• ベストアンサー
  • 困ってます

土地取得後の新築に伴う税金について

以前に住宅建築のため土地を購入しました。 その際土地を購入した不動産から「2年以内に住宅を建築すれば税金が全て返金される」と言われました。 その後、モデルルームを見学した際、ハウスメーカーの担当者に「3年以内に建てれば大丈夫です」と言われました。 よく分からないので色々サイトで調べてみたのですが、確かに2年という記述と3年という記述があり、どちらが正しいのか分かりません。 言っている税金の種類が違うのかな?とも思いました。 土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか? あと何の税金が返金されるのでしょうか? 今は固定資産税を払っております。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか? 今だと3年ですね。一応都道府県税事務所(税務署ではありません)にご確認下さい。 独自の違いがあることがあります。 >あと何の税金が返金されるのでしょうか? 不動産取得税になります。 固定資産税は戻りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり3年なんですね。 税務署ではなく県税事務所なんですか。何もしらず税務署に確認するところでした… 不動産取得税ですね! 詳しく回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の税金

    小さな市に住んで50歳になります。 良い場所に40坪800万円で中古住宅があります。購入すると数%の税金と固定資産税がかかるようす。子供もいないので、いずれ売ることになると思います。この先土地の値段は上がらないように思います。 売ると また税金かかるのでしょうか? かかるなら、だいたい(約)の金額を教えて頂きだいです。 売って儲けようとは思わないけど、損はしたくないのでマイナスが多いなら購入は諦めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築建売一戸建ての固定資産税について

    新築の建売住宅を契約し、11月か12月には引越しする予定です。 諸経費の内訳の中に、固定資産税というのがあって、営業の人にきいたら、(一戸建ての建物の)土地の固定資産税だと言われました。(金額的には月割りになっています。) 建物と土地の固定資産税は来年の1月1日付けからだと思っていたのですが、建売で土地と建物の同時購入であっても、一般的に土地の分の税金は入居時期に応じて、ハウスメーカーさんに支払うものですか? そこの土地の開発そのものは去年から行われていたので(うちは第2期分譲です)、今年の1月の時点で土地所有者はハウスメーカーであり、固定資産税を支払っていたのはわかっています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の固定資産税

    固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されるとありますが、1月1日以降に購入した場合、どうなるのでしょうか、私は今年の3月に土地を購入しました。当然今年の税金は1月1日現在土地の所有者だった住宅会社が支払ったようですが、住宅会社から固定資産税の請求がきました。固定資産税を日割り計算し、私が購入し実際に土地所有件が移行した日までの額を1年分の固定資産税から差し引いた額の固定資産税を会社に納めるよう請求がきました。もう支払いは済ませましたが、本当に私が支払う義務があったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

県税になりますので、最寄の県税事務所で確認してください。 土地を取得した日から3年以内(平成11年4月1日から平成20年3月31日までの土地取得に限る)にその土地の上に住宅を新築されとるき であれば、3年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり3年が正しいんですね。 県税事務所で確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 こういった税金の事は、所轄の税務署に問い合わせするのが一番ですよ。 ちゃんと窓口があり、相談すれば分かるように返事が返ってくるので、不安解消する事が出来ます。 質問内容を、そのまま伝えれば相手はプロなので分かると思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。確かに聞くのが一番かと思います。 ただその前に少し予備知識を入れとこうと思い質問しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土地 税金 考え方

    土地って、資産であり、 維持していくためには税金・固定資産税ですが、 税務署としては、どういう認識なのですか? 土地は、所有者がいない状態(誰からも税金を徴収しない状態) って、ありうるのですか? 資産、負債としての考え方≪概念≫をおしえてください

  • 土地取得前の建築契約について

    現在、新築住宅を購入検討中のものです。 あるハウスメーカーより、希望地域の土地情報をもらいました。 その土地は不動産業者が扱っているものをハウスメーカー経由で 紹介されました。(表にはまだ出ていない物件のようです) 物件はなかなか良いので購入を検討しているのですが ハウスメーカーより、土地契約の前に建築契約をして欲しいと お願いされました。 (土地が取得できなかった場合は白紙になるようです) 建築条件付きの土地ではないので、まずは建築契約をして確実に その土地に建築してもらう保険が欲しいようです。 そこでご教授願いたいのですが、このようなパターンの場合は 建築契約を先に実施するのは普通にあることなのでしょうか? また、建築契約を先に実施する場合の注意点などございましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 【至急】土地の固定資産税の小規模住宅用地について

    【至急】土地の固定資産税の小規模住宅用地の減額は受けれないのでしょうか。 小規模住宅用地について教えてください。 ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し家を建てました。このケースでは小規模住宅用地の減額は受けれないのですか。 今年の4月1日で土地の引き渡し、そして6月に建物の引き渡しがありました。 先日ハウスメーカーから平成24年度の土地の固定資産税の請求が来たのですが、小規模住宅用地が適用されておりません。 ちょっと説明が難しいのですが、次のような状況です。 (1)全体で「1500m2」ある分譲地の一画の「150m2」の土地を購入4/1に購入 (2)その土地に家を建築(6月に建物の引き渡し) (3)固定資産税の請求には全体「1500m2」の固定資産税の1/10の請求が来ております。 全体「1500m2」の固定資産税が100万と仮定するとその1/10の10万が土地租公課精算としてきております。 私のイメージでは、購入した土地は150m2なので、小規模住宅用地の1/6が適用され10万の1/6を支払えばいいと 思っているのですが違うのでしょうか。 詳しい方ご教授下さい。

  • 土地の保有に掛かる税金について

    土地を現金で購入し、住宅は何時建てるか分かりません 2年先かもっとずっと先になるかもしれません その場合税金はどうなるのでしょうか

  • 【税金】人が住んでいない家は税金が高いと聞きました

    【税金】人が住んでいない家は税金が高いと聞きました。 どういうことですか? 土地だけだと固定資産税が高く、土地に家が建っていたら固定資産税が一気に安くなる。いや、土地だけだと固定資産税が一気に跳ね上がると表現すべきか。 それは分かるんですが、人が住んでいて、その人が死んで空き家になると住んでいたときより税金が高くなると聞いたんですが、固定資産税が上がるということでしょうか? どれくらい上がるのでしょうか? そもそも本当に人が住んでいるかいないかで税金が変わるのか教えてください。

  • 土地付き2000万で新築!?

    現在結婚して2年目の女性です。 子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。 主人は32歳、私は27歳です。 現在は賃貸に住んでいるのですが、 最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。 そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、 不動産屋などに行って話を聞いているところです。 まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、 有力候補としてはタマホームです。 ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を 省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ)) 建てることが可能なのか不安です。 この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・ 全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、 生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。 もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、 注文住宅は無謀ですよね!? 貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか? 主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、 ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・ 最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、 また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!? そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが いいのかなと思うようになりました。 先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。 その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、 相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても 2500万くらいにはしてきそうで怖いです。 事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。 注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、 4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、 1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室 1階と2階にトイレ、1階に水周り くらいが希望でしょうか!? たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、 予算が予算なので、最低限で考えています。 ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・ 言いたいことがまとまっていませんが、 ・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か? ・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか? が知りたいです。 家については全く無知の為、よろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    気にいった土地があり、購入検討しているのですが、土地の購入から家の建築まで2年や3年くらい間をあける場合、税金などのデメリットやメリットなどを教えてください。今、その土地の地目が山林になっていますので、このままの登録だと固定資産などの税金が安くなり、家を建てる前に地目を変更すればよいなどのアドバイスに関しましても御教示下さい。土地の代金の支払いは、全額借りることなく現金で支払えるとの前提で御教示下さい。

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • 土地購入にともなう税金

    以前、こちらの掲示板で土地探しについて質問しました。 最近になって購入してもいいかなと思える土地が見つかったのですが土地を購入したらその年度中に家を建てないといろいろ不都合が出てくるとお聞きしました。 詳しいことは分からないのですが、高額な固定資産税や不動産取得税などがかかると。 購入しようとしている土地は144m2で約1,700万円です。 年内に家を建てなかったら一体、どのくらいの税金がかかるのでしょうか?年内に家を建てた場合とどのくらい違うのでしょうか?全くの無知で恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築予定で土地が決まりましたがいつ購入するのが良いのでしょうか

    新築で家を建てようと考えている新婚夫婦です。 すでに夫婦とも気に入ったハウスメーカーさんを決めており、 そのハウスメーカーさんに希望条件を伝えて土地を探していただいてました。 何件か紹介してもらうもののなかなかいいと思える土地が見つからなかったのですが、 先日ハウスメーカーさんが紹介してくれた土地が(他の不動産屋さんの物件) 二人の希望にぴったりで周囲の環境も良く、 双方の両親にも見てもらって相談した上で購入することになりました! 来週に内金として50万円を支払うということになったのですが、 この内金を払った時点で契約が成立してこの土地は私達のものになるのでしょうか? そう考えた時に年内に買うのが得なのか?年が明けてから買うのが得なのか? 取得税や固定資産税のこともありますし、いつ購入するのがいいのでしょうか? 調べてみたのですが難しくて・・・。 他にもこれは知っておいた方がいいよ!こんなこともあるよ! ということがあればどんなことでもかまいませんので教えてください!! よろしくお願い致します。