• ベストアンサー

肌にいいメイク落とし方法

こんばんは!今度高2になるinu511です☆最近美白のことばっかり質問してしまってすみません(笑。回答くださった皆様、本当にありがとうございました!! 私は普段、日焼け止めのようなリキッドファンデのようなものを塗ってるんですが、いつもはクレンジングオイルで落としています。でも、できるだけ肌に優しい方法でメイクを落としたいんです!!洗顔は無添加石鹸(シャボン玉石鹸)を使ってるんですが、これで2回洗えば落ちますかね??? 汚れがよく落ちる洗い方や、肌に優しいメイク落としなど、教えてください!!

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.3

乳液では十分にメイクを落とせません。 ご存知のようにメイクは油性ですよね?色々なタイプのメイク落としを調べた結果、肌に負担が少なく毛穴まで落ちるのは【オイル】だそうです。乳液などでは毛穴やキメにメイクや皮脂が残ってしまいます。 オイルは普通の食用オリーブオイル(380円位)でかまいません。できたらエキストラバージンオイル(480円位)なども良いです。せっかく無添加の石鹸を使っているなら、オイルも自然な物を使うと良いですよ。 オリーブオイルにはビタミンA、スクワラン、ビタミンE、ポリフェノールがたっぷり含まれていてオレイン酸(不飽和脂肪酸)が人の皮脂に近い組成をしています。オリーブオイルを肌に塗ることでメイクや余分な皮脂、くすみなどを優しく取り除いてくれます。紫外線もカットしてくれるので美白にもおすすめです。 メイクの落とし方は 1.乾いた肌に直接オリーブオイルを優しくマッサージしながら馴染ませます。毛穴の汚れやくすみの気になるところも意識して馴染ませます。気持ち良いですよ。 2.次にオイルを流さずに、直接良く泡立てた石鹸か洗顔ホームで包み込むように洗います。最後に流して日ごろのケアすればOKです。 これはメイクしていない日でも、お肌の潤いを守りながら汚れだけを取り除いてくれるのでおすすめの洗顔法です。 神経質な方だとスキンケア用を買ったりするけれど私は安い食用で十分だと思います。安いだけあって長く使えます。自分で好きなポンプ式のボトルに詰め替えてお風呂や洗面台に置いておくと便利です。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!オイルもいっぱい種類があって迷いました。オイルつけたまま洗顔していいなんて初めて知りました。とっても参考になりました♪

その他の回答 (3)

noname#8244
noname#8244
回答No.4

つけたしです。 下にマッサージと書きましたが、あくまで優しくですよ。力を入れてしまうと摩擦がおきて肌に負担がかかってしまいます。オイルなら力を入れなくても十分馴染んでくれます。 ちなみに一番下のオイルが一番負担が大きいという矢印は間違いです。ちゃんとコスメ化学を勉強した人に聞きました。(1番さんごめんなさい。)

inu511
質問者

お礼

2度もありがとうございました!!そうなんですねー。いろいろ参考になりました♪

• -rust-
回答No.2

お店で売っている、ほとんどと言っていい商品に合成界面活性剤が使われているので(オイルクレンジング等も…)何が肌にいいのか分からなくなりますね。 私個人が今まで色々なところで見聞きして、自分なりにおこなっているクレンジング法は、、 レンジでチンした蒸しタオルを顔にのせ毛穴を開かせ、薬局で売っている「オリブ油」をなじませながら時間をかけてマッサージもかねつつメイクを落とし、終わったらティッシュで軽く油分をとり、冷水で石けんを使い(パックスナチュロン)洗い流します。 落ちきっていないようならば、2度洗いします。 上記の方法で昔よりかは毛穴が目立たなくなりました。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!蒸しタオルの方法有名ですよねー!毛穴気になるのでやってみます♪

• moe123
回答No.1

石鹸だけではメイクは完璧に落ちませんよ~。乳化させないといけないので。石鹸で2度洗いはうるおいも逃がしてしまうのでできれば避けましょう。 肌に負担をかけたくないなら乳液で落としましょう。時間をかけてゆっくり丁寧に。化粧水のあとにつけるあの乳液ですよ。 ちなみに肌への負担のかかり方は負担が大きい順に オイル→ジェル→ミルク状メイク落とし→乳液 になるので乳液が一番負担がありません。参考にどうぞ。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!石鹸では落ちないものなんですね!参考になりました♪