• ベストアンサー

母が手術します。

75歳の実母が6年前の交通事故で入れた 足の金属プレートを抜く手術をします。 床ずれから感染しているからです。 体重が30キロしかなく、小さな身体です。 手術に耐えられるのか・・・ 麻酔で脳がおかしくなってしまうのでは・・・ 私は、心配で心配で食事もとれません・・。 何でも、いいので教えて下さい。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

手術に関しては、担当医が総合的な最善の判断をします。 担当医が、手術を行うと決定したのであれば、それが最善の方法だと思います。 手術を行うことが危険であれば、手術をしないのではないでしょうか。 麻酔も、全身麻酔・局所麻酔とありますが、麻酔科の医師が全身状態を考えて麻酔を行いますので、心配ないのではないでしょうか。 これからの看病やお見舞いのために、3311yoyoさん自身も食事をちゃんと取って、体調を崩さないようにしてください。

3311yoyo
質問者

お礼

悪い方向にしか考えられなくて・・。 栄養状態がとても悪くて床ずれもひどいので 心配ばかりしてしまっています。 そうですね。医師にお任せ・・ですね。 少し安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

足のプレートを抜くので有れば、全身麻酔は掛けないのでは? ウチのお祖父さん、85歳くらいの時に心筋梗塞で手術しました。3日くらい薬で朦朧としていて、その時医者から「良くなってもこれよりちょっと良くなるくらい」というようなことを言われました。最悪寝たきりとも。 しかし、91になりましたがぴんしゃんしていて元気です。犬(ゴールデン)と毎日ボール投げしてます。 人間って思ってるよりずっと強いですよ。 手術したあと看病したりお見舞いするのはあなたでしょ?辛くてもご飯食べないと、それも出来ないですよ。

3311yoyo
質問者

お礼

少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

80歳で椎間板の手術をして大丈夫だった人がいます。もしご心配でしたら、麻酔の専門医が在中している病院をお薦めします。

3311yoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折手術の時に入れた金属プレートを取るべきか?そのままにするべきか?

    ポメラニアン、生後、11ヶ月の時に前足を骨折して金属プレートをボルトで止める手術をしました。 手術をしてもらった先生は昔は取らない方が多かったけど最近は取る方が多いとか。 別の先生は取らなくても良いんじゃないか。 冬場に金属が冷えて違和感があるらしいですが室内犬なんで問題ないと思うんです。 成長は止まっています。 この半年間、体重は変わっていません。 現在1歳4ヶ月で1.4キロです。 私としては、出来るなら金属を取る手術はしたくはありません。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しない猫と手術した猫の同居

    今年8才になるメス猫と7才になるオス猫を飼っています。 どちらも不妊手術済です。 今年11月に生後3か月くらいのメスの子猫を拾いました。 拾う前に交通事故にあったようで(獣医師の話)足が少し不自由ながらも 最近は元気に走り回っていますが、動物病院で心臓に問題があると言われました。 ゆくゆくは不妊手術を考えていましたが麻酔をかけると心臓停止の恐れがあるため手術はやめたほうがいいと言われました。 不妊手術をしない猫とうまくやっていけるか心配です。 不妊手術をした猫としていない猫を同居させている方のアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 手術をキャンセルしたい

    2ヶ月前から決まっていた手術を1週間後に受ける予定で当日は局所麻酔をします。 そのことをかかりつけの他の病院で報告したら全身麻酔ではないとは言え そんなに体重(120キロ近く)がある人が手術して大丈夫なのか。 1日も早くした方がいいような手術ではないのだから 体重を最低でも2桁位まで落としてから手術するべきではと言われました。 どちらかと言うと私はかかりつけの先生の方を信頼しているので 出来れば手術を延期出来たらいいなと思っているのですが 通常大病院と言うのは手術のキャンセルが出来るものなのでしょうか? また電話ではなくて直接伺った方がいいでしょうか?

  • 手術して開いたけど結局誤診で閉じました

    手術して開いたけど結局誤診で閉じました 交通事故なので手術費用と麻酔費用は病院側から損保会社に支払うことに主治医から聞きました こういう事ってよくあることなのですか?

  • 全身麻酔の手術をしたことがある方......

    数ヶ月前、ある事故で重傷を負い約7時間の緊急手術(全身麻酔)をしました。 麻酔がかけられている間は、思い返してもほんの2,3秒暗闇の中にいたという感じで、 夢などまったく見ませんでした。 大変だったのは意識が戻った後です。 まず、起きた直後。喉にチューブが差し込まれていて呼吸ができず、半ばパニックになりました。 病室に運ばれてから踵が痛むことに気づき、看護士さんに見てもらうと 長時間ベッドに押さえつけられていたせいか、踵に床ずれが起きていました。 朝食が無かったのは良かったけど、昼食にグラタンが出たときは「やめてくれ」と思いました。 他にも、細かいことを挙げればキリがありません。 私の場合は「緊急手術」でしたが、事前に準備していた場合、手術後の状態が、また違ったりするのでしょうか・・・。 全身麻酔の手術を受けた方の体験を、ぜひ聞いてみたいです。 こういうことは日常では中々聞けないので、この場を借りて質問をしました。

  • 避妊手術の事で

    チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 内痔核の手術を考えていますが、大変そうで、、、

    内痔核の手術を考えていますが、大変そうで悩んでおります。 脊椎麻酔をしてやる結構、大変な手術を聞いております。 もう長年、放置してあるのですが、やはり、弊害はあるのでしょうか?余病併発など有るのでしょか?血栓ですから脳梗塞の原因ないならないか、心配です。 今でも、やはり、大変な手術でしょうか?

  • 足の裏の手術後

    今月10日に、足の裏の腫瘍切除手術をしました。 手術後麻酔が切れてからは、少し足を動かしただけでも凄く痛かったのですが、出血はありませんでした。 あまりの痛みに足を着かずに歩いていたからかもしれません。 手術後3日経ってから今日まで、ガーゼに毎回血が滲んでいます。 先生にも、10日も経っているのに血が出るのはおかしいと言われてしまいました。 マメに病院へ通っていますが、感染はないらしいです。 血は出ていますが、痛みは日ごとにマシになっています。 5日後に抜糸と言われましたが、大丈夫なのでしょうか? 傷口がふさがっていないから血が出ているのではないかと不安です。 痛みはマシになっているのに、どうして血が出ているのでしょうか? 毎日凄く不安です。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    下肢静脈瘤の弁を縛る(?)手術について教えて下さい。足の膝の裏あたりの静脈瘤がひどいので、病院に行くと、静脈の弁を縛る手術を薦められました。実際にそういう手術の経験のある方に、その手術についてどういうものなのか教えてほしいのです。半身麻酔をするそうですが、麻酔が原因での後遺症などが心配です。よろしくお願いします。

  • 胃にチューブを入れる手術について。

    私の叔父は小さい時交通事故で体が動きません。 私達の言葉には反応しますが喋れません。 そんな叔父が明日手術することになりました。 食べることが出来ないので胃にチューブを入れて そこから食事するんです。 しかし、その手術で亡くなった方がいると言う話を聞き 家族みんなで心配しています。 経験のある方回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう