• ベストアンサー

母が手術します。

75歳の実母が6年前の交通事故で入れた 足の金属プレートを抜く手術をします。 床ずれから感染しているからです。 体重が30キロしかなく、小さな身体です。 手術に耐えられるのか・・・ 麻酔で脳がおかしくなってしまうのでは・・・ 私は、心配で心配で食事もとれません・・。 何でも、いいので教えて下さい。 お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

手術に関しては、担当医が総合的な最善の判断をします。 担当医が、手術を行うと決定したのであれば、それが最善の方法だと思います。 手術を行うことが危険であれば、手術をしないのではないでしょうか。 麻酔も、全身麻酔・局所麻酔とありますが、麻酔科の医師が全身状態を考えて麻酔を行いますので、心配ないのではないでしょうか。 これからの看病やお見舞いのために、3311yoyoさん自身も食事をちゃんと取って、体調を崩さないようにしてください。

3311yoyo
質問者

お礼

悪い方向にしか考えられなくて・・。 栄養状態がとても悪くて床ずれもひどいので 心配ばかりしてしまっています。 そうですね。医師にお任せ・・ですね。 少し安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

足のプレートを抜くので有れば、全身麻酔は掛けないのでは? ウチのお祖父さん、85歳くらいの時に心筋梗塞で手術しました。3日くらい薬で朦朧としていて、その時医者から「良くなってもこれよりちょっと良くなるくらい」というようなことを言われました。最悪寝たきりとも。 しかし、91になりましたがぴんしゃんしていて元気です。犬(ゴールデン)と毎日ボール投げしてます。 人間って思ってるよりずっと強いですよ。 手術したあと看病したりお見舞いするのはあなたでしょ?辛くてもご飯食べないと、それも出来ないですよ。

3311yoyo
質問者

お礼

少し、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

80歳で椎間板の手術をして大丈夫だった人がいます。もしご心配でしたら、麻酔の専門医が在中している病院をお薦めします。

3311yoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。