• 締切済み
  • 暇なときにでも

☆洗顔料と化粧水☆

肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。  そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。  ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。  ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。  今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。  ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ymp

まず私は男性で化粧はしませんし、専門家でも無い正確な事は言えませんが、実際化粧品含み、健康食品にしてもアルカリ酸性を謳ったものが本当に多いとおもいます。確かに酸性のものは、はだによいと言われているようですが本当にそうでしょうか?単純に酸性がよいのなら硫酸をはだにつけたらよいのでは?と、これは極端ですが、単純に酸とアルカリだけで考えない方がよ意と言う事です.石鹸にしてもそのほとんどはアルカリ性で出来ています、近頃は酸性もあるようですが石鹸系の洗顔はその使用感であまり人気が無いのではと思います。使用後つっぱり感がある。-弱酸性がしみるとありますが酸性度が高くなれば成る程、刺激は高くなると思います。科学的に言うPHに対する酸性度と皮膚に対する酸性度があり、基準はメーカーによってちがうと思います。いろいろ書きましたが、要はあなたがどんな物を探しているかだと思います。肌によいスキンケアを探しているのでしたら、出来るだけ石油化合物を使用していないものを選ぶべきだと思います。それは何ときかれたらここでは言えませんが、幸い今年から化粧品において、内容成分を全部表示する義務がメーカーに出ましたのでそれをみて参考にしたらどうでしょうか。 ただ、使用量は表示されていませんし(多い順)自然物も化学式で書かれているので多少勉強が必要かも?そう言う本が書店に沢山あると思います。沢山書きましたが要は酸とアルカリで単純に考えない。せめて自分で使用する物の無いようくらいは知っておく事です.

質問者からのお礼

そうですね。  もっといろいろな方向から考えて調べてみます。  ありがとうございます。