• 締切済み

バツイチと再婚した方・バツイチで再婚した方に質問します(長文です)

はじめまして。私は29歳、彼は41歳で現在は不倫関係にあります。 ですが、今度の9月に離婚を切り出し、わたしとの第二の人生を送りたいと言っています。いろいろ悩んだのですが、私は彼についていくことにしました。 そこで、ご相談です。 彼は離婚の際、現在所有している財産(そんな大したものは無いそうですが、貯金1000万と車くらい?)と満足のいく養育費を払う。という事を条件に離婚を切り出すそうです。彼の年収は現段階で1500万、わたしが700万くらいで、私は一生働き続けるつもりなので「早く結婚したいし、相手の子供には何不自由なく生活して欲しい」と思ったので彼に任せようと思ってました。でも、ここでのほかの方の質問を見たり、自分でもいろいろ考えたりして、不安になってきました。 背景を説明させていただきますと、 ・奥さんとの子供は現在海外に留学しており、かなりの養育費がかかる(現在17歳) ・奥さんの実家は資産家らしく、2ヶ月に一度海外旅行に行くほどの余裕があり、孫(彼の子供)の援助も現状行っている。 ・すべての財産を渡してしまうと、私との結婚式もしばらくは挙げられず、かつ、子供ができても貯金ゼロ ・彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから (私も何不自由なく育ててもらったので、私の子供も当然人並み以上の生活をさせてあげたい。二人ともそれなりの収入がある。) こんな状況下で彼が全財産を渡してしまうのは得策なのでしょうか? なんだか、こんな事を相談すると、私はとても業深い嫌な女として映るかもしれませんが、彼への愛情は本物です。ただ、お金は人の心を狂わせるので、少しでもそんなリスクは減らしたいな・・・と思いまして。。。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.4

まだ離婚が決まったわけでもないのに、そこまで考えても仕方ないと思うのですが一応。 金持ちはあまりお金に執着しないと思われがちですが、たぶん離婚となれば彼の奥さんはかなりの額を要求してくるんじゃないかと。 養育費に関しても、お子さんも大きいですが、それなりに要求してくるでしょうね。それこそ、お金持ちはかけようと思えばいくらでも教育にお金を費やせますから・・・。 >彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから とあるのに >私はとても業深い嫌な女として映るかもしれませんが、彼への愛情は本物です。 ともありますが、私は上にかかれたことが本音だと思います。 単純に言って、お金に困ったことがない人の言う「お金がすべてではない」的な考えは、現実を知らないからいえるだけだと思います。 なので、いかに収入があっても、財産をすべて渡し、それなりの養育費を支払い、その上であなたと再婚するとなれば、現実的に結構大変じゃないかと思いますよ。 あなたも働き続けるといいますが、必ずしも働き続けられるとは限りません。 そうなったときあなたの懸念する「お金は人の心を狂わせる」事態に陥ると思います。よく考えたほうがいいのでは。 何より、不倫する人は繰り返します。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私も今の会社で働き続ける事はできない可能性も考えております。 でも、私は何かしらで働いていきたいと思ってます。 tukimayuさんのおっしゃるとおり、私も彼も考えているのが、 今の奥さんが離婚しても働らかなくては!とは決して思わないタイプの人間だからです。だからそれなりに要求してくるのかな・・・と。 どこが落としどころなんでしょうね。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>こんな状況下で彼が全財産を渡してしまうのは得策なのでしょうか? バツ一、再婚ではないのですが、離婚の際は、お金をたくさん提示した方が、スムーズに話が進みます。 養育費や慰謝料をケチると、難航します。 奥様の実家が資産家ということは、逆に、プライドのために高額の養育費や財産分与でないと、納得してくれないかもしれません。 生活のため、だけにお金を要求されるわけではないと思います。 あなたも高収入のようですから、彼を手に入れるためにお金を払うのだ、と、思って、お金のことは彼に任せたらどうでしょう? お金がないなら結婚したくない・・・という気持ちがあるうちは、よく考えてみた方がいいと思います。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当面の家財等の必要資金は私のなけなしのお金で何とかしていけばいいかなと思っております。でも、結婚式の費用まではわたしも何とかなりませんf^_^;逆にプライドのために・・・ 大変参考になります。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

あなたは物事を金銭で計る性格なようですから、損に思うに決まっています。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は確かに金銭面も人生を考える上で重要なファクターだと考えております。でも、一番をお金だとは思っておりません。 逆に質問させていただきたいのですが、結婚という事を考えた時に、金銭面での今後の様々な困難な状況も想定していく事も重要な事ではないのでしょうか?

回答No.1

会社員の独身です。質問の回答条件を満たしていませんが・・。 たぶん財産を渡すのは夫婦での取り決めなのでそれを云々言うと離婚自体がこじれると思います。 また義務として渡すといっているものをとやかくはいえないのではないかと思いました。 こういう条件での結婚は住んでもない家のローンを生涯払い続けるような気持ち(今の奥さんと子供の扶養義務)を覚悟するしかないと思います。 最後に書いておられるようにお金のことは人の気持ちを変えてしまうというのは本当だと思いますよ。毎月支払っているお金の事を考えるたびにばかばかしいと感じるのではないでしょうか? 貯金のお金で普通のカップルだったら新居を購入します。 月の支払いの数十万があれば毎月海外旅行だっていけますよね。 いいレストランで食事も出来ます。 今よりも良い車も買えます。  そういうことのために使うお金を他人のために費やすのです。 これらに割り切って暮らす。 そんな生活は相談の文を読む限りから無理じゃないのかなと感じました。 例えば、1500万円の内1000万円を渡す。すると残りは500万円。 年収500万円の暮らしになるのです。 周りの年収1500万円レベルの生活をしている人を横目で見ながら年収500万円の暮らしをする位だったら初めから500万の収入の人と暮らすほうがおそらく精神衛生上いいと思います。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!本日彼と話合いをし、かつ、私の両親にも相談しました。彼は養育費として20万を支払っていくつもりだそうです。私の父は納得のいかない様子ながらも(本日はじめて打ち明けました)経済的には本人達次第だろうと言ってくれました。 精神衛生上は確かによくないと思います。でも、それを吹っ切るくらい私もがんばって働きます!