• 締切済み

バツイチ同士の再婚

私は35歳の会社員です。 年収は500万ちょい位のやや並以下の生活レベルです。 私には離婚歴があり、養育費として現在3万/月支払っています。 持家もあり、携帯電話、ガソリン代、交際費、等の自由になるお金は、11万/月くらいです。 現在、付き合っている女性は、41歳、子供は17歳の高校2年生で、彼女の収入は10万/月くらいです。 彼女自身大卒で、子供もなかなか優秀で、地域ではかなりの進学高に入っています。 子供の性格とか細かいところまではまだ見えていませんが、私の見ている限りでは、母子とても仲が良く、たまにお風呂にも一緒に入っているそうです。家庭の事情から、寝るときはいつも一緒にようです。 この人とならと思い真剣に交際をしていて、再婚を考えています、彼女は信頼できるパートナー、一生仲良く、なんでも話しあえる人が良いといつも言っていて、私の女性関係、携帯のメール、過去のことなどすべてを知りたいようなので、記憶にある限りなんでも打ち明けました。 彼女も私に対して、色々打ち明けてくれました。 しかし、彼女と子供の間で私に対しなにか男性関係で言えないこと、隠していることがあるように思えてなりません。 彼女の母親なのですが、ずっと専業主婦をしてきたようで、彼女に対して束縛が凄く、金銭感覚もあまりなく、借金もいくらかあるようです。 彼女自身は借金とかはなく、金銭感覚もしっかりしていて、何も問題ないと思うのですが。 この先、結婚ということを念頭に置き交際を続けて行きたいのですが、些細なところでちょっとした迷いが私にもでできてしまいます。 情報が少ないですが、この内容で、私にアドバイスをお願いいたします。 真剣に悩んでいますのでどんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

え? あの、、、申し訳ないけど そんな推測も出来ないのですか? DVとか男性が家に押し入って来た事がある(元夫だったり交際していた男性とか) 実際はどうなのか分からないですよ、、、無かったかも知れないし。 だけど 普通の高校生は 一人でお風呂に入るし 一人で寝られます。 一人の時に怖かった事があった。 だから 2人でいる時間が多く、男性関係を全て言えないのは そこしかないでしょ。 彼女やお子さん に じゃなく 貴方、再婚しない方が良いと思います。 ズバッと言われなきゃ分からないタイプだったら 無理じゃない? 少しは自分で考えたらどうですか? そぅ言う男の人って 言われたら言われたで どう対応したら分からないってなるし。 2人でお風呂に入ってる、寝ている これに対して 貴方は何も感じませんでしたか? 普通の事だ って思ってました? 貴方が高校生の時、自室じゃなかったですか? お父様と一緒にお風呂に入って、一緒に寝る そうしてましたか? 仮に ワンルームに住んで居たとしても お風呂は一緒に入らないでしょ? 寝るには自室が無いから 仕方ないとしても。。。 もし再婚したい、しようと思っているなら 再婚したら不安や恐怖は無いから 自室で寝られるし お風呂も一人で入れるよ。 って 安心感を与える方が先。

sakusamannkai
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、違和感はありました。 もし、そのような不安で一緒にしているのならば、その不安な気持ちをなくしてあげれる、包容力が必要ですね。 参考になります。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

再婚と言う事ですので 初婚と変わらない 結婚 と言う物自体は分かっていると思います。 親の事です。 義親とはいっても 親には変わりなく、親が2人から4人に増えます。 親が借金をしている状態である、彼女はどうしているのか。。。 ですよね。 強く突っぱね、自己破産や任意整理してもらう事をしているのか 借金返済の手助けをしているのか。それを今後も続けるつもりなのか。 そこが大事であって 親が借金している事は 彼女には一切責任も無いですし、どうしようもない事ですからね。 貴方が再婚と言う事で 分かるかと思いますが 子供がいながら離婚するには相応の事が逢っての事だと思います。 親子で寝る、親子で入浴する。。。私の感覚ですと 不安がつきまとっているのか、恐怖からそうしているのだと思います。 我が家には夫と高校生の娘達がいますが、お風呂は一人で入りますし、一緒になんて有り得ない、スーパー銭湯等は別ですが。 そして 個室で寝ます。 彼女が知りたい事を全て伝えた、ならば彼女は貴方が知りたい事を全て伝えるべきですし、それが無いから不安や迷いが有る事を伝えなければなりません。 あくまでも過去は過去であり、過去が失敗であれば今後どうすべきなのか どうしたいのか を聞く必要がありますよね。 相手に対しての不安、迷いがあるなら 結婚はしない方が良いです。 自分に対しての不安なら いくらでも自分自身の事ですから解決方法はありますけどね。

sakusamannkai
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 風呂、寝るにたいし、不安があるから一緒にしている とありましたが、どのような不安、恐怖なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 再婚について

     意見を下さい。  私は今再婚を考えているものです。  2年半前、実弟の死別から育児ノイローゼになって、精神的な理由から当時の妻から子育てが出来ないと離婚を言い渡されました。子供は8歳の男の子と4歳の女の子の2人で、今現在は私の親元で暮らしてます。現在、私には結婚を真剣に考えている4つ下の彼女がいて、私に子供がいること離婚をしていることを承知して一緒に暮らしたいと言ってくれています。ですが、私の両親は、子供の気持ちを第一に考えろという理由から、子供を渡さないとの一点張りで話が進みません。  子供の面倒を見ててもらって、両親にわがままを言ってるのはわかっているのですが、父がギャンブル等で作った借金があることや、その借金の連帯保証人に私がされている事、その借金を私が毎月返済している事、今現在父が去年の7月から無職であることを考えると、もうこれ以上実家に子供と一緒に居れません。私が実家からいなくなることで金銭的に困るとしか考えられないのです。  子供が私と両親の間で板ばさみにあっているのも可哀相だし、私がバツイチ子持ちでも一緒にいてくれるといってくれてる彼女を見捨てられませんし、私は早く実家から出て、4人で新しい家庭を持ちたいのです。  当然、私も彼女も今後大変になるということは覚悟のうえです。 私の考えは間違っているのでしょうか? また、アドバイスございましたらお願いします。

  • バツイチ同士の再婚について

    ご覧いただき、ありがとうございます。 長くなりますが、皆様からのご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 現在、バツイチ(双方に子供あり)同士で再婚を考え、進めていこうかと相手の方と話しております。 状況としては、相手の男性が5歳の女の子(親権は元奥様)がいらっしゃり、面会は月に1度との取り決めになっています。 私は5歳と3歳の男の子を育てており、元主人との面会は最低でも月に1度という取り決めになっています。 お付き合いを始めた当初は彼の子供への言動や態度に気になる部分があり、上の子が反発し衝突することがありました。 目に余る時は都度私から彼へ子供への接し方を考えてくれるよう伝え、彼と子供の関係性は少しずつ改善されてきているように感じます。 仕事以外の時間を一緒に過ごし家事育児も協力してできていること、休日は子供も含め遊びに行きみんな楽しんでいることは普通の家族に近い関係を築けてきているのかと思います。 ただ、気になることも何点かあり、私自身の中ではっきりとした答えが出ない状況です。 気になる点というのは、 1つ目が私の家族が彼にいい印象を持っていないことです。 お付き合いを始めて少しした頃に両親と彼と私で会い話したことがあり、その時に両親は彼にいい印象を持ってくれていました。しかし、その後の彼の子供や私に対する態度や行動や言動から、印象が悪いどころか反対という立場になりました。 私の子供が私に似ていないため元主人の子ではないのではないかと疑い、親子鑑定をするよう求めてきました。(私が相当怒ったため彼は途中でやはり鑑定しなくていいと言いましたが、証明しないと周りへありもしない噂を流されることが分かったため、私の判断で行いました。) その後彼とのけんかが頻繁に起こり、私の携帯の取り合いにより2人がバランスを崩して私がけがをしたことで、私の中でも最悪の印象となり距離を置いていた時期もありました。 少し経ってから私の仕事が多忙で限界に達しそうになっていた時期に助けてくれ、そこから交流が再開し現在に至ります。 2つ目はお互いの前の家族との関係です。 彼は離婚後元奥様とあまりいい関係性を築けていないようで、面会についても実家を通してのやり取りをしていました。 一方で私は元主人と離婚後もわりと良好な関係で子供の成長等を共有したりしていました。 彼は私に、元主人には面会の日時のみ送る連絡方法にするよう求めてきています。子供の成長等を知らせる必要もないとのことです。 その割に彼は元奥様を1人の女性として見ている節があり、最近は関係性も改善してきて連絡も取り合うようになってきたみたいです。 彼の娘さんが寂しい思いをしているのを感じたから、娘さんと元奥様と一緒に旅行に行きたいということも言っていました。 愚痴のような内容になってしまいましたが、このような状況で再婚を考えるのは難しいのではないかと思うこともあり、皆様が感じたこと等を聞かせていただきたいと思います。

  • バツイチ子持ち女性との今後

    バツイチ子持ち(8歳、5歳)女性と真剣に交際しています。 子供達と一緒のデートもあり、子供達にせがまれて一緒に泊まったりもしています。 もう少しで半年になりますが、この先、結婚といった事を考えると少々考えてしまいます。 彼女の事を真剣に愛していますし、子供達に対しても守ってあげたい気持ちなのですが、 血のつながりの無い、いわば疑似親子関係は果たして成り立つのでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃれば、是非ご意見を拝聴したいので宜しくお願いします。

  • 結婚(再婚)について。どうしたらいい。

    30代後半、離婚歴あり、子持ち女性です。 交際中の彼とは順調ですが、子供のことを考えると、自信がないと言われました。 それ以来、子供の話はもちろん、連れて行くこともしていません。 彼のことは尊敬でき、初めてずっと一緒にいたいと思える相手だと思っています。 けれど彼自身も言うように、子供を抜きで考えるわけにはいきません。 彼は結婚したい、と思っているようです。 私は子供のことも含めて考えてくれる相手を、彼は子持ちではない相手を見つけるべきでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • バツイチ再婚の悩み事

    35歳バツイチ男です。約三年前に離婚し、養育費二人分で年間100万円支払っています。支払い終了まではあと18年程。公正証書も締結しており、きちんと支払うつもりです。年収は約600万円、車のローンがあと200万円程残っている以外は借金無しです。子供達には元妻と離婚後の口論が原因で会っておらず、約一年が経過します。 そんな私ですが、一年前からお付き合いしている女性と結婚を考えています。相手は同じ歳ですが結婚経験はありません。 結婚を前提としたお付き合いの中で、彼女が不安に思う点について皆様に御意見頂ければと思い御相談です。 元妻や子供達には会うことは無いと思っていますが、遺産相続や金銭面で元妻側からの要求等が不安のようです。 子供達が成長したら父親(私)にお金をセビリに来たりしないか?等、将来起こりうるトラブルに対しての考えや証明が欲しいと言われています。 確かに彼女の不安な気持ちも分かります。公正証書では、養育費以外の金銭要求はしないと元妻側は了承しています。 彼女の不安に対し、何か良いアドバイスがありましたらコメント頂けると幸いです。 初めての投稿で慣れておらず、読み辛い文章で失礼致します。

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • バツイチの彼

    彼とのことで相談にのってください。 彼はバツイチで、離婚理由は主に性格の不一致だと聞いていました。 話を聞く限り彼は自分にも原因があると言っていましたが、前の奥様もかなり気の強い方だったようです。 そんな過去で傷ついていた彼と私は出会い、彼の積極的なアプローチで私も彼に惹かれ交際に発展しました。 彼は今まで出会ってきた男性にはいないタイプで、真面目で自分をしっかり持った、本当にまっすぐな人です。 私自身、過去に交際していた男性から浮気をされてばかりでかなり疑い深いのですが、彼の女性関係は心配ないと言い切れるほど大切にしてくれます。 彼とはいつも一緒です。 ここからが本題です。 最近、結婚を前提に同棲を始めました。 彼がもともと住んでいた家に一緒に住む形となったのですが…、彼はこの家に引っ越してきた時はもう別居していたと言っていたのに前の奥様と住んでいた形跡をいくつか発見してしまいました。 もちろんあからさまではなくよくよく考えてみればというような所だったし、わからない位に部屋もきれいにしてくれていたので、嘘をついたのも彼なりの優しさなんだと思うようにしていました。 でもひとつ見つけてしまうと色々気になってしまい、そんな中彼がまだ奥様と幸せだった時に使っていた携帯を棚の奥から見つけてしまいました。 過去は過去ですが、携帯の中の彼はとても幸せそうで、当たり前なのに奥様をとても愛していたときもあったんだなと自信をなくしてしまいました。 結婚をする位だからその時はもちろん奥様を愛していたと思いますが、最後は本当に泥沼化していたようなのであまり気にしたことがなかった分ショックでした。 離婚歴のない私には、こんなに愛していた人をなぜ?と思ってしまい、彼が私に言ってくれる言葉も今だけなのかな?とか嘘に聞こえてしまうようになってしまいました。 過去のある方を好きになったときこういう苦しみを味わう覚悟はしなければと思っていたし、見なければよい携帯の中を見てしまったのも自分です。 すべて自業自得です。 だから彼に不満をぶつけるのは違うような気がして、どうにかして自分の中で消化し、前に進みたいのでこちらに相談させていただきました。 今は頭の中がぐちゃぐちゃになり、彼の一言がすべて前の奥様と比べられて聞こえるようになってしまい、自分の中で色々うまくいかなくなってしまいました。 嫌なことは続くもので、私と前の奥様の誕生日を彼が間違えたり…今まではそんなこと一度もなかったのに(泣)、これは彼も謝っていましたが。 でも今の彼を信じたいしやっぱり彼が大好きなのでふたりで幸せになりたいです。 何でもよいのでアドバイスお願い致します。

  • 借金の感覚がなく遊ぶお金を惜しまない彼。

    25才会社員女性です。 来月無職になる25才の彼ですが、借金をしており、返さなければならない、という自覚がありません。 スノボにサーフィンに旅行に毎週のように遊んでいたので気付かなかったのですが、借金がほどんど減っていませんでした。 無職になるのに、自分自身でローンがあるから仕事を頑張らなければならないと言う自覚もありません。 金銭感覚のズレやフリーターになる事から母は結婚はもちろん交際禁止し、無理矢理別れさせるつもりらしく、毎日のように私を監視しています。 過去にスロットもしていた彼ですが、こんな彼でも人柄は最高にいい人です。 私だったら借金があったら日雇いのバイトなどをして返す努力をすると思いますが、 彼のこの金銭感覚は一生直らないのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    バツイチ子持ち同士でお付き合いや、再婚をしている方、ぜひアドバイスを頂きたいのです、宜しくお願いします。長文失礼します。 私には5才の息子がおります。元夫の不倫により2年前に離婚をしたのですが、元々家に不在がちだった為に、息子はパパがいたという認識が少ないようです。 半年ほど前に小学生3年と5年の子を持つ(親権は元妻です。)現在の彼とお付き合いするにいたりました。 彼は元妻とは裁判で親権をあらそった程、子供達を溺愛しており、現在も月に1回は必ず会いにいっています。 最初は、将来は私たちと一緒に住みたい、私が大事にしている息子の事も同じように大事にしたいと、よく可愛がってくれました。 しかし、最近、私の息子と思い出を作るのに、我が子達とは作ってあげられない事への葛藤があるようなのです。 そして先週、子供達からパパともっと一緒に居たいと、泣いて電話があったようで、彼は子供達の近くに引っ越そうか考えるようになったと打ち明けました。(車で片道2時間ほどの距離です。) 彼の気持ちがよく分かります、ただでさえ、離婚をして振り回したのだからせめて、近くで会いたい時に会える距離にいてあげたいと思うのは親として当然で、そんな子供思いの彼が好きです。 ただ、私の我が子もいつも近くにいてくれるパパが欲しいと言うようになり、図々しい事かもしれませんが、当たり前にママがいてパパがいて一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたりという当たり前の経験をさせてあげたい気持ちもあります。 もちろん、連れ子を心から愛してくれる方はなかなか居ないでしょうし、生活費や子供の費用を頼り切る気持ちも全くないのですが。。正直今の彼といても未来が見えないのです。 離れても、お互いがお互いの子供を大事にしながらパートナーとしてずっと一緒にいたいと彼は言います。 出来る事であれば子供達の親権を取り、私たち家族と暮らしたいとも。。現実的には親権をとるのは難しい話です。 まだ5才の息子の気持ちを考えると、わたしのパートナーとしてだけであれば、彼は居ない方がいいのではないかと思うようになってきました。実子を溺愛する彼といるのであれば、わたし一人だけでも、息子に愛情をかけて育てていきたいと思ってます。 自分の事になると考えがまとまらない為、きっぱりとお別れすべきか、アドバイス、厳しいご意見でも何でも皆様から頂きたいと思っております。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。長文お読み頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう