妊娠中の食べすぎと吐き癖の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食欲と体重管理の悩みについて
  • 自己発散のために吐くことが習慣化してしまった
  • 妊娠中の食欲と吐き癖についてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き癖

現在妊娠9ヶ月です。 妊娠中期につわりの開放感からドカ食いし現在9ヶ月(34週)ですでに体重17キロ増。 6ヶ月頃からずっと気にしてはいたんですがもう食欲もとまらず、完全に体重管理を怠った 自分の責任なんですが、最近後期に入りようやく通常(?)とおりの増え方をしだし落ち着きました。 毎回行く検診もいつもお説教ばかりでずっと苦でしたが、最近は「管理頑張ってるね」と初めて褒められやっと今頃なって食事制限などしだした感じですが、1つ問題がありまして、 日中は大丈夫なんですが、夕食後いつも吐きます。 気持ち悪いわけではありません。 自分で故意に吐きます・・・ いつも食後わりかしすぐお風呂に入りその後、歯を磨くんですが、もとから舌を磨くと「おえっ」となる体質でそれを利用してというか・・・・結構喉の奥まで歯ブラシをつっこむと一気に吐けるんです。 吐いた後はとても気持ちがいいんです。 なぜかというと、一度さっき「食べた」という満足感がある為、自分の中ではプラマイゼロって感じで、体重増加も気にならないんです。 けどここ4、5日毎日の習慣になってしまい、完全に癖ついてしまいました。 自分の事ばっかりでお腹のあかちゃんの事一切考えてない行動だとわかっていますが・・・ 次の検診でまた増えたら・・・とかもう頭の中が「体重・・体重・・・・・・」とモンモンとしており、それでもお腹が減って減ってしょうがなく、いくら食べても満腹にならない自分が嫌で嫌で・・・ 「妊婦は満腹虫垂がおかしくなるから沢山食べれちゃう」と産院からも言われてますが、本当に妊娠してから異常に食欲が半端ないです。 出産まで10キロ以内で体重管理された方とか本当に関心します。 自分は意思が弱くすぐ誘惑に負けてしまうタイプなので、結局ここに来て「吐く」という行動にでてしまいました。 いっそもう一度つわりが来てくれたら食べなくてすむと思い、正直後期のつわり期待してましたがまったく胃が圧迫されることもなく今までとおりでした・・・・・。 妊娠中同じ経験された方いますか? また私の話聞いてどう思いますか? アドバイスくれたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 二人目妊娠の際、体重増加5kgに抑えました。 元々スタート時の体重がオーバーしまくりで、検診の際に前回と比べて1kg増えてると「体重制限」と先生の手書きで書かれ、その後死ぬほど「!」を書かれました。母子手帳の紙の端まで。 500g位の増加に抑えられると「!」の数が減り、前回からキープができているとハンコの「カロリー制限」に変えられました。 検診の度に先生に「食うな、食うな、何にも食うな」と言われ、「先生、私もやししか食べてないです」って言うと「もやしも食うな」とまで言われていました。 もやしを蒸し焼きにしてノンオイルドレッシングをかけたり、もやしを焼きそばソースで炒めたものを食べたりしてました。 結果、出産直前に+5kg、産後1ヶ月検診の時に-7kgと、2kgのダイエットを果たしました。 ところで・・・ 質問者様は、どの様なものを食べておられますか? 夕食後に吐くというのは、とても気になります。 赤ちゃんの分も2人前食べるというのはあくまで食糧事情の悪かった「昔」の話です。 赤ちゃんは、自分の体を作るのに必要な栄養素はちゃんと自分でお母さんの体から取ってきます。 お母さんは、取られた分だけ「補充」するだけで充分なのです。 夕食後に吐く行為は、先生に相談なさった方がいいかと思います。 一時のものかもしれませんが、「過食症」の症状に思えます。 赤ちゃんの為もありますが、質問者様ご自身のお体を守る為です。 赤ちゃんがお腹の中にいる間はある程度の修正がききますが、お腹から出てしまったら「あの時これをしなければ」と思っても遅いですよ。 あと少しでかわいい赤ちゃんに会えるんですよ。 頑張って下さい!

jun3668
質問者

お礼

いろんなかたいるんですね^^ 産院によっても全然注意しないところや、グラム単位で注意してくる産院もあるようですね。 もやしは安くて私も沢山ゆでて食べてました(^^; お母さんになるんだから頑張らないとね・・・・・ もう少しで赤ちゃんに逢える!そうですね(^^ 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chappy813
回答No.2

故意に吐くのはやめた方がいいと思います。 赤ちゃんへの栄養は足りているとは思いますが、夜だけ栄養少なめになってもどうなんだろうかと・・・。 後期の体重増加が気になるのであれば、ウォーキングなどの軽い運動を行い、カロリー消費と安産のために多少の筋力をつけておけばいいのではと思います。 妊娠中毒症や、流産の可能性がなければですが・・・。 あとは食べる物の質です。 葉酸とカルシウム、鉄分は大事ですから切干大根の煮つけ、イチゴ・オレンジやホウレンソウ、小松菜、チーズ、ヨーグルト、小魚、ごま、こういうの食べるといいですよ。 夜はご飯少なめにして野菜と果物を多くされては? 他にはガム(キシリトールが良いらしい)と飲み物でも満腹中枢のコントロールできますよ。 食後から次の食事までの間、ガムを噛んでおいてご飯を食べると、なぜかお腹がすきにくくなりますし(TVでもやってました)、ムカムカしている胃の調子や口中もある程度整えられます。

jun3668
質問者

お礼

ガムですか(-^^ー) 試してみます。 回答ありがとうございました。 食べ物に注意して制限し頑張ってみます。