• ベストアンサー

石鹸シャンプーを使用して何か症状が悪化したものはありますか?

合成界面活性剤が体に良くないと言われ 石鹸シャンプーに切り替える方がいますが(私もそうです) 逆に石鹸シャンプーにしてから症状が悪化したものや 新たに症状がでたものがありましたら教えてください。 原因が石鹸シャンプーだと特定はできなくても 可能性がありそうでしたらお願いします。 どんな小さなものでも結構です。 製品名もできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理容師をしています。 合成界面活性剤という言葉は,たぶん,海外には存在しないと思います。 界面活性剤は,界面活性剤ですからね。 では,なぜ,日本では区別されているかといいますと,石油から作られているものと,その他の原材料から作られているものとを,区別したいためなのです。 なぜなら,その方が,健康を気にしている人に石鹸シャンプー剤等を売りつけやすくなるからです。 合成界面活性剤の定義を読みますと,私は笑ってしまいます。 というのも,「化学反応によって作られた界面活性剤」だというからです。 これ,石鹸シャンプー剤も石鹸も,この範疇に入ってしまうことも知らないのかなぁ・・・というのが,正直な感想ですね。 そのためか,最近では,市販シャンプー剤には,界面活性剤以外にも,防腐剤などの危険な物質が入っていると謳いだしているところもあるくらいです。 しかし,これについても,頭皮に残っている時間が問題になるだけで,シャンプーしている最中だけでしたら,それらの有害物質が体内に浸透してしまうことは,頭皮に傷がある場合を除きますと,まず,あり得ません。 なお,防腐剤ですが,石鹸シャンプー剤にも市販シャンプー剤にも含まれているものと含まれていないものがあります。 本来でしたら,シャンプー剤すべてには,防腐剤は必要がありません。 というのは,界面活性剤等の濃度が高すぎるために,雑菌が繁殖しない,つまり,腐らないのです。 しかし,最近のシャンプー剤には,髪の毛を保護する成分などいろいろと入っているため,どうしても防腐剤が必要になってきているのだと考えています。 もっとも,それらの成分が入っていなくても,石鹸シャンプー剤には,防腐剤を入れておくべきだと考えています。 というのは,私たちのように,その日のうちに使い切ってしまうのであればいいのですが,一般の人の場合,たいていは残ってしまいます。 薄められたシャンプー剤は,約24時間経ちますと,防腐剤が入っていませんと,腐ってしまいます。 ですから,石鹸シャンプー剤ほど防腐剤を入れるべきだと考えているのです。(ただし,業務用に入れないで欲しいですけどね) いろいろと書いてきましたが,要は,使用者が正しく使用することが肝心です。 これは,それが通常のシャンプー剤でも石鹸シャンプー剤でも同じです。 最後に,市販シャンプー剤と石鹸シャンプー剤の正しいと考えている使用方法等(のポイント)を紹介しておきます。 市販シャンプー剤 1. シャンプー剤を使用する前に,必ず,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いすること。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,シャンプーすること。 3. シャンプー中は,絶対に頭皮に爪をあてないこと。 4. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えること。 石鹸シャンプー剤 1. 前準備として,説明書に書かれている量の石鹸シャンプー剤を,ボトルなどにて水,または,お湯に薄めておくこと。 2. シャンプー剤を使用する前に,必ず,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いすること。 3. 片手いっぱいにシャンプー剤をとり,必ず,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移し,シャンプーすること。 4. シャンプー中は,絶対に頭皮に爪をあてないこと。 5. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えること。 シャンプー剤使用のポイントは,一言で言えば,「充分すすぐこと」です。 充分すすぐためには,シャンプー剤は,適量使用することと,必ず,薄めてから使用することが大切になるのです。 そうそう,業務用の石鹸シャンプー剤ですが,昔,腕についた泡をそのままにしていたところ,その部分がただれたことがありました。 今は,腕についた泡をすすぎ落とすようにしていますので,そのようなことはありません。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unya40
回答No.1

私も「合成界面活性剤」と「石鹸」についていろいろ調べてみました。日常使うものですからね。その結果、どちらも大して変わらないという結論に至りました。 理由 (1)私が調べた限り、横浜国立大学大矢教授はこの問題について真面目に取り組んでいますが、合成界面活性剤と石鹸で明らかな優劣をつけていません。 http://liv.ed.ynu.ac.jp/ (2)世界中どこを探しても、日本以外で「合成界面活性剤」がダメで「石鹸」がいいといっている国はありません。 (3)昭和30年代に「合成界面活性剤が身体に悪い」という誤った報告がありましたが、未だにその誤った理由をもとに恐怖心を煽って値段の高い石鹸を売ろうとしてるメーカーが多い。 (4)日本で「石鹸」を売ろうとしてるメーカーの情報をみると、うさんくさいところが多い(例えば科学的理論がムチャクチャ)。それで高いものを売りつけてるような感じがする。 (5)もし本当に「合成界面活性剤が身体に悪い」のであれば、「合成界面活性剤」を使っている世界中の何億人もの人が滅んでしまってるはずなのに、今のところそんな兆候がない。  話が脱線しましたが、石鹸シャンプーは髪の毛がゴワゴワになると思いますよ。すすぎさえしっかりやれば、合成洗剤も身体には残らないし、値段も安いし、私は合成洗剤の方が優れているのでないかと思います。特定の業者が恐怖心を煽って勧めてるような、高くて、使い心地が悪いものを、ただ「何となく」だけで使う気にはなれませんので。  どうしても、というのであれば無理に止めませんが。

参考URL:
http://liv.ed.ynu.ac.jp/
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。