• 締切済み

女の先輩

誰か聞いてください!25歳女です。 職場の女の先輩に嫌われてしまって困ってます。私より5つ年上の先輩はよく仕事ができて、周りからも好かれています。私もその先輩に憧れていて尊敬もしていました。 しかし一緒に仕 事をし始めてから、陰で私の事を嫌いと言ってるみたいです。私がいる飲み会なら行かないと言ったり、理不尽なことで怒られたこともありました。 私はあまり気が利かないほうですが、仕事はある程度真面目にやってると思います。喋り下手なので積極的に人の輪の中には入っていきませんが、話しかけてくれる人には丁寧に返事をしようと心がけています。すごくコミュニケーションに問題があると指摘されたことはありません。 他の上司はみんな優しく接してくれています。 自分でいうのもなんですが、顔は中の中。ぶりっ子は出来ず、モテません。女に嫌われるような女ではない自覚があります。 今まで女の先輩に嫌われることはありませんでした。 なので今回の件すごくショックでした。 と同時に、年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます。 嫌われる原因や、どうしたらいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.3

人には相性のいい人もいれば、何となく相性が悪いと感じる人もいます。あなたと、その先輩とは元々相性が悪いのです。先輩があなたを嫌っている可能性として、その先輩の気に入らないことを、あなたが無意識のうちににやっているということが考えられます。 しかし、会社という組織の中で、それぞれが与えられた仕事の責任を果たしていく上で、同じ職場の上司と部下という関係なら、好き嫌いがあろうがどうしようが一緒に働く仲間です。仕事上で必要なことは、上司に報告・連絡・相談する必要もあるでしょうし、逆に上司からやるべき仕事を指示されることもあるでしょう。その際に好き嫌いの感情は、いったん横に置いておく必要があります。 会社は仲良しクラブとは違います。会社の人みんなが相性がいいということは、まずありません。みんな一人一人個性があり、相性のいい人もいれば相性の悪い人もいるのです。まず、それを認めましょう。理不尽な先輩だからダメだとか、みんなが仲良くしない会社はおかしいと思うことが間違っているのです。 先輩に嫌われようがどうしようが、あなたはあなたらしく個性的な自分を活かしたやり方で、毎日の仕事をきっちりこなしていけばいいのです。先輩に嫌われてショックを受けたようですが、落ち込む必要はありません。相性が悪いのだから、嫌われて当然だと受け入れてください。 それと、気になったのは「年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます」と、書かれていることです。人間は言葉として口に出さなくても、思っていることが表情や態度に出てしまうのです。女性どうしの場合は、勘が鋭いこともあり、すぐに察知してしまう人もいます。ひょっとしたら、その先輩もあなたの思っていることを見抜いてるかもしれません。 また、自分自身が、気が利かないと感じるのであれば、それは改善しようと思えばできることなのではありませんか?仕事というものは、ただ単に与えられたものをこなすだけのものではなく、足りないものを足したり、日々工夫したり考えたりして、自分自身もレベルアップさせていくものだと思います。 あなたがするべきことは、先輩から嫌われる原因をあれこれ考えることではありません。自分自身に磨きをかけ、向上心とやる気を持って、日々の仕事に精を出すことだと思います。

pepepe621
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 相性だから仕方ないと思えば、心も楽になりました。ありがとうございます。 確かに先輩に悪口を言われてると聞いてから少しギクシャクしてしまうところがあり、ますます先輩を苛立たせてるのかもしれません。 先輩を気にせず、しっかり仕事に精を出そうと思います。

• gongorogon
回答No.2

>私はあまり気が利かないほうですが・・・・ 原因はここでしょう。仕事は真面目にやって当然。丁寧に返事して当然。コミュニケーション取れて当然。っていうか、上っ面のコミュニケーションなんて、社会では常識です。顔はどうでもいいです。 気が利かないのは最低です。 「痒いところに手が届き、余計な事は言わない、やらない。」を実行できたら見る目が変わるかもしれません。と思いますが、いかがでしょう。

pepepe621
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本当にそうですね。もう少し気を回して仕事頑張ろうと思います。

• yama1998
回答No.1

嫌われる原因なんかここで聞いたってわかるはずもない。 理由を本人から直接きくか、その本人と親しいひとに自分のことなんて言ってたかきくなどするしかない。そのきいたところで結局はその先輩と話することになるでしょう?

pepepe621
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かにそうですね。どうしたって先輩とは関わらなくてはいけないのであまり気にするのはやめます。