• ベストアンサー

肌にいいメイク落とし方法

こんばんは!今度高2になるinu511です☆最近美白のことばっかり質問してしまってすみません(笑。回答くださった皆様、本当にありがとうございました!! 私は普段、日焼け止めのようなリキッドファンデのようなものを塗ってるんですが、いつもはクレンジングオイルで落としています。でも、できるだけ肌に優しい方法でメイクを落としたいんです!!洗顔は無添加石鹸(シャボン玉石鹸)を使ってるんですが、これで2回洗えば落ちますかね??? 汚れがよく落ちる洗い方や、肌に優しいメイク落としなど、教えてください!!

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.3

乳液では十分にメイクを落とせません。 ご存知のようにメイクは油性ですよね?色々なタイプのメイク落としを調べた結果、肌に負担が少なく毛穴まで落ちるのは【オイル】だそうです。乳液などでは毛穴やキメにメイクや皮脂が残ってしまいます。 オイルは普通の食用オリーブオイル(380円位)でかまいません。できたらエキストラバージンオイル(480円位)なども良いです。せっかく無添加の石鹸を使っているなら、オイルも自然な物を使うと良いですよ。 オリーブオイルにはビタミンA、スクワラン、ビタミンE、ポリフェノールがたっぷり含まれていてオレイン酸(不飽和脂肪酸)が人の皮脂に近い組成をしています。オリーブオイルを肌に塗ることでメイクや余分な皮脂、くすみなどを優しく取り除いてくれます。紫外線もカットしてくれるので美白にもおすすめです。 メイクの落とし方は 1.乾いた肌に直接オリーブオイルを優しくマッサージしながら馴染ませます。毛穴の汚れやくすみの気になるところも意識して馴染ませます。気持ち良いですよ。 2.次にオイルを流さずに、直接良く泡立てた石鹸か洗顔ホームで包み込むように洗います。最後に流して日ごろのケアすればOKです。 これはメイクしていない日でも、お肌の潤いを守りながら汚れだけを取り除いてくれるのでおすすめの洗顔法です。 神経質な方だとスキンケア用を買ったりするけれど私は安い食用で十分だと思います。安いだけあって長く使えます。自分で好きなポンプ式のボトルに詰め替えてお風呂や洗面台に置いておくと便利です。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!オイルもいっぱい種類があって迷いました。オイルつけたまま洗顔していいなんて初めて知りました。とっても参考になりました♪

その他の回答 (3)

noname#8244
noname#8244
回答No.4

つけたしです。 下にマッサージと書きましたが、あくまで優しくですよ。力を入れてしまうと摩擦がおきて肌に負担がかかってしまいます。オイルなら力を入れなくても十分馴染んでくれます。 ちなみに一番下のオイルが一番負担が大きいという矢印は間違いです。ちゃんとコスメ化学を勉強した人に聞きました。(1番さんごめんなさい。)

inu511
質問者

お礼

2度もありがとうございました!!そうなんですねー。いろいろ参考になりました♪

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

お店で売っている、ほとんどと言っていい商品に合成界面活性剤が使われているので(オイルクレンジング等も…)何が肌にいいのか分からなくなりますね。 私個人が今まで色々なところで見聞きして、自分なりにおこなっているクレンジング法は、、 レンジでチンした蒸しタオルを顔にのせ毛穴を開かせ、薬局で売っている「オリブ油」をなじませながら時間をかけてマッサージもかねつつメイクを落とし、終わったらティッシュで軽く油分をとり、冷水で石けんを使い(パックスナチュロン)洗い流します。 落ちきっていないようならば、2度洗いします。 上記の方法で昔よりかは毛穴が目立たなくなりました。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!蒸しタオルの方法有名ですよねー!毛穴気になるのでやってみます♪

  • moe123
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

石鹸だけではメイクは完璧に落ちませんよ~。乳化させないといけないので。石鹸で2度洗いはうるおいも逃がしてしまうのでできれば避けましょう。 肌に負担をかけたくないなら乳液で落としましょう。時間をかけてゆっくり丁寧に。化粧水のあとにつけるあの乳液ですよ。 ちなみに肌への負担のかかり方は負担が大きい順に オイル→ジェル→ミルク状メイク落とし→乳液 になるので乳液が一番負担がありません。参考にどうぞ。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!石鹸では落ちないものなんですね!参考になりました♪

関連するQ&A

  • メイク落としの順番

    こんばんは、質問させていただきます。 メイク落としの順番なんですが、 私は今までクレンジングオイル(またはミルク)でマスカラなどをすべて落としていました。 メイクは濃いほうではなく、ファンデは塗らず、日焼け止めとパウダーくらいしか肌に塗らず、眉毛を描いて、マスカラをする、くらいです。 ポイントリムーバーをもっているんですが、使う順序がわかりません。 リムーバーでマスカラを落とす、クレンジング剤でそのほかのメイクを落とす、洗顔フォームで洗う。という順序はわかります。 ですが、リムーバーしたあと、それは一度洗いながすんでしょうか?またはそのままクレンジングオイルを使ってその他の部分を一緒にメイクを落とすんでしょうか?せっかくリムーバーをもっているので活用したいのです。 クレンジングクリームだったら、まだリムーバーと一緒に使っても良いかなと思うんですが、オイルだと乳化させたりするのでほかのものと混ぜてしまうのはどうかと思ったのです。 また、正直リムーバーを使用して流す、クレンジングして流す、洗顔して流す、という3度手間は面倒だとかんじてしまいます^^; ゆっくりとくるくるしていればオイルだけでもマスカラもおちるんですが、正しい使用方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日焼け止めだけでも、クレンジングは必要??

    こんにちは。 私は、普段は化粧はしないのですが(すっぴんです)毎日、薬局に売っている2000円くらいの日焼け止めだけを顔に塗っています。 日焼け止めだけなので、毎日、クレンジングはしなくて石鹸で洗顔だけしているのですが、やはり、メイク落としで日焼け止めを落としたほうがいいのでしょうか? 石鹸だけだとちょっと不安です。どなたかアドバイスを下さい。

  • 肌に負担をかけないメイク方法

    大学生になりメイクをしようと思っています。 しかしあまり肌に負担をかけたくなく、メイク方法を悩んでいます。 下地+お粉がいいとは思うのですがせっかくなのでリキッドファンデやパウダーファンデを使ってみたいと思っています。 もしリキッドファンデやパウダーファンデを使用する際はどちらの方が肌に負担をかけない、また、どのような方法が一番いいでしょうか?? (例えば下地+リキッド+お粉など) 肌質はオイリー肌で、今までトラブルはあまりありませんでした。 もしよかったら回答お願いします。

  • メイク落とし・・・?

    メイクを落とすときのことです。 化粧を落とすのはメイクを落とすコットン(?)みたいなのあるじゃないですかぁ↓メイク落としです。ビオレとかでやってる・・・。分かりますかねぇ?あれでいったん落としてオフロでメイク用の洗顔で洗えばよいのでしょうか? マスカラ用のクレンジングみたいなので洗って、オフロでメイク用の石けんで洗顔したところ右目が痛くて・・・。次の日朝起きても右目が痛くて涙ボロボロなんです・・・↓クレンジングが目に入ったのか、化粧がちゃんと落ちてなかったのか・・・。もしも、クレンジングが目に入ったとかでしたら他のメイク落としに変えようと思ってます。 みなさんはどんなメイク落としでどんな風に落としてますかぁ?すっごく分かりにくくってすみません。できたら教えてください。

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

  • 日焼け止めと化粧直し

    この時期日焼け止めは欠かせませんよね。 そこでいくつか疑問がアルのですが、メイクをした時、日焼け止めはどうやって塗り直したらヨイでしょうか? 汗などでとれてしまうから2,3時間に一回は塗り直しましょうと聞いたけどフツーにむりですよね。 皆さんはどうしてますか? それと日焼け止めのみの場合、どのようなクレンジングが向いてますか? よく「必ずクレンジングをして」と書いてありますよね。 私は洗顔料・石鹸だけで落としてます。(今は石鹸で落ちる物を使用してますが) これはやはりお肌に悪いでしょうか?

  • 日焼け止めで肌が・・・

    はじめまして。14歳の中学生です。部活でソフトボールをしてるので夏には真っ黒に;; もうそろそろ紫外線が増える時期なので紫外線対策をしようと思い日焼け止めを使い始めたのですが・・・ はじめ、去年使っていた、ニベアのプロテクトミルクを使っていたのですが、焼けるし、クレンジングでも石鹸でも落ちない・・・ その後新しくメンタームのサンベアースパーというものを使っていたのですが、これも落ちない・・・ しまいには足に細かいブツブツができてザラザラしてます。かゆいし(-_-;) ビオレの弱酸UVも使ったのですがまた落ちない・・・ かゆい(ーー;) 洗ったあとでも日焼け止めのにおいが消えません。 クレンジングはティスのツーウェイオフオイルを使ってて、10回くらい洗っても落ちず、アテニアのミルクも使ったのですが落ちません・・・ 石鹸はシャボン玉浴用です。 何故か顔も同じものを使っているのですがニキビなどは出ません 何が悪いのか分かりません(/_;) 日焼け止めが駄目なのか、クレンジングが駄目なのかどうなんでしょう?対策方法はありますか? できればいい商品をご紹介いただけませんか? 日焼け止めはなるべくPA+++のものがいいです。 夏場でもなるべく焼けないもので。 クレンジングは日焼け止めがよく落ちるもの。 皆さんのご意見聞かせてください。お願いします。

  • クレンジングって目に入ると痛くないですか?

    オルビスのクレンジングリキッドを使っていますが、これが目に入ると、もんのすごく痛いです。目に入らなくても、クレンジングリキッドを使った後は、疲れ目のような感じになります。 これほど痛くなるのは、目だけじゃなく、肌にも良くはないだろうとは思うので、なんとかならないかと思っています。目に入っても痛くない(=肌にも優しいという意味で)クレンジングって無いでしょうか… 自然派石鹸・石鹸シャンプーは目に入っても痛くないし、口に入っても変な味はしないので、クレンジングにもそういうものを求められないかなぁと思います… 普段のメイクは、ベースは日焼け止め+コンシーラー程度のファンデ+お粉、アイメイクもライン・マスカラ無し・シャドーのみという感じです。 肌質は、乾燥しがちです。強い洗顔を使うと皮膚がめくれます…。 敏感肌という訳ではないのですが、出来るだけ、界面活性剤が少ないもの、入っていないものがいいなぁと思っています。

  • お肌にとってどちらが良いか?

    20代♀です。 疑問に思ったのですが、 普段からスッピンで過ごすか、ファンデ(BBクリーム)を塗って過ごすか、お肌にとって本当に良いのはどちらなのでしょうか? スッピンですと、紫外線などの影響を受けてしまいますし、かといって日常的にファンデ(BB)をしていても 肌には悪いと思いますし、クレンジングのダメージもあると思います。 "日焼け止めだけを塗る"という事も考えましたが、どちらにせよクレンジングで落とさなければいけません。 そう考えるとどうせクレンジングのリスクが同じなら、日焼け止めだけを塗るよりUVカットのファンデ(BB)を塗った方が肌も綺麗に見えるし、日焼け止めにもなるので私的には一番良い方法なのかなと思いました。 でも それはお肌へのリスクが "紫外線>クレンジングや化粧品の化学成分"と仮定した場合です。 私自身 何も専門知識がありませんし、色々検索しても情報がバラバラでお肌にとって、どの状態でいるのが一番良いのか分かりません。 どなたか、私の様な素人でも分かりやすいご回答を頂けたら嬉しく思います。 至らない文章で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • 皮膚が薄くなり赤みが目立つ肌のフェイスケア

    小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。 以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。 泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。 まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。 クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。 やや敏感で乾燥肌。 ベースメイクはオルビスの日焼け止め入り下地、資生堂のウォータープルーフのリキッドファンデ、お粉。 クレンジングはオルビスのウォータークレンジングを水で流して、固形せっけん(洗顔用)、オルビスのアクアフォースの化粧水と保湿ジェルという流れです。 オルビスにこだわってるわけではないのですが、お値段がお財布に優しいのと他に肌荒れはしなかったので惰性で…^^; 最終的には自分の肌で試さないと分からないことは承知していますが、無数のコスメの中からまず試してみるものを選ぶのも大変で…。おすすめを参考にしたいと思っています。@コスメは時々見ています^^ 宜しくお願いします。