• 締切済み

手術して開いたけど結局誤診で閉じました

手術して開いたけど結局誤診で閉じました 交通事故なので手術費用と麻酔費用は病院側から損保会社に支払うことに主治医から聞きました こういう事ってよくあることなのですか?

みんなの回答

回答No.3

誤診、と言いますが、術前診断なんてあくまで予想でしかありません。  実際に開けてみないと、今現在どうなっているかなんて判らないのです。  一般的に、手術の説明ではそのような内容のお話もされると思いますけど(少なくとも、署名が必要な用紙には記載があるかと)・・・。  良くあるかどうかはともかく、「癌で手術しようと思って開腹したら、検査をした時よりも癌が進行していて取れなかった」「癌かと思って手術で組織を取り出して検査したら、ただの炎症だった」ということは、たまにございます。  以上、先ずはご参考まで。

• DENBAN
回答No.2

最近、交通事故での男女の顔のキズ跡の後遺障害の補償差 (女性のほうが男性より高い)は 違憲であるとの判例がでましたが、 まだまだ定着していませんので、 質問者さんが女性の場合、より有利に病院へ話ができると 思いますが、 誤診により行わなくてもよい手術をしたことにより キズ跡が残れば、何がしかの補償を病院に求めることが 出来ると考えられます。 交通事故とは関係なく、病院への対応は弁護士などの専門家に 相談されたほうが良いと思います。

• DENBAN
回答No.1

何が聞きたいのかよく分かりませんが、 >手術して開いたけど結局誤診で閉じました こんなことはめったにないことではないでしょうか、 あったとしても医者は認めずにうやむやにされるか ではないでしょうか。 ある意味正直な医者だと思います。 >交通事故なので手術費用と麻酔費用は病院側から 損保会社に支払うことに主治医から聞きました これが分からないのですが、病院から損保会社に 誤診分の費用を払うとのことですが、 損保会社がすでに病院へ支払った誤診分の費用を、 その分の費用は病院の責任だから損保会社に返すと いうことではないでしょうか。 返すというなら、しごく当然のことだと思います。 誤診で手術すること自体があまり公にはなっていないように 思いますが、 交通事故で検査・処置をして入院中、何日か経って 被害者が痛がるので、また検査して 違う部位が骨折していたことが発覚することなんかは よくあります。 全身をこと細かくレントゲンを撮らないでしょうし、 事故時は全身が痛くて、特に強打したと思われる部位に 焦点がいきますので、ある程度落ち着いてきて 痛い部位がはっきり分かってくることがあります。

shiabc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 去年 交通事故で鎖骨と胸椎の骨折で一ヶ月近く入院しました その後も一ヶ月に一度レントゲンやCTの検査でも八ヶ月になっても癒合が見られず手術になりました しかし いざ開いてみたら癒合がみられ移植手術が中止になったようです 退院 直前になって医師から手術費用と麻酔費用は損保会社に支払いしますと言われました 鎖骨なのでしかも今は夏なのでキズは目立つし 複雑な気持ちでいっぱいです