• ベストアンサー
  • 困ってます

肌荒れの時は弱酸性の洗顔料がいい?

顔の湿疹で皮膚科にかかった時に、2e(ドゥーエ)と言う洗顔料を勧められました。 弱酸性の洗顔料です。 洗顔は純石鹸が良いと聞きますが、やはり肌がひどく弱っている時は弱酸性が良いのでしょうか? 湿疹は随分落ち着いてきた様に思うのですが、いつ頃から純石鹸(弱アルカリ性ですよね)に戻ろうか迷ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数656
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合はは、湿疹ではなかったのですが、発疹?!ができた時は 皮膚科で朝は洗顔を使わずに夜だけに・・・って言われました。 皮膚科で弱酸性を薦められたのであれば、もちろん症状等診ての事だと思うので、やはり肌には良いんでしょうね。 純石鹸に戻すのも皮膚科に相談してからの方がいいのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も朝は洗顔料を止めてます。 やっぱり皮膚科で相談するのが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

石鹸は皮脂を落とす力が強いです。そもそも湿疹の原因が、皮脂不足であるということはないのでしょうか?自己判断はせず、皮膚科に相談してからのほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾燥肌なので、皮脂不足の可能性は大いにありそうです。 乾燥肌には純石鹸が向かないのかもしれないですね。 皮膚科に相談してみます。 ありがとうございました。