• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビと洗顔について

おとなニキビが消えたらまた違うとこに出たり、消えずに何か月も消えずに赤らんでいたりするものがポツポツ顔にあり悩んでいます。 基本的に家にいるため、ニキビの悪化も怖いので化粧はしていません。朝顔をすすいだ後、アクネ用のローションを軽くつけているだけです。そこで質問なのですが、毎日きちんと洗顔料を使って洗顔した方よいのでしょうか?ニキビに触れたら悪化するのでは、というのが怖くて、毎日お湯で汚れを落として最後に水ですすいで引き締めるというような方法をとっています。しかし、いっこうに良くなる兆しがないのできちんと泡洗顔などした方がよいのでしょうか?また、泡タイプとジェルタイプではどちらが良いのでしょうか?使い分けとかありますか?化粧しなくてもきちんとした洗顔は朝夜しっかりするべきでしょうか?洗いすぎはあまり良くないと思いますし、どぅすればニキビが良くなるのか悩んでいます。 そのような経験のある方、またはよくご存じの方おりましたらお聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)

ニキビができるということは、生活の不摂生や食事なども関係しています。 そうでなければ、脂性肌ということになりますが、基本的には顔がベタベタしているなら、洗顔はきちんとやったほうがいいです。 それから、スキンケアですがローションだけだと水分不足になってしまいます。 肌は、脂と水分は必須なので、脂が多いなら化粧水はたっぷりと乳液もオイルフリーの物も売っているので、必ずつけましょう。 化粧水だけつけても蒸発してしまうので、乳液で膜を作ってあげましょう。 メイクをしたら、クレンジングは念入りに。すすぎは20回以上してくださいね。クレンジング剤が残っていてもにきびは出来ます。 洗顔の後も、しっかり洗い流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#159174
noname#159174

私も大人にきびがヒドイ時期があり、 洗顔料が悪い気がしたので、 赤ちゃん用の石鹸で顔を洗い(水で) 薬局に売ってる、漢方にきび薬と言うのを飲むと、 1~2週間で肌の調子が良くなりました! 自分でもビックリしました(゜Д゜) 個人差があると思いますが、良かったら、 参考にしてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)

朝の洗顔はあまりよくないと聞きましたので、私は夜だけにしています。 洗顔後はノンオイルの化粧水をつけるのがベストです。 そのままですと乾燥しませんか? 洗顔時に泡立てネットを使用して、ふわふわの泡で洗うと ニキビの1つの原因である洗い残りを防ぎ、 ニキビにも低刺激だと思うのでおすすめです。 アクネ用のローションが肌に合っていないのかもしれません。 ニキビができると皮膚科で薬をもらうのも手です。 以外に多くの人がそうしていて私もびっくりしました。 ニキビは洗顔だけが理由ではありません。 生活習慣やストレス、食事にも気を配ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!