• ベストアンサー

心配しすぎでしょうか?骨盤に赤ちゃんが

臨月の妊婦です。 前回の検診で赤ちゃんが全然降りて来てなく、骨盤が歪んでせまいかもしれないから次回にレントゲンを撮ると言われました。 場合によっては帝王切開とのこと・・・ 元々側湾症の為、それは覚悟はしてたのですが 最近寝るときに横を向いて寝ると下側の骨盤にゴンゴン?ゴリゴリ?とお腹の赤ちゃんが体のどこかをぶつけてるような感覚があります。 何か固い・・・頭とか肩とかを・・・ こんな感じ、みなさんもありますか? 骨盤が歪んでるので赤ちゃんの頭がもしかして当たってしまい、生まれてきたら頭がへこんだりしてないか心配です。 体にアザができてたり・・・ 横になると骨盤にゴンゴンなるため、激しい時は思わず座ってしまいます。 軽い時は大人しくなるのを横になったまま待つのですが。 心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

赤ちゃんの頭蓋骨は骨の合わせ目がスライドして、お産の際には頭が小さくなり産道を通りやすくなるようになっています。 また、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいので、チョッとやそっとでは折れたり凹んだままになったりしませんよ。 子宮も羊水も赤ちゃんを守るクッションの役目を果たしていますので、ご安心下さい。 確かに蒙古班などがある事もありますが、産まれてしばらくすれば自然に目立たなくなります。 お母さんがバランスの良い食生活、そして適度な運動をされていれば自然に無事に産まれてくるようになっています。 もう直ぐ、待ちに待ったご対面ですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~安心しました♪ 頭がデコボコで出てきたらどうしようかと思いました・・・。

その他の回答 (1)

• acchipoo
回答No.2

赤ちゃんがゴンゴン、ゴリゴリ・・・は私もありました。 きっと手足の力の強い元気な赤ちゃんなんでしょうね! もうすぐ出産ですね。あと10週近く残っている私からしてみるとうらやましくて仕方ないですぅ・・ 余談ですが、私も脊椎側わん症です。程度は進行が止まった状態を維持なので、中程度でしょうか? 今回で3人目の出産になります♪ 私は幸いにも2人目までは自然分娩でした。しかも2人目は4150gのビッグベビーでした! 今回も大きく生まれてきそうな勢いです(号泣) 私の場合は「妊婦は関節が自然にゆるゆるになるから、大丈夫だよ~」と誰にも心配してもらえませんでしたね・・ (ドクターにもナースにも) 元気な赤ちゃんの誕生、楽しみにしてますね!

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日後が予定日なのですが生まれる気配はありません。 初めてなのでよくわからないのですが出産が近づくとおしるしとか、恥骨が痛くなるとか、股関節が痛くなるとかいいますよね? そんな症状全然なしです。(^^; ゴンゴンってあったんですか!? 私だけじゃなかったんですね!安心しました! しかも元気な赤ちゃんを2人も♪ 私も側湾症、中程度です。 自然分娩、私もまだあきらめてません! 来週のレントゲンがドキドキです・・・