• ベストアンサー

昔エクセルで取得した資格の名前

10年位前にパソコンスクールに行って、資格を取得しました。 当時マイクロソフトの試験などはなかったので、ワード使用でワープロ検定を受けました。 エクセルを使用して、表計算の検定を受けているのですが、その検定の名前が思い出せません。 ロータスかエクセルかで受験するような検定だったと思うのですが。 ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

日本商工会議所主催ならば、ビジネスコンピューティング検定がありました。 日本商工会議所では今は、日本語文書処理(ワープロ)検定も、ビジネスコンピューティング検定も、昨年17年でなくなりました。 10年前だとたぶんビジネスコンピューティングではないかと思いますが、いかがでしょうか。

achito
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ビジネスコンピューティングって、聞き覚えあります! 多分これです。 いやー、思い出せて嬉しいです。ありがとうございます。 しかし、自分が忘れているような資格を履歴書に書いても、インパクトないでしょうね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

 10年位前にLotus1-2-3表計算処理技能検定という検定を取りました。エクセル97やワード97のMOUS試験はあるようなのでそれかもしれませんね。ただ、ワープロ検定というのはMOUSではないでしょうけど。一太郎やワードを利用した資格試験もあったように思えます。

achito
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 どうやら、ビジネスコンピューティングだったような気がします。 ああ、ロータスの検定っていうのも、ありましたね。 思い出せて嬉しいです。どうもありがとうございました。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

10年前となると、ワープロや表計算の検定もそう多くはなかったでしょうが、私の知っている範囲では、商工会議所の日商ワープロやビジネスコンピューティングと呼ばれている検定でしょうか。もしくはコンピュータサービス技能評価試験(CS)もありました。あと、他にも知名度が低い物であったはずですが、思い出せません。それと、高校生が良く取っている全商の検定とかは、高校生でないとまず受験できないので、違うと思います。

achito
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 どうやら、ビジネスコンピューティングだったような気がします。 当時でもいろいろ検定ってあったんですね。 思い出せて嬉しいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • エクセルの検定

    履歴書に検定資格を書かなくてはいけないのですが、なにぶん昔のことなので資格名称を忘れてしまいました。 内容はエクセルを利用した表計算とワードを利用した文書作成がある試験です。 もう一つはワープロ検定だと思うのですが、正式名称はこのままでも良いのでしょうか。 ご存知の方、正式名称を教えてください。 お願いいたします。

  • エクセル・ワードの資格取得について…

    だだいま、日本ソフトウェア協会のエクセル2級検定取得に向けて スクールで勉強中ですが、奥が深くなっていくほど、果たしてここまで 勉強して役に立つのか、壁にぶち当たってしまいました。 確かに検定を持っていれば、履歴書を書くあたって多少なりプラスになると 思いますが、マクロやピポットテーブルなど覚えても、実際、それを使用する ということは、業務にもよると思いますがあまり無いような気がしてきて。 現在、私は小さな会社で経理や仕入れ、売上、請求書の作成などをしていますが 専用のソフトで管理していて、たまに頼まれて、ワードで簡単な文書の作成または エクセルで表計算をしています。 そもそも、検定を取ろうとした目的は結婚退職してずうっと専業主婦していて、子供も大きくなったので、働こうと思いました。が、もう十年以上のブランクは想像 以上に大きくて、以前事務をやっていて、パソコンはさわれるなんてとてもいえませんでした。。 で、いちおう基礎的なことを習おうと思いスクールにいったら、検定をもってたほうが、就職に有利と乗せられ、私もその気になってしまいました。 たとえ、履歴書にエクセル検定2級と書いたとして、どこかの会社に就職して期待されても、実際忘れて出来ないと思うのです。(3級も忘れているのですから) かえって、むずかしいことはできないけど、簡単な操作ぐらい出来るといったほうが、恥をかかなくてすむのかもしれません。あとで自分が苦しむだけではないかと。 もう、おばさんなので検定を取って就職活動したくても、働くところがないのではという思いもしてまして、悩んでいます。 やはり、資格は持っていて損はないと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • エクセルとワードの資格

    知人に頼まれ調べましたがよくわからないので 質問させてください・・・ 検索してみましたが在学中に取れる資格一覧っと言うものばかり出て わかりません・・・ 大分昔に取った資格だと思われるのですが 全国商業高等学校協会の情報処理検定3級と 全経ワープロ3級と言うものをもっているようなのですが この資格って何関係の資格になるんでしょうか・・・・?; ワープロ3級ならワード? 情報処理ならエクセル? それともワードやエクセルとは、おはこ違いの資格でしょうか? また、新たにエクセルとワードの2007?の初級の試験も受けるべきでしょか? 明日までにわからないといけないようで こまっています><;

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコン資格に関する質問です。

    就職活動のため、パソコン資格を取ろうと思っているのですが ワード・エクセルの力を証明するのはどれがよいでしょうか? 志望職種は営業、総務、経理です。 「MOS試験」、「パソコン検定 文書・表計算試験」 「日商PC(文書作成・データ活用」、「文書処理(ワープロ・表計算)能力検定」 の4つの中から、おすすめのものがあれば教えてほしいです。

  • 取得中の資格

    取得中の資格 現在、就活中の短大2年生で医療事務の勉強をしています。 今通っている短大を卒業すると、秘書士(メディカル秘書)の資格を取得することができます。 現在も在学中ですが、このような場合資格取得中でも、 履歴書に書いても大丈夫なのでしょうか? また、下記のように書こうと思うと、 秘書士(メディカル秘書)の資格はどのように書けばいいのでしょうか? 秘書技能検定2級 財団法人実務技能検定協会 平成○○年△月取得 MCAS(word2007) マイクロソフト(株) 平成○○年△月取得 MCAS(Excel2007) マイクロソフト(株) 平成○○年△月取得 日本語ワープロ検定2級 日本情報処理検定協会 平成○○年△月取得 普通自動車免許 平成○○年△月取得 ご回答お願いします!!

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「6月初めまでに合格できる」パソコン関連の資格を教えてください。

    4月から社会人になります。 内定先の職場から、6月の初め頃までにパソコン関連の資格を取得するように、連絡がありました。 表計算とワープロができるように、とのことでした。 (級の指定はありませんでしたが、2級レベルを想定しているようでした。) 学生時代、情報処理・ワープロが必須教科だったので、表計算もワープロも、基本的な操作はできるつもりです。 これから願書の受付が始まり、6月の初め頃までに取得できそうなパソコン関連の検定試験には、どのようなものがありますか? また、インターネット上?で、受験できる試験があり、結果もすぐに出るものがあると聞きましたが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう