• ベストアンサー

高1男子です。

高1男子です。 自分は悪い癖があります。 それは、家に帰ってすぐYouTubeを見てしまうことです。 高校生になり、予習復習をしないといけないと分かってはいるのですが、中学からの悪習慣なので、なかなか止められません。 自分に甘えている事は分かっています。 ですが、自分はこの悪習慣を断ち切りたいです。 どうか、私に知恵を頂けませんでしょうか。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイマーかけて、45分勉強したら、15分Youtube見てを繰り返せば両方の欲求を満たせると思います。 勉強すればするほど、Youtubeも見られるという。 勉強に乗ってきたら、Youtube見るのはあとでもいいですよ。 とにかく、勉強を先に始めるのがコツです。

その他の回答 (2)

noname#250432
noname#250432
回答No.3

直接的な方法でいうと、アプリの使用時間に制限を設けるっていうのはありではないでしょうか。 アプリを開くのがくせになってると思いますけど、「今日の制限時間を超えてます」とか出るようにすれば「ああそうだった」と思えるのでは。

回答No.1

なんだ。それなら簡単です。 >家に帰ってすぐYouTubeを見てしまうことです。 だったら、「見る」から「聞く」に変更すればいいです。 予習復習の時、音楽などを聴いていたってできますよね? 場合によっては、音楽などの効果で、学習率が上がるケースも あると思いますよ。 もちろんその時、意識を耳に持ってきたらだめですが。 あくまで「目」に持ってくるだけで、それほど スタイルを変える必要はないかと。

関連するQ&A

  • 新高1です。

    新高1です。こうこうで、高校入学前、入学後どんな勉強をしたらよいでしょうか?教えてください! ちなみに今はとりあえず、国語がにがてなので、出口のレベル別を0から始めています。また、高校側で渡された課題(中学の復習)をやっています。偏差値は少し低く60ぐらいです。英語は単語を1日3単語ずつ覚えています。どの教科でも予習復習が大切というのは知っていますが、予習とは具体的に何をすればいいのでしょうか? よくチャート式というのを聞きますが何チャートをやればいいでしょうか?個人的には白チャートを買おうと思っています。 主題に戻りますが高校入学前、入学後どんな勉強をしたらよいでしょうか?教えてください!

  • 高一男子です。

    高一男子です。 質問です。 まだ高校生になって間もないので、高校生とはどんなものか知りたいです。 1、自分の学校は部活に入るのが決められているんですが、もし帰宅部になったとしたら、学校はどのような処分?処理?をするんでしょうか? 2、体罰などは、今のご時世でもあるんですか? …などなど 他になにかあれば教えて頂けませんか?

  • 高1で、勉強で追い抜かれないか不安

    偏差値70前後の学校に通う高校生です。(一年) 僕は前から家庭学習をした事が無くて、だいたいそれでどうにかなって来たのですが、 学習習慣の話や、先取りの事とかを聞くとこのままで良いのかと思う時があります。 (僕は塾に行ってませんが周りには塾で先の単元をやっている人が多く居ます。また、僕は予習、復習の類いも一切やりません。) 成績は実力テストだと、大体上位5%位をキープしているのですが、3年生になって受験勉強が始まった時に、先取りしていた人たちに追い抜かれてしまいそうで怖いです。 僕も予習や復習をすべきでしょうか。

  • 高1男子です

    高1男子です 中学時代にすきなひとができ、中学校は違かったのですが 塾が同じでいつも話しかけてきてくれたり 昼休みには一緒に食事したりいろいろと仲良くやって 高校も同じところを目指してがんばって合格しました しかしクラスが違くなり会う機会が少なくなり すれ違ったらいつの話しかけてくれるのが 話しかけてくれなくなり態度が変わった気がします あまり元気さ(笑顔など)を見せてくれなくなったこともです これは私が相手(好きな人)に対して好きだということを察知して 私に対して気がないというサインなのでしょうか 皆さんのお考えをお願いします

  • 高校の予習について

    今高1なんですが、高校では予習している事を前提に授業を進めるので、予習をしないとをしないとついていけないですし、復習もしなくてはいけません。一体どういう風に予習、復習をしたいいんですか。教えてください(必須5教科)

  • 男子校の高1です!!彼女がほしいです!!

    男子校に行っている高1のものですが、彼女がほしいです!!出会いがなくて本当に困っています!! 中学のころに女の子と一度だけ付き合ったことがあるのですが、その安心感や充実感が忘れられず、また彼女がほしいな、 と思いこの質問にいたりました。 男子校で、彼女を作るには、どうしたらいいでしょうか? あと、僕の回りの友人は、女子との交流はあまりなかったり男子校出身だったりするので、友達に紹介してもらう、というのはなしで。あと、前略はもうやっています。それ以外の方法で、何かあったら、ご提供、お願いします!!

  • 男子高1です

    男子高1です バイトをしようと思っていますが、親にバレずにしたいです。理由は親を驚かせるためと親に止められるからです 自分の高校はバイトをするためには許可が必要です。恐らく三者面談でバレそうな気もしますが… 問一、高校生でも口座は作れますか? 問二、親にバレない最善手がわかる方教えて頂けませんか? 問三、問二の「最善手」を実行するためには校則は破らないと無理ですか? するな、という回答は結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 高1男子です。明日テストがあります。

    高1男子です。明日テストがあります。 明日テストが2科目あるのになんか気持ち悪く気分が悪くて勉強できそうにありません。 昨日も全く寝付けず肌も荒れています。 どうすればいいでしょうか? ほかの教科の復習も残っています。なので凄く焦って余計しんどいです。 助けてください。

  • 男子校の高1です!!ズバリ恋がしたいです!!

    男子校に行っている高1の者です!!恋をしたいのですが、自分ではどうやって女の子と接点を持ってよいかも思いつきません!!相談お願いします。 僕は、某大学付属の男子校に行っている高1です。 みんな男だけの世界、女子とはまったく接点を持たずに3年間を終える、けれど某大学附属なら、と割り切ってこの高校に入学しました。 でも、やはり自分は高校生。恋の一つや二つ経験せずに大学に上がるのは・・・という気持ちがまた湧き上がってきました。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいです!!ズバリ、彼女を作るにはどうすればいいでしょうか!?どうやって、女の子と知り合いになったらいいでしょうか!? ちなみに、僕のいっている学校は、同じ系列の女子高もあるのですが、そちらと接点を持てる確率はかなり低いです(その女子高のほうが圧倒的に人数少ないんで) なんで、同じ系列の女子高でがんばる、それと、中学時代の女子の友人でがんばる、以外の方法でお願いします。 あと、参考までに、僕の性格、というか特性、をあげておくと、 (1)初対面の人の前ではテンパってしまい、上手く話せない。とどのつまり、シャイってことです。 (2)男子が笑ってくれるような話も、女子に通じるかは分からない。 (3)みんなからは優しいといわれる。 (4)恋愛経験ゼロなので、女子との接し方はほとんど分からない。 (5)ルックスについて、友人にはインテリ系の、賢そうな顔をしてるといわれる。(あくまで友人たちの客観です)

  • 高1の男子です。相談に乗ってください。

    高1の男子です。相談に乗ってください。 今日まで学校から宿泊がありました。 一泊二日だったんですが、まだ学校にもクラスにもなじめてなかったので楽しみでした。 しかし、部屋に入ってからは雑談についていけず、みんな携帯とかipodを持ってきてて、 音楽聴いたり他に何をしているのか、いろんなことやっていました。 僕は携帯しか持っておらず、まだ買ってひと月もたってないので操作がいまいち理解できていません。 しかも中学までほとんど友達がいなかったので流行とかそういうものについては全く知らず話についていけませんでした。 自分が送った返信以外メールが来ない僕と違って、何件もメールが来て携帯をいじっている友達、 バスの中で全く知らない曲を流して歌って盛り上がっている・テンション高くて友達と凄く仲良くやっているクラスメイトを 見ているとなんだか辛くなってしまって、自分だけ置いていかれているような感じでした。 気になっている普段はおとなしそうな女子がいるのですが、 その女子も他の男子と仲よくしてて友達と楽しそうに爆笑しているのを見てなおさらでした。 クラスの人とも友達ともたくさん話しましたが、みんな既に「友達のグループ」ができていて、1人話しかけてもすぐ相手をされなく なってしまって、自分みたいに困っている人が全くいないので。 友達に相談しようと考えましたが「こんな自分の気持ちはわかってくれないだろうな。」「どうせ迷惑なだけだろうな。」と思ってしまいました。 これから明日の予習をしなければならないのですがなんかやる気が起きません。 家に帰ってからは泣いてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 あんまり決めつける言い方はしてほしくはないので過去の質問を置いておきますので 回答していただける方はできれば読んでみてください。お願いします。 http://okwave.jp/qa/q5811799.html http://okwave.jp/qa/q5819816.html http://okwave.jp/qa/q5762812.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821