• 締切済み

弱酸性の洗顔料も洗い上がりはアルカリ性に傾くのでしょうか?

弱酸性の洗顔料も洗い上がりはアルカリ性に傾くのでしょうか? あと、市販の洗顔料は弱酸性と書かれてない物はアルカリ性の物だと思ってもよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#117176
noname#117176
回答No.1

ご質問の回答とはズレているかもしれませんが、弱酸性の洗顔料は弱酸性にする為の余計なものが入っていて、お肌に悪いらしいです。 石鹸はアルカリ性で、アルカリ性で洗っても人間の肌は自分の力で徐々に弱酸性に戻ります。 なのでアルカリ性で洗っても何の問題もありません。 むしろ弱酸性の洗顔料を使う方が恐ろしいです。 わけのわからない添加物(ポリマーだの合成界面活性剤だの)がごっそりの洗顔料より、シンプルな石鹸の方がお肌には良いですよ。