• ベストアンサー

他人の存在を認められる人って??

こんばんは。 私は中途採用で入社しました。 先日試用期間終了の社長面接の際、 自分で言うのも何ですが、 「(私は)他人の存在を認められる人だ」 と一番最初に言われました。 面談は私が面談日前に提出したレポートを 社長が読んでいて、読んでいるところに 私が入室し面談が始まったという流れでした。 レポートに書いた内容で、社長はそう思って 下さったのだと思いますが、 いまいち、意味がピンときませんでした。 逆に他人の存在を認めらない人って どんな考えをもっていたり、 普段の会話の中でどんな発言をするひと でしょうか? 他人の存在を認められる人って 簡単にいうとどんな人だと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人の存在を認められる人 [>他人の意見を素直に受け入れられる人  他人の功績などを否定・僻むなどせずに肯定できる人

その他の回答 (2)

回答No.3

試用期間中の仕事ぶりや、職場での対人関係を見ていて、仕事の処理状態、仕事仲間たちとの連携など、上手に出来ている所を評価してくださったのでは?

回答No.2

逆に他人を認められない存在というのは、私みたいな人間だと思います。 人がうまく事を運ぼうとすれば、足をかけて転ばせたりして その間に、他人の発想をうまく改良して、提案する。 欠陥があるのに、指摘もせずに、計画を進行させて 苦労させて、相手の評価を下げる。 こんなところでしょう。 ですから、質問者さんは、他人の行動を喜べ 人間関係を円滑にすすめられるということでしょう。

関連するQ&A

  • 社長面談で言われたことが気になっています。

    こんばんは。 私は中途採用で入社しました。 先日試用期間終了の社長面接の際、 自分で言うのも何ですが、 「(私は)他人の存在を認められる人だ」 と一番最初に言われました。 面談は私が面談日前に提出したレポートを 社長が読んでいて、読んでいるところに 私が入室し面談が始まったという流れでした。 レポートに書いた内容で、社長はそう思って 下さったのだと思いますが、 いまいち、意味がピンときませんでした。 逆に他人の存在を認めらない人って どんな考えをもっていたり、 普段の会話の中でどんな発言をするひと でしょうか? 他人の存在を認められる人って 簡単にいうとどんな人だと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 面接でやる気のある人を見分ける方法

    就職のカテゴリで質問すべきかとも思ったのですが、人間心理に詳しそうな方が多いこちらで質問する事にしました(質問にふさわしい所があったら仰って下さい) 今度初めてバイト、正社員の面接官をする事になったのですが、うちの会社は <1>身だしなみ・ファッションに厳しい(お客様の層的に信頼感のある格好であるのが望ましい、というかそうあるべき。スーツ系の格好厳守アクセ禁止) <2>社長がとても厳しく、試用期間中はよく叱るので根性のない子、叱られ慣れてない人、繊細な人はすぐ辞めやすい <3>試用期間中は給料が安い。正社員にさえなればかなり待遇がよくなりますが、うちの仕事に情熱がないと<2>と<3のせいで>そこまで続かない <4>大きい会社ではないので専門分野の仕事以外の事も任せられる事がありますが、意欲的にこなす人、学ぼうとする姿勢の人 …と挙げてみましたが、これまで社長と部長が面談をして選んだ子はどうも口だけで長続きしないので、同性からの目線からお願いします…と私に白羽の矢が立ちました。 面接の時って皆いいカッコして前向きな発言をするのでなかなかその人の性格を判断しにくいと思います。 こういう質問をするとやる気ある人(又は無い人)が分かるよ、面接の時はここを見るといいよ、というコツ(?)があったら是非教えて下さい。 前中途正社員で入った子が、そこそこの学歴で面接の時はまじめそうな子だったのに入社したら翌日から派手な茶髪ギャルメイク&衣装、仕事にも意欲的ではなく社長に叱られてキレて大騒ぎして4日で来なくなったのがトラウマなので、今度はマトモな人が見つかれば…と思ってます。

  • 中途採用の人は、試用期間中は有給休暇をもらえない?(長文)

    私は総務部に所属しています。 当社は入社してから3ヶ月は試用期間となっています。 今日上司が、「中途採用の人は試用期間3ヶ月間は有給ないから」と言われ、 「あれ?でも私が去年の4月に新入社員で入社したときは、始めから有給とれましたよね?」と言うと、新入社員はOKで中途採用の人はダメみたいに言われました。 そんなんでいいのか?と激しく疑問に思い、でもその上司は「社長がそうしろって言ったんだ」としか言いません。 中途採用の人は試用期間中は有給を付与しないなんて就業規則では書かれていません。 それとも、労働基準法で、試用期間中は有給を付与しちゃいけないって決まってるのでしょうか? ちなみに、当社の就業規則の休暇の章では、  入社年度の年次有給休暇の付与日数は下記の表の通り付与する。  但し6ヶ月後及び次年度4月1日発生付与日数は「6ヶ月以上」継続勤務し全 労働日数の80%以上勤務の者に与える。  入社月4月~9月→10日付与  入社月10月→4日付与  入社月11月→3日付与  ・・・ といった感じです。あとは省略させていただきます。 ここに書かれている6ヶ月っていうものは、なんの数字なのでしょうか? この就業規則の文章もよく理解できません。 質問をまとめますと、 (1)中途採用の場合試用期間は有給休暇は付与してはいけないのか (2)就業規則に書かれている「6ヶ月後」とはなんの数字なのか よろしくお願いします。

  • 肩書きに様や殿をつける?

    転職で面接を受け、レポート提出を要求されました。レポート記入の際まだ採用されていない会社の社長や部長に○○社長様、○○部長殿のように肩書きの前に名前を付けるべきか、また様がいいのか殿がいいのかそれらをつけないものなのか教えてください。

  • 雇用期間

    妻子持ちの33歳男です。二点ご相談があります。私は去年の秋に転職しました。 求人ではAという会社の募集があり、面接にいき採用を貰いました。 その面接時に、社長から採用はBという会社の採用でいいか?と言われました。 どうやら2つの会社を持っており、待遇面や働く内容や場所も同じと言われ承諾して、今に至ります。 しかし、先輩達からはBの会社はボーナス無し、各種手当ても無しと聞かされました。 先輩達はみんなAの会社で待遇面はそれなりに良いのです。 実際にBの社員は二人だけです。(ちなみにAの方は70人規模)。Bの社員二人は勤務地が違う為、待遇面はわからず。 私は試用期間が春までなので手当てはゼロです。春には本採用に当たり面談があります。 その時に、待遇面はきっちり説明を聞きたいと思います。ですが、過去に何人か私と同じようにBに入社で待遇面が面接時と違っていた為聞いた所、社長からお宅は入りません。といわれ二人辞めさせられたみたいです。 勿論、二人とも本採用の面談時に言われたみたいです。 私も、試用期間終了時の面談で待遇面の不安について質問したら、お宅入りません。と言われる可能性があります。そのような場合、 どんな対処をすれば良いのですか? 後は2つ目の質問ですが、部署移動を命令され今の部署で仕事やってますが、そこは腰にかなり負担がかかる所で、腰の強い人でも、腰が痛いと言う場所です。 私はきつい腰痛持ちで、今の部署にきてから腰痛が再発してしまいました。 ですので、試用期間が終わる春先に本採用の面談がありますが、今後の待遇面と腰が悪いので、部署移動(入社時の部署希望)を相談しようと思います。 ただ上記にも書きましたが、あなたはいりません!と、言われる可能性はあります。 試用期間終了で、いきなり解雇、もしくは一ヵ月後に解雇とかも可能性あります。 そのような時の対処方法を教えて下さい。

  • 他人に使われていない人なんて日本に存在するの?

    「どんなに優秀でも他人に使われてる時点でダメ」 低学歴の非正規雇用者が高学歴の人達への負け惜しみでこの手の発言をよくしますが、 一切他人に使われていない人っているんですか? スポーツ選手は全員誰かに使われていますね、チームや金を出すスポンサー等に。 企業も客や銀行、取引先、管轄省庁に使われています。 「俺は社長だ!」って息巻いても、銀行には「さっさと稼いで利息払え」と使われて、銀行も金融庁に「お前らさっさと債権回収してこいよ。」と使われてる。 金融庁長官は金融担当大臣に使われてるし、金融担当大臣は内閣総理大臣に使われています。 日本の内閣総理大臣はアメリカ合衆国に使われていますから、日本で誰にも使われていない人になるには内閣総理大臣になっても無理で、アメリカ合衆国大統領にならないといけません。 しかしアメリカ合衆国大統領も票を取るためには有権者に使われていて… というように仕事してる時点で、必ず誰かに使われると思いますが、 誰にも使われていない立場ってあるの? どうせ誰かに使われるんだから、飼い主がどんなやつかエサはどれだけくれるのかしか選べないでしょ? 優秀ならエサをたっぷりくれて優しい主人に飼われて、クソなら奴隷のように飼われるっていうだけじゃん。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。

  • どういうことでしょうか?

    今日、友人に私は 人をいい面から見る人だ、といわれ、 居合わせた友人も、「そうそう」って笑顔で相づちを打ってくれました。 振り返ると、以前勤めていた会社の社長面談(試用期間終了の社長面談)で、 社長が私のレポートを見ながら、 「あなたは全ての人間を受け入れてあげられる人だ」と 言ってくださいました。 自分では特に意識していないのですが、 私のどういう考えや行動から、 そう感じてもらえたのでしょうか? 決して自分を自慢するような意味ではないのですが、 回答して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新卒で2次社長面接(最終)

    はじめまして。 私は就職活動中の大学4回生なのですが 2次(最終)で社長と1対1の面接を受けることになりました。 今までの選考は(1)書類選考(2)面接・筆記(3)社長面接という流れです。 また会社は半導体関係の中小企業で採用人数は5名程度(開発部門は)です。 そこで質問なのですが社長面接ではどの位の人が残っているものなのでしょうか?ちなみに私と偶然同じ会社を受けた友人もここまで通過していました。 中途採用ではなく新卒採用でこのような場合最終でほとんどの志望者を不採用にするのでしょうか?宜しければ回答お願いします。