• ベストアンサー

先輩・後輩関係について

20代前半です。 武道の人間関係について悩んでいます。 いつも注意して下さる先輩がいるのですが たまに理不尽な事を注意される事があります。 例えば師匠が他の先生に飲みにさそわれているけども 車で来ているため、返事に困っている際 「私が運転します」と言えと先輩はいいます。 しかし、その車の保険は他人には利きませんし 私が「では失礼ですが何かあった時の責任は先輩が とってくれるのですか?」とつい言ってしましました。 (この指摘を受けたのは飲みの席での話しです) そうすると、まだまだガキだなぁ○○君、社会の常識くらいは分かった方がいいよ。と言われました。 周りの先輩方に助けを求める視線を送っても 皆、そうだそうだと言った目つきでいるだけでした。 後輩としてこれ以上、先輩に意見は言えませんし飲みの場を壊す事にもなりかねないので 「すいませんでした。」と謝りました。 はたしてこれは「社会の常識?」なんでしょうか? 私は一応社会人ですがこのような常識など知りません。 ガキなのは認めますが・・・理不尽な気がしてなりません。 皆さんはどう思われるでしょうか? また、そんな際の対処の仕方を教えて頂けますでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に質問者さんと同意見です。 >その車の保険は他人には利きませんし →問題はここです。 飲酒の問題ではありません。 任意保険は運転者の対象が様々です。 万が一酒を飲まなくても事故がおきた場合・・・ 仮に質問者さん:事故の相手=2:8だとしても2に対して保険がおりないけど誰が責任取るのでしょう?という事ですよね? 0:10でない限り自分側にも修理代が発生しますので 仰るとおりだと思います。 >はたしてこれは「社会の常識?」なんでしょうか? その「常識」の意味は私も正直よくわかりません。 「とりあえず自分が運転しますと言っておけ!保険が対象外なのは師匠が一番わかってるんだから師匠がお前の運転断るでしょ、場の空気をよめよ!」 と言う意味であれば多少理解できますが、そこまで師匠の心の内はわからないです。

budouka
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんです。飲酒運転云々ではなく私が問題視しているのは 事故を起こした際の責任問題です。 何百、何千はたまた何億かかるかもわからないですし その責任は全て私のものになるわけです。 それを先輩が責任とってくれるかのかと言えば そうではないと思います。 以前、同じような場面がありその際にはその先輩が 自分から申し出て運転をして師匠をお送りした事があったので 「自分が運転します!」と言えば 運転しなきゃならなくなる事は明白です。 ただ私が反論した事によって先輩は顔をつぶされたと思い。捨て台詞で言った可能性もありますが・・・。 師匠や他の先生方に運転を頼まれた事はありませんので その先輩一人の考え方なのだとは思うのですが その時の周りの人の「そうだ」的な反応が気になります。 もしそれが当流派全体の考え方なのであれば 私は辞める事も考えてしまいます。 こういった場合の対応もわかりません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ept63
回答No.2

堅苦しいことを言う場面と、言わなくてもいい場面を理解して欲しい先輩のイジリと思われます。先輩の言い方もとげがあるとは思いますが・・・。  こんなとき「もう飲んじゃいました。」とか「僕が乗ったら途中で川の中を走る事もたびたび」など場の雰囲気によって硬くも柔らかくも対応できる方がいいと思います。  性格的に難しいのであればだんまりを決め込んだり、いきなり一気飲みするなど不明な行動で反撃などもいいかも知れません。

budouka
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 説明不足ですみません。 状況は1の方に補足した通りです。 自分の性格上、曲がった事が大嫌いで何かと 楯突いてしまうのも問題かもしれません。。。 ただうちの道場の場合、絶対返事を求められるので だんまりというのは難しいと思います。。 有難う御座いました!

• sisiko
回答No.1

飲酒運転につながることだけは、きっちりとお断りすべきです。大変なことになりますよ。つらくてもつきあって、飲まないで雰囲気を作っておつきあいする。粗売ったことが必要かもしれませんね。「私運転手をします故、といえば、誰もお酒を勧めませんよ。飲ませたら罪になりますしね。」

budouka
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 もちろん飲酒運転は絶対にするつもりは御座いません。(先輩も飲酒運転までは強要しません) 説明不足ですみません。 先輩から指導されたのはその場ではなく その後、飲み会があった時の事です。 運転手になる事は一向に構わないのですが 私が問題視しているのは事故を起こした場合 何百、何千万というお金を一体誰が保障してくれるのか って事です・・・。当然、責任は自分に来ますもんね・・・ 有難う御座いました。