• ベストアンサー

弥生会計の給与仕訳設定について

いつもお世話になります。 現在弥生会計を使い管理をしております。 給与の仕訳設定についての質問です。 社員が半年の間に何度も遅刻を繰り返しそのつど皆勤手当ては支給 していなかったのですがあまりにも遅刻するので遅刻した月は皆勤手当ての無支給プラス3500円の減給となりました・・。 上記の場合、仕訳設定ではどういった仕訳にすればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzin
回答No.9

全出勤の月(A)=基本給+皆勤手当 遅刻のある月(B)=(A)-皆勤手当ー勤怠控除(この場合は3,500円)  として、その月に応じて、(A)か(B)かを給与手当(会社によっては賃金)として仕訳します。  勿論、勤怠控除は所得税の課税所得や、社会保険料の計算の基礎になりますので、弥生給与の取り扱いでは支給額の中で減額が必要です。  万一、勤怠控除が所得税や社会保険料と同じ控除額欄で表示されているとすると、所得税や社会保険料の対象から外れるので設定が誤っている事になります。  減給の欄の設定内容によって、会計処理も変わると思いますが、本来通り所得税や社会保険料の対象が減る支給額欄の中で控除されていれば、仕訳は私の回答通となります。念のため、確認して下さい。  尚、社会保険労務士さんがついておられるのでしたら、就業規則についても相談されたら如何でしょうか?  懲罰・解雇の基準とか、減給の基準(例えば、3,500円という基準は曖昧なので、遅刻時間(各30分未満切上げ)×1時間当たりの給与)を明確にするとか…  いい加減な社員に限って、解雇されると不当解雇を訴えるケースも多いので、念のため…

matchm
質問者

お礼

後貴重なアドバイス、ご回答くださいましてありがとうございます。 社労士さんに確認の上で上記の通り仕訳してみます。 就業規則につきましても一度きちんと整理するようにいたします。 (なんせ今まで遅刻をする人がいなかったもので曖昧になっていたのだと思います・・・。) またなにかありましたら宜しくご指導下さい。

その他の回答 (9)

• dec02
回答No.10

まだ、閉じておられないので、 専門家様に >本来通り所得税や社会保険料の対象が減る支給額欄の中で控除されていれば、 現預金  /  給与及び手当 と言う仕訳部分があるのに対して、 3500円を社会保険等の控除後、 預り金として控除した場合、 収益として振替えることになると思います。 それが、本来の処理方法でないことは承知ですが、 実際のところ、一般的に懲罰金(のような金額)を徴収された場合、 どのような科目で処理されるものなのでしょうか? 質問者様には この場をお借りすること、申し訳ありません。 ご回答が得られれば、参考にしていただけるのではと思いました。

matchm
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 上記ご質問の回答を待っていたのですが来ない様子ですので 一度質問を締め切りますね・・。 私も上記の回答を参考にしたいと思っていましたのでしばらく締め切らずに待っていたのですが・・・。 またなにかありましたらよろしくご指導下さい。

• wildcat
回答No.8

質問者さまにお聞きしたいのですが、給与の計算は別として会計処理の仕訳も社会保険労務士さんから指示を受けておられるのですか? これまでのやり取り内容からでは社労士さんは給与計算の結果を明示しているだけのように思われるのですが。 いかがでしょうか?

matchm
質問者

補足

お世話になります。 社労士さんには会計処理の仕訳についてはご支持頂いておりません。 毎月給与計算して明細を送付いただいております。

• dec02
回答No.7

#6さんのアドバイスに対してですが、 それで、質問者様は悩んでおられるのですよ。 経費が減額されてないと言うことは そうとらえるしかないのです。 結果的に利益が膨らむとはそう言うことなのです。 企業は表立ってそのような処理をしていますとは言いません。 私も最初、お答えしたときは当然経費の減額ととらえましたが、 給与担当者として、変わったケースなので立ち入った次第です。 尚、 >直接金銭を徴収して雑益などにしません に関してですが、 それは、仕訳の中でそのように組み込まれるのであって、 そのような単独の仕訳があるのではありません。 給与の仕訳には預り金等を引いて、差引支給額を預金の支出額とします。 出てきた差額3500円の相手科目を判りやすく、取り出したまでです。 言うまでもなく。

• wildcat
回答No.6

在庫してある納品伝票を仕入れ業者に渡して 現金100雑収入100 或いは 現金100事務用品費100 とか 構内電話の回収金を金庫に納めて 現金100雑収入100 或いは 現金100通信費100 また、自動販売機会社からのバックを 預金100受取手数料100 或いは 預金100福利厚生費100 などとする処理は多数ありますが 勤怠のペナルティを収入にするなんていう会計処理は前代未聞ですね。会社が従業員にノルマを課して物品を売却させて収益をあげさせることはあっても勤怠の理由で従業員から直接金銭を徴収して雑益などにしませんよ。

• dec02
回答No.5

現預金の現を源泉の源にしてしまいましたので、訂正しますね。 それと#4さんの >費用が減ることによって・・・ のご意見ですが、質問者様の >基本給の減ではなく控除額として・・・ と言う補足により、費用(給与及び手当)が減らされていない限り、純然たる収益の扱いがなされている(社労士さんの処理)と判断しました点を申し上げておきます。 罰則金を徴収した(いただいた=収入)と言う形でなければ、貸借が合いません。 預り金にしたところで何らかの科目に振替える必要性が出てきます。 あえて、科目は( )にさせて頂きましたので、そこのところを処理した人に訊かなければ判りませんよと言うことですので誤解なきよう、お願い致します。 社則のない会社はありませんので、 最初に給与規程についてお伺いしましたように、 遅刻についての一文は付け加えられているかも確認しましょう。 もし、社則がどこにあるかも判らないような状態でしたら、良い機会ですからきちんと作り直して、全社員に渡して貰えるように言いましょう。

matchm
質問者

お礼

いつもご回答くださいましてありがとうございます。 #1・#5に頂きましたご回答を併せまして参考にさせて頂きます。 社則につきましては遅刻についての規定というのが設定されていないように思いますので改めて確認し、改善していきたいと思います。 また、社員全員にも伝わるよう努めて参ります。 お忙しい中何度もありがとうございました。 また何かありましたら宜しくご指導下さい。

• wildcat
回答No.4

勤怠管理とは平たくいうとタイムカードによって勤務状況を記録し、賃金台帳に転記することです。 働く上での約束事を決めておかないと、のちのち揉め事の種になりますので気をつけたほうがよいと思います。 例えば遅刻・早退・外出なども回数や時間によってのペナルティを文書によってきちんと決めるとかしておかないと管理がなあなあになっていくかもしれません。 基本的に無断欠勤、遅刻や早退などに対するペナルティは給与を減額しても会社の収入にはなりません。収入を得る上での因果関係がないですから。費用が減ることによって結果的に利益がふくらむだけですから収益とはいえません。期末の在庫商品が仕入の減額となるのとある意味では似ているかもしれません。

• dec02
回答No.3

基本給はそのままにと言うことであれば、 マイナス表示になってない上に 控除額が会社の収入になりますので、 社会保険等の預り金とも一緒にはできません。 雑収入で上げて良いのかを社労事務所に確認して下さい。 源預金 3500  /  (雑収入) 3500

• wildcat
回答No.2

給与の方で勤怠管理はされておられないのですか? 勤怠管理していれば有給休暇をオーバーした欠勤について欠勤控除を基本給を1月当たり稼働日平均で除した金額に定めておけば支給額を減額した金額で給与として仕訳すればよいのではないでしょうか? 弥生会計については使っていないので見当違いの回答だったらごめんなさい。

matchm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤怠管理というのは、何日出勤して何時間勤務しているかをつけるということでしょうか?ほんとに基本的な事がわかっておらず申し訳ございません・・。 そしてうちの会社は有給休暇というものがないんですよ・・(泣) 勤怠管理については詳しく調べてみます。貴重なご意見ありがとうございました。またなにかありましたときは宜しくご指導下さい。

• dec02
回答No.1

それはひどい状態ですね。 給与規程はどうなっているのでしょうか。 基本給の減額で、仕訳は逆仕訳になって、会社に入金される形となりますね。 現預金 3500  /  給与及び手当 3500 明細には赤か△かー(マイナス)の表示になる訳ですね。 3500円では甘いと思います(~_~メ)!! 弥生でないのに、つい答えてしまいました。

matchm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一応株式の会社ではありますが、社員10人程度の小規模な会社 ですので、きちっとした給与規定というのはないと・・思います。 毎月社労士さんの方で社会保険料他所得税の計算をしていただいて 明細を頂いている状態です。 減給されている月の明細を見ますと基本給の減ではなく控除額として 減らされていましたので仕訳がわからなくなってしまいました・・。 この場合でも仕訳はご回答いただきました仕訳で良いのですよね? 度々申し訳ございませんがご指示くださいますよう宜しくお願い申し上げます・・・。