• ベストアンサー

洗顔のコツを教えて下さい

最近お化粧に興味を持ち始めた高校生の小娘です。 今まであまり肌に気をつかってこなかったせいかあまり肌が綺麗ではないので、まずは正しい洗顔からだと思い自分なりに 蒸しタオルで毛穴を開く(開いているかは謎ですが)→泡立てた洗顔料で肌を擦らないように洗顔→化粧水・乳液をつける という感じで毎日頑張っているんですが毛穴の汚れが取れている気がしません;; ちなみに混合肌のニキビ持ちです… こんな私にあった洗顔方法やスキンケアがあったらどうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi501
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.1

高校生時代から、お肌に気を遣うだなんて、とても素晴らしいことです!! 三十路の私のアドバイスでよければ、参考にしてみて下さい。 <洗顔> 現行のやり方でよいと思いますが、付け加えると… ・泡立ては、ネットを使ってキメ細かい泡を作ってください。  (水分が多すぎるとゆるい泡になるので注意!!) ・泡立てた洗顔料で、小鳥をなでるような感覚で肌を洗ってください。 ・週に1度くらいは、角質を落とすような洗顔料を使ってみて下さい。  (但し、ヒリヒリするようであれば使用は控えてくださいね。) ・すすぎは十分に!顔周辺の髪の毛に泡が残ったりすることがないよう注意して下さい。 <化粧水・乳液等> ・化粧水は、コットンを使ってください。  (肌触りの固いコットンは、肌を痛めるのでやめておきましょう。) ・潤いを与える化粧水を使う前に、角質ケアをしてくれる化粧水で顔全体を拭き取る。  ちなみに、私のお薦めはクリニークの『クラリファイングローション』です。肌の色や、小鼻の黒ずみまできれいスッキリしますよ。  100mlで2,625円で百貨店などで売っています。購入の際は、必ず店員さんに自分の肌にあったものをチェックしてもらって下さい。  なお、初めてなので試してみたいと言うと、サンプルをもらえるので、一度サンプルでためしてみては如何でしょう? ・その後、保湿効果のある化粧水をつける。  (私は必ず拭き取りと保湿化粧水の2種類を20代からつけてます。そのおかげで、肌の保水力は平均以上を保っていますよ!) ・3分ほどおいて、肌が落ち着くのを待ってから乳液を塗る。 ・ニキビがある時には、乳液の3分後ほどに気になる部分に塗る。  恥ずかしながら、この歳でも周期によってぽつぽつニキビが出来ます。  おすすめのニキビ薬は、ライオンの『ペアアクネ』です。  ちょっとお値段は、一般的な硫黄を使った脂分を吸い取るニキビ薬よりはお高めですが、肌に優しく粉も噴かないので日中も使える肌に優しいニキビ薬です。 お肌のお手入れは、時間もお金も掛かってしまいますが、必ず効果が将来見えるものです。 私もametakoさんのように、高校生の時からちゃんとお手入れしておけば、今より…と考えてしまいます(笑) 長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば。 頑張ってくださいね!!

ametako
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! こうして見ると以外と知らないことも多かったです、とても参考になりました。 これから正しい洗顔で肌質向上を図ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • subehada
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

皮膚生理学的に言うと、お肌の役割は体内の水分の保持と外部からのあらゆる刺激に対するバリアであることです。表皮の一番外側の角質層は死んだ細胞の集まりであり、奥から新しい細胞の押し上げがあるため適宜古い角質は垢となって剥がれていきます。この際、スクラブ洗顔やピーリングなどでムリに剥がしてしまうと、未成熟な細胞が皮膚表面に押し出されてバリアの弱いお肌になり、スキントラブルを招きやすくなりますので、若いうちはそういうケアはお薦めできません。 市販のクレンジングフォームなどの多くに合成界面活性剤が使われています。しっかりメイクをされているのでなければ、石鹸洗顔をお薦めします。(化粧石鹸ではなく純石鹸)石鹸洗顔は、洗顔直後はつっぱりますが、そのつっぱりで皮脂の分泌が促され、天然のクリームである皮脂膜がすぐに作られます。あわてて化粧水や乳液を使う必要はありません。私は現在、20歳のニキビと敏感肌に悩む女子大生の方のカウンセリングを行っていますが、彼女もいろいろな化粧品を試すうちどんどんお肌を荒らしていってつらい思いをしていました。今は、夜のケアは石鹸洗顔のみで化粧水すらつけていませんが、徐々にお肌のチカラを取り戻しつつあり、ニキビもおさまってきました。 10代は、まだお肌のバリアが強いとは言えませんので、メイクに興味があるなら、できればポイントメイクだけでできるだけ肌に負担をかけないほうが、長い目で見たときバリアの強い美しいお肌になりますよ。 昨日配信されたメルマガに、混合肌についての記事がありましたので、参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000168730/
ametako
質問者

お礼

若い内は普通の石けんでの洗顔でも十分なのですか!驚きました! 常に金欠気味なのでこれは嬉しいです 今から強い肌を目指してやってみようかと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。