• 締切済み
  • 暇なときにでも

石鹸でははだの汚れがしっかりと落ちないのでしょうか?

あるサイトのスキンケアアドバイスで、「スキンケアで一番重要なのはメイク落とし。界面活性剤の強力な洗浄力は石鹸にはない。ダブル洗顔後の剥がれ落ちた油分を化粧水でしっかり補えば問題ない。界面活性剤を恐れて 油分を肌に残していたほうがよっぽど肌荒れの原因になる」と書かれていました。 石鹸洗顔では、洗浄力が弱く汚れが残り、肌荒れの原因になるのでしょうか?石鹸洗顔を推奨する人もいれば、反対意見もたまにちらほら見かけます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10

水頼愛用者です。天然界面活性剤でウォータープルーフ以外であれば十分落とせています。 敏感肌の私でも使えるので重宝しています。 合成界面活性剤は残留することが一番負担があると聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#33172
noname#33172

No.6です。度々すみません。 私が申しました 界面活性剤とは、 石油から抽出した 合成界面活性剤のことです。 大変失礼しました。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#33172
noname#33172

No.6です。 私は化粧水のみだと申しましたが、油分は一切入っていないものです。 界面活性剤については、下記の方が詳しいと思うので 参考になるんじゃないかと思います。 私の経験上、オイルクレンジングは肌を乾燥させてしまう結果となったしまった為、回答したまでです。 誤解を招く内容にしてしまったことをお詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

石鹸を手作りしているものです。 まず、アドバイスされた方の仰る「界面活性剤」とは何でしょうか? 石鹸も「界面活性剤」です。 wikiを貼っておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%B9%B8 油脂(酸)とアルカリとを混ぜてできたアルカリ性の化合物を石鹸と呼びます。 その他の材料から作られたものを(合成)洗剤と呼びます。 「合成洗剤」と書くと洗濯用の、顔に使ったら荒れそうなイメージがありますが、単なる便宜的な呼び名です。 実際は石鹸ではないクレンジングも洗顔フォームも、分類上は合成洗剤なんです。 で、石鹸も界面活性剤であり、この「水にも油にも馴染む」という性質を利用して落としています。 だからかなり強力な洗浄力があります。 石鹸の洗浄力は弱くはありません。 合成洗剤と違い、最大の効力を発揮するのに条件がありますが、 市販の多くのクレンジングや洗顔フォームより、強力なこともあります。 石鹸が効力を発揮する条件とは、 ・適切な濃度(薄まると界面活性作用を失います。) ・硬水や酸性の汚れは苦手なのでそれ以外 ・冷水ではダメ(温水で) です。 それから、もう一つ疑問があります。 市販の、油分を含む化粧水、乳液、クリーム、このほとんどすべてには、種類や量は違っても界面活性剤が含まれています。 肌になじみがよいものや、油分でこってりしているものは確実にそうです。 水分は肌の油分で弾かれるため、浸透をよくするために配合してあります。 で、これらの界面活性剤がすべて肌に悪いものかというとそうでもないですし、 洗浄作用としては石けんより低いものもあります。 疑問とは、これはまったく無視するのでしょうか?ということです。 ただ、市販の合成洗剤でも水性と油性とか、汚れのタイプによってそろっているでしょう。 メーカーの思惑もあるとは思いますが、 ある界面活性剤がこの汚れに落としやすい、あちらは落としにくい、という相性があります。 各化粧品会社のクレンジングは、同じラインのスキンケアの成分に合わせて配合されているはずです。 ですから、その他の製品や純石けんよりも、相性がよいはずなのが、 お使いの化粧品の、同ラインで出ているクレンジングだということなのだと思います。 ご引用のサイトの一文は不適切な部分も多々ありますが・・・ 「余計な化粧品の油分を肌に残していると、肌荒れの原因になりかねない」は本当のことだと思います。 肌に乗せた化粧品は、短時間で酸化するようです。 これをずーっと肌に乗せたままだとしたら、肌荒れを引き起こしても不思議ではないと思います。 その汚れを落とすのに、石けんが不向きだとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#33172
noname#33172

私は石鹸洗顔のみです。 その代わり、石鹸で落とせるファンデーションを使用してます。 ファンデーションが毛穴の奥まで入らないので メイクが簡単に落ちるということです。 (メイクが崩れやすいというデメリットあり。) 洗顔方法を聞かれて「石鹸だけ」だと答えると えらく心配なさってくれる方もいますが 二十代後半で基礎化粧品は化粧水だけで十分です。 通常のファンデーションだとメイク落としは必要です。 石鹸洗顔だけだと肌に残ります。 ちなみに 水で洗い流せるオイルクレンジングには、界面活性剤が入っています。 簡単にいえば台所洗剤と同じ役目です。 洗浄力が強すぎて乾燥肌になりやすいため、 乳液 美容液 クリームなどが必要となってくる。 悪循環ということです。 化粧品会社は儲けたいので喜びますけどね。 クレンジングには拭き取りタイプのものをおすすめします。 自信はありますが専門家ではないので参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

美容部員さんが、石鹸は表面の汚れ、クレンジングは毛穴の汚れを落とすと言っていました。 専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、クレンジングをしないで石鹸だけの洗顔ではファンデーションが結構残っています。 #1の方がおっしゃってますが、石鹸とクレンジングは機能が違うのではないかと思います。 私はある理由があって、その代わり、ミルククレンジングと、ふき取り用化粧水で コットンに色が残らなくなるまで丁寧にメイクを落とします。 クレンジング後、石鹸での洗顔はしません。 これで肌トラブルになったことはありません。 とにかく、メイクを残しておくのは良くないことです。 また、石鹸もクレンジングも洗浄力が強すぎるものもお肌には良くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#57390
noname#57390

クレンジングクリームでメークを落としてから洗顔してください。 石けんの洗浄力はすばらしいものです。 https://www.miyoshisoap.com/awa_sengan/mutenka/index.html 肌荒れの原因になるのは洗剤の毒性です。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html 本当はメークもしない方がいいのですが、そういうわけにもいかないので夜にはしっかり落としてから洗顔してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#32829
noname#32829

>スキンケアで一番重要なのはメイク落とし。 正解です、化粧品はお肌に致命的なダメージを蓄積させていきます >化粧水でしっかり補えば問題ない。 化粧水や乳液にはそういう効果はありません >油分を肌に残していたほうがよっぽど肌荒れの原因になる 化粧品を落とすのは大切ですが、肌本来の潤い=油分が大切です 化粧品か潤いかジレンマですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

私はそんなに濃い化粧はしていなのですが、ファンデーションとアイシャドウとアイブロウと口紅です。 クレンジングを使わずに、お湯で一度洗い、その後洗顔用の石鹸(泡立たないパテ状のもの)を使うと、コットンに化粧水を含ませて拭き取ると、ファンデーションが残ってついていました。 なので、最近は洗顔前にクレンジング用のジェルで一度落としてから、洗顔をするようにしたら、比較的化粧が残らなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#35478
noname#35478

洗顔とクレンジングは別物だと思いますけど… 石鹸成分だけの石鹸でしたら、クレンジングは難しいでしょうが、クレンジング成分が入ったものもあります。 石鹸でのクレンジングについての質問ですか? 石鹸は石鹸成分100%などの石鹸と思っていいですか?(化粧石鹸やクレンジング用の石鹸ではなく)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 低刺激の界面活性剤

    弱酸性で残存性が低いメイク落とし・洗顔料を探しています。 石鹸を愛用してましたがアルカリ性で脱脂力が高い石鹸は 肌からアミノ酸を溶かしだしすぎる、 水ですすいでも肌残りしやすい、という欠点があると知り、 他のものを探そうと思ってます。 界面活性剤フリーのオイルふき取りタイプなどが刺激は少ないようですが ふき取りタイプはこするときに刺激になりそうなので 水でも落ちやすい界面活性剤入り、でも低刺激のものを見つけたいです。 低刺激の界面活性剤として ラウリルリン酸Na(MAP) ココイルイセチオン酸Na(SCI) ココイルグルタミン酸Na(AGS) ココイルメチルタウリンNa(AMT) ラウロイルメチルアラニンNa(LBA) などがあると聞きましたが、売られているものの成分表示を見ても あまり見当たらないし、同じ系列のものでも違う呼び名があったり?? 界面活性剤の種類はものすごく多いみたいなので 上記の他にも低刺激できちんと目的を果たしてくれるような成分も あると思うのですが、 どんなものがあるか教えてください! (もしくは調べられるサイトなど・・) 肌のうるおいを落としすぎない・汚れは落とす・こすらなくて済む お勧めの洗顔料・メイク落としでも結構です。 宜しくお願いします!

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • 肌にニキビがあります 石鹸で洗顔するとニキビが悪化します10種類以上使

    肌にニキビがあります 石鹸で洗顔するとニキビが悪化します10種類以上使ってきました 泡洗顔を心がけてます 時間も短いです 毎日洗顔したいんです けど 洗顔→ヒリヒリ→収まる→洗顔→ヒリヒリと続きます 弱酸性の洗顔料は合成界面活性剤が肌に残るからよくないとききます。石鹸が顔に合わないんでしょうか?あとオススメの弱酸性洗顔料を教えて下さい お願いします!

  • 泥汚れがなぜ石鹸で落ちるのか

    世の中には自然素材の物から合成物質のものまで、多様な種類の洗剤があります。まず、前提として石鹸は界面活性剤を含むものとします。 通常、油汚れや食べこぼしなどは界面活性剤の親油基が油と馴染み、親水基が水と馴染むことで汚れを浮かせて落とします。これって油溶性を持つ汚れか水溶性を持つ汚れにのみ適用される話ではありませんか? なぜ泥汚れや黒ずみといった、不溶性の汚れまでが石鹸で落ちるのでしょうか。ヌメヌメ感が強くなる(摩擦係数が小さくなる)という理由だけで不溶性の汚れが落ちているのですか? どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肌が油分を吸収してしまいます

    こんにちは。困っていることがあります。 だいぶ前からなのですが、 オリーブ油、椿油、アーモンド油、スクアランetc 油分を肌につけたり、クレンジングに使うと肌に細かいぶつぶつができてしまうのです。 界面活性剤を使わないスキンケアをしたいのですが、クレンジングの 段階で、オイルが使えないため悩んでいます。 肌はキメがこまかく乾燥しやすい肌です。せっけんなども刺激が 強くてかさかさになってしまうものもあります。 なかなか肌にあう化粧品もみつけられず悲しいです。 同じような経験をお持ちの方、何かいい方法を知っている方、 なんでもかまいませんので情報をいただけるとありがたいです!

  • 石鹸と細菌

    素朴な疑問なのですが… 石鹸とは界面活性剤です。 「石鹸で汚れが落ちる」とはつまり「石鹸という界面活性剤を使うことによって水だけでは落ちないはずの油脂性の汚れが落ちる」ということです。 とすると、殺菌成分の含まれていない石鹸で手を洗っても細菌は落ちない、ということになりませんか? 落ちるとしたら、石鹸の作用ではなく手を洗うという行為によって物理的に細菌を落としているのでしょうか?

  • 肌にいいメイク落とし方法

    こんばんは!今度高2になるinu511です☆最近美白のことばっかり質問してしまってすみません(笑。回答くださった皆様、本当にありがとうございました!! 私は普段、日焼け止めのようなリキッドファンデのようなものを塗ってるんですが、いつもはクレンジングオイルで落としています。でも、できるだけ肌に優しい方法でメイクを落としたいんです!!洗顔は無添加石鹸(シャボン玉石鹸)を使ってるんですが、これで2回洗えば落ちますかね??? 汚れがよく落ちる洗い方や、肌に優しいメイク落としなど、教えてください!!

  • メイク落とし

    2か月前ニキビを治すために、皮膚科に行きました。 おかげでニキビは完治して、お肌が驚くほどきれいになったのですが、 先生に「メイク落としは使わずに、天然石鹸のみで優しく洗顔してください。」と言われました。 しかし、いろいろなテレビや雑誌でメイク落としをしないとお肌に良くないというのを見て 不安になってきました。 今後もこの天然石鹸だけのスキンケアで大丈夫でしょうか。 教えてください。