• ベストアンサー

土地取得後の新築に伴う税金について

以前に住宅建築のため土地を購入しました。 その際土地を購入した不動産から「2年以内に住宅を建築すれば税金が全て返金される」と言われました。 その後、モデルルームを見学した際、ハウスメーカーの担当者に「3年以内に建てれば大丈夫です」と言われました。 よく分からないので色々サイトで調べてみたのですが、確かに2年という記述と3年という記述があり、どちらが正しいのか分かりません。 言っている税金の種類が違うのかな?とも思いました。 土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか? あと何の税金が返金されるのでしょうか? 今は固定資産税を払っております。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか? 今だと3年ですね。一応都道府県税事務所(税務署ではありません)にご確認下さい。 独自の違いがあることがあります。 >あと何の税金が返金されるのでしょうか? 不動産取得税になります。 固定資産税は戻りません。

chokipa427
質問者

お礼

やっぱり3年なんですね。 税務署ではなく県税事務所なんですか。何もしらず税務署に確認するところでした… 不動産取得税ですね! 詳しく回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

県税になりますので、最寄の県税事務所で確認してください。 土地を取得した日から3年以内(平成11年4月1日から平成20年3月31日までの土地取得に限る)にその土地の上に住宅を新築されとるき であれば、3年です。

chokipa427
質問者

お礼

やっぱり3年が正しいんですね。 県税事務所で確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 こういった税金の事は、所轄の税務署に問い合わせするのが一番ですよ。 ちゃんと窓口があり、相談すれば分かるように返事が返ってくるので、不安解消する事が出来ます。 質問内容を、そのまま伝えれば相手はプロなので分かると思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
chokipa427
質問者

お礼

そうですね。確かに聞くのが一番かと思います。 ただその前に少し予備知識を入れとこうと思い質問しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築分譲中土地だけ買える?

    とある普通有名不動産が新築分譲中で モデルハウスも建築してあります 同じような形デザインの家がきっと並ぶのが普通なんでしょうが、どうしてもその場所に三件分か、四件分の土地を購入してメーカーハウス独自の家を建てる事は可能なんでしょうか?1番端っこに土地だけ三件か?四件分 購入し全く別メーカーハウスを建てる事。

  • 土地の税金

    小さな市に住んで50歳になります。 良い場所に40坪800万円で中古住宅があります。購入すると数%の税金と固定資産税がかかるようす。子供もいないので、いずれ売ることになると思います。この先土地の値段は上がらないように思います。 売ると また税金かかるのでしょうか? かかるなら、だいたい(約)の金額を教えて頂きだいです。 売って儲けようとは思わないけど、損はしたくないのでマイナスが多いなら購入は諦めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地付き2000万で新築!?

    現在結婚して2年目の女性です。 子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。 主人は32歳、私は27歳です。 現在は賃貸に住んでいるのですが、 最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。 そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、 不動産屋などに行って話を聞いているところです。 まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、 有力候補としてはタマホームです。 ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を 省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ)) 建てることが可能なのか不安です。 この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・ 全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、 生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。 もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、 注文住宅は無謀ですよね!? 貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか? 主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、 ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・ 最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、 また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!? そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが いいのかなと思うようになりました。 先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。 その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、 相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても 2500万くらいにはしてきそうで怖いです。 事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。 注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、 4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、 1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室 1階と2階にトイレ、1階に水周り くらいが希望でしょうか!? たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、 予算が予算なので、最低限で考えています。 ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・ 言いたいことがまとまっていませんが、 ・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か? ・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか? が知りたいです。 家については全く無知の為、よろしくお願いします。

  • 土地の違約金に税金はかかるのでしょうか?

    ある人から土地を7年前に1000万円で購入しました。 もともと雑種地だったところを宅地にするという約束での金額でした。 ところが、今になっても道路工事などが進まず、宅地になる可能性が低いので 返金してもらうことにしました。 その際、違約金ということで1100万円を返金してもらおうと思いますが 100万円の違約金には税金はかかるのでしょうか?

  • 親の土地への新築について

    こんにちは。 現在、マイホーム計画の最終段階に入ってる者です。 主人の実家の下に住宅を建築することになりました。 ローン申請の申し込みの際に、迷う項目がありハウスメーカーの方にも伺ったりインターネットで調べたりしたのですが、ハウスメーカーの方があまりハッキリとおっしゃられない方なので、結局どちらがよいのか分からず相談させていただきました。 主人の父親名義である土地に主人名義の家を建築することになりました。 その際の土地の扱いはどのような扱いになるのでしょうか?? 敷地の権利なのですが、 (1) 所有権 (2) 使用貸借 どちらになるのでしょうか。 ハウスメーカーの方は(1)所有権とおっしゃられるのですが・・・。 現段階での相続は考えていませんので。。。(2)の使用賃借になるのかと思ったりするのですが・・・ 何分、勉強不足で申し訳ございません。

  • 新築に掛かる税金について

    今秋、土地つきの新築竣工を目指しているものです、教えてください。 不動産取得税・固定資産税や新築に係わる税金および冬季費用など、 できる限り税金を低く抑えたいのです。住宅ローン等は組んでいません。 ちなみに、敷地85坪、家屋30坪です。

  • 土地取得前の建築契約について

    現在、新築住宅を購入検討中のものです。 あるハウスメーカーより、希望地域の土地情報をもらいました。 その土地は不動産業者が扱っているものをハウスメーカー経由で 紹介されました。(表にはまだ出ていない物件のようです) 物件はなかなか良いので購入を検討しているのですが ハウスメーカーより、土地契約の前に建築契約をして欲しいと お願いされました。 (土地が取得できなかった場合は白紙になるようです) 建築条件付きの土地ではないので、まずは建築契約をして確実に その土地に建築してもらう保険が欲しいようです。 そこでご教授願いたいのですが、このようなパターンの場合は 建築契約を先に実施するのは普通にあることなのでしょうか? また、建築契約を先に実施する場合の注意点などございましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 新築の税金について教えてください

    主人の父の土地に私の妹と主人の共同名義で二世帯住宅を建築予定です。 妹からみると姉の義父名義の土地に家を建てることになります。 この場合新築時にかかる税金がどうなるのか教えてください。 土地の賃料を払った方がいいのか?一番都合の良い方法を教えてください。

  • 税金の不公平

    常々不公平だと思う税金 1.不動産と貯金・現金 は同じ資産なのに不動産には固定資産税がかかる。(例えば1000万円の土地をもっていることと、現金を1000万円もっていることとは同じことだと思いますが、なぜ、土地にだけ税金がかかるのか) 2.消費税について、免税事業者がいること。また、住宅を借りた場合の賃料は全額非課税で、住宅を買った場合の建物部分は課税される。また、土地は何で非課税なのか。 3.給料をある程度(30万くらい)もらう老人(元公務員は減らされないみたいです)の年金支給は減らされるけど、資産をたくさん持っていても年金支給は減らされないこと。 みなさんどう思います・・・

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします