• 締切済み
  • 暇なときにでも

☆洗顔料と化粧水☆

 肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。  そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。  ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。  ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。  今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。  ぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ymp
  • ベストアンサー率50% (4/8)

まず私は男性で化粧はしませんし、専門家でも無い正確な事は言えませんが、実際化粧品含み、健康食品にしてもアルカリ酸性を謳ったものが本当に多いとおもいます。確かに酸性のものは、はだによいと言われているようですが本当にそうでしょうか?単純に酸性がよいのなら硫酸をはだにつけたらよいのでは?と、これは極端ですが、単純に酸とアルカリだけで考えない方がよ意と言う事です.石鹸にしてもそのほとんどはアルカリ性で出来ています、近頃は酸性もあるようですが石鹸系の洗顔はその使用感であまり人気が無いのではと思います。使用後つっぱり感がある。-弱酸性がしみるとありますが酸性度が高くなれば成る程、刺激は高くなると思います。科学的に言うPHに対する酸性度と皮膚に対する酸性度があり、基準はメーカーによってちがうと思います。いろいろ書きましたが、要はあなたがどんな物を探しているかだと思います。肌によいスキンケアを探しているのでしたら、出来るだけ石油化合物を使用していないものを選ぶべきだと思います。それは何ときかれたらここでは言えませんが、幸い今年から化粧品において、内容成分を全部表示する義務がメーカーに出ましたのでそれをみて参考にしたらどうでしょうか。 ただ、使用量は表示されていませんし(多い順)自然物も化学式で書かれているので多少勉強が必要かも?そう言う本が書店に沢山あると思います。沢山書きましたが要は酸とアルカリで単純に考えない。せめて自分で使用する物の無いようくらいは知っておく事です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。  もっといろいろな方向から考えて調べてみます。  ありがとうございます。

  • 回答No.2

度々です。 ピュアスキンクラブ全てのページ、ご覧になりましたか? クレンジングはオリーブオイルが良いってありますよ? 軽いメイクならば、ピュアスキンクラブで紹介しているHand-clapという商品の石鹸で十分落とせると説明していると思うのですが。 洗顔には石鹸しかない~、モチロン私たちはメイクをします。それでただでさえお肌に負担をかけているわけですよね、化粧品の油脂・合成界面活性剤でバリアゾーンを破壊してしまっているのですから。それでお肌のバリアゾーンを元に戻し、肌を健康にするのが大切。その為には、合成界面活性剤などを使っていない石鹸や化粧水が良いと説明されてますよ。 別にピュアスキンクラブの回し者って訳ではありませんが、私も実際にHandーclapを使っています。使い始めたのは、ニキビがひどくて市販されている洗顔料・化粧水が肌にしみたり、荒れたりしてしまったためです。 まだ新しい会社ですし、ネットでしか商品の販売をしていないから、あまり知られていないのでは? ですが、アットコスメのクチコミなどではかなりの反響です。私もアットコスメで教えてもらいました。 アットコスメのクチコミは、勉強になる事も多いです。参考にしてみてはいかかでしょう? 知っていたら、ゴメンナサイm(_ _)m

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  さっそく見てみます! 

  • 回答No.1

弱酸性が本当に肌に良いものなのか? 下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/jyakusannsei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 弱酸性って界面活性剤と同じなんですか・・・。  これじゃあもう何を信じていいかわかりません。  メイクは好きなので、それを落とせるもの(クレンジングなど)は必要だし、なのに、洗顔には石鹸しかない、みたいな言われ方のURLだったし・・・。石鹸が本当にいいものなら、どうして今世間に出回っていないのでしょう。  こんなグチをblackcatさんに言っても仕方ないのですが・・・。  せっかく教えてくださった方にこんなお返事ですみません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふき取り化粧水の次には・・・?

    とある化粧品メーカーの方にアルカリ性のスキンケア用品はお肌に大変悪いので使うべきでないと説明されました。 NETでいろいろ調べた結果いろいろな説があるのですが大体の意見をまとめると 石鹸やふき取り化粧水など肌にずっと乗せていないものならアルカリ性のほうは汚れをふき取る力があるので良いがほかの化粧水、乳液などは弱酸性が良いということらしいのです。(まったく違うことをいっているページもありましたが・・・) そこでひとつ疑問に思ったのはアルカリ性のふき取り化粧水を使用してすぐに弱酸性のものを肌につけると肌の上で中和反応が起こらないのか・・?ということです。それってあまり肌に良くない気がするのですが・・。 中和反応を避けるにしてもアルカリ性のふき取り化粧水など使用しても数秒で肌は弱酸性に戻るという説や数時間かかるという説があり、ふき取った後どのくらいでほかのものをつけたらよいのかわかりません・・。 実は”オパールR(3)”というふきとり化粧水を愛用しておりこれは続けたいのですが ばりばりのアルカリ性化粧水のためか確かにこの後につけた化粧水の所為か顔がほてったことがあり 今考えればこれが中和反応・・? 長くなり申し訳ございませんがどなたか教えてください!また同じようにふき取り化粧水を使用されている方、次につけるもので問題がないかどうか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水のphについて

    化粧水を手作りしています。 洗顔を石鹸でしている場合、洗顔後は肌がアルカリ性に傾いていると言われるので 化粧水にクエン酸を入れてみようと思っていますが、その場合はどれくらいのphに すればいいのでしょうか? 人に近いと言われる弱酸性(5-6ph)にするべきなのか、肌がアルカリ性に傾いている ことを考慮して酸性にするべきなのかわからず悩んでいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 化粧水、乳液の必要性について

    現在24歳です。 ほとんどなにもスキンケアをしていないのですが、肌だけは非常にきれいだと言われます。 現在化粧水すら使用していないのですが、周りからは「今は肌がきれいかもしれないけど、さすがに24歳だからスキンケアしておいたほうがいいよ。」といわれます。しかし、「せっかく何もしないでも肌がきれいなのだから、何も付けないほうが肌に負担がかからない。」という人もいます。 これらの意見はどちらが正しいのでしょうか? また、最低限のスキンケアとは洗顔と化粧水と乳液だけで良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

    最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ 私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。 中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか? 今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・ 弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

  • 順番って?!)洗顔、歯磨き、基礎化粧

    私は歯磨きに10分弱かけるのですが、口をゆすぐ時に折角つけた化粧水や乳液が水に溶けるのがなんとなくひけて、 洗顔⇒歯磨き⇒基礎化粧 になっています。しかし洗顔からすぐ基礎化粧をつけたほうがいいとたびたび耳にして、気になりました。 歯磨きを先にやる?と考えましたが、顔洗ってないまま(歯磨きして、)口をゆすぐのってやったことないし…。 他の方はどうしていらっしゃるんでしょう? または、おすすめ手順はありますか? ※20代・女です。 洗顔したあとの基礎化粧は化粧水と乳液などで肌を整えてます。

  • 洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。 私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

  • 洗顔のコツを教えて下さい

    最近お化粧に興味を持ち始めた高校生の小娘です。 今まであまり肌に気をつかってこなかったせいかあまり肌が綺麗ではないので、まずは正しい洗顔からだと思い自分なりに 蒸しタオルで毛穴を開く(開いているかは謎ですが)→泡立てた洗顔料で肌を擦らないように洗顔→化粧水・乳液をつける という感じで毎日頑張っているんですが毛穴の汚れが取れている気がしません;; ちなみに混合肌のニキビ持ちです… こんな私にあった洗顔方法やスキンケアがあったらどうかアドバイスを下さい。

  • 洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

    20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。 こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

  • 子供の洗顔について教えてください

    お水だけで洗顔していた娘(小5)が洗顔料で顔を洗いたいと言いました。 体質は、アトピーが若干あるので、冬場になると乾燥して、肘や膝の内側をかきむしっています。顔は口の周りに粉がふきます。 (1)洗顔料は大人と子供と違いますか?おススメがあれば教えてください。 (2)乾燥肌ということもあり、洗顔の後は保湿は必要でしょうか。(今までは乳液タイプのみをお風呂上りなどにつけていました)やはり大人と一緒で、(役割を考えると)化粧水→乳液としたほうがいいのでしょうか?(正直面倒で、本人がそこまでしっかりスキンケアをするかどうかという心配はありますが…(汗)) それから、屋外スポーツをしているので、紫外線はガンガン浴びています。日焼け止めも塗ったり塗らなかったり状態です。 子供のスキンケアというとどこまで大人と一緒に考えていいか全くわからなくて、皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 化粧水、乳液はした方がいい? しない方がいい?

    私は化粧をしないのですが、洗顔後の化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか? 色んなところで化粧水や乳液は将来のためにした方がいい、という話と 若いならしなくてもいい、むしろしない方がいい、という話を聞いて混乱してます。 ちなみに今までは洗顔だけで、化粧水などをつけていませんでした。 日焼け止めを塗るようになったのも最近で、肌に関する知識などはゼロに近いと思います。 年齢は10代後半なのです。