妊娠中の食べすぎと吐き癖の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食欲と体重管理の悩みについて
  • 自己発散のために吐くことが習慣化してしまった
  • 妊娠中の食欲と吐き癖についてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き癖

現在妊娠9ヶ月です。 妊娠中期につわりの開放感からドカ食いし現在9ヶ月(34週)ですでに体重17キロ増。 6ヶ月頃からずっと気にしてはいたんですがもう食欲もとまらず、完全に体重管理を怠った 自分の責任なんですが、最近後期に入りようやく通常(?)とおりの増え方をしだし落ち着きました。 毎回行く検診もいつもお説教ばかりでずっと苦でしたが、最近は「管理頑張ってるね」と初めて褒められやっと今頃なって食事制限などしだした感じですが、1つ問題がありまして、 日中は大丈夫なんですが、夕食後いつも吐きます。 気持ち悪いわけではありません。 自分で故意に吐きます・・・ いつも食後わりかしすぐお風呂に入りその後、歯を磨くんですが、もとから舌を磨くと「おえっ」となる体質でそれを利用してというか・・・・結構喉の奥まで歯ブラシをつっこむと一気に吐けるんです。 吐いた後はとても気持ちがいいんです。 なぜかというと、一度さっき「食べた」という満足感がある為、自分の中ではプラマイゼロって感じで、体重増加も気にならないんです。 けどここ4、5日毎日の習慣になってしまい、完全に癖ついてしまいました。 自分の事ばっかりでお腹のあかちゃんの事一切考えてない行動だとわかっていますが・・・ 次の検診でまた増えたら・・・とかもう頭の中が「体重・・体重・・・・・・」とモンモンとしており、それでもお腹が減って減ってしょうがなく、いくら食べても満腹にならない自分が嫌で嫌で・・・ 「妊婦は満腹虫垂がおかしくなるから沢山食べれちゃう」と産院からも言われてますが、本当に妊娠してから異常に食欲が半端ないです。 出産まで10キロ以内で体重管理された方とか本当に関心します。 自分は意思が弱くすぐ誘惑に負けてしまうタイプなので、結局ここに来て「吐く」という行動にでてしまいました。 いっそもう一度つわりが来てくれたら食べなくてすむと思い、正直後期のつわり期待してましたがまったく胃が圧迫されることもなく今までとおりでした・・・・・。 妊娠中同じ経験された方いますか? また私の話聞いてどう思いますか? アドバイスくれたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 二人目妊娠の際、体重増加5kgに抑えました。 元々スタート時の体重がオーバーしまくりで、検診の際に前回と比べて1kg増えてると「体重制限」と先生の手書きで書かれ、その後死ぬほど「!」を書かれました。母子手帳の紙の端まで。 500g位の増加に抑えられると「!」の数が減り、前回からキープができているとハンコの「カロリー制限」に変えられました。 検診の度に先生に「食うな、食うな、何にも食うな」と言われ、「先生、私もやししか食べてないです」って言うと「もやしも食うな」とまで言われていました。 もやしを蒸し焼きにしてノンオイルドレッシングをかけたり、もやしを焼きそばソースで炒めたものを食べたりしてました。 結果、出産直前に+5kg、産後1ヶ月検診の時に-7kgと、2kgのダイエットを果たしました。 ところで・・・ 質問者様は、どの様なものを食べておられますか? 夕食後に吐くというのは、とても気になります。 赤ちゃんの分も2人前食べるというのはあくまで食糧事情の悪かった「昔」の話です。 赤ちゃんは、自分の体を作るのに必要な栄養素はちゃんと自分でお母さんの体から取ってきます。 お母さんは、取られた分だけ「補充」するだけで充分なのです。 夕食後に吐く行為は、先生に相談なさった方がいいかと思います。 一時のものかもしれませんが、「過食症」の症状に思えます。 赤ちゃんの為もありますが、質問者様ご自身のお体を守る為です。 赤ちゃんがお腹の中にいる間はある程度の修正がききますが、お腹から出てしまったら「あの時これをしなければ」と思っても遅いですよ。 あと少しでかわいい赤ちゃんに会えるんですよ。 頑張って下さい!

jun3668
質問者

お礼

いろんなかたいるんですね^^ 産院によっても全然注意しないところや、グラム単位で注意してくる産院もあるようですね。 もやしは安くて私も沢山ゆでて食べてました(^^; お母さんになるんだから頑張らないとね・・・・・ もう少しで赤ちゃんに逢える!そうですね(^^ 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

故意に吐くのはやめた方がいいと思います。 赤ちゃんへの栄養は足りているとは思いますが、夜だけ栄養少なめになってもどうなんだろうかと・・・。 後期の体重増加が気になるのであれば、ウォーキングなどの軽い運動を行い、カロリー消費と安産のために多少の筋力をつけておけばいいのではと思います。 妊娠中毒症や、流産の可能性がなければですが・・・。 あとは食べる物の質です。 葉酸とカルシウム、鉄分は大事ですから切干大根の煮つけ、イチゴ・オレンジやホウレンソウ、小松菜、チーズ、ヨーグルト、小魚、ごま、こういうの食べるといいですよ。 夜はご飯少なめにして野菜と果物を多くされては? 他にはガム(キシリトールが良いらしい)と飲み物でも満腹中枢のコントロールできますよ。 食後から次の食事までの間、ガムを噛んでおいてご飯を食べると、なぜかお腹がすきにくくなりますし(TVでもやってました)、ムカムカしている胃の調子や口中もある程度整えられます。

jun3668
質問者

お礼

ガムですか(-^^ー) 試してみます。 回答ありがとうございました。 食べ物に注意して制限し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 食欲がなくて・・・(妊娠6ヶ月です)

    ここのところ食欲がありません。体調も「元気いっぱい!!」というわけではなく かと言って、すごく悪いわけでもなく「イマイチ」です。 つわりは5ヶ月に入った頃おさまり、その後食欲も出てきたのですが ここ1週間ほど食欲がほとんどありません。 生理の時のようなだるさが抜けなく、何か食べようと思って手をつけてみても ひとくち、ふたくち食べた所で「もういいや」って思ってしまうのです。 満腹感があるのではなく、体がだるくて食べる気にならなくなってしまうというか。 つわりの時もほとんど食欲がなかったため、体重が5キロほど落ちてしまったのですが 元々痩せている体型ではないということもあり、病院でも心配されませんでした。 つわりがおさまってきて食欲が出てきた頃に体重は1.5キロほど回復したのですが 最近はまた減りつつあるような気がします。 6ヶ月に入り、おなかもどんどん大きくなる頃だと言われているのに こんなに食べなくていいのだろうか。と不安です。 また、昨日歯の痛みがひどく、歯医者にかかり麻酔をした上、神経を抜きました。 歯科では妊娠中であることを伝え、大丈夫だと言われたのですが、 今朝になってからは、いつにも増して体がだるいです。 普段、飲み物は普通に取るのですが、今日は飲み物もおいしく感じられません。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠中の肥満予防

    妊娠6ヶ月の終わりの初産婦です。 食べつわりで、妊娠前から6キロ太りました。 (52キロから58キロに) 最近食欲が出てきて週に0.5キロ以上のペースで体重が増えています。 5ヶ月過ぎた頃に切迫流産で2週間入院して退院後はゴロゴロして安静生活していたのも原因だと思います。 プラス8キロに抑えるのが目標でしたが、余裕がなくなってきました。 後期に備えて体重管理したいのですが、お腹が張りやすいのであまりハードな運動はできません。 妊娠中に出来る太らない運動、工夫があれば知りたいです。

  • お腹の出てくる時期について

    私は、妊娠3ヶ月と3週目です。つわりはかなり軽めです。なので、食欲は普通にあり、特に菓子パンにはまってしまって最近のお昼ご飯は菓子パン2個食べてしまってます。そのせいか、最近お腹が出てきました。よく、本等では5ヶ月ぐらいでお腹が出てくると書いてあるので、少し早すぎるのかしら?と思ってます。体重も1キロほど、妊娠前からすると増えました。やはり、早過ぎるんでしょうか?これからもっと食欲は出てくるでしょうし、体重管理は重要だと聞いているので心配しています。

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう