• 締切済み

寝返り??

生後3ヶ月半の息子ですが体重は7キログラム。 大きいです。首は完全にはすわっていないです。 最近、寝返りしようとします。腕で支えることができないので窒息を心配しています。寝ている時はすぐに寝返りの一歩手前、下半身はお尻が上をむいていて上半身は横向きで寝ます。仰向けにもどしてもすぐにまた同じ格好になります・・・。こんなものなのですか?3ヶ月半でこんな寝方をしますか? 夜中も安心して眠れません。寝返りをクッションでとめると泣いてしまいます。

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

みんなの回答

• bocoboco
回答No.5

こんにちは(・3・)/ 私の姪もあと少しで4ヶ月になるところです。 姪は3ヶ月になってまもなく寝返りするようになりました! みんなに聞いても早すぎるって言われました。 体をひねる感じで元に戻すと泣いて、また寝返りしようとしてました。 その時は腕の力もなく、苦しそうにしてました。 その時は添い寝をし、母親の方に横にして母親側じゃない(赤ちゃんの背中側)にクッションを置いて寝てます。←日本語が解りずらいかも。。(^^; 体を横にして背中をポンポンたたいてあげるとすんなり寝てくれますよ!! 参考になれば良いですけど・・・☆★

• kokotarou
回答No.4

はじめまして!! 今では内臓などを圧迫する、突然死・窒息のおそれなどの理由でうつぶせ寝が敬遠されていますが15年前に長男を出産した際、うつぶせ寝が近所で流行っていてうつぶせ寝で育てました。 今でも販売されているのでしょうか?うつぶせ寝用の硬い敷き布団・・・ 窒息の事も考慮してやはり、心配なら買い換えしてみては? 寝不足や小さな心配の積み重ねで育児ノイローゼにもなりかねませんし。 今はとっても便利なグッズがたくさん市販されていて子育てのし易い環境になりましたよね^^ 私も4人目がまだ4歳で育児真っ最中です!! お互いがんばりましょうね。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• cololin
回答No.3

こんにちは。 私の子どもも同じぐらいの月齢のとき、同じぐらいの体重でした(女の子です・・・)が、寒い季節だったこともあり動きが鈍く、寝返りの気配すらありませんでした。 なので、ご質問を読んでの印象は、「元気そうな赤ちゃんだなー、自分で動きたくて仕方ないんだろうなー」でした。 自分の子どもを見ての感想ですが、赤ちゃんは寝ている間でもよく動いています。寝返りが完成すれば寝返りしながら眠っていますし、fmfaさんの子どもさんは未完成の寝返り状態で心地よく眠っているのだと思います。 このところ暑くなってきたので尚更なのかな、とも思います。 月齢の低いうちは窒息とかも心配になるのですが、うつ伏せにしたときに顔を横に向けられればそう気にすることはないのではないでしょうか? あまり参考にならない内容で、ごめんなさい(汗)

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもバタバタとよく動いています(#^.^#)

• beeko
回答No.2

5ヶ月半の娘のいるママです。 家の娘もfmfaさんの息子さんと同じ、3ヶ月半の頃・・・首が微妙に、すわっているのかいないのかの状態から、寝返りの練習?を始め、首がすわりきる頃には、完璧にマスターしていました。 fmfaさんは、夜中の窒息を心配されているのですよね?私も心配でクッションでガードとかしてましたが、怒って泣いてしまうので、バスタオルを筒状に丸めて、脇から下に置いて寝返り阻止をしていました。バスタオルだと、高さはさほどありませんが、寝返りをし始めた赤ちゃんには、乗り越える程の、力はまだありませんせし、家の娘はバスタオルのガードは気にならなかったみたいです。ただ、首がすわってしまうと、無駄な事なのですが・・・首がすわってしまえば、うつ伏せで寝ても、上手に首を左右に振るので大丈夫ですよ! No.1さんがおっしゃられているように、ベビーベットや、固い布団なら、問題無いと思いますよ! 家の娘は、寝返りをマスターしてからは、横向き寝をよくしてますよ!楽なのでしょうかね? 横向き寝をしている娘は、どう見ても、ちっちゃいオヤジにしか見えないです。 毎日目を見張っていないと、見逃してしまう位、凄いスピードで成長しちゃいますよね。 忙しく、大変だと思いますが、お互い子育て頑張りましょうね!

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にどんどん成長していきますね。 子育て頑張ります。

• iduki1078
回答No.1

苦しがって泣かないのであればそのまま練習させてあげていいと思うんですが…。 筋力がついてきて、仰向けからうつぶせへと出来るようになります。ただ、最初はそこから元に戻れないんですね。 それも出来るようになって寝返りの完成です。 目安としては5カ月、となってはいますが個人差がありますからそこは気になさらなくても良いかと。 寝ているときに、上半身と下半身で違う形になっているようですが、すやすや寝ていますか?それともぐずっています? その格好で赤ちゃんが顔を真っ赤にして泣かないのであれば、平気なんだと思います。 窒息しそうなくらい苦しい状態で平然としている赤ちゃんはいませんよ。 ベビーベッドで寝ているんでしょうか。 下に敷いている布団や、体にかけるタオルなどはふわふわした物をつかっていませんか? ちょっと固いかな?くらいの方がいいですよ。体にかけるものも、顔が埋まってしまうのではないものを。 あまりにふわふわして顔がうずくまるものは、赤ちゃんにとっては窒息の原因になります。 ハイハイが始まると腕の力がついてきますから、自然と寝返りも出来るようになってくると思いますよ。 オムツ交換の時などに、手足を伸ばしたり曲げたりという体操をするのもいいかもしれませんね。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すやすやと寝ています。あまりにおとなしいから逆に驚きます。大丈夫??って感じでゆすってしまいます・・・。ベビーベッドの敷き布団は固いですよ。