかもしれないから次回にレントゲンを撮ると言われました。 場合によっては帝王切開とのこと・・・ 元々側湾症の為、それは覚悟はしてたのですが 最近寝るときに横を向いて寝ると下側の骨盤にゴンゴン?ゴリゴリ?とお腹の赤ちゃんが体のどこかをぶつけてるような感覚があります。 何か固い・・・頭とか肩とかを・・・ こんな感じ、みなさんもありますか? 骨盤が歪んでるので赤ちゃんの頭がもしかして当たってしまい、生まれてきたら頭がへこんだりしてないか心配です。 体にアザができてたり・・・ 横になると骨盤にゴンゴンなるため、激しい時は思わず座ってしまいます。 軽い時は大人しくなるのを横になったまま待つのですが。 心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

赤ちゃんの頭蓋骨は骨の合わせ目がスライドして、お産の際には頭が小さくなり産道を通りやすくなるようになっています。 また、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいので、チョッとやそっとでは折れたり凹んだままになったりしませんよ。 子宮も羊水も赤ちゃんを守るクッションの役目を果たしていますので、ご安心下さい。 確かに蒙古班などがある事もありますが、産まれてしばらくすれば自然に目立たなくなります。 お母さんがバランスの良い食生活、そして適度な運動をされていれば自然に無事に産まれてくるようになっています。 もう直ぐ、待ちに待ったご対面ですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~安心しました♪ 頭がデコボコで出てきたらどうしようかと思いました・・・。

その他の回答 (1)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

赤ちゃんがゴンゴン、ゴリゴリ・・・は私もありました。 きっと手足の力の強い元気な赤ちゃんなんでしょうね! もうすぐ出産ですね。あと10週近く残っている私からしてみるとうらやましくて仕方ないですぅ・・ 余談ですが、私も脊椎側わん症です。程度は進行が止まった状態を維持なので、中程度でしょうか? 今回で3人目の出産になります♪ 私は幸いにも2人目までは自然分娩でした。しかも2人目は4150gのビッグベビーでした! 今回も大きく生まれてきそうな勢いです(号泣) 私の場合は「妊婦は関節が自然にゆるゆるになるから、大丈夫だよ~」と誰にも心配してもらえませんでしたね・・ (ドクターにもナースにも) 元気な赤ちゃんの誕生、楽しみにしてますね!

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日後が予定日なのですが生まれる気配はありません。 初めてなのでよくわからないのですが出産が近づくとおしるしとか、恥骨が痛くなるとか、股関節が痛くなるとかいいますよね? そんな症状全然なしです。(^^; ゴンゴンってあったんですか!? 私だけじゃなかったんですね!安心しました! しかも元気な赤ちゃんを2人も♪ 私も側湾症、中程度です。 自然分娩、私もまだあきらめてません! 来週のレントゲンがドキドキです・・・

関連するQ&A

  • 児頭骨盤不適合について

    妊娠38週の妊婦です。 身長148cmで小柄なため、骨盤のレントゲンを撮ったところ、 「骨盤の幅が11cmであるのに対し、現時点での赤ちゃんの頭が9cmであるため、難産になるでしょう。」 と言われました。 普通の方の骨盤幅は12cmあるらしいです。 そして、帝王切開という選択もありますよ、どうしますかと言われました。 ◎児頭骨盤不適合で帝王切開になった方、 骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさはどれくらいでしたか? 大きさの差がどの程度になったら赤ちゃんに危険が及ぶ確率が高くなるのでしょうか。 ◎また、既に正産期であるため、赤ちゃんが成長しないうちになるべく早く産めないかなぁとも考えています。 初産であり、子宮口もまだ開いていないので難しいかもしれませんが、予定日より早く生まれてくる秘策がありましたら教えてください! (頭は少し下がってきており週数通りですと言われています。)

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ

    39週の妊婦です。子宮口が2センチ開き赤ちゃんの頭も下がってきているといわれていますが 陣痛が全く来ません。l気配もないです。 先生からは、41週になったら促進剤も検討していきましょう、ということでした。でもエコー写真を見て気が付いたのですが、私の骨盤周りはちょうど10センチ(身長149センチ) 赤ちゃんの頭の長さは9.7センチなのですが、これって今の時点で自然分娩ぎりぎりいけるかいけないかくらいではないでしょうか? 帝王切開のお話は一切出ていませんが、不安になってしまいました。 自然分娩で生んだかたに質問です。皆さんは赤ちゃんを産んだとき骨盤と頭の大きさにどのくらい余裕がありましたか?よろしくお願いします。

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 赤ちゃんが心配

    明日から33週になる妊婦です(^O^) 今日は妊婦検診でした。 小さめと言われていて、やはり1500gちょっとしかなく… 子宮壁?の何かを測るとのことで左右測りましたら、片方の流れがあまりよくない…と。 このままだと赤ちゃんがしんどくなるかもしれないと言っていました。 また出産時も大変?かもしれないと。 発育が止まってしまうと帝王切開で産むことになるみたいです。 血圧が病院で測ると高く(家では普通で安定しています)、血圧と赤ちゃんが小さいのも関係があるかもしれないとのことで、妊婦中毒症になりかけていると(T_T) エコーで見える限りの異常は見あたらないみたいです! 来週モニターで赤ちゃんの様子を見ることになりました。 とても心配でたまりません。 赤ちゃんがよく動く子で元気なんだなって思っていましたが、苦しくてもがいているんじゃないか…と思ってしまいます。 同じような方いますか? また、赤ちゃんが心配でたまらないのに、帝王切開になったら痛いのかな…とか麻酔怖いな…とか自分のことも考えてしまい、私は最低です…

  • 骨盤のゆがみと出産の関係

    こんにちは。まもなく妊婦生活を終えようとしているものです。 出産を間近に控えて、いろいろ考えてしまいます。 お腹のあかちゃんは(推定ですが)大きめだと言われていて、もしかしたら難産なのかな・・・と不安に思います。 そんな時に、妊娠前、整体で「骨盤がゆがんでいる」と言われたのを思い出して、さらに不安に・・・ これって難産になりますか? また、骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが合わなければ帝王切開になるというのを聞いたのですが、それはどのように調べるのでしょうか? お願いします。

  • 骨盤のレントゲン!? 

    現在38週目なのですが・・・ 今週の検診で先生に 『赤ちゃん、全然下がってきてないですね~』 『それに、子宮口が殆ど開いてませんね~』 『来週の検診で状況が変わっていなければ、骨盤のレントゲンを撮りますね』 っと、言われてしまいました。 骨盤が開いてなくて赤ちゃんが下に下りてきてない!? っと、私なりの解釈したのですが・・・。 レントゲンを撮って、どうするのでしょうか? もしかしたら帝王切開になるかもしれないのでしょうか? それとも、なにか治療法があるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します! m(_ _"m)ペコッ

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 骨盤の形が悪い・小さい

    37週の妊婦です。 骨盤のレントゲンをもとに出産の話がありました。 内容は、骨盤の形が悪く・小さい上、私の脂肪とあかちゃんの大きさで(標準よりも大きい)予定日まで行くと帝王切開になるかもしれないとのこと。 いずれにしろ難産であるようです。 唯一の救いは子宮口が開いていること。 現在37週で3センチです。 以上のような内容で出産を迎えた方いらっしゃいますか? なるようになれ-て感じですが、今から難産かあと言われると少し不安です。

  • 骨盤のレントゲンを撮り、帝王切開するかもと言われた

    今朝、おしるしがありました。 出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします! 私は来週の22日を予定日とした初産婦です。 身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。 骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、 「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。 赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤と頭蓋骨の間のある程度の肉もあると予想できるので、本当に通るか通らないかなのかなと思いました。 赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかくて産まれるときには少し形が変形できて産道を通る様なことを昔に聞いたことがあったのですが、ちゃんと通れると思いますか? 帝王切開は絶対の勢いで嫌です。緊急帝王切開だと尚更嫌です。 赤ちゃんに危険が及ぶようなら迷いなく切開してもらいますが、自分の我慢の問題だけなら切らずに耐えたいと思います。 私と同じように骨盤のレントゲンを撮って、小さいと言われた方、どのようになりましたか? ちなみに私の赤ちゃんは3000gはありそうです。 もっと早く質問しようと思ってたのですがおしるしが来て若干焦りぎみです。 ここ2、3週間ほど生理痛より重い痛み(普段の生理痛は軽い方)が続いていてます。 陣痛はもっと痛いだろうと想像してますが、今きてもおかしくないと思います。 ちょこちょこ覗きますのでご回答お願いします(´・ω・`)

専門家に質問してみよう