• ベストアンサー

高一男子です。

高一男子です。 質問です。 まだ高校生になって間もないので、高校生とはどんなものか知りたいです。 1、自分の学校は部活に入るのが決められているんですが、もし帰宅部になったとしたら、学校はどのような処分?処理?をするんでしょうか? 2、体罰などは、今のご時世でもあるんですか? …などなど 他になにかあれば教えて頂けませんか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

(1) そんなものが学校によるとしか言えない。そもそも「部活に入るのが決められている」というのも一般的な話ではない。 (2) もちろんあるが,それが発覚するたびに世間を騒がせることになります。

関連するQ&A

  • 高1男子です!

    僕は高1男子なのですが、部活の先輩が好きです。演劇部で僕の学校は高2で引退なので、今回の大会で終わりです。祭りにも部員全員で行ったのですが、せっかく二人きりなのになにも起こらずでした。告白しようか迷ってます。 メールで部活のことで連絡を取り合ったりしてます。まだ怖くてアタックもしてません。告白した方がいいですか?また告白するならどのようにすれば失礼じゃないですか?ちなみに大会は9月20日頃です。 回答よろしくお願いします。

  • この4月から高校に入学した高1男子です。

    この4月から高校に入学した高1男子です。 僕は先週から卓球部に入ったんですが、この前の金曜日に自分は出ないんですが、大会があり、 部員全員で学校を欠席(公欠)して大会へ行きました。 しかし、ただでさえ授業は目いっぱいだったので1日休んだだけで、一気に授業から置いていかれ、それを取り戻すのにとても苦労しました。卓球部は比較的公欠が多いのでこの先勉強の事がとても心配です。 そこで親や担任の先生に相談したんですが、結局、このまま部活を頑張るか、それとも部活をやめて予備校などに通う、という2つの選択肢が出ました。また、今ではほかの文化部などに転部することも考えています。しかし部活をやめて帰宅部となった時の周りの目(クラスの7~8割は部活に入っています)等がとても気になり、なかなか決断できない状況です。 ちなみに卓球部の練習は月・水・木・土(午前)ですが、中学のころ部活をやっていなかった自分には体力的にも結構きついです。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 高1男子 部活を辞めるか迷っています。

    部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

  • 高1で伸びますか???

    今高1の男子で、サッカー部に所属にしています。 僕は、身長がものすごく小さいです。。。。162。。。。です。。。 インターネットなどで身長を伸ばす方法などを拝見しています そしてそれを実行しています ですが、、、、、一向に伸びる気配がありません。。。 最近では高校生って身長のびるのか!!?? と思い始めてます ここで質問です 高校生で身長は伸びるのでしょうか??? また、その伸ばす方法はあるのでしょうか??? 回答よろしくおねがいします>< ・いつも寝る時間 十一時から十二時の間 ・夕食の時間 だいたい8時から9時半の間 ・部活の終わりに必ずジュースを飲む(炭酸も) ・朝ごはんはきっちり食べる

  • 恋愛相談 高1男子です

    高1男子です 今、高2の先輩のことが気になっています。 その人はサッカー部のマネさんで自分は陸上部ですが活動場所が近いのと同中出身ってことで学校内ですれ違ったり、部活中に目があったりしたら会釈したり挨拶したりしています。 また、登下校中もたまに一緒のバスになることもあるのですが、話題がなくて話せずに二人きりのチャンスを逃してしまいます。 二人きりになれたときになにか話題のネタとかのアドバイスはありませんか? また、そこからアドレスを聞き出すにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 高1男子です。

    高1男子です。 自分は悪い癖があります。 それは、家に帰ってすぐYouTubeを見てしまうことです。 高校生になり、予習復習をしないといけないと分かってはいるのですが、中学からの悪習慣なので、なかなか止められません。 自分に甘えている事は分かっています。 ですが、自分はこの悪習慣を断ち切りたいです。 どうか、私に知恵を頂けませんでしょうか。

  • 男子と話せるようになるには

    男子と話せるようになるには 高校一年生の女子です。 題名の通りなのですが、男子とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。 私も小学校低学年の頃までは男子とも普通に話すことができていました。 しかし、小5に上がった時のクラス替えで一緒になった一部の男子に、ミドルネームの事(私は父親が外人さんなので…)、眉毛の事(他の女子と比べて濃いめでした)でいじめられました。 女の子の友達はたくさんいて、みんな私のことを励ましてくれたので、不登校や人間不信等にはなりませんでしたが、もともと少し人見知りをする性格も手伝ってか、男子が怖くて話せなくなりました。 中学に上がり、眉毛もきれいに整えました。 周りも大人になったのか、ミドルネームのことでからかわれる事もほとんどなくなりました。 だんだん男子に対する恐怖心は無くなって行ったのですが、 苦手意識は消えずに、結局中学校三年間はほとんど男子と会話をせずに終わってしまいました。 今年の四月高校生になり、今度こそは…!と思いなるべく男子と話せるようにと意識していたのですが、無意識に避けているのかなんなのか、男子と話す機会がほとんどありません。 部活などに入って話す機会を作ろうと思っていましたが、私の入学した学校は部活が恐ろしいまでに盛んではなく、ほとんどの人が帰宅部なので、あとはやっぱり自分で話しかけるのが一番なんでしょうが、さっきも書いたように少し人見知りで自分から話しかけるのが苦手なのと、男子への苦手意識、話す機会のなさでなかなかうまくいきません… 友達の女の子達が「好きな人ができた」「付き合い始めた」という話をしているのがスゴク羨ましいです。 いったいどうすれば男子とうまく話せるようになれるのでしょうか。 どなたかアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • 高1の男子です。学校に行くのが辛いです。

    高1の男子です。学校に行くのが辛いです。 誰もわかってくれないんです。 この間は先生との面談の時に窓から飛び降りようとも考えました。 面談は事情があってなくなりました。 火曜日に中間テストがあります。 でも自分は今それどころではありません。 無理に勉強しようとすると、以前の辛いことが浮かぶんです。 夜もそれで眠れません。 お腹も頭も痛い。学校に行くと最近いつもお腹が痛くなります。 助けてください。もう「死ぬな」と言われても聞こえなくなってきました。

  • 男子と話すのが怖い

    男子と話すのが怖い 自分は高校一年生の男子です。 中学校までは普通に男子と話すことができたんですが、 高校に入ってから男子(同級生)と話すのがすごく怖くなりました。 小学校や中学校のときに友達だった男子や部活が一緒の男子とは普通に話せます。 部活といっても文科系の部活なので女子の方が多いです。 クラスの男子とは話したことがほとんどありません。 話したことはあってもほんとにちょっとした日常会話ぐらいです。 周りから見ればすごく変かもしれませんが、大半は女子と会話している毎日です。 この前クラスの男子に頑張って話しかけようとしてみたんですが、 怖くてどうしても出来ませんでした。 自分でもどうして怖いのか分かりません。 できれば、中学校の時のように普通に話せるようになりたいです。

  • 高1ですが、バイトをしたいと思っています。

    高1ですが、バイトをしたいと思っています。 バイトでなくても、内職とか何か稼ぎになることをしたいと思っています。 部活もやっています。合唱部です。割とガッツリ。 制服とかクラTとか部Tとか新歓とか、 高校生って思っていたよりも出費が多くて・・・ 両親にお金を出してもらっていたのですが、心苦しくて、 友達の誕生日プレゼントとか洋服とかもあり 自分の稼ぎを持ちたいと思ったので、バイトをしようと思いました。 私の学校は割と部活や行事が盛んな学校で、 部活との両立が心配だったのですが、 実際先輩(合唱部ではなく、剣道部と弦楽部らしいのですが)に両立している方がいると聞きました。 (先輩にお話を伺えば良いことなのですが、面識もないし訊き辛くて;) なので、高校生ができるようなバイトなどの小遣い稼ぎを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。