• 締切済み

バツイチと再婚した方・バツイチで再婚した方に質問します(長文です)

はじめまして。私は29歳、彼は41歳で現在は不倫関係にあります。 ですが、今度の9月に離婚を切り出し、わたしとの第二の人生を送りたいと言っています。いろいろ悩んだのですが、私は彼についていくことにしました。 そこで、ご相談です。 彼は離婚の際、現在所有している財産(そんな大したものは無いそうですが、貯金1000万と車くらい?)と満足のいく養育費を払う。という事を条件に離婚を切り出すそうです。彼の年収は現段階で1500万、わたしが700万くらいで、私は一生働き続けるつもりなので「早く結婚したいし、相手の子供には何不自由なく生活して欲しい」と思ったので彼に任せようと思ってました。でも、ここでのほかの方の質問を見たり、自分でもいろいろ考えたりして、不安になってきました。 背景を説明させていただきますと、 ・奥さんとの子供は現在海外に留学しており、かなりの養育費がかかる(現在17歳) ・奥さんの実家は資産家らしく、2ヶ月に一度海外旅行に行くほどの余裕があり、孫(彼の子供)の援助も現状行っている。 ・すべての財産を渡してしまうと、私との結婚式もしばらくは挙げられず、かつ、子供ができても貯金ゼロ ・彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから (私も何不自由なく育ててもらったので、私の子供も当然人並み以上の生活をさせてあげたい。二人ともそれなりの収入がある。) こんな状況下で彼が全財産を渡してしまうのは得策なのでしょうか? なんだか、こんな事を相談すると、私はとても業深い嫌な女として映るかもしれませんが、彼への愛情は本物です。ただ、お金は人の心を狂わせるので、少しでもそんなリスクは減らしたいな・・・と思いまして。。。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

#7です。こんにちわ。 素直に子供が海外なのに、なぜ単身赴任なの?とか疑問に思ったことがあったので彼の家は貴女が壊したわけではないと思ったのですが、それにしても甘そうだったので、辛口になっていました。ごめんなさい。 結婚をしたこともない質問者様には、離婚がどんなにか大変か想像はつかないと思います。簡単に別れられるケースもありますが、たいてい大変だと思います。恋人が別れるのとは違うのです。めちゃくちゃな条件を出して協議離婚に持ち込んだ私でもきちんと離婚についての勉強はしました。協議離婚だとどうしても言い出した方が悪い条件を出さざるを得ませんね。 離婚は、本当に大変です。ぜひ勉強なさってください。必要なら弁護士にも相談なさってください。今回の不貞がバレてもそれ以前に夫婦関係が破綻していたことが立証されればダメージは少ないでしょう。そういう立証は男性は苦手みたいですが。 ひどい仕打ちとのことですが、、、 ただ、破綻していたのに婚姻を続けていたのはお子さんの就職や結婚のためや世間体ではないでしょうかね? 自分に好条件で相手に離婚を切り出させるために奥様が冷たくしてきたわけではないなら、時間もかかってなかなか大変だと思います。がんばってください。

debidebi67
質問者

お礼

コメントありがとうございます。tsubaki_sacraさんが私の事を心配してくださって本当にありがたいです。本当の試練はこれからですね。ネットなどで私も勉強してみます。本当にありがとうございます!!

  • happy_com
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.13

No.11です。 >私が悩んでいるのは今回の離婚をどの段階で妥決点にするかという事です とのことで 趣旨違いの回答をごめんなさい。 他の回答者さまの文章中の「打算」と言う言葉に 反応してしまったようです。(苦笑)

debidebi67
質問者

お礼

>趣旨違いの回答をごめんなさい いえいえ、アドバイスありがとうございます。 happy_comさんのおっしゃるように >ただ、子どもが生まれてみると >子どものためなら親はたいていのことは我慢できるんですよ。 きっとそうかな、と思います。彼を信じて、彼に幸せをあげたいと思います。

回答No.12

#7です。 >私が悩んでいるのは今回の離婚をどの段階で妥決点にするかという事です。 とにかく有利に事を運びたいというのであれば、相談するところはココではなく、時間がかかるけど弁護士さんになるだろうし、 しかし、それをするのは貴女ではなく「彼」ですから、「彼」の気持ちと結果が出るまで貴女は指をくわえておとなしく見ているしかありません。 そういう立場ですし、その結果、気に入らなければ彼を振っても遅くないのでは? 経験者の何をお聞きに成りたいのかわかりませんが、私の経験を書きますと、どうしても早く離婚したかったので、 「ふたりで貯めた貯金などはすべて放棄」 「実家に買ってもらった家財も放棄」 「養育費はもらわず」 「面会も許可」 というとんでもない条件を提示して協議離婚しました。 それまでに私はウツ病を発症したり2度実家に帰っておりますから離婚を意識してから1年は経っています。不貞はありません。 (わたしの方が慰謝料もらいたいくらいの条件ですし、離婚後、病状はすっかり良くなりました 笑) しがないサラリーマンといえど、元夫は社会的にはそれなりに認められている人でしたから、皆さんが上の条件を見て想像するほど酷い人ではないと思います。殴ったりはしませんでした。 全ての財産を放棄しても早く別れたいというのはそういうことだと思います。それに彼と奥様の話し合いですから、他の人の経験を聞いても十人十色で直接お役に立たないと思いますが。。。 また、私が言ったお世話はご両親のことではなく、旦那さんのことです。元夫は12歳年上でしたから、常に彼の老後の家の生活、私は考えていました。ちゃんと働いている人ではありましたが、私が病気になってさえも、彼や老親から私が支えていくことを要求されました。年老いると不安になるからでしょうが、、、、、 稼げている今でさえ貯金がなくなったら不安だというのに、老人になった彼と貴女の子供を支えられるのでしょうか? その辺の考えが、質問者様は少々甘そうに感じましたが、大丈夫でしょうか。 欲が出るのは仕方がないと思うのですが、私でも「完全に離婚後知り合った×付きの人と養育費の支払いを承知で結婚する女性」を何人か知ってますから、どうしても辛口のコメントになってしまうかと思います。がんばってください。

debidebi67
質問者

お礼

どうしても早く別れたい、となると、そうなるんでしょうね。 昨日、酔っ払ってここのページを彼に見せてしまいました。。 「心配させてごめんな、俺も改めて気合入れなおすわ!」って言ってくれました。tsubaki_sacraさんをはじめ、みなさんコメントありがとうございました。

  • happy_com
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.11

「貧乏でも愛があれば...」って最初は思うんですけどね。 結婚生活が現実になると 「こんなはずじゃなかったのに」って思うことが出てきますよ。 金銭的な余裕がなくなってくれば尚更です。 私の話をしますと...... 結婚前、自分の稼ぎを自分のためだけに使えていた時は 2.30万なんてはした金だと思っていましたが 子どもの教育費や冠婚葬祭などのお付き合いの出費が増え 自分のためだけに使えるお金が減ると、やっぱり不満です。 これは相対的なものなので 例え年収が1億あっても気持ちの中で金銭的に余裕がないと 人によっては不満になってくると思います。 養育費を渡すことに加えて お二人の間にお子さんができれば 年収が増えない限り生活の質が今より下がるのは確実ですし 考えたくはないですが 病気やケガ、もしくはリストラなどで 今までどおりの収入が入ってこない場合も想定できる事です。 なので彼の全財産を渡す、渡さないの問題だけじゃなくて そんな経済的に苦しい状態になった時のことを考えて それでも彼とやっていきたいのかどうかを検討してみたらよいと思います。 ただ、子どもが生まれてみると 子どものためなら親はたいていのことは我慢できるんですよ。 これは私自身、出産前は考えられなかったことです。 質問者さまの考え方にもよるのでしょうけど 今までとは違う自分を発見することがあるかも知れません。 いずれにしましても 質問者さまが自分の性格や彼との関係を見極めて 納得できる答えを出せるように祈っております。

  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

それでは‘経験者’から。(笑 ダンナさんがバツイチ、子持ち(親権は元妻)です。 人(相手の奥様)を不幸にして、自分の幸せを勝ち取るんですよね? その上、お金が惜しいんですか? 凄い神経してますね。 ‘彼への愛情は本物’なんですよね? それじゃあ一緒に居られるだけで良いんじゃあないですか? お金の事は、お二人ともそれだけ稼いでいるんだし、二人で新しい人生の再スタートと同時に貯金をはじめればいいんじゃないですか? 結婚式だって、離婚してすぐ再婚してするのは少し相手の家族(特にお子さん)に対してデリカシー無さすぎじゃあ無いですか? しかも相手のお子さん、思春期真っ只中の多感な時ですよね。 これから貴方も結婚されて、多分お子さんを産まれ親になりますよね。 相手のお子さんに対して‘大人の一歩手前’だからと理解を強要する前に、貴方の方が大人なのだから先に配慮をしてあげるべきだと思うのですが。。。 私は彼が家庭内で離婚の話が出始めた頃に知り合いました。 その後、離婚の準備をし始め、離婚が決まる少し前から付き合い始めました。 すぐにでも結婚出来る状態でしたが1年待ちました。 彼の元家族や彼と元奥さんの共通の友人知人への配慮です。 しかも結婚式やパーティーもしませんでした。 いずれしようとは思っていますが(二人だけで)、さすがにすぐは相手のお子さんとかが知ったらショックだろうと。。。 それと相手の奥様の親が援助してるからって、貴方の彼がお金を減額して良い理由にはなりません。 奥様の親は奥様やそのお子さんに‘おこずかい’をあげているに過ぎず義務はありませんが、貴方の彼には義務があるのです。 奥様の御実家が裕福とか言う事は貴方達(貴方と彼)にはまったく関係の無い事です。 また仮に、離婚後奥様がすぐに大金持ちと再婚しても養育費は払わなければいけないんですよ。 ‘何不自由なく育ててもらったので’と書かれているので、裕福なお家なんでしょうね。 私の実家も裕福でしかも毎日が華やか(有名人や取材などがよくくる家だったんです)でした。 今は自分達で会社を作って、それでも実家の時の生活と比べると細々と暮らしていますが、私は彼といられるだけで、とても幸せに思います。 経験者だからこそ思うのですが、とりあえず貴方との結婚前のお金の殆どは(殆どと言っても100万位は貰っておかないと引越しもできませんよね。なので全部を渡さなくても良いと思いますが)奥様に渡してしまった方が、彼も思い残すことなく貴方との新生活に突入できると思うんです。 始めは少し苦しいかもしれませんが、二人で0から財産を作った方が、きっと後々貴方の為になると思います。 ここまで書いていて、ちょっと心配になってしまった事があるのですが、まさか貴方既に妊娠している、なんて事は無いですよね? ‘子供が出来ても貯金ゼロ’ってありましたが、もし結婚してから子供を作るのであれば、少なくとも10ヶ月の間は貯金できると思うので 0と言う事は無いと思うのですが、、、。 こんなに回答を書いてみましたが、よくよく質問を見ると、まだ彼は離婚の話すら奥様にして無いんですよね? 話が現実的に進むと少し考え方が変わってくると思いますよ。 奥様は資産家との事なので、スムーズに話し合いが進まなかったら(彼が奥様の提示した条件を飲まなかったら)すぐに強力な興信所と弁護士を手配すると思うんですよね。(私なら裁判が長引いてもします) 貴方の幸せの為にも、私は彼に任せた方が良いと思います。

debidebi67
質問者

お礼

経験者様、コメントありがとうございます☆妊娠はしてません(笑) そうですよね、欲張りになってはいけませんよね。もともと私が口を出す問題ではないし、howa-howaさんのおっしゃるように彼を信じようと思います。昨日、酔っ払ってここのページを彼に見せてしまいました。。心配させてごめんな、俺も改めて気合入れなおすわ!」って言ってくれました。彼のお子さんの事はもっと配慮してあげないといけないな。。と反省しました。ただ、彼の奥さんに対しては罪悪感を感じてはいません。子供の為にやりなおそうとした彼に何度もひどい仕打ちをしているからです。とにかく、howa-howaさんのご意見、大変参考になりました!ありがとうございます!

noname#24992
noname#24992
回答No.9

7年前に離婚を経験した者です。 あなたはまだお若いし、まだまだ熱も高いし、結婚と言う現実を見ていないから気づいていないかもしれませんが。 この場合、彼の方の不貞と言う事になりますよね? また、彼の現時点の収入からみてもかなりの慰謝料を要求される事になると思います。 養育費に関しては普通は子供が成人するまでと言う話が多いんですが(ウチもそうです)、こればかりは現在の彼と奥さんの話し合いによってどうなるかは分かりませんよね。 あなたは現在普通の20代の女性にしては年収があるようですが、彼との子供の事は考えていらっしゃいますか? 子供が出来たら今のような収入は見込めないんじゃないのかしら? また、彼も奥さんに財産の殆どを渡すと言う事になると当然描いている生活は望めないんじゃないかなぁ・・。 あなたのお話を読んだ限りお金にシビアに感じるんですが、 >すべての財産を渡してしまうと、私との結婚式もしばらくは挙げられず、かつ、子供ができても貯金ゼロ なんて文章読むと空しさを感じてしまうのは私だけでしょうかねぇ・・・。 まぁ、本当に「打算」だと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.8

s_husky です。 普通は、そういうことを「打算」と言います。

回答No.7

他の方とは違う視点で、、、、 >・彼を選んだ理由の一つはお金に困ることはないだろうと思ったから もし彼と結婚した場合、彼の老後はどうするつもりですか? かなり歳が離れているようですが。。。 彼の仕事のリタイア後はおんぶにだっこで貴方が面倒を見ることになると思いますが?? 気づいています? お金に困らないはずがないと思うのですが。 そもそも年収が1500万あっても、1000万しか貯蓄がない暮らしぶりなのでしょう? そして、貴方が慰謝料を払わない前提で彼が全財産を出せば結婚式もあげられないほど、あなたも貯金がないのでしょう?年収がそんなにあるのに。それだと老後も安泰とは思えませんよね?? (あなたも慰謝料を払う覚悟は必要だと思いますが) まだお若いし妊娠もしてらっしゃらないなら、考え直した方がいいと思います。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼も浪費家ですf^-^;でも、子供の幸せと、双方の両親の老後はきっちり面倒みるつもりです。そのためには苦労も厭いません。私が悩んでいるのは今回の離婚をどの段階で妥決点にするかという事です。 tsubaki_sacraさんのへの御礼コメントで大変失礼ですが、経験者の方のどなたかコメントしていただけませんでしょうか(>_<)

noname#20599
noname#20599
回答No.6

>・すべての財産を渡してしまうと、私との結婚式もしばらくは挙げられず、かつ、子供ができても貯金ゼロ 不倫スタートで結婚されるかたがたは、 結婚式なんてほとんどあげられる状態じゃないから、 あげてないかたがほとんどなのでは? 貯金どころか、質問者さんにも慰謝料の請求来る可能性はないんでしょうか…。 ひとすじなわではいかないし、 冷静になれた今、 もう一度よく考えたほうがいいような気もします。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は単身赴任しているため、離婚の話が出てない今はまったく奥さんにバレてはいません。でも、必ず興信所の調査は入ると思っています。ですのでしばらくは会わないつもりです。 彼は、私に一般の女性が経験できる幸せを少しでも多く体験させてあげたいと言っています。わたしも彼も堂々と結婚式を挙げるつもりです。 彼の子供は微妙な気持になるかもしれませんが、もう大人の一歩手前です。 奥さんの事は悲しませてるつもりはありません。×イチと結婚する感覚です。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

資産家で、お嬢様となればあなたには太刀打ち出来ないと思います。 あなた自身が傷つかなければ、何も損にはならないと思います。 「愛はお金に変えられない」と思うなら彼との新しい共同生活は出来ると思います。

debidebi67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても勇気付けられます。一番は私と彼との愛情だと思います。 私は石橋を叩いてわたるような、いろいろ考えてしまう性格なので、いろいろ不安になってしまいますが、結局彼についていくのでしょうね。

関連するQ&A

  • 36歳バツイチ、もう1度再婚するには・・・!

    1年ほど前に離婚調停をして 離婚をしました。36歳男です そして、1年たちもう1度家庭をもちたい そしてできれば子供も授かって 世間一般の生活を送りたいと思っております。 21~35の間結婚生活をしていて、2人の子供に恵まれましたが 色々あり、離婚に至りました。 ですが、やはり12年も結婚生活があったので そのときの幸せが忘れられず もう1度奥さんを見つけ、子供を授かってもう1度 結婚生活がしたいです ですが、35にもなると、出会いは今のところほぼないです 街歩いてる子にナンパはできないです。 それにバツイチっていうこともあるので 多少 世間的には少しマイナスな印象もあります それでももう1度・もう1度 家庭をもちたい というのが素直な欲です。 ぜんぜんイケメンでもないし・家庭的でもないし お金持ちってわけでもないし、養育費を払ってる状態です ぜんぜん妥協はできます。 まぁそれでも好きって感情が1番大事で 最後には同じ墓に入ろうね って気持ちかな どうしたら、まずは再婚できるでしょうか? やはり、結婚相談所が無難ですか?

  • バツイチ男性と結婚した方お願いします。

    私は32歳、彼は36歳です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 2ヶ月前に彼がバツイチだということを知りました。 子供もいるけど、奥さんがひきとっているようです。 できちゃった結婚で(彼がほしくて交際2ヶ月で作ったのですが) 結婚したようです。もう8年くらい前に離婚、結婚生活は2年弱です。 子供とは年に1回会っています。 私は彼が2ヶ月前まで黙っていたこと(これは私が彼を好きになるのに時間がかかったし、純粋であまり付き合ったことがないので、隠してたわけではないけど、振られると思っていえなかったとのこと) あとは、彼の母親がもう80歳であること、父親はいないです。 彼が少し束縛系なこと 養育費を支払い続けること(一番安い金額です) など、彼のことは大好きだし、自分にないものを沢山もってる人ですが 経済的不安が一番大きいです。 彼は貯金も株以外ありません。(株は貯金といえないと思うし) 給料も年収500いかないときもあります。 私は祖母祖父がいないため、介護の大変さ、莫大なお金がかかること、 私は子供がほしいのでこちらでもかかること、 こんな状態で、現実問題結婚できるのか、結局他人に渡す養育費のことをグチグチいってしまう自分がいそうな気がしてしまうんです。 そして私は普通の生活が遅れればいいけど、貧乏はいやです。 お金がないと、心が貧しくなります。 彼はやってできないことはないんだとか、養育費は小遣いから払うとか?とか、お金に関しては相談して(誰に??)なんとかためられるようにがんばる、距離をおくなんていわないで、話し合って妥協点をみつけようとかいってくれますが、話し合いして変わるものなんでしょうかね・・・。 親も勿論、私が苦労するのがみえるので大反対です。母には泣かれてしまいました。どうして、あえてそんな苦労することを選ぶのと。別れろといわれて、自分の気持ちと親の気持ちとで苦しいです。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • 養育費を支払っているバツイチ男性と結婚された方に質問です

    毎月5万の養育費を支払ってるバツイチと最近結婚したものです。 私の考え方は、夫婦としてこれから生活していく上で間違っているのか、アドバイスをいただきたいです。 彼は10年ほど前にできちゃった婚をしたものの、妊娠中の彼の浮気により離婚した過去があります。 その離婚原因は最低だと思いますが、出会ってから4年ほどお付き合いする中で彼を信頼し、 過去のことは背負いながらも一緒に生きていこうと、私の親の猛反対を押し切って結婚しました。 バツイチ原因、養育費、将来の相続権等も理解の上で結婚しましたが、 「妊娠中に浮気した」ことを過去のこととして受け止めてはいますが、女として許すことはできません。 なので、きちんと養育費を支払い、前妻のお子さんが不自由することのないように責任を果たしてほしいと思っています。 万が一、前妻が子供を育てられなくなった場合には、引き取る覚悟でいますし、自分たちの子供はあきらめようとも思っています。 ただ、基本的には、彼個人の責任である、というのが私の考え方です。 給料から養育費を支払っているため、時として家計が赤字になりますが、そんな時は、彼が自分の貯金を崩して養育費に充てるべきだと思います。 離婚原因が違っていたら、また別の考えができるのですが、前の奥さんがどれほど傷ついたかと思うと、「私たち夫婦」が、ではなく「彼」が支払うべきと思ってしまいます。 こうした考え方は、間違っているのでしょうか。 そもそも、「妊娠中の浮気」を許せない時点で結婚すべきではなかったのでしょうか・・・ このことだけが原因ではないですが、新婚なのに、喧嘩が絶えず疲れてきました。 長文、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • バツイチ同士の再婚

    私は35歳の会社員です。 年収は500万ちょい位のやや並以下の生活レベルです。 私には離婚歴があり、養育費として現在3万/月支払っています。 持家もあり、携帯電話、ガソリン代、交際費、等の自由になるお金は、11万/月くらいです。 現在、付き合っている女性は、41歳、子供は17歳の高校2年生で、彼女の収入は10万/月くらいです。 彼女自身大卒で、子供もなかなか優秀で、地域ではかなりの進学高に入っています。 子供の性格とか細かいところまではまだ見えていませんが、私の見ている限りでは、母子とても仲が良く、たまにお風呂にも一緒に入っているそうです。家庭の事情から、寝るときはいつも一緒にようです。 この人とならと思い真剣に交際をしていて、再婚を考えています、彼女は信頼できるパートナー、一生仲良く、なんでも話しあえる人が良いといつも言っていて、私の女性関係、携帯のメール、過去のことなどすべてを知りたいようなので、記憶にある限りなんでも打ち明けました。 彼女も私に対して、色々打ち明けてくれました。 しかし、彼女と子供の間で私に対しなにか男性関係で言えないこと、隠していることがあるように思えてなりません。 彼女の母親なのですが、ずっと専業主婦をしてきたようで、彼女に対して束縛が凄く、金銭感覚もあまりなく、借金もいくらかあるようです。 彼女自身は借金とかはなく、金銭感覚もしっかりしていて、何も問題ないと思うのですが。 この先、結婚ということを念頭に置き交際を続けて行きたいのですが、些細なところでちょっとした迷いが私にもでできてしまいます。 情報が少ないですが、この内容で、私にアドバイスをお願いいたします。 真剣に悩んでいますのでどんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バツイチ彼との結婚について質問します

    バツイチの彼氏がいます。離婚理由は彼の浮気です。彼は早く結婚したいと言ってくれていますが悩んでいます。 養育費を月8万払っていて生活が厳しいと言っています。貯金もありません。 彼は月給30万ですがボーナスはありません。 車のローンと家賃は合わせて12万くらい毎月払っているみたいです。 結婚しても共働きは確実ですし子供とかなんて厳しいと思います。 無理がありますよね?

  • これってどうなんでしょ?(長文です)

    はじめまして。 現在、妻子ある男性とお付き合いしています。 彼は奥さんと離婚の話を進めている最中で、 彼と私は結婚に向けて色々と動いている所です。 先日、奥さんがこう言ってきたそうです。 『離婚せずに別居したい(実家に帰る)。婚姻費用として5年間毎月12万、それと慰謝料450万払って』 ・・・と。 ちょっと待てよと。 おかしいのでは?と思った点です↓ (1)奥さんは私達の関係を知らない。それなのに何故慰謝料450万も? (2)彼の年収は500万ぐらいで、奥さんは専業主婦、1歳の子供1人・・・という状況ですが、婚姻費用12万は多いはず。 もし婚姻費用12万を5年間払うとなると、合計720万。 それなら離婚して、仮に養育費を月4万ずつ15年間払うのと同じ金額になります。 私は後々の事を考えると、後者の方が良いと思ってます。 私にも小学5年生になる息子がいますが、高校生になる迄に結構お金がかかるので、 奥さんの場合は5年間だけ高額な婚姻費用を払ってもらうより、離婚した後も子供がある程度自立するまで 養育費が入ってきた方が絶対助かるんじゃないかと思うのです。 まぁそこら辺は人それぞれなのかもしれませんが・・・。 とにかく、慰謝料を請求されるような事は何もしていないので(という事になっているので) 彼の貯金を全部渡して手切れ金として渡せば、生活費には当分困らないのでは?と私と彼は思っています。 この場合、奥さんの言い分の方が通ってしまうのでしょうか?

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。