• ベストアンサー

面接でやる気のある人を見分ける方法

就職のカテゴリで質問すべきかとも思ったのですが、人間心理に詳しそうな方が多いこちらで質問する事にしました(質問にふさわしい所があったら仰って下さい) 今度初めてバイト、正社員の面接官をする事になったのですが、うちの会社は <1>身だしなみ・ファッションに厳しい(お客様の層的に信頼感のある格好であるのが望ましい、というかそうあるべき。スーツ系の格好厳守アクセ禁止) <2>社長がとても厳しく、試用期間中はよく叱るので根性のない子、叱られ慣れてない人、繊細な人はすぐ辞めやすい <3>試用期間中は給料が安い。正社員にさえなればかなり待遇がよくなりますが、うちの仕事に情熱がないと<2>と<3のせいで>そこまで続かない <4>大きい会社ではないので専門分野の仕事以外の事も任せられる事がありますが、意欲的にこなす人、学ぼうとする姿勢の人 …と挙げてみましたが、これまで社長と部長が面談をして選んだ子はどうも口だけで長続きしないので、同性からの目線からお願いします…と私に白羽の矢が立ちました。 面接の時って皆いいカッコして前向きな発言をするのでなかなかその人の性格を判断しにくいと思います。 こういう質問をするとやる気ある人(又は無い人)が分かるよ、面接の時はここを見るといいよ、というコツ(?)があったら是非教えて下さい。 前中途正社員で入った子が、そこそこの学歴で面接の時はまじめそうな子だったのに入社したら翌日から派手な茶髪ギャルメイク&衣装、仕事にも意欲的ではなく社長に叱られてキレて大騒ぎして4日で来なくなったのがトラウマなので、今度はマトモな人が見つかれば…と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiryo
  • ベストアンサー率85% (18/21)
回答No.1

人間関係と人材確保はどこでも課題ですね。 私の関与した事業所でも綿密な面接で選んだはずの人が、、当初はよくても、後に問題起こして・・・というケースを幾度も見てきました。 業務への適性、貴事業所の業務内容なども関わるので、一般論になってしまいますが、私の経験と見聞の範囲で投稿させていただきます。 1.学歴・出身校は当てにならない(付加価値程度です)。むしろ、ずっとひとつのクラブで貫いてきたキャリアの方がいいかもしれません。 2.面接者の目をちゃんと見て話す人。 3.事業所の業務内容や職種に関して、一般論でなく、未熟でも見当違いでも、自分の見解を自分の言葉で話す人。 4.肩の線が左右どちらかに偏ったり、盛り上がったりせず、自然になっている人(身体の重みが下に落ちリラックスしている証拠)。 5.マニュアル的な模範的な答えを力説しない人。 6.喜怒哀楽が豊かそうな印象がある(自然な笑顔が出る)人。事業主が厳しい人なら、感情を溜め込むタイプはあわないかもしれません。面接では「怒哀」は確かめられませんが、面接で感情の動きが素直であることが見えれば・・・。 6.相手の回答に対して「でもこういう考えもあるんじゃないですか」「それはちがうのでは」と否定的に返してみて、口ごもったり、すぐ自分の意見を変えたりせずに、自分の意見の根拠を示せる人。 7.「いろいろな仕事があるけど、こういう仕事を与えられて、こういう問題があったら、あなたはどうしますか?」と訊いたとき、「私ならこうします、経験上こういうことがあったのでこうします」と「具体的」に答えられる人。 8.わからないことは、はっきり「わかりません」と答える人。 9.爪と頭髪がきちんとしている人(頭髪をアップしている場合、耳とうなじのあたりも清潔な印象のある人。 いろいろ要素はありますが、私が人を選ぶ立場になったとき、やはり見込み違いも残念な決裂も避けられませんでした。長く続き、互いにいい関係を持てた相手に関する共通項は、最終的には直観がモノを言うように思います。どこがどうというよりも、全体から受ける印象が「この人となら」と思わせられる何かを感じさせられた人。それが最も確かな根拠だと思います。 質問者様は、現在の会社で立派に勤められ、信用がおありなのですから、面接の席から応募者と対峙なされば、必ず感じるものがあるはず。 サイトでの意見は参考にとどめ、しっかり向き合いご自分の眼で感じて自信をもって選んでください。

millashi
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有難うございます! 面接官、人事の経験のある方のご意見はやぱりとても参考になりますね。 近いうち何名かの方と面談する事になっているので、アドバイスを参考に注意深く相手を観察したり反応を伺ってみます。 ちょうど質問内容を考えようと思っていた所でしたので回答をプリントアウトして参考にさせていただきたいと思います。 でもやっぱり最後は自分の直感が頼りなんですね…^^;私の勘が当てになるかどうか…。責任重大ですが頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

履歴書を見て、抽象的な履歴書を書く人は採用しない事。具体的に書いてある履歴書の人を採用する事。学生の時にキャプテン、リーダー、クラス長など人の上に立つポジションを何回か経験した事がある人。理由は省きますが、履歴書が具体的で上に立つ事を経験した事がある人は良い人材の素質があります。後は会社の待遇や、雰囲気が気にいらないから辞めるだけだと思います。上記のような人が辞める場合は会社に問題があります。待遇改善をして休日を増やすとか給料を上げるとかが必要です。良い人材は自分が良いとわかっているので他の会社に行こうと考えますからすぐに辞めますよ。他の会社で採用される自信があるので。

noname#17378
noname#17378
回答No.3

当人のそれまでの道のりについて、本人がどんな価値判断をするか聞いてみてください。それぞれの場所で何を得たか。そこで接した人への感謝の気持ちを素直に述べられるか。 また、当人が途中でやめてしまったこと(クラブ活動等)の理由も聞いてみてください。「合わなかった」とか「体が続かなかった」と原因を自分に置くならばまだしも、「なんとなく」みたいなフニャフニャした理由とか、原因を他人(先輩や指導者)のせいにするような人は、どんな場所でも「堪え性のない人」だと思っていいのではないでしょうか。 #1の方も同様のことを仰っていますが、「第一印象はウソつかない」と思います。採用後活躍する人はみな、面接時の印象が鮮烈です。一方、辞めていった人間は面接時の不安と辞めていった原因がほぼ一致しています。 長所がなんであれ「一緒に働きたいと思える」かどうか。これに尽きる気がします。 ※ これまでの採用の失敗は引きずらない方がいいですよ。「××ではない人」という探し方は、焦点をぼやけさせる。 ※ 私服で面接に来させると、当人の「常識観」がけっこうわかりますよ。

millashi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 辞めた理由について突っ込んだ時の相手の切りかえしを見るのはかなり良さそうですね。 「私服可」(というか「当日の格好は自由」)と伝えて身だしなみ等を見るのも良さそうですね、うーん勉強になります。 「第一印象」はかなり採用判断に関わってくると思います。 お客様の流れが多く、接客する機会も多いので感じのいい人、ピシッとした人を優先的に採ろうと考えてるのですが、それに+α「この人とはやっていけそうだ」という自分の直感も加えようと思います。 だんだん面接の段取りが描けるようになってきました。有難う御座います!

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

採用する側になったことがないので、私がもし、質問者様の会社に入社したくて面接にきた人だったらどうか、という視点でお話します。 まず、入社前に1~3のことをきちんと話す。もし、きまりを面接時だけ守っていて、入社後にきまりを破って注意されても改めないようならその時点でやめてもらうよ、と事前にいっておく。 その際に具体例を必ずあげてください。ファッションなら面接担当の質問者様が着ているような服だよ、とか視覚的にぱっと見てわかるように。給料についてはできるかぎり実際の額を明確に。叱られることについては、これこれこんなことをしたら、こんなふうに怒鳴られてしまった…など。 そして、しかられるのはダメだからじゃなくて、期待されてるからなんだよ、といってください。叱られるのは学生までなら「悪いことをしたから」がほとんどなので、たいていの人は叱られる回数が多ければ「自分はダメなんだ」と思い込んでしまいます。そうじゃないってことを必ず伝えてください。 やめる人が多いのはやる気がないからじゃなくて叱られることや、給料が安いことに対して「納得できていないから」です。新人さんにトラブルが起きたら直属の上司や先輩たちと納得いくまで話し合うようにした方がいいと思います。 叱られることそのものがいけないんじゃなくて、言い方や言葉の選び方ひとつなんです。だいたい「なんでそんなことで叱られなきゃいけないの?」ということや「あんな言い方しなくてもいいじゃない!」となるからです。

millashi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! そうですね、こちらの待遇、きまり、雰囲気をしっかり話しておくべきですね。あちらもどんな職場だろう…と不安でいるのですから。納得するまで話し合いたいです。 事前にちゃんと言っておけば自分に正直な人なら面接後辞退する事もありそうですし、採用後のリスクを回避できそうです。勉強になります。 >そして、しかられるのはダメだからじゃなくて、期待されてるからなんだよ、といってください。 そうですね、社長が必要以上に細かいとこまで厳しいのは、叱られた時とう対応するか、根性はあるか、など見どころがある人かどうかを見極めるためで、性格がねじくれてる訳ではないので(多分) その辺りを理解して頂ければ…。試用期間を我慢すると「三ヶ月よく我慢してくれました、有難う、これからも宜しくお願いします!」と全面的な信頼を得られます。感動です。 でも私も新人の適性はみたいので「試されてる」「正社員になれば社長優しくなるよ」って事はオープンには言わない方がいいのかな…?^^;

関連するQ&A

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 面接での出来事

    25歳の男です。前職で会社の方から試用期間三ヶ月で辞めさせられ、現在仕事を探しております。 辞めてから何社か受けてきましたが、必ず面接で「短いね」「派遣だったの?」と、言われます。正社員で入社しましたので「正社員」と答えているのですが、何回も聞かれると「派遣」と答えた方がいいのかな、と錯覚してしまいます。正社員と言い、会社都合で辞めたと答えるのが妥当でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 正社員 面接即採用について

    今日面接がありました。 鉄を加工切断組み立てする仕事で、正社員給料15万、 社会保険完備、交通費規定支給、ボーナス有りの所をうけました。 自分はまだ今年高校卒業したばかりで社長さんとの面接で気づけば10分 ほどの話しで採用!といわれました。 最初は試用期間750円でバイトとして働きます。 そのことを今のバイト先の人(鉄筋会社勤めて10年の人とか) の話しでは怪しいとはいってました。 もしかしたら試用期間過ぎてもバイトのままかもしれないとバイト先の 人に言われました。 まだ社会経験が浅いのでわからないことだらけですが、 アドバイスお願いします。 ちなみにその会社は20数年やっています。

  • 面接の時

    面接時、必ず聞かれる前職の退社理由についての質問なのですが。 私は、前職を試用期間中に解雇されました。詳細は、入社時では3ヶ月の試用期間という話でしたが、実際に就職してみて3ヶ月後、現段階のレベルでは、正社員にする事が出来ないと言われ、継続して試用期間となりました。4か月後(入社して7カ月後)ノルマ未達成の為、解雇となりました。その後、会社と話し合い、事業縮小の為解雇となり、解雇予告金も受け取りました。 そこで、質問なのですが、面接時必ず聞かれる前の会社の退社理由なのですが、この場合、業績が悪化し、事業縮小の為、会社都合による退社でいいのでしょうか? 何か、もっと前向きな姿勢の回答等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 面接での違和感

    工場勤務をしていましたが閉鎖のため失業しました。 面接のときに違和感があった発言がありました。 ・面接は社長?だったが名前を言わなかった ・変な人とかいるけど人間関係我慢できるか?(この質問は一番しっかり聞いてきていた) ・アンケート用紙で一番気になったのは「うつ病になりそうになったことがあるか」 ・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 回答者様から見ておかしいですか? 親におかしいと言われましたが、、正社員なので正直迷ってます。 ハローワーク経由で面接に行っていますが、、前に受けた派遣会社も辞退してます。 そこは前職の給料や親の職業、年齢、遠回しに給料も聞いてきたため辞退しました。 2度も辞退すると問題になりますか?? 前職も人間関係で結構苦労したためここの会社の質問に違和感を感じています。 変な人が居るってこと?うつ病のこと聞くってことはそれほど酷いのか考えてしまいます。

  • 即日採用の流れについて

    前日面接に行き、その日に採用といわれました。 実を言うと今回が始めての正社員面接でわからないことでいっぱいです 面接の時に「たまにすぐに辞めてしまう人が居て、保険の手続きが大変なので試用期間をつけてます。 試用期間後正社員ということになります」と言われました。 この場合試用期間中は社会保険は無いという事だと思いますか? 現在父親の扶養に入っている為、どのタイミングで抜けるかがわかりません・・・ ちなみに出勤日の持ち物などを聞きましたが、何もいらない。と言われましたがこれは普通ですか?

  • 今日、面接に行く気がなくなりました

    今日、面接に行く会社はブラック企業みたいなので行きたくなくなりました。正社員で社会保険完備とあるのに早くて試用期間3カ月加入は出来ないと電話で言われました。長くしたい仕事なのにこの様な待遇ではと思います。何かいい断り方がありましたら教えて下さい。皆さん、お願いします。

  • 面接にことごとく落ちます…。

    私は6ヶ月前に前職を退職し、それからずっと仕事を探しています。 仕事は選ばず、正社員やアルバイやパートまで何でも受けました。 しかし、ことごとく落とされ、 気付けば無職の期間が6ヶ月になってしまいました…。 無職の期間が長ければ長い程、不利になるので凄く焦っています。 面接を2、3回受けた時点では緊張し過ぎて、笑顔になっていなかったり、 きちんと受け答えが出来ていなかった事が原因だと自分でも分かっていました。 自分でも気をつけたり回数をこなしたりしているうちに、 慣れて最初の時程緊張しなくなり、きちんと受け答えが出来るようになりました。 それでも、ことごとく落とされてしまいます。 正社員ならともかく、アルバイトやパートでも ことごとく落とされるのは、マズいと色んな人に言われました。 その業種が未経験だとしても、面接の感じが良ければ、 採用されるとも言われました。 質問された事にはきちんと答えていますし、後ろ向きな事も言わないようにしています。 常に笑顔でいて、相手の目をきちんと見て話しています。 服装もアルバイトやパートでもきちんとスーツを着て行っています。 声だって、小さくならないようにハキハキと話しています。 何故受けても受けても落とされるのか、自分でももう分からないです。 何か、雇いたくなくなるような雰囲気やオーラを出してしまっているんでしょうか…。 やっぱり何かが足りないのでしょうか。 このままでは、両親に申し訳ないです…。 し明後日にはまた面接を受けるので、今度こそ受かりたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 面接時の退職理由

    23♀既卒です。 大学在学中に就職できず、数ヶ月後に調剤薬局の事務に就職しましたが一ヶ月で辞めました。 辞めた理由 自分が仕事に慣れるのに時間がかかり、一ヶ月後、慣れてきてやる気が出てきたところで「あなたにはこの仕事は向いてないと思う。3ヶ月の試用期間が終わっても正社員にすることはできない」のような事を言われました。 私は、「まだ一ヶ月。自分は仕事に慣れてきたところで、頑張ろうとしてた。3ヶ月の試用期間が終わった後、また判断してもらえないだろうか?」と聞くと、「もう決まったことなので意見は変えられない。すぐ辞めるもよし。3ヶ月まではバイト感覚で働いてもらってもいいが、正社員にすることは難しい。」のような事を言われ、辞めました。 実際私がした仕事は、受付、会計、レセプト記入、してはいけない調剤です。 自分は医療関係の資格は持っていなく、正直ついていくのも難しかったところです。 現在は就職活動中ですが面接時、退職理由を聞かれたらどう答えるか迷ってます。雇用保険がかかってるので履歴書にかかないわけにはいかないようです。どなたか当たり障りのない退職理由を教えてください。