• ベストアンサー

寝返りとドーナツ枕について

こんにちは。 いつもお世話になります。 生後6ヶ月の娘についてなのですが、最近盛んに寝返りをするようになりました。 いつも、ドーナツ枕をしながら寝ているのですが、もしも夜中に寝返りをした時、枕は危険でしょうか。 夫は「大丈夫だよ」と言っているのですが、私は心配で、夜中寝るときは枕を外しています。 でも、枕がないと首が痛いかな・・と思ったり。。 皆様はお子さんが寝返りを始めた時、お子さんの枕はどうしていましたか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#123876
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz1978
回答No.1

赤ちゃんにはもともと枕は必要ありません。乳幼児突然死症候群のリスクがあるとかで、枕の使用はしないようになっている様ですよ。うちの子にも枕は使用していませんし、私自身も12歳頃まで枕なしで育ちましたが、友人の家に泊まる時も枕は敢えて外してたほど。ないならないで良いんですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 赤ちゃんには枕は必要ないのですね! むしろ危険なのですね・・(汗) ないならないで良いという事で安心しました! 本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.2

こんにちは! 私は、新生児の頃から、枕は使った事ありませんでしたよ! フェイスタオルを頭に引いてました。 寝入りに汗をかくので。 今、2歳ですが、今も本人にするかしないかは、任せてます!

質問者

お礼

回答有難うございます。 amy463様のお子さまも枕は使っていなかったのですね! 経験者のママからのお言葉に安心しました。 うちも枕は使わないようにしたいと思います。 本当に有難うございました!!