• 締切済み

バツイチと再婚した方・バツイチで再婚した方に質問します(長文です)

はじめまして。私は29歳、彼は41歳で現在は不倫関係にあります。 ですが、今度の9月に離婚を切り出し、わたしとの第二の人生を送りたいと言っています。いろいろ悩んだのですが、私は彼についていくことにしました。 そこで、ご相談です。 彼は離婚の際、現在所有している財産(そんな大したものは無いそうですが、貯金1000万と車くらい?)と満足のいく養育費を払う。という事を条件に離婚を切り出すそうです。彼の年収は現段階で1500万、わたしが700万くらいで、私は一生働き続けるつもりなので「早く結婚したいし、相手の子供には何不自由なく生活して欲しい」と思ったので彼に任せようと思ってました。でも、ここでのほかの方の質問を見たり、自分でもいろいろ考えたりして、不安になってきました。 背景を説明させていただきますと、 ・奥さんとの子供は現在海外に留学しており、かなりの養育費がかかる(現在17歳) ・奥さんの実家は資産家らしく、2ヶ月に一度海外旅行に行くほどの余裕があり、孫(彼の子供)の援助も現状行っている。 ・すべての財産を渡してしまうと、私との結婚式もしばらくは挙げられず、かつ、子供ができても貯金ゼロ ・彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから (私も何不自由なく育ててもらったので、私の子供も当然人並み以上の生活をさせてあげたい。二人ともそれなりの収入がある。) こんな状況下で彼が全財産を渡してしまうのは得策なのでしょうか? なんだか、こんな事を相談すると、私はとても業深い嫌な女として映るかもしれませんが、彼への愛情は本物です。ただ、お金は人の心を狂わせるので、少しでもそんなリスクは減らしたいな・・・と思いまして。。。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

まだ離婚が決まったわけでもないのに、そこまで考えても仕方ないと思うのですが一応。 金持ちはあまりお金に執着しないと思われがちですが、たぶん離婚となれば彼の奥さんはかなりの額を要求してくるんじゃないかと。 養育費に関しても、お子さんも大きいですが、それなりに要求してくるでしょうね。それこそ、お金持ちはかけようと思えばいくらでも教育にお金を費やせますから・・・。 >彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから とあるのに >私はとても業深い嫌な女として映るかもしれませんが、彼への愛情は本物です。 ともありますが、私は上にかかれたことが本音だと思います。 単純に言って、お金に困ったことがない人の言う「お金がすべてではない」的な考えは、現実を知らないからいえるだけだと思います。 なので、いかに収入があっても、財産をすべて渡し、それなりの養育費を支払い、その上であなたと再婚するとなれば、現実的に結構大変じゃないかと思いますよ。 あなたも働き続けるといいますが、必ずしも働き続けられるとは限りません。 そうなったときあなたの懸念する「お金は人の心を狂わせる」事態に陥ると思います。よく考えたほうがいいのでは。 何より、不倫する人は繰り返します。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私も今の会社で働き続ける事はできない可能性も考えております。 でも、私は何かしらで働いていきたいと思ってます。 tukimayuさんのおっしゃるとおり、私も彼も考えているのが、 今の奥さんが離婚しても働らかなくては!とは決して思わないタイプの人間だからです。だからそれなりに要求してくるのかな・・・と。 どこが落としどころなんでしょうね。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>こんな状況下で彼が全財産を渡してしまうのは得策なのでしょうか? バツ一、再婚ではないのですが、離婚の際は、お金をたくさん提示した方が、スムーズに話が進みます。 養育費や慰謝料をケチると、難航します。 奥様の実家が資産家ということは、逆に、プライドのために高額の養育費や財産分与でないと、納得してくれないかもしれません。 生活のため、だけにお金を要求されるわけではないと思います。 あなたも高収入のようですから、彼を手に入れるためにお金を払うのだ、と、思って、お金のことは彼に任せたらどうでしょう? お金がないなら結婚したくない・・・という気持ちがあるうちは、よく考えてみた方がいいと思います。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当面の家財等の必要資金は私のなけなしのお金で何とかしていけばいいかなと思っております。でも、結婚式の費用まではわたしも何とかなりませんf^_^;逆にプライドのために・・・ 大変参考になります。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

あなたは物事を金銭で計る性格なようですから、損に思うに決まっています。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は確かに金銭面も人生を考える上で重要なファクターだと考えております。でも、一番をお金だとは思っておりません。 逆に質問させていただきたいのですが、結婚という事を考えた時に、金銭面での今後の様々な困難な状況も想定していく事も重要な事ではないのでしょうか?

回答No.1

会社員の独身です。質問の回答条件を満たしていませんが・・。 たぶん財産を渡すのは夫婦での取り決めなのでそれを云々言うと離婚自体がこじれると思います。 また義務として渡すといっているものをとやかくはいえないのではないかと思いました。 こういう条件での結婚は住んでもない家のローンを生涯払い続けるような気持ち(今の奥さんと子供の扶養義務)を覚悟するしかないと思います。 最後に書いておられるようにお金のことは人の気持ちを変えてしまうというのは本当だと思いますよ。毎月支払っているお金の事を考えるたびにばかばかしいと感じるのではないでしょうか? 貯金のお金で普通のカップルだったら新居を購入します。 月の支払いの数十万があれば毎月海外旅行だっていけますよね。 いいレストランで食事も出来ます。 今よりも良い車も買えます。  そういうことのために使うお金を他人のために費やすのです。 これらに割り切って暮らす。 そんな生活は相談の文を読む限りから無理じゃないのかなと感じました。 例えば、1500万円の内1000万円を渡す。すると残りは500万円。 年収500万円の暮らしになるのです。 周りの年収1500万円レベルの生活をしている人を横目で見ながら年収500万円の暮らしをする位だったら初めから500万の収入の人と暮らすほうがおそらく精神衛生上いいと思います。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!本日彼と話合いをし、かつ、私の両親にも相談しました。彼は養育費として20万を支払っていくつもりだそうです。私の父は納得のいかない様子ながらも(本日はじめて打ち明けました)経済的には本人達次第だろうと言ってくれました。 精神衛生上は確かによくないと思います。でも、それを吹っ切るくらい私もがんばって働きます!

関連するQ&A

  • 36歳バツイチ、もう1度再婚するには・・・!

    1年ほど前に離婚調停をして 離婚をしました。36歳男です そして、1年たちもう1度家庭をもちたい そしてできれば子供も授かって 世間一般の生活を送りたいと思っております。 21~35の間結婚生活をしていて、2人の子供に恵まれましたが 色々あり、離婚に至りました。 ですが、やはり12年も結婚生活があったので そのときの幸せが忘れられず もう1度奥さんを見つけ、子供を授かってもう1度 結婚生活がしたいです ですが、35にもなると、出会いは今のところほぼないです 街歩いてる子にナンパはできないです。 それにバツイチっていうこともあるので 多少 世間的には少しマイナスな印象もあります それでももう1度・もう1度 家庭をもちたい というのが素直な欲です。 ぜんぜんイケメンでもないし・家庭的でもないし お金持ちってわけでもないし、養育費を払ってる状態です ぜんぜん妥協はできます。 まぁそれでも好きって感情が1番大事で 最後には同じ墓に入ろうね って気持ちかな どうしたら、まずは再婚できるでしょうか? やはり、結婚相談所が無難ですか?

  • バツイチ男性と結婚した方お願いします。

    私は32歳、彼は36歳です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 2ヶ月前に彼がバツイチだということを知りました。 子供もいるけど、奥さんがひきとっているようです。 できちゃった結婚で(彼がほしくて交際2ヶ月で作ったのですが) 結婚したようです。もう8年くらい前に離婚、結婚生活は2年弱です。 子供とは年に1回会っています。 私は彼が2ヶ月前まで黙っていたこと(これは私が彼を好きになるのに時間がかかったし、純粋であまり付き合ったことがないので、隠してたわけではないけど、振られると思っていえなかったとのこと) あとは、彼の母親がもう80歳であること、父親はいないです。 彼が少し束縛系なこと 養育費を支払い続けること(一番安い金額です) など、彼のことは大好きだし、自分にないものを沢山もってる人ですが 経済的不安が一番大きいです。 彼は貯金も株以外ありません。(株は貯金といえないと思うし) 給料も年収500いかないときもあります。 私は祖母祖父がいないため、介護の大変さ、莫大なお金がかかること、 私は子供がほしいのでこちらでもかかること、 こんな状態で、現実問題結婚できるのか、結局他人に渡す養育費のことをグチグチいってしまう自分がいそうな気がしてしまうんです。 そして私は普通の生活が遅れればいいけど、貧乏はいやです。 お金がないと、心が貧しくなります。 彼はやってできないことはないんだとか、養育費は小遣いから払うとか?とか、お金に関しては相談して(誰に??)なんとかためられるようにがんばる、距離をおくなんていわないで、話し合って妥協点をみつけようとかいってくれますが、話し合いして変わるものなんでしょうかね・・・。 親も勿論、私が苦労するのがみえるので大反対です。母には泣かれてしまいました。どうして、あえてそんな苦労することを選ぶのと。別れろといわれて、自分の気持ちと親の気持ちとで苦しいです。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • 養育費を支払っているバツイチ男性と結婚された方に質問です

    毎月5万の養育費を支払ってるバツイチと最近結婚したものです。 私の考え方は、夫婦としてこれから生活していく上で間違っているのか、アドバイスをいただきたいです。 彼は10年ほど前にできちゃった婚をしたものの、妊娠中の彼の浮気により離婚した過去があります。 その離婚原因は最低だと思いますが、出会ってから4年ほどお付き合いする中で彼を信頼し、 過去のことは背負いながらも一緒に生きていこうと、私の親の猛反対を押し切って結婚しました。 バツイチ原因、養育費、将来の相続権等も理解の上で結婚しましたが、 「妊娠中に浮気した」ことを過去のこととして受け止めてはいますが、女として許すことはできません。 なので、きちんと養育費を支払い、前妻のお子さんが不自由することのないように責任を果たしてほしいと思っています。 万が一、前妻が子供を育てられなくなった場合には、引き取る覚悟でいますし、自分たちの子供はあきらめようとも思っています。 ただ、基本的には、彼個人の責任である、というのが私の考え方です。 給料から養育費を支払っているため、時として家計が赤字になりますが、そんな時は、彼が自分の貯金を崩して養育費に充てるべきだと思います。 離婚原因が違っていたら、また別の考えができるのですが、前の奥さんがどれほど傷ついたかと思うと、「私たち夫婦」が、ではなく「彼」が支払うべきと思ってしまいます。 こうした考え方は、間違っているのでしょうか。 そもそも、「妊娠中の浮気」を許せない時点で結婚すべきではなかったのでしょうか・・・ このことだけが原因ではないですが、新婚なのに、喧嘩が絶えず疲れてきました。 長文、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • バツイチ同士の再婚

    私は35歳の会社員です。 年収は500万ちょい位のやや並以下の生活レベルです。 私には離婚歴があり、養育費として現在3万/月支払っています。 持家もあり、携帯電話、ガソリン代、交際費、等の自由になるお金は、11万/月くらいです。 現在、付き合っている女性は、41歳、子供は17歳の高校2年生で、彼女の収入は10万/月くらいです。 彼女自身大卒で、子供もなかなか優秀で、地域ではかなりの進学高に入っています。 子供の性格とか細かいところまではまだ見えていませんが、私の見ている限りでは、母子とても仲が良く、たまにお風呂にも一緒に入っているそうです。家庭の事情から、寝るときはいつも一緒にようです。 この人とならと思い真剣に交際をしていて、再婚を考えています、彼女は信頼できるパートナー、一生仲良く、なんでも話しあえる人が良いといつも言っていて、私の女性関係、携帯のメール、過去のことなどすべてを知りたいようなので、記憶にある限りなんでも打ち明けました。 彼女も私に対して、色々打ち明けてくれました。 しかし、彼女と子供の間で私に対しなにか男性関係で言えないこと、隠していることがあるように思えてなりません。 彼女の母親なのですが、ずっと専業主婦をしてきたようで、彼女に対して束縛が凄く、金銭感覚もあまりなく、借金もいくらかあるようです。 彼女自身は借金とかはなく、金銭感覚もしっかりしていて、何も問題ないと思うのですが。 この先、結婚ということを念頭に置き交際を続けて行きたいのですが、些細なところでちょっとした迷いが私にもでできてしまいます。 情報が少ないですが、この内容で、私にアドバイスをお願いいたします。 真剣に悩んでいますのでどんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バツイチ彼との結婚について質問します

    バツイチの彼氏がいます。離婚理由は彼の浮気です。彼は早く結婚したいと言ってくれていますが悩んでいます。 養育費を月8万払っていて生活が厳しいと言っています。貯金もありません。 彼は月給30万ですがボーナスはありません。 車のローンと家賃は合わせて12万くらい毎月払っているみたいです。 結婚しても共働きは確実ですし子供とかなんて厳しいと思います。 無理がありますよね?

  • これってどうなんでしょ?(長文です)

    はじめまして。 現在、妻子ある男性とお付き合いしています。 彼は奥さんと離婚の話を進めている最中で、 彼と私は結婚に向けて色々と動いている所です。 先日、奥さんがこう言ってきたそうです。 『離婚せずに別居したい(実家に帰る)。婚姻費用として5年間毎月12万、それと慰謝料450万払って』 ・・・と。 ちょっと待てよと。 おかしいのでは?と思った点です↓ (1)奥さんは私達の関係を知らない。それなのに何故慰謝料450万も? (2)彼の年収は500万ぐらいで、奥さんは専業主婦、1歳の子供1人・・・という状況ですが、婚姻費用12万は多いはず。 もし婚姻費用12万を5年間払うとなると、合計720万。 それなら離婚して、仮に養育費を月4万ずつ15年間払うのと同じ金額になります。 私は後々の事を考えると、後者の方が良いと思ってます。 私にも小学5年生になる息子がいますが、高校生になる迄に結構お金がかかるので、 奥さんの場合は5年間だけ高額な婚姻費用を払ってもらうより、離婚した後も子供がある程度自立するまで 養育費が入ってきた方が絶対助かるんじゃないかと思うのです。 まぁそこら辺は人それぞれなのかもしれませんが・・・。 とにかく、慰謝料を請求されるような事は何もしていないので(という事になっているので) 彼の貯金を全部渡して手切れ金として渡せば、生活費には当分困らないのでは?と私と彼は思っています。 この場合、奥さんの言い分の方が通ってしまうのでしょうか?

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。