• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水、乳液はした方がいい? しない方がいい?

私は化粧をしないのですが、洗顔後の化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか? 色んなところで化粧水や乳液は将来のためにした方がいい、という話と 若いならしなくてもいい、むしろしない方がいい、という話を聞いて混乱してます。 ちなみに今までは洗顔だけで、化粧水などをつけていませんでした。 日焼け止めを塗るようになったのも最近で、肌に関する知識などはゼロに近いと思います。 年齢は10代後半なのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3793
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#159989
noname#159989

私も10代の頃はそんなものでしたが、高校を卒業するとメイクをするようになりました。 するとメイクを落とす必要がありクレンジング剤を使います。 クレンジング剤はメイク汚れと一緒に肌の水分や油分も洗い流してしまうため、それを補うために化粧水と乳液をつけます。 つまりスッピンさんなら必ずしも必要ないかも。 しかしです!日焼け止めだけはしっかり塗った方が良いです。 塗り方も大事で、ただ塗りのばすだけでなく肌にのせるようにたたく感じで塗らないと効果半減です。 とくに鼻や頬など日のあたる部分です。 そのうえにパウダーファンデを塗ると効果的。 そして日焼け止めはしっかりと落とす必要がありクレンジング剤が欠かせません。 肌に残っていると肌荒れの原因になります。 クレンジング剤を使ったら、やっぱり化粧水と乳液を使った方が良いですね。 今浴びた紫外線が10年後のシミ、シワになりますのでご用心を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日焼け止めを塗るならクレンジングのことを考えて 化粧水などもした方がいいんですね(@_@。 お化粧の道具は持っていなくてファンデーションもないのですが、 日焼け止めは弱いのを塗り直しで塗るようにしてます。 今までほぼ何もしてこなかったので正直心配です;;

関連するQ&A

  • 化粧水から乳液

    洗顔をしタオルで水分をとり化粧水をしたら直ぐに乳液をしたほうが良いですか? それとも化粧水をしてある程度肌に馴染んだら乳液をしたほうがいいですか? 教えてください お願いします

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

若い頃からのケアは絶対に大切ですよ(^-^ゞ 日焼けや乾燥はシミやシワの素と 40になって初めて後悔しても 遅すぎると思う私の経験談です。 今から 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 色々やりすぎなのは良くないそうなので、日焼けとか簡単な 手入れは今のうちから頑張ることにします。

  • 回答No.4
noname#145135
noname#145135

肌ケアをして損はしません(・∀・) もし芸能人がケアは化粧水だけです! っていってたら信用しますか? 確かに化粧水だけかもしれませんが肌トラブルが元々出にくいだけかもしれないですよね! 今問題が無いだけでケアしないとシミなど色々問題が出てきます(^_^;) それに日焼け止めを塗り始めたのが最近ということはかなりの紫外線を浴びてきてますよね!!日常生活、運動会、体育祭など! 幾つも塗るのが面倒なら化粧水じゃなく美容液の方が良いですよ('-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに問題が出てからじゃ遅いですよね……。 問題のない今のうちに基礎的な手入れはしようと思います。 肌の色は小学生の頃はかなり日焼けしてたのでかなり心配です。

  • 回答No.3

人や使う化粧品によってした方がいいかどうかは変わってくるかと思います。あとは季節によっても。 例えば私は夏は化粧水だけしかつけませんが、夏は化粧水を2日に一度しかつけませんし、逆に冬は化粧水に加え乳液を2日に1度つけています。また、さっぱりした化粧水や乳液の場合は毎日つけますが、濃厚な乳液などはたまにしか使わなかったかもします。 必ずつけなければいけないというものではないと思いますが、肌にツヤがないような状態なら使ってみてもいいと思います。 あとは化粧水をつけなくてもピーリングするだけでも肌の状態は結構良くなったりします。 お風呂に入ってる時に手の平で顔を軽くこするだけでも代謝がいいと古い角質がポロポロ取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その時によって使い分けた方がいいんですね。 また色々考えましたが、簡単な手入れだけはしようと思います。 ピーリングは前に何度かやったのですが、いっぱい取れました(・.・;)

  • 回答No.1
noname#145135
noname#145135

若いからこそ将来の為にスキンケアをするのです! 高い物を使わなくても 化粧水や乳液やクリームをしてケアしてみては? きっと将来やっといて良かった~(≧∀≦)と思うと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取りあえず簡単な手入れは頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 中学生で化粧水.乳液

    中3になります。 私は、普通に売ってる洗顔のやつで顔を洗ってます。 洗ったあと、何もつけません それで、化粧水をつけてる人に「何もつけてないの?!なんでキレイなの?!」って言われます。 ニキビも時々できるぐらいです でも、肌をキレイにしたいし(自分ではキレイじゃないと思うから...) 鼻の毛穴がぶつぶつして、めっちゃ嫌なんです だから化粧水や乳液をつけたいって思ってます ネットで調べると「中学生はまだ早い」とかの意見が多いので... 私みたいな場合、化粧水や乳液をつけた方がいいんですか? つけたら余計に肌がきたなくなった、ってことはあるんでしょうか(汗) あと、化粧水と乳液はどっちもつけた方がいいんですか?

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • 化粧水と乳液について。 疑問があります…

    私は、肌がカサカサになってきて、ぼろぼろむけるので、スキンケアをしたいと思っています。 そこで、スキンケアについて、雑誌でいろいろ見てみたところ、化粧水を塗った後に乳液を塗るのを毎日の習慣にするとよい、と書いてありました。 また、乳液の容器に、化粧水の後、肌になじませる、と書いてありました。 そこで、疑問を3つ持ったので、答えていただけたらありがたいです。 1、なぜ化粧水と乳液はセットで使うのですか?? 2、化粧水だけ、乳液だけ、あるいは乳液の後に化粧水、ではいけないのですか?? 3、使う場合は両方使わないと効果がないのですか?? どれか一つでもいいので、答えていただきたいです。 予想でもいいので、よろしくお願いします。

  • 私は化粧水を付け過ぎですか?

    私は乾燥肌と脂性肌の中間のような肌質の10代後半です。 以前、化粧水のつけすぎは良くないと聞いたのですがどれくらいだと「つけすぎ」になるのでしょうか? 私は洗顔した後、化粧水を少量手でつける(1回)→コットンに安い化粧水を染み込ませて鼻や頬に5分ほどパックする(1回)→乳液 といった感じなのですが、これはつけすぎなのでしょうか? どれくらいが適量なのか分かりません…。 皆様の意見、お聞かせください。

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

  • 化粧水や乳液・・・使うべきか、使わざるべきか・・・

    ある時期から、 洗顔の他に、 化粧水や乳液等の一般的なケアもするようになりました。 そのおかげなのか、肌が白くなったねーと言われるようになり嬉しいは嬉しいのですが、 どうも顔が赤くなりやすくなったというか、ニキビのようなものができやすくなったというか・・・(白いから余計に目立つのかもしれないですが>_<) そこで昨日試しに、夜いつも通り洗顔した後何もつけないで寝てみたのですが、起きてからなんとなく調子が良いです。 なのでもうこのさい基礎化粧品無しにしてみようかと思ったのですが、 今のような白い肌になれたのは基礎化粧品のおかげな気もするし、 でもその基礎化粧品によって上記のような状態になってしまってる気もするし・・・ そんな風に考えてみると、両方にメリットデメリットがある気がして・・・化粧水や乳液を使うべきか使わざるべきか、悩んでいます。 どうするのがベストでしょうか? (ちなみに赤くなったりする時は痒みや痛みや腫れなどは一切起きません。そしてならない時もあります・・・・) 長文・乱文で申し訳ないですがm(_ _)mご回答お待ちしております。

  • 化粧水と乳液について。(素朴な疑問です)

    洗顔後、化粧水をつけて、乳液をつけます。 まず、ここで疑問。 結果、化粧水と乳液が混ざった、混合液(?)が顔の上にある状態になります。 これって、最初に手にとる段階から二つを混ぜてそれを顔につけても同じなんじゃないかなと、思ったのですが、違うのでしょうか? あともう一点。 両方塗り終えた後って、顔がべちゃべちゃに濡れている状態で、まさかタオルで拭うはずもなく、しかし、このまま放置していると自然乾燥するまで、空気中のほこりとか汚れが肌に付着するのではないかと、皆さん、化粧水乳液を塗った後は、私のように、肌はべちゃべちゃなのでしょうか? それとも単に塗りすぎ?なのでしょうか。 加減したとしても、多少はべちゃべちゃの状態は避けられないかと思うのですが、どうでしょうか? 変な質問でお恥ずかしいですが、本気で疑問に思っていたので投稿しました。

  • 【10代】おすすめの化粧水・乳液を教えて下さい!

    今はビオレの化粧水・乳液(?)を使っています。もう無くなってしまうので、思い切って新しいのを使ってみようと思います。 洗顔後は化粧水と乳液だけで大丈夫ですか?肌質は普通~オイリーです^^;出来れば1000円以下だと嬉しいです。 わがままで申し訳ないのですが、おすすめの物を是非教えて下さい!

  • 無添加化粧水・乳液でも肌に合わない

    昔から敏感肌でしたが最近は特に酷く、 無添加化粧水・乳液を使っても肌にビシビシ!という刺激を感じた後、赤い炎症になってただれ、 皮が剥けてきます。 しょうがないので 今は化粧水、乳液など一切つけず、 外出のときだけ低刺激の日焼け止めを塗っています。 (本当はこの日焼け止めを塗っただけでも赤い炎症跡が 出るので使いたくないのですが…) 私に合う化粧水・乳液というものは この世にないのでしょうか…。 ご意見をお聞かせください。

  • 化粧水+美容液+乳液+UVカット

    日焼け止め成分の肌への影響は? 男ですが、最近鼻の毛穴対策をしています。 夜風呂で洗顔して、上がったらナノケアの美顔スチーマーを使って、スチームで暖めたり冷やしたりしてます。 その後化粧水とか乳液とか付ければ良いのかなと思い、めんどくさいので、化粧水と乳液と美容液が一緒くたに入ってるのを買いました。 ところがよく見てみると、日焼け止め成分も入ってて、 これは朝付けるように開発された物なんだなと分かりました。 上記の通り、僕は夜の風呂の後にしか使う気はないので、正直日焼け止め成分はいらないです。 ここで質問ですが、日焼け止め成分って、肌に悪影響ありますか? 全く無害なら、買った商品を使おうかと思ってるんですが。