• ベストアンサー

先輩・後輩関係について

20代前半です。 武道の人間関係について悩んでいます。 いつも注意して下さる先輩がいるのですが たまに理不尽な事を注意される事があります。 例えば師匠が他の先生に飲みにさそわれているけども 車で来ているため、返事に困っている際 「私が運転します」と言えと先輩はいいます。 しかし、その車の保険は他人には利きませんし 私が「では失礼ですが何かあった時の責任は先輩が とってくれるのですか?」とつい言ってしましました。 (この指摘を受けたのは飲みの席での話しです) そうすると、まだまだガキだなぁ○○君、社会の常識くらいは分かった方がいいよ。と言われました。 周りの先輩方に助けを求める視線を送っても 皆、そうだそうだと言った目つきでいるだけでした。 後輩としてこれ以上、先輩に意見は言えませんし飲みの場を壊す事にもなりかねないので 「すいませんでした。」と謝りました。 はたしてこれは「社会の常識?」なんでしょうか? 私は一応社会人ですがこのような常識など知りません。 ガキなのは認めますが・・・理不尽な気がしてなりません。 皆さんはどう思われるでしょうか? また、そんな際の対処の仕方を教えて頂けますでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に質問者さんと同意見です。 >その車の保険は他人には利きませんし →問題はここです。 飲酒の問題ではありません。 任意保険は運転者の対象が様々です。 万が一酒を飲まなくても事故がおきた場合・・・ 仮に質問者さん:事故の相手=2:8だとしても2に対して保険がおりないけど誰が責任取るのでしょう?という事ですよね? 0:10でない限り自分側にも修理代が発生しますので 仰るとおりだと思います。 >はたしてこれは「社会の常識?」なんでしょうか? その「常識」の意味は私も正直よくわかりません。 「とりあえず自分が運転しますと言っておけ!保険が対象外なのは師匠が一番わかってるんだから師匠がお前の運転断るでしょ、場の空気をよめよ!」 と言う意味であれば多少理解できますが、そこまで師匠の心の内はわからないです。

budouka
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんです。飲酒運転云々ではなく私が問題視しているのは 事故を起こした際の責任問題です。 何百、何千はたまた何億かかるかもわからないですし その責任は全て私のものになるわけです。 それを先輩が責任とってくれるかのかと言えば そうではないと思います。 以前、同じような場面がありその際にはその先輩が 自分から申し出て運転をして師匠をお送りした事があったので 「自分が運転します!」と言えば 運転しなきゃならなくなる事は明白です。 ただ私が反論した事によって先輩は顔をつぶされたと思い。捨て台詞で言った可能性もありますが・・・。 師匠や他の先生方に運転を頼まれた事はありませんので その先輩一人の考え方なのだとは思うのですが その時の周りの人の「そうだ」的な反応が気になります。 もしそれが当流派全体の考え方なのであれば 私は辞める事も考えてしまいます。 こういった場合の対応もわかりません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

 堅苦しいことを言う場面と、言わなくてもいい場面を理解して欲しい先輩のイジリと思われます。先輩の言い方もとげがあるとは思いますが・・・。  こんなとき「もう飲んじゃいました。」とか「僕が乗ったら途中で川の中を走る事もたびたび」など場の雰囲気によって硬くも柔らかくも対応できる方がいいと思います。  性格的に難しいのであればだんまりを決め込んだり、いきなり一気飲みするなど不明な行動で反撃などもいいかも知れません。

budouka
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 説明不足ですみません。 状況は1の方に補足した通りです。 自分の性格上、曲がった事が大嫌いで何かと 楯突いてしまうのも問題かもしれません。。。 ただうちの道場の場合、絶対返事を求められるので だんまりというのは難しいと思います。。 有難う御座いました!

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

飲酒運転につながることだけは、きっちりとお断りすべきです。大変なことになりますよ。つらくてもつきあって、飲まないで雰囲気を作っておつきあいする。粗売ったことが必要かもしれませんね。「私運転手をします故、といえば、誰もお酒を勧めませんよ。飲ませたら罪になりますしね。」

budouka
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 もちろん飲酒運転は絶対にするつもりは御座いません。(先輩も飲酒運転までは強要しません) 説明不足ですみません。 先輩から指導されたのはその場ではなく その後、飲み会があった時の事です。 運転手になる事は一向に構わないのですが 私が問題視しているのは事故を起こした場合 何百、何千万というお金を一体誰が保障してくれるのか って事です・・・。当然、責任は自分に来ますもんね・・・ 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 先輩・後輩としての奢り方・奢られ方

    私は大学院生です。プライベートな食事の奢られ方がイマイチわかりません。 よく食事や飲みに行くと食事代を全額、若しくは大部分支払ってくれる先輩がいます。 たまにならありがたく甘えさせて頂くのですが、頻度が多いと思うのです。月に何度も奢って頂いているので申し訳なく思うのと同時に、私自身後輩に奢るのは好きなのですが奢られることが苦手です。 前もって交渉すればたまに私に払わせてくれますが、私が席を立った隙に支払ってくれたりと先輩の方が1枚上手です。 コーヒーを指しいれしたり、先輩は車を持っていないので車が必要な時は運転手をしたりと小さなお返しはしています。 先輩は社会人院生で、複数人で飲みに行く際も大部分を支払ってくれます。 しかし、先輩は車を買うための貯金を始めるらしくますます申し訳なく思います。 どうすれば、お互いが気持ちよく奢る・奢られるの関係が築けるでしょうか。

  • 職場の先輩がムカツク

    こんな私も社会人になり4ヶ月が経とうとしています。 最近、私のトレーナーとして入社10年目くらいの先輩 がつきました。(私♂ 先輩♂) 仕事は出来て、皆から頼られる先輩ですが態度が気に いりません。仕事は出来るけど、人間的には・・・っ と思ってる社員が大半です。 ちょっとしたことでキレるし、仕事もマトモに教えて もらえません。聞きにいっても、キレられるだけなの で不愉快です。 ただ仕事が進まなくなるのは私にとって不利益になる ので仕方なく仕事を聞きにいっている状態です。 正直、そろそろ限界がきています。キレそうです。い つかガツンといってやりたいと思っていますが、その 後、仕事を教えてもらえないんじゃないかと不安で す。個人的には、このままヘコヘコしてストレス貯め るより、一発言ってやりたいのですがどうでしょう? 勿論、私のミスで怒られるのは当然なので、理不尽に キレることに関して物申してやるつもりです。

  • 後輩達との関係が

    私は趣味でダンスをしています。昨日先輩から時間があったら電話くれと言われてたので電話した所、『お前、自分の居場所なくすなよ』と言われました。 意味がわからず内容を聞くと、ある後輩との最近の関係についてでした。 少し前からその後輩から避けられてるなーと感じていたのですが、それが回りの後輩達に広がり私が嫌われているという様な話でした。 お前が何の気もなしに言ってるノリや冗談で後輩達をいぢったりかまったりしていた事を冗談だととらえない奴もいるんだよ、と言われました。 先輩はこれ以上話がでかくならないようにと私に話をしてくれました。 私の言葉使いや配慮が足りなかった事、ガキだった所などが原因なんだと気付きこれから気を付けていこうと思えましたが、やはりそういう話をされてると聞くと辛いですね。 私からしたら男女関係なくミンナかわいい大好きな後輩達だし絡んでると楽しいし。 でも相手はそう思ってないと知った時のショックは大きかったです。私自身強い人間でわないし考え込んでしまう性格なのでこれからの不安に潰れそうになってますが、頑張らないとですね。

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

  • 日本の集団社会における習慣、年功序列、先輩後輩

    25歳の男ですが、前々から会社にせよ部活にせよ、バイトにせよ日本の集団社会における「一日でも早く始めた人は先輩だから基本的には敬語を使いましょう」「先輩より先に帰るのは、ダメって決まってないけどなんか気が引ける」「年上は偉い」という先輩後輩とか年功序列って古いな、理不尽だなって思うんですがおかしいでしょうか? バイトにしろ、部活にしろスポーツにしろ、今までも「先輩を見送る」とかそういう年功序列の考えっておかしいんじゃないかと疑問に思いつつ、親のしつけが厳しかったためか年下だろうが同い年だろうが、初対面の人には打ち解けるまで敬語を使ってしまいますし、たいてい向こうが「先輩じゃないのにタメ口でいいよ(笑)」とおっしゃいます(^_^;) 僕自身、あまり先輩と呼ばれたり敬語を使われるのが苦手なんです。 「ちょっと生まれるのが早かっただけなのに、なにも偉いわけじゃないのに持ち上げられるのはな~」って。 会社とかサークルとかバイトとかの打ち上げなど飲み会は断れなくもないし断っても怒られはしないけど空気的に参加しないといけないとか、飲み会でビールをつぎにいくにしてもどのタイミングでつげばいいのかとか、いつになったら自分の席に戻ればいいのかとか、自分も酔ってるのに「どうぞ」とつがれると断るわけにもいかず吐きそうになったり… 先輩のいうことだから断りにくいな~と安請け合いしては「断るのも礼儀だろ」と反省したりしますし、知り合いの年上の方は「自分も若い頃よく怒られたけどこれからはそういうの古いよ、あくまで昔の人が作ってきた習慣なんだから」と、飲みに行く時も「気を使わなくていいよ」と言ってくださいます。 こう、武道を習っていますが常に「先輩の前を横切ってしはいけない」「先輩に代わって率先して何かしないといけない」とかアンテナを張っているので気疲れしますし、でもある程度の最低限の礼儀は必要だしなってわけがわからなくなります。 僕みたいな、表には出さないし「こうましょう」と言われたら従いますが、こんなの古いんじゃないの、おかしいんじゃないのって思うのは異常でしょうか? 近頃は飲み会を断ったりとか、変わりつつありますが、地球が滅亡するまで日本のこの習慣は消えないと思うのですが、みなさんは続くと思いますか? なぜこんな習慣があって、早く「変えて行きましょう」ってならないのですか?

  • うざい後輩になってしまいました……

    うざい後輩になってしまいました。 私は最近転職して、2個下の先輩ができました。 働き始めて2ヶ月になります。 少し前から私ってこの人から嫌われてるなー というのはありましたが 最近はすごく棘がある事を言われ始め て 辛くなってきました。 例えば 「○○さんって絶対末っ子ですよね? やっぱりー!どおりで……」(続きは言われませんでした。) 「分からないんですか?え?普通わかるでしょ。」 など、嫌味のオンパレード…… でもそれは私にも原因があるんじゃないかと 友達に遠回しに注意されました。 謙虚さが足りない。 プライドが高い感じが出てる。 相手が年下だからって 舐めてるのが伝わってるんじゃない? と、言われ少し納得した自分がいます。 年下の先輩は私より若い分 言葉は悪いですが 教養?というか常識が分かってないというか…… (税金や公共料金のことなど雇用条件のことなど……) 心の中で何かをバカにしてることに 気が付きました。 これからは態度を改めて教わる姿勢で 頑張りたいのですが、 みなさんは どういった後輩が気持ちよいですか? できればその人とも 仲良くなりたいので改善したいです。 本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。 そして、もう1つ嫌われている理由として 周りの男の先輩方が本当によくして下さって 「男に媚び売るしか能がない」 と見られても仕方がない。 と、思われる場面がいくつかありました。 自分自身でも甘えているのが分かっています。 ですが助けに来て下さるのに 断るのもどうしていいか分かりません。 どう断ったらいいのでしょうか? あわせて回答よろしくお願いします。

  • うざい後輩になってしまいました……

    うざい後輩になってしまいました。 私は最近転職して、2個下の先輩ができました。 働き始めて2ヶ月になります。 少し前から私ってこの人から嫌われてるなー というのはありましたが 最近はすごく棘がある事を言われ始め て 辛くなってきました。 例えば 「○○さんって絶対末っ子ですよね? やっぱりー!どおりで……」(続きは言われませんでした。) 「分からないんですか?え?普通わかるでしょ。」 など、嫌味のオンパレード…… でもそれは私にも原因があるんじゃないかと 友達に遠回しに注意されました。 謙虚さが足りない。 プライドが高い感じが出てる。 相手が年下だからって 舐めてるのが伝わってるんじゃない? と、言われ少し納得した自分がいます。 年下の先輩は私より若い分 言葉は悪いですが 教養?というか常識が分かってないというか…… (税金や公共料金のことなど雇用条件のことなど……) 心の中で何かをバカにしてることに 気が付きました。 これからは態度を改めて教わる姿勢で 頑張りたいのですが、 みなさんは どういった後輩が気持ちよいですか? できればその人とも 仲良くなりたいので改善したいです。 本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。 そして、もう1つ嫌われている理由として 周りの男の先輩方が本当によくして下さって 「男に媚び売るしか能がない」 と見られても仕方がない。 と、思われる場面がいくつかありました。 自分自身でも甘えているのが分かっています。 ですが助けに来て下さるのに 断るのもどうしていいか分かりません。 どう断ったらいいのでしょうか? あわせて回答よろしくお願いします。

  • 厳し~い学校の先輩について。

    私は、ある学校の寮に入っています。入ってしばらくして、挨拶をしていない・小さい、という理由で一年生に挨拶の指導がありました。私もその時には、キチンとしなければいけない!と思い、しっかりとした挨拶を心がけました。またしばらくして、先輩の部屋を自己紹介をしながらグループで回る、という行事がありました。ほとんどの先輩はとても優しいし、楽しかったです。ですが、一部屋だけ先輩からも「地獄」と呼ばれる部屋があり、意を決して行きました。そこは4人部屋で、一人、怖いというか面倒臭いというか、噂の例の方もいました。それで、廊下から扉越しに失礼します!と言って入るという試験のようなものをやらされました。その前に「お前声小さいから先に言っとくよ。」と嫌な感じで言われていたので、出してやるよ!という感じで挨拶をしました。で、結果はダメ。「はい。そうだろうと思いましたよ。明らかに自分の事嫌ってるもんね。なんでか知らないけど。その程度の方なんですね。」と心の中でベー👅とやりました。別にこれは大して傷付きませんでした。でも、「はい。バツゲームー。エロ本朗読か、一発芸ね!」。うん。でしょうね。それで、用意していた一発芸をしたんですが、予想どおりUZAI反応。意味わからん⤴︎なんて言われて、イライラ笑。その後も何回かやらされました。他にも理不尽にやらされた同級生がいたので、その人の番が来て、ようやく終わったのですが…。その人の時は、良い反応。まあ、正直それは笑えたので妥当かな、と思いました。 世の中そんな理不尽な上司などなどだらけだとは知っていたので、まだダメージは減ったんですが。寮は社会の縮図、理不尽野郎はいると分かってはいるのですが、どこか、怖れが心に残っています。どうすれば「道徳心のかけらもない奴め。あんな奴糞食らえ。」という感じで思いっきり割り切ることができるのでしょうか?

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。