• ベストアンサー
  • 困ってます

強アルカリ性の液体を肌につけるとどうなる?

弱酸性は肌に優しいですが、強アルカリ性のものを、肌に長い時間つけていると肌はどんな状態になるのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

noname#163144
noname#163144

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11989
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

仕事柄 強アルカリ(KOH等)を大量に使います。 基本的に完全防衣で作業しますが、液ハネは起こりうる事です。 皮膚に付着して すぐならば 水洗 洗浄でほぼ無傷ですが、 長時間付着した場合 皮膚の蛋白質が冒されて 皮膚の内部まで アルカリが浸透します。 最悪の場合皮膚移植も有ります。 毛穴に入ると除去しにくく 皮膚が黒変します。 人間の皮膚は、アルカリに弱いのですぐに冒されます。 私も皮膚の表面は アルカリで何度も溶かしてますけどね。 指の指紋が薄くなってます。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 強アルカリはたんぱく質をとかします。ですから、手などにつくと中和させるか水で十分洗い流さないと大変なことになります。手につけば指紋がなくなり蛙の皮膚みたいになってしまいます。目に入ると水晶体が壊れて失明します。    肌は弱酸性で出来ていますので、ビオレなどの洗顔料などは全て弱酸性になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。たんぱく質が溶けてしまうとは恐ろしいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

肌が白くなり、ただれたような状態になります。 体験者です。 まねをしないでください。 非常に危険な事ですので、防護具を使用して取り扱ってください。 取り扱い時には、保護めがね,保護手袋は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怖いですね; 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)

 赤く腫れ上がり、やがて薬傷(やけどを起こしたような感じ)を起こします。  短い時間でも、触れた部分がヌルヌルした状態となり、洗ってもなかなか戻らなくなります。  弱酸性といっても、氷酢酸(純度の高い酢酸は、冬場、凍ることがあるので、こういいます)なども、薬傷を起こします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばキッチンの漂白剤を手に誤ってつけたとき、 そんな状態でした。(手がヌルヌルでカユくて乾燥した) ありがとうございました。