• 締切済み

晩酌

私は、お酒が飲めない訳では無いのですが、ほぼ美味しいと思って飲んだことは無く、家では晩酌をする習慣がありません。40過ぎの男です。 良く、会社で、 「今日は良く汗をかいたから、お酒がおいしいよね」 といわれ、 「晩酌しないから」 と答えると、 「えぇ~~?何で??」 と言われます。 奇異な目で見られたりもします。 美味しいと思うようになるまで、飲んでいないという事なのでしょうかね・・・。 それとも、毎晩飲む人は、依存症なのでしょうか??

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

習慣的に飲む人は程度の大小はあるけど中毒だと私個人は思ってます。 病気をして「酒を減らしたら」と言うと大抵は反抗されます、 酒を飲んで当然、飲まないのはおかしいを考えていることも、中毒だと私は思います 結論 酒をのんで死ぬ人はいますが、酒を飲まなかったから死んだ話は私は聞いたことが無い

marochicchi
質問者

お礼

タバコと同じなんですかね? 習慣と中毒が混じっているような・・・。 私は半年くらい前にタバコを辞めています。 同じように酒を辞めると禁断症状とか出るんですかね・・・? 出るとするなら中毒ですよね。 有難うございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

酒に限っては何故か 他の食べ物と同じように「嫌い!」とはっきり言ってしまうと 酒好きな人からは「ええ・・?!」と言われますよね。 それはお付き合い(式の時も)にお酒がつきものだと思っているからでしょう。 私は大学受験の頃、冬の真夜中、寒くて初めて飲んだ日本酒(盗み酒)がとてもおいしかった。 でも大人になってから毎日晩酌することはありません。 酒をおいしく感じるかどうかは、その人の体質によると思います。 毎晩飲む人は習慣です、その一部が依存症になると思います。

marochicchi
質問者

お礼

体質ですか。 ビールを良く飲む人に限って、「ビールで水分補給するんだ!」とか平気で言ってますよね・・・。 そういうのを聞くとなんか違うと思ってしまいます。 実際アルコールで水分補給は出来ないし、むしろ脱水になるのに・・・。 有難うございました。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

私も、ほぼ毎晩飲みますよ。 依存症でなく習慣かな? お風呂上がりに一杯の日とか、夕飯にとかって感じです。 因みに夫は下戸です。

marochicchi
質問者

お礼

No1さんと同様に習慣ですね。 有難うございました。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

毎晩、晩酌をします。 依存症と言うより習慣に近いです。それでも体調が悪いと飲めないですね。 美味しい酒が飲めるのは健康のバロメーターと思っています。

marochicchi
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 そうですか、習慣ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日の晩酌・貴方の酒量は?

    500mlにビールが2本300mlの冷酒が1本  ほろ酔いじゃなくて寝ちゃう事もあります これじゃ 晩酌じゃなくて毎晩が宴会みたいじゃない と人に言われて 確かに自分でも時々そう思います 日本酒だと3合から4合テレビを見ながら飲んでしまいます とくに 現時点での異常は無いのですが 身体には良くないのかなあ? そこで 毎晩晩酌をなさっている方 酒量はどの位ですか? やっぱりビール1本か日本酒1合という方のほうが多いのでしょうか? 宜しかったら 女性の方も教えてください  

  • 【文化の違い!?】田舎の晩酌の酒量=都会の宴会の酒量

    『田舎へ泊まろう』程の田舎ではありませんが、田舎と言っていいぐらいの所へ引っ越してきました。 家の鍵を掛けない、どこで知り合いに見られているか分からない…などの文化の違いに驚くばかりですが、一番驚いたのが『酒の量』です。都会で生まれ育った私にとっては田舎の晩酌の量が半端ではありません。都会での宴会の量を毎晩飲んでいるのです!地元の人達は『これが当たり前』とは言うものの唖然とするばかりです。 これってどこの田舎でもそうなのでしょうか!? しかも不思議な事にみんな健康。 ありえない! 田舎の事情に詳しい方、教えて下さい!

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • 毎日晩酌をしている嫁はどう対処するべき?

    結婚3年目なんで今更ということなんですが 嫁が寝るまで毎日、缶ビールを4本飲んでいます。 仕事して食事を作ってやることはしっかりやっています。 タバコも吸っています。 最近、子供も作らなきゃとお互い思っていますが 正直、嫁が毎日4本缶ビールを飲んでいてタバコを吸っているのを見ていると 「この人はこの年齢になって何も考えていないのか?」 「タバコが子供に与える影響がわかってないのか?」 と思っています。 嫁が35歳なので心配です。 結局こんなこと結婚する前にはわかっていたことなんじゃないですか? と言われればその通りです しかし、黙認はしていましたが、年齢を重ねていくごとにやはりだめなんじゃないか って思ってきました。 というか、私より本人が意識するべきではとも思っています。 もちろん以前に話し合いました。 結果「酒は1日4本に減らす」「タバコは禁煙する」ということになりましたが お酒は守られていますが現時点の年齢では納得できません。タバコは私も吸っているので 強く言えません。 因みに私は家では晩酌をしません。 嫁がこの年齢まで自分の考えを押し通りて 子供を産んで育てることができるとを想像ができなくなってきています。 何はともあれ、客観的に35歳女性、家事はしっかりやっていますが 毎晩晩酌してタバコを吸う嫁をお互い子供が欲しいという前提でどう思いますか? 私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、 結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 彼が酒飲み

    こんにちは。くだらない内容なのですが、本人はかなり真剣に悩んでいます。どうか教えてください! 実は彼氏がとてもお酒好きで、必ず毎日3-4本お酒を飲んでいます。(平日&休日限らず、一人で。) 彼いわく、お酒を飲んでボーっとするのが好きなのだそうです。 私もお酒は大好きですが、一人で晩酌するほどではなく(外で友達がいる時は良く飲みます)、そして毎日毎日飲むわけでもなく、また今まで付き合った人や男友達も「お酒は毎日なければ困る」までのお酒好きの人はいなかったので、正直困惑しています。 肝臓にも悪いので、ちょっと量を減らしてみたら?とも言ってみたのですが、本人はそこはゆずれないようです。 毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか) それとも、やっぱりちょっと変わっている(アルコール依存すぎ)なのでしょうか?(その場合、彼に量を減らさせるにはどういうふうにしたらいいですか?) 浮気や博打に比べたら、お酒の問題なんてまだかわいい方なのかもしれませんが(?)、このままエスカレートするのでは、と少し不安でいます。(ちなみに酒癖はそんなに悪くないです。ただ、いつも夜連絡をすると「酔ってる」(しかも一人で)それがちょっと嫌かもしれません) あと、ごめんなさい、一つ関連の質問なのですが、たとえば独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • ディナゲスト

    明日から、ディナゲストを飲む事に・・・ 服用にあたって、重要な事を聞くのを忘れていました。 それは、お酒が飲めるか?と言う事を。 毎晩の晩酌が楽しみなんですが、誰か教えて下さい。

  • 自宅で食べる低カロリーなお酒の簡易おつまみ

    毎晩の晩酌が楽しみなのですが やはりカロリーは気にしたい所です 当然普段から運動をしていますし、太っているわけではありません おつまみがないとお酒がすすまないので、、それなりの量を食べてしまうわけですが 生ハム、味付けのりが定番となっています、カロリーは他の物に比べたら低いほうです 何か調理したりせずに食べれて、お酒にあうおつまみがあったら教えてください

  • 女性の適正飲酒量ってどれ位?

    こんにちは。 私の妻(34歳)は毎晩お酒を飲んでます。休肝日はほとんどありません。量は発泡酒350ml缶を5~6本と缶チューハイを1本です。たまに「今日は飲まない」と宣言しても、夜になるとやっぱり飲んでいます。本人は「昼から飲んでいる訳ではないから依存症ではない」と言いますが、友達からは飲み過ぎだと言われています。 注意してもうるさがられ「もっと飲んでいる女の人も沢山いる」と切り返される始末です。 このままだと体を壊すのではないかと思うのですが、女性としてのお酒の適量はどれくらいなのでしょうか?また、このまま飲み続けると、どんな病気になりやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう