• 締切済み
  • すぐに回答を!

肌にニキビがあります 石鹸で洗顔するとニキビが悪化します10種類以上使

肌にニキビがあります 石鹸で洗顔するとニキビが悪化します10種類以上使ってきました 泡洗顔を心がけてます 時間も短いです 毎日洗顔したいんです けど 洗顔→ヒリヒリ→収まる→洗顔→ヒリヒリと続きます 弱酸性の洗顔料は合成界面活性剤が肌に残るからよくないとききます。石鹸が顔に合わないんでしょうか?あとオススメの弱酸性洗顔料を教えて下さい お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 石鹸は非常に強いアルカリ性ですから、当然肌が荒れます。 にきびが炎症を起こしてる所を石鹸で洗ったりすれば悪化するのが当然です。 一週間程、洗顔は水だけにして、肌を休めてください。 これで相当な改善が望めます。 腫れるレベルのにきびでしたら、オロナイン、クレアラシルなどの殺菌剤入り軟膏が有効です。 洗顔後、局所に毎回塗ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あまり洗いすぎるのも良くないようです。洗ったら、化粧水類で皮膚を保護すると良いようです。 >一般的なにきび治療は単純なものです。にきびができた部位を、日に1~2回刺激の少ないせっけんを使って洗います。抗菌せっけんやスクラブ入りせっけん、アルコール綿の使用や、頻繁にごしごし洗うことはにきびに効果がないだけでなく、皮膚を刺激してしまいます。化粧品は、水分が主体のものにすべきで、油分の多い製品はにきびを悪化させます。特に食事の制限はありませんが(たとえばピザやチョコレートなど)、健康でバランスの良い食生活をすべきです(栄養の基礎知識: 栄養所要量を参照)。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch204/ch204a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無添加の自然な石鹸でニキビが悪化した方?

    こんにちは。最近、合成界面活性剤が気になり、洗顔石鹸を変えました。はじめ、「釜出し一番石鹸」を使いました。そのとき、メイク落としも同時に変え、ファンケルのクレンジングオイルを使っていました。そしたら、アゴのニキビが急に悪化して、ジュクジュク赤くなってしまいました。とりあえず、どっちが原因だったかわからなかったので、2つとも使用を止め、その後、パックスナチュロンのカイソープを使っています。ファンデも止め、とりあえず症状が落ち着くのを待っています。 ニキビは前からアゴだけに出ていて、何をしても良くなりませんでした。もちろん皮膚科にも通いましたし、ピーリングや漢方とか、その皮膚科で2.3年お世話になりましたが、ある化粧品メーカーの方が塗り薬をずっと塗っていると良くない、と言っていて、そこは合成界面活性剤を使っていない石鹸がいいと言ってました。そのメーカーからは買っていないのですが、無添加の物を使うと、今までの化粧品で甘やかされていたものが、一旦全部出てきて、その後良くなる、とか何とか言ってました。今はその症状なのでしょうか?そんなことはあるのでしょうか?経験されてる方、またご存知の方、教えてください。

  • ニキビと洗顔について

    おとなニキビが消えたらまた違うとこに出たり、消えずに何か月も消えずに赤らんでいたりするものがポツポツ顔にあり悩んでいます。 基本的に家にいるため、ニキビの悪化も怖いので化粧はしていません。朝顔をすすいだ後、アクネ用のローションを軽くつけているだけです。そこで質問なのですが、毎日きちんと洗顔料を使って洗顔した方よいのでしょうか?ニキビに触れたら悪化するのでは、というのが怖くて、毎日お湯で汚れを落として最後に水ですすいで引き締めるというような方法をとっています。しかし、いっこうに良くなる兆しがないのできちんと泡洗顔などした方がよいのでしょうか?また、泡タイプとジェルタイプではどちらが良いのでしょうか?使い分けとかありますか?化粧しなくてもきちんとした洗顔は朝夜しっかりするべきでしょうか?洗いすぎはあまり良くないと思いますし、どぅすればニキビが良くなるのか悩んでいます。 そのような経験のある方、またはよくご存じの方おりましたらお聞かせ願います。

  • 石鹸でははだの汚れがしっかりと落ちないのでしょうか?

    あるサイトのスキンケアアドバイスで、「スキンケアで一番重要なのはメイク落とし。界面活性剤の強力な洗浄力は石鹸にはない。ダブル洗顔後の剥がれ落ちた油分を化粧水でしっかり補えば問題ない。界面活性剤を恐れて 油分を肌に残していたほうがよっぽど肌荒れの原因になる」と書かれていました。 石鹸洗顔では、洗浄力が弱く汚れが残り、肌荒れの原因になるのでしょうか?石鹸洗顔を推奨する人もいれば、反対意見もたまにちらほら見かけます。

  • 石鹸洗顔でピリピリ

    夜に石鹸洗顔(ピーリング石鹸とかではなく普通の石鹸です)をしています。 しかし泡をのせてくるくるやっている時は平気なのですが、すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・・・特に生え際らへん。 これは大体どの石鹸を使用しても同じようなかんじです;極限敏感肌用や無添加を選んでいるのですが。 石鹸での洗顔が合っていないのでしょうか? これのせいかわかりませんが最近唇やおでこが荒れます。。 17歳女の混合肌で、ニキビは出来やすい方です。 アドバイスお願いします。

  • 洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。 私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

  • 石鹸で洗顔したら・・・

    よく安く売ってる植物性100%とかの石鹸で 最近顔を洗うようになったんですが、 洗った後が、洗顔用のやつよりさっぱりするので使ってたんですが、 なんか肌がぶつぶつになってきたような気がします 顔の油は、あまり出なくなっていい感じです ニキビは増えてません 石鹸で顔洗うのはよくないですか?

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 石鹸洗顔

    今まではカネボウ(インプレス)の洗顔フォームを使っていたのですが、大分前から石鹸洗顔にも興味があり、そろそろ洗顔フォームが無くなりそうなので一度試してみようかなと考えています。 その石鹸というのがサンタマリアノヴェッラのサポーネ・ヴェルティーナなんですが、私の肌は少し敏感肌(ニュクスのアルコールフリートナーやミルククレンジングがヒリヒリしてしまってダメでした)で精神的なものや生理前等はどうしてもニキビが出来てしまうような肌なんです。 よく石鹸洗顔は石鹸カスが肌に残ってしまいニキビの原因にもなる、という話を聞くので少し心配でこちらで質問させていただきました。 石鹸洗顔をしている方、サンタマリアノヴェッラの石鹸で洗顔している方、 普通の洗顔フォームから石鹸洗顔に移行するにあたって「洗顔フォームと石鹸洗顔ではここが違う」や「こういう場合は気をつけた方がいい」等ご意見いただければ助かります。

  • 石鹸での洗顔はいけない?

    私はここ数日「ねば塾」というところの白雪の詩という石鹸をよーく泡だてて使っています。自分で肌の状態を見る限りこの商品を使い始めてから(ニキビ跡はべつとして)、肌が白くきめ細かくなってきたようにみえるのですが、この前「にきびの治療」について調べていたらにきびの治療に石鹸洗顔はダメだと書いてありました。ちょっと不安になってしまって。このまま石鹸で洗顔し続けていいのでしょうか?

  • 洗顔してもニキビ悪化....。

    高2女です 洗顔してもおでこのニキビが悪化します ビオレマシュマロホイップ使ってます 化粧水は極純使ってます これが私の顔にあってないから、悪化してるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?