• 締切済み
  • 困ってます

ふき取り化粧水の次には・・・?

とある化粧品メーカーの方にアルカリ性のスキンケア用品はお肌に大変悪いので使うべきでないと説明されました。 NETでいろいろ調べた結果いろいろな説があるのですが大体の意見をまとめると 石鹸やふき取り化粧水など肌にずっと乗せていないものならアルカリ性のほうは汚れをふき取る力があるので良いがほかの化粧水、乳液などは弱酸性が良いということらしいのです。(まったく違うことをいっているページもありましたが・・・) そこでひとつ疑問に思ったのはアルカリ性のふき取り化粧水を使用してすぐに弱酸性のものを肌につけると肌の上で中和反応が起こらないのか・・?ということです。それってあまり肌に良くない気がするのですが・・。 中和反応を避けるにしてもアルカリ性のふき取り化粧水など使用しても数秒で肌は弱酸性に戻るという説や数時間かかるという説があり、ふき取った後どのくらいでほかのものをつけたらよいのかわかりません・・。 実は”オパールR(3)”というふきとり化粧水を愛用しておりこれは続けたいのですが ばりばりのアルカリ性化粧水のためか確かにこの後につけた化粧水の所為か顔がほてったことがあり 今考えればこれが中和反応・・? 長くなり申し訳ございませんがどなたか教えてください!また同じようにふき取り化粧水を使用されている方、次につけるもので問題がないかどうか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kotoko

こんにちは。 本来拭き取り化粧水は、コールドなどを使った場合 ティッシュで拭き取っただけでは、べた付きが酷く 洗顔料を使っても落ち切れないので、油分を落すために 拭取り化粧水を使い、その後は洗顔をします。 洗顔後に、普通の化粧水をつければ良いと思います。 最近流行の拭取りシートでは洗わなくても良いと言いますが、 できれば水洗いだけでも、した方が良いですね。

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございました! 私の使っている”オパール”は化粧落しではなく角質除去のためのふき取り化粧水のようです。 でもふき取った後一度洗顔してみるのも手ですよね。 ただ説明書には”ふき取り後の化粧水の浸透性が良くなる”旨書いてあり ふき取った後洗顔して水道水がしみてもどうだろう?とは思いますが水道水はそもそも肌に浸透するものではないのでしょうか・・・? なぞがなぞを呼びます・・。