• 締切済み

女の先輩

誰か聞いてください!25歳女です。 職場の女の先輩に嫌われてしまって困ってます。私より5つ年上の先輩はよく仕事ができて、周りからも好かれています。私もその先輩に憧れていて尊敬もしていました。 しかし一緒に仕 事をし始めてから、陰で私の事を嫌いと言ってるみたいです。私がいる飲み会なら行かないと言ったり、理不尽なことで怒られたこともありました。 私はあまり気が利かないほうですが、仕事はある程度真面目にやってると思います。喋り下手なので積極的に人の輪の中には入っていきませんが、話しかけてくれる人には丁寧に返事をしようと心がけています。すごくコミュニケーションに問題があると指摘されたことはありません。 他の上司はみんな優しく接してくれています。 自分でいうのもなんですが、顔は中の中。ぶりっ子は出来ず、モテません。女に嫌われるような女ではない自覚があります。 今まで女の先輩に嫌われることはありませんでした。 なので今回の件すごくショックでした。 と同時に、年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます。 嫌われる原因や、どうしたらいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

人には相性のいい人もいれば、何となく相性が悪いと感じる人もいます。あなたと、その先輩とは元々相性が悪いのです。先輩があなたを嫌っている可能性として、その先輩の気に入らないことを、あなたが無意識のうちににやっているということが考えられます。 しかし、会社という組織の中で、それぞれが与えられた仕事の責任を果たしていく上で、同じ職場の上司と部下という関係なら、好き嫌いがあろうがどうしようが一緒に働く仲間です。仕事上で必要なことは、上司に報告・連絡・相談する必要もあるでしょうし、逆に上司からやるべき仕事を指示されることもあるでしょう。その際に好き嫌いの感情は、いったん横に置いておく必要があります。 会社は仲良しクラブとは違います。会社の人みんなが相性がいいということは、まずありません。みんな一人一人個性があり、相性のいい人もいれば相性の悪い人もいるのです。まず、それを認めましょう。理不尽な先輩だからダメだとか、みんなが仲良くしない会社はおかしいと思うことが間違っているのです。 先輩に嫌われようがどうしようが、あなたはあなたらしく個性的な自分を活かしたやり方で、毎日の仕事をきっちりこなしていけばいいのです。先輩に嫌われてショックを受けたようですが、落ち込む必要はありません。相性が悪いのだから、嫌われて当然だと受け入れてください。 それと、気になったのは「年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます」と、書かれていることです。人間は言葉として口に出さなくても、思っていることが表情や態度に出てしまうのです。女性どうしの場合は、勘が鋭いこともあり、すぐに察知してしまう人もいます。ひょっとしたら、その先輩もあなたの思っていることを見抜いてるかもしれません。 また、自分自身が、気が利かないと感じるのであれば、それは改善しようと思えばできることなのではありませんか?仕事というものは、ただ単に与えられたものをこなすだけのものではなく、足りないものを足したり、日々工夫したり考えたりして、自分自身もレベルアップさせていくものだと思います。 あなたがするべきことは、先輩から嫌われる原因をあれこれ考えることではありません。自分自身に磨きをかけ、向上心とやる気を持って、日々の仕事に精を出すことだと思います。

pepepe621
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 相性だから仕方ないと思えば、心も楽になりました。ありがとうございます。 確かに先輩に悪口を言われてると聞いてから少しギクシャクしてしまうところがあり、ますます先輩を苛立たせてるのかもしれません。 先輩を気にせず、しっかり仕事に精を出そうと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

>私はあまり気が利かないほうですが・・・・ 原因はここでしょう。仕事は真面目にやって当然。丁寧に返事して当然。コミュニケーション取れて当然。っていうか、上っ面のコミュニケーションなんて、社会では常識です。顔はどうでもいいです。 気が利かないのは最低です。 「痒いところに手が届き、余計な事は言わない、やらない。」を実行できたら見る目が変わるかもしれません。と思いますが、いかがでしょう。

pepepe621
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本当にそうですね。もう少し気を回して仕事頑張ろうと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

嫌われる原因なんかここで聞いたってわかるはずもない。 理由を本人から直接きくか、その本人と親しいひとに自分のことなんて言ってたかきくなどするしかない。そのきいたところで結局はその先輩と話することになるでしょう?

pepepe621
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かにそうですね。どうしたって先輩とは関わらなくてはいけないのであまり気にするのはやめます。

関連するQ&A

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 女って…

    どんなに自己中心的で考え方がすごく幼稚で、人に八つ当たりばかりする、最低女相手でもレディファーストとか女は殴ってはいけないルールを適用しないといけないんでしょうか? しかもそいつはブサイクでデブのくせにかなりのぶりっこです。 そんなやつ相手に殴られても殴り返せないというのは理不尽すぎる気がするんですが。

  • 女の先輩の接し方が分かりません。

    今年で社会人六年目になります。 仕事の段取りで上司や先輩方に 確認をとったりするんですが、 その際に忙しいのは分かるんですが よく逆ギレされます。 目の敵みたいに上が目線で言われます。 でもちょっとすると 何もなかったように接してきて 指示を出してきます。 女の会社なので陰口、悪口もすごいです。 正直、自分が関係なくても 聞いてて良い気持ちにはなりません。 何故あんなに悪口、陰口をいい、 人を笑いながら馬鹿にできるかが分かりません。 仕事でのミスの対策にもならないのに。 先輩方は仕事が終り次第直ぐ帰ります。 でも、自分らは先輩方に呼ばれなが仕事をするので 定時内で仕事が終わりません。 朝早くから出勤して作業時間前から 前日の仕事を片付けてから その日一日の仕事に取り掛かります。 それでまた朝から呼ばれ、先輩方のミスの対策のために仕事が増え、 自分一人では回せませんと言ったら それがあんたの仕事だ。 逆ギレ、ヤツあたりするな! すぐ切れると言われます。 朝から用意をしてない先輩方の準備をしたりしているから 自分の仕事が増えて、ミスの対策で仕事が増えで自分でどう仕事を回したらいいか分かりません。 どうしたらこんな先輩方と より良く付き合いながら仕事ができるんでしょうか? やはり転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 先輩に女として見られているのか

    大学2年の女です。 同じサークルの2歳年上の先輩とのことで質問です。 先輩が引退してしまうので「メアド交換してください」って言ったら交換した後、ボソッと「間違った関係になりそう」って少し私が離れた後に呟かれました。 また、飲み会の時先輩から酔うと無防備だから気を付けなさいと言われました。 先輩はもの凄く真面目な人です。 これは先輩から女として見られていないということなのでしょうか…

  • いい女を選んで付き合えばいいだけだから簡単だよね?

    バイトの3歳年上の女性から積極的なアプローチをされています。「今度家に行っていい?」とか「温泉旅行に行こうよ」とか言われています。しかし僕には彼女がいるので、「すいません。彼女がいるので家に来るのはマズいです。」とか言うのですが、その女性は、「彼女ってあのとき一緒にいた子?私とあの小娘を比べてどっちがいい女だと思う?いい女を選んで付き合えばいいだけだから簡単だよね?」と言われました。先輩なのできつく言えません。こんなことを言うのは失礼ですが、美人だけど性格が・・・僕は当然彼女を選びます。 どういえば年上の女性を傷つけずに断ることができるのでしょうか?

  • 女の先輩。

    ♀です。 只今職場の女先輩のことで悩んでいます。 いじめとかじゃないんです。 前までは仕事上でも尊敬してました。 でも最近は人間的にめちゃクソ腹立ちます。 原因は異性・先輩後輩への接し方もろもろ。 男好きで、仲良くなればすぐセックス。 そいつの気に入ってる男性と私が仲良くなれば、 なんかキレてるし。意味が分からない。 あんたのモンじゃないでしょうが。 そんでもって後輩の私に対する態度。 ちょっと気に入らなくなったら、 仕事にも反響するような態度を平気でしてくる。 男にはカワイイ子ぶりやがって…。 最近は見かけるだけで吐き気がします。 怒りで震えそうになります。 こんな先輩とどうやって接していったらいいですか? 本当にしょうもない質問で申し訳ないです。 でも本気で悩んでます。

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 人間的に許せない先輩

    3人のヴォーカルグループのメンバーです。皆それぞれ年は離れてますが順調でした。ところが私より20歳年上の女性の先輩がこの2~3年で人が変わりました(リーダーも同感)。先輩はマイペースで仕事が遅め。本番では何故か一番ミスが多い。プライドが高く頑固。今まで彼女には沢山迷惑をかけられたのですが性格が真面目で歌が上手く母親的な優しさとひた向きさで欠点をカバーしてました。しかし最近リーダーの指示を無視したりキレルようになり仕事に支障が出だしました。包容力など全くありません。最近ついにリーダーを裏切る行為があり首寸前になったのですが結局は罰を与えられただけで済みました。それは現在彼女の代わりができるヴォーカルがいないからです。先日私は仕事中に彼女から理不尽な事でキレられて「謝ってほしい」と言われ納得行かないので後輩という立場ですが今までの不満が爆発してひどい言葉をぶつけました。後悔はしてません。ただ近々海外へ仕事へ行くのが憂鬱です。3人1部屋だから余計に嫌です。乗り越える方法を教えて下さい。

  • 更衣室に入ると出る悪口

    アルバイトで民営化になってまもない会社に勤めています。私自身、こういう会社に勤めた経験がないので、最初のころは主婦なりに考えて、更衣室の人たちに話しかけていましたが、ある違う課の先輩から注意を受けて、見ず知らずの人間に話しかけるものでない、というのと、若い人たちに陰口を言われているよ、と言われるので、更衣室に入ったら、挨拶だけで、話さないようにしています。 今日、更衣室に入ったら、どうも悪口を言っているらしい、と思われる少し若い三十代の女性がいたので、挨拶だけで黙っていました。 そうしたら、陰では仕事に難がある(意欲が無く、受付票を落とした振りをして、入力漏れを起こすと言われる噂)という年配の女性が来て、私がトイレに行った間に、どうも悪口を言っていたらしく、小さい声で話していました。おそらく、私のことを嫌っているらしいです。 押し黙っていたら、二人も沈黙していました。気まずい空気が流れました。 こういう職場の雰囲気と言うのは悪いと思いますか。 なんだか、仕事だけでつまらないです。それに、一年ぐらい先輩の人に、結構電話応対のお仕事を押し付けられます。 私自身、結構理不尽に押し付けられたりしても、黙っていますし、人の陰口は言いません。 陰口を利く人というのは、辛抱しないのでしょうか。こういう閉塞的な職場の処世について教えてください。

  • とにかく何かに不満ばかりの先輩(女性)との付き合い方

    私に仕事を教えてくれる同性(女性)の先輩なんですが、 会社、上司、職場の人、お子さんの学校の担任、社会・・・、 とにかく、眉間にしわを寄せ、毎日不満ばかり言っています。 私は不満を表に出すことや陰愚痴はあまり好きではないので、 「そうなんですか。大変ですね~。」と当たり障りないよう答えてますが、最近は、長い時間一緒にいるのが苦痛になってきました。 いつその矛先が自分に向くのか・・・とも思いますし。 話題のほとんどが、とても自己中心的で理不尽な内容なことが多く、それほど大騒ぎすることでもないと思います。でも、 「あなたはどう思う?」と聞かれても、その人の言うことを怖くて否定出来ません。 目上の人に、「自分はこう考えています。」とはっきり言うべきか、 最後まで自分の意見は伝えず話を合わせるか、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう