• 締切済み

寝返りについて

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです。まだ、首はすわってないのですが、最近、寝返りをしそうな体勢をするのです。やはり、首がすわってから寝返りをするんですよね?ただ単に変な格好をしているだけなんでしょうか?あと、そういう動きをしている時は手伝ってあげてうつぶせにしてあげた方がよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zyuzyu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは。1歳9ヶ月の息子がいます。 うちの子は、実際首がすわる前に寝返りをうちました。 これにはびっくり。検診の時に、ほとんどの子が首がすわっていたのに、うちはイマイチ。ぐらぐらまではいかなかったものの、引き起こしをしても、全く首がついてこなかったほどです。 それでも、毎日一生懸命に寝返りをうとうとしていた息子。うちはとくに手伝ったりはせず、見守っていました。 すると、いつのまにか寝返り成功!! はじめは体だけ横向きに、そこで勢いづけて首がついていく。みたいななんだか不思議な寝返りでした。 それから、念のため再検査で病院へ行ったので、Drに話したのですが、そういう子もいるよ。といわれました。 そういう場合、たいていは首がすわっていないようで実はすわっているケースが多いようです。 引き起こしで首がついてこないから首がすわっていないとはいえない。自分の意思以外はやる気の無い子なのかもね!と笑っていわれちゃいました。 実際にうつぶせにしてみてしっかりと首があがるとか横向きになれるのであれば手伝ってあげても良いかもしれませんが、うつぶせも怖い面もあるので、その子の発達を見守っても良いかもしれませんよ。 自分で寝返りをするのであれば、それなりにきちんと筋肉もついてきているらしいので・・・ 長々となってしまいましたが、参考になれば幸いです。

yamaeri
質問者

お礼

私の方から少し、手伝ってみてみようかと思います。早く、首がすわってくれとよいのですが。。。

  • hinataro
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

首がすわるのは大事ですが、寝返りはそう気にしなくてもと思っています。何故なら家の子ども達はみんな寝返りをしないうちにおすわりが出来、ハイハイを始めてしまいましたから。(みんなおデブちゃんだったもので) 無理にうつぶせにする事はありませんが、遊びの中で身体を動かしてあげるのは良い事だと思います。

yamaeri
質問者

お礼

寝返りをせずにハイハイするって言うこともあるんですね。勉強になりました。又、子供の体を動かして遊んであげたいと思います。

  • yukitara
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.1

今日で、5ヶ月になった娘がいます。 4ヶ月頃、寝返り始めました。縦抱っこが多かったので 首はすわってるかな??って感じでした。 変な格好って、横向きになろうとして、 首がぐに~ん!って曲がってる感じですか? 別にしなくてもいいんだけど、わたしは、腰とか 体を押して遊んであげてました。 娘も楽しそうにしてたので(笑) 始めは、うっうっうなって、首を持ち上げるのも やっとで、真っ赤な顔してました。 でも、首を持ち上げた時の「ふふん、どう?」 って言うような得意な顔が、かわいかったです。 首を自由に持ち上げることが出来るようになると、 うつぶせ寝でも心配が少なくなるかな。

yamaeri
質問者

お礼

まさにyukitaraさんのおっしゃる動きなんです。もう、横から見ているとあぶなっかしいのです(笑)。家の子も早く、首がすわってくれると良いのですが...

関連するQ&A

  • 寝返り

    こんにちは。 現在3ヶ月と15日の子がいます。 まだ首がすわってないのですが、昨日寝返りに成功し、楽しいのか、そればっかりやっています。 うつぶせになったときに、 首を持ち上げ笑ったりもしますが、 そんなに長い間持ち上げることが出来ないので、 顔をそのまま床に押し付けています。 もともとうつぶせには滅多にはしていなかったので、 息が出来ないのではないかと、すぐ手を差し出し、 元の体勢に戻してしまいます。 これっていけないのでしょうか? あと、母乳を飲んだ後などもすぐコロリンと転がってしまうので、口から出していることが多いです。 昨日寝返りに成功してから、なぜか仰向けで寝ようとはせず、 真横を向いて寝るようになりました。 寝入ったころ、仰向けにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは寝返りなんでしょうか

    四ヶ月の男の子です。あおむけからうつぶせになる事を最近覚えました。これは寝返りなんですか?うつぶせになった時そのままにさせておいていんでしょうか?うつぶせになったのはいんですけどその後どうしてあげればいいのかわかりません。窒息とか危ないのですぐ元に戻してあげていますが・・

  • 一ヶ月児の寝返り返り

    一ヶ月の男の子がいます。心配ではなく、好奇心で質問しています。 生後3週間の頃、お風呂上りに裸で床の上にタオルを敷き、うつ伏せで転がしておいたところ、なんとくるんとひっくり返って、寝返り返りをしました。偶然かと思ってもう一度すると、またくるり。一ヶ月と1週間の今では、服を着た状態でも寝返り返りします。首すわりはまだですが、うつ伏せにすると頭を上げて首を左右に動かすので、もうすぐだと思います。 ネットで調べても、寝返りを2ヶ月でした、とかは見ますが、寝返り返りについては情報ありません。通常は、寝返りをしてから後にするようですね。寝返りはする気配無しです。うちもそうだった、とか、わりとよくあることですよ?というような方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝返り??

    生後3ヶ月半の息子ですが体重は7キログラム。 大きいです。首は完全にはすわっていないです。 最近、寝返りしようとします。腕で支えることができないので窒息を心配しています。寝ている時はすぐに寝返りの一歩手前、下半身はお尻が上をむいていて上半身は横向きで寝ます。仰向けにもどしてもすぐにまた同じ格好になります・・・。こんなものなのですか?3ヶ月半でこんな寝方をしますか? 夜中も安心して眠れません。寝返りをクッションでとめると泣いてしまいます。

  • 生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

    ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。 ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^; ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・ 寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

  • 寝返り&うつ伏せ・・・。

    5ヶ月のママです! 最近寝返りが出来るようになり 自分でうつ伏せも上手に出来るのですが うつ伏せをすると「う~~っう~っ。」と 苦しそうな声を出すので また仰向けにするのですが また繰り返しで・・・。 なんとなくうつ伏せにしておくと 肺がつぶれるのもしれないとか 心配なのですが どうしたらよいのでしょうか? 思う存分やらせてあげたほうがいいのか? やめさせたら成長の妨げになるのだろうか? と悩んでおります! よきアドバイスお願い致します。

  • 寝返りをし出した頃

    生後2ヶ月の子供がいるんですが、最近よく愚図ります。 熱はないみたいなんですが、常に機嫌が悪いです。 手足を大きく動かして愚図っているので、体勢的にももしかしたら寝返りがしたいのかなぁ?と思うんですが、寝返りが上手く出来ないと赤ちゃんってイライラして泣いたりするんでしょうか?

  • 寝返りって・・・

    今日で4ヶ月になった男の子がいます。 昨日、マッサージでうつぶせにしていたところ、だんだん右側に傾いていって横向きになり、ころんっとあおむけにひっくり返りました!わぁ、寝返りだぁ♪と喜んで主人に言ったら「えー・・・うつぶせにしてたからなんじゃ?」と寝返り認定をもらえなかったというか(涙) たしかに色々調べてみても、あおむけ→うつぶせができて、うつぶせから返れない子がいたり・・・?? これでも寝返りといえるのでしょうか?どなたか認定してくださいませ(笑)

  • 寝返りについて

    六ヶ月の男の子です。 まだ寝返りをしないのですが、うつ伏せにすると自分で仰向けに戻っており寝返りがえりはできます。 体ごとよこを向いたりはできるのですが、寝返りはしません。 しかし寝返りがえりができているということは寝返りができると判断していいのでしょうか?

  • 夜の寝返りについて

    3月生まれで現在4ヶ月半の息子を持つ母です 生後2ヶ月半で寝返りをうてるようになりました これまでは起きてる時間でしか寝返りをしなかったのですが 最近夜も寝返りをするようになりました 寝返り後も寝てててくれるなら良いのですが うつぶせになったあと泣いてしまいます その度に起きて仰向けに戻しています 頻繁になってきたので寝返り防止クッションを使い始めました それでもクッション内でうまく寝返りしてしまいます 夜、背中が暑くて寝返るのかと思い 寝やすいように室温を調整しています 聞きたいことは… 1:寝返りをうっても大人しく寝ていられるように なるのは何ヶ月からでしたか? 2;うつ伏せにならないように何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう