• 締切済み

手術して開いたけど結局誤診で閉じました

yamahasecaの回答

回答No.3

誤診、と言いますが、術前診断なんてあくまで予想でしかありません。  実際に開けてみないと、今現在どうなっているかなんて判らないのです。  一般的に、手術の説明ではそのような内容のお話もされると思いますけど(少なくとも、署名が必要な用紙には記載があるかと)・・・。  良くあるかどうかはともかく、「癌で手術しようと思って開腹したら、検査をした時よりも癌が進行していて取れなかった」「癌かと思って手術で組織を取り出して検査したら、ただの炎症だった」ということは、たまにございます。  以上、先ずはご参考まで。