• 締切済み

寝返りについて

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです。まだ、首はすわってないのですが、最近、寝返りをしそうな体勢をするのです。やはり、首がすわってから寝返りをするんですよね?ただ単に変な格好をしているだけなんでしょうか?あと、そういう動きをしている時は手伝ってあげてうつぶせにしてあげた方がよいのでしょうか?教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• zyuzyu
回答No.3

こんにちは。1歳9ヶ月の息子がいます。 うちの子は、実際首がすわる前に寝返りをうちました。 これにはびっくり。検診の時に、ほとんどの子が首がすわっていたのに、うちはイマイチ。ぐらぐらまではいかなかったものの、引き起こしをしても、全く首がついてこなかったほどです。 それでも、毎日一生懸命に寝返りをうとうとしていた息子。うちはとくに手伝ったりはせず、見守っていました。 すると、いつのまにか寝返り成功!! はじめは体だけ横向きに、そこで勢いづけて首がついていく。みたいななんだか不思議な寝返りでした。 それから、念のため再検査で病院へ行ったので、Drに話したのですが、そういう子もいるよ。といわれました。 そういう場合、たいていは首がすわっていないようで実はすわっているケースが多いようです。 引き起こしで首がついてこないから首がすわっていないとはいえない。自分の意思以外はやる気の無い子なのかもね!と笑っていわれちゃいました。 実際にうつぶせにしてみてしっかりと首があがるとか横向きになれるのであれば手伝ってあげても良いかもしれませんが、うつぶせも怖い面もあるので、その子の発達を見守っても良いかもしれませんよ。 自分で寝返りをするのであれば、それなりにきちんと筋肉もついてきているらしいので・・・ 長々となってしまいましたが、参考になれば幸いです。

yamaeri
質問者

お礼

私の方から少し、手伝ってみてみようかと思います。早く、首がすわってくれとよいのですが。。。

• hinataro
回答No.2

首がすわるのは大事ですが、寝返りはそう気にしなくてもと思っています。何故なら家の子ども達はみんな寝返りをしないうちにおすわりが出来、ハイハイを始めてしまいましたから。(みんなおデブちゃんだったもので) 無理にうつぶせにする事はありませんが、遊びの中で身体を動かしてあげるのは良い事だと思います。

yamaeri
質問者

お礼

寝返りをせずにハイハイするって言うこともあるんですね。勉強になりました。又、子供の体を動かして遊んであげたいと思います。

• yukitara
回答No.1

今日で、5ヶ月になった娘がいます。 4ヶ月頃、寝返り始めました。縦抱っこが多かったので 首はすわってるかな??って感じでした。 変な格好って、横向きになろうとして、 首がぐに~ん!って曲がってる感じですか? 別にしなくてもいいんだけど、わたしは、腰とか 体を押して遊んであげてました。 娘も楽しそうにしてたので(笑) 始めは、うっうっうなって、首を持ち上げるのも やっとで、真っ赤な顔してました。 でも、首を持ち上げた時の「ふふん、どう?」 って言うような得意な顔が、かわいかったです。 首を自由に持ち上げることが出来るようになると、 うつぶせ寝でも心配が少なくなるかな。

yamaeri
質問者

お礼

まさにyukitaraさんのおっしゃる動きなんです。もう、横から見ているとあぶなっかしいのです(笑)。家の子も早く、首がすわってくれると良いのですが...