先輩・後輩関係の奢り方・奢られ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の私が、先輩後輩の間での食事の奢り方について困っています。先輩から頻繁に奢ってもらっているが、申し訳なく感じると同時に、自分が奢られるのが苦手です。
  • 先輩は社会人院生で、複数人での飲み会などでも支払いをしてくれますが、車を買うための貯金を始めていると言っており、ますます迷惑をかけていると感じています。
  • お互いが気持ちよく奢る・奢られる関係を築くために、どのような方法があるのでしょうか。私自身は後輩に奢ることは好きですが、奢られるのが苦手なので、バランスを取りながら上手に付き合っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩・後輩としての奢り方・奢られ方

私は大学院生です。プライベートな食事の奢られ方がイマイチわかりません。 よく食事や飲みに行くと食事代を全額、若しくは大部分支払ってくれる先輩がいます。 たまにならありがたく甘えさせて頂くのですが、頻度が多いと思うのです。月に何度も奢って頂いているので申し訳なく思うのと同時に、私自身後輩に奢るのは好きなのですが奢られることが苦手です。 前もって交渉すればたまに私に払わせてくれますが、私が席を立った隙に支払ってくれたりと先輩の方が1枚上手です。 コーヒーを指しいれしたり、先輩は車を持っていないので車が必要な時は運転手をしたりと小さなお返しはしています。 先輩は社会人院生で、複数人で飲みに行く際も大部分を支払ってくれます。 しかし、先輩は車を買うための貯金を始めるらしくますます申し訳なく思います。 どうすれば、お互いが気持ちよく奢る・奢られるの関係が築けるでしょうか。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> どうすれば、お互いが気持ちよく奢る・奢られるの関係が築けるでしょうか。 質問者さんが、「良い先輩」になることじゃないでしょうか? 私も先輩に奢られるのは苦手と言うか、申し訳なく・・学生時代、先輩に尋ねたことがありますよ。 そしたら先輩は、「先輩にして貰ったことは、君らの後輩に返して上げてくれ」と言われました。 先輩も、更に先輩から、そう言う教えを受けたそうです。 私の場合、「そういうことか!」と、妙に腑に落ちました。 現在の私は、部下や後輩の方が多いくらいの年代ですが、先輩方の教えを堅く守り、「食事や飲みに行くと食事代を全額、若しくは大部分支払ってくれる先輩」もやってて、先輩方の教えを後輩たちにも伝える係もやっています。 自分にとって良き先輩は、良き後輩でもあったのだろうと感じますが、それを見習って、良き後輩になろうとすれば、良き先輩になれるかな?とも思います。 ぶっちゃけ社会に出ますと、先輩より私の方が所得が多いとか、後輩の方が社会的地位が高いなんてコトもあるのですが、それでも基本、先輩は奢ってくれるし、後輩には奢りますよ。 先輩の前では、絶対に先輩の上とか前には立てぬ自分を再発見し、「謙虚,恭謙」などを思い出し。 後輩の前では、やせ我慢と言いますか、「武士は食わねど高楊枝」みたいな、「矜持,自負」を思い出し。 あるいは、如何に自分が成長,成功しようとも、未だに先輩からは学ぶことがあり、また後輩から何か尋ねられれば、何らか良いアドバイスを送ってやらねばならず、そのためにはもっと頑張らねば!などとも思います。 会社の嫌いな上司の言葉など、右から左・・なのですが、同じ言葉でも、尊敬する先輩の口から発せられたら、素直に聞けるのが面白いですよ。 そう言う関係を構築して大事にすれば、いくつになっても先輩は有り難く、後輩は可愛いもので・・いずれも私の宝です。 質問者さんも、そう言う関係構築の入り口に居るのではないですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

今回奢ってもらった。 そしたら次は奢らせてくださいね!って言っとくと良いですよ。 割り勘にするより奢ってあげるという先輩の顔も立てられますし、次回奢る理由も出来る。 また先輩が払おうとしたり払っちゃってたら今日は私が払うって言ったじゃないですかーと言ってお金を渡せばいい。 それなら悪い気はしないです。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、あらかじめ約束しておくのはいいですね。 そうすれば、次回払って頂いてもお金を渡し安そうです。 ありがとうございます。

回答No.1

上は金を使え、下は気を使え。 元職の調理師時代に飲み等に行ってお金出そうとしたときに先輩に言われてました。 お金の話ではなく純粋に先輩として慕い、車での送迎など恩を返していれば十分です。 もちろん実際出していなくても出そうという意思を持っていた上での話しですが、あなたはその問題もなさそうですし。 まぁそれでも納得がいかなければ 「いつもおごられてばっかりでは申し訳なさ過ぎて一緒に行けません。 せめて1000円だけでも受け取ってください」 とか粘ればさすがに最後まで拒否しないとおもいますw

IXERNA
質問者

お礼

先輩は真面目で頑張り屋で、素敵な方です。 確かに1000円でも受け取ってもらえたら、すこし気が楽になりそうです。 次に奢って頂いたら、言ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩や後輩に好かれるには?

    私は大学生で、あるサークルに所属しています。 私の同期で、私と一番仲のいいヤツが周りに異様に好かれてるんです。 特に先輩と後輩に… 私もそいつが好きですが、そいつがとりわけいい後輩や先輩であるようには見えません。 飲み会の参加人数が少なかった時、周りに行かない理由を尋ねると ・別に行ってもいいけど、○○(←友達)行かないみたいだしさ… ・○○さん行かないんですよねぇ…。 みたいな感じになります。 そいつはやたら先輩に媚売ってるとか、後輩に奢りまくってるとか、そういうわけではありません。 先輩や後輩に好かれるコツは何なんでしょうね? 私が思う友人の長所は ・先輩に対しても後輩に対しても自分が下手(したて)にでれる。 ←うまく説明できませんが、面白おかしく自虐ネタ言ってます。 ・とりあえず返しが上手で、間を持たせられる ・ この部分はヤツに敵いません。 これ以外に先輩後輩に好かれる要素は何ですか? 私も好かれたいです。

  • ケチな先輩

    こんにちは。 女の38才独身の先輩がいます。 収入もそれなりにもらっている人です。 みんなで食事をする時にワリカンなのは、まったく問題がないのですが、端数など、後輩たちに多めに出させて平気というのはどんなものでしょうか? 喫茶店に行って、パフェを後輩たちに奢ってもらって当然というのも理解できません。普通、辞退しませんか? 奢ってもらう理由もないのに。 駐車料金も、後輩に出させて知らん顔だし、(車も後輩がだしているんです)自分が飲んだコーヒー代も払いません。こちらが遠慮して「いいですよ」と言ってもその言葉どおりにとって「あ、そう」というのはアリですか? 普通は、そう言われても返しますよね。特に自分が先輩だったら。 私は、自分がグループの中で年が上の場合は、高いものでなければ奢ることもありますし、そうでなくても、少し多めに出すものだと思っています。 なんか、解せなくて、ここに投稿しました。 この38才の先輩の行動は、普通なんですかね? 私は、とてもいやな感じがして、これからは、一緒に食事に行きたくないと思ってしまいました。 先輩が奢るのが当然とは、まったく思いませんが、多めに出させたり、自分が食べ飲んだものを後輩に払わせて平気というのが理解できないです。 私たち後輩は、20代です。

  • 先輩・後輩関係について

    20代前半です。 武道の人間関係について悩んでいます。 いつも注意して下さる先輩がいるのですが たまに理不尽な事を注意される事があります。 例えば師匠が他の先生に飲みにさそわれているけども 車で来ているため、返事に困っている際 「私が運転します」と言えと先輩はいいます。 しかし、その車の保険は他人には利きませんし 私が「では失礼ですが何かあった時の責任は先輩が とってくれるのですか?」とつい言ってしましました。 (この指摘を受けたのは飲みの席での話しです) そうすると、まだまだガキだなぁ○○君、社会の常識くらいは分かった方がいいよ。と言われました。 周りの先輩方に助けを求める視線を送っても 皆、そうだそうだと言った目つきでいるだけでした。 後輩としてこれ以上、先輩に意見は言えませんし飲みの場を壊す事にもなりかねないので 「すいませんでした。」と謝りました。 はたしてこれは「社会の常識?」なんでしょうか? 私は一応社会人ですがこのような常識など知りません。 ガキなのは認めますが・・・理不尽な気がしてなりません。 皆さんはどう思われるでしょうか? また、そんな際の対処の仕方を教えて頂けますでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 先輩や後輩に車に乗せてもらってばかりで申し訳なく

    去年から地方に転勤となった入社8年目です。 地方に来ても、車を持つつもりはありません。 そもそも、運転に向いていないので、事故を起こして人を殺すようなことがあってはなりません。 また、今の時代車を持たない価値観もありだと思っています。 とはいえ実際の問題として、車を持っていなくて困るのはこちらでの人間関係にあります。 例えば、会社員なら皆受ける健康診断ですが、東京の頃は徒歩で行けたものですが、地方だとやはり車で行くのが普通になっています。 私は、今回後輩に乗せてもらいました。 ちょっと、先輩としてどうなんかなと思いました。 また、会社で参加するイベントについても車でしかいけない感じですが、先輩に乗せてもらってばかりです。 私が後輩なのに、先輩に運転してもらってばかりで、駄目なのかなあと後ろめたいです。 また、人付き合いが苦手なもので、他の人の車に乗せてもらうということは必ず人間関係が発生しますからね。ずっと黙っているわけにもいかないので・・。 だから、申し訳ないと思っています。 でも、それでも私が車を買うことは、絶対に無いです。 私の最終目標は、今いるこの地域に永住することではありませんので。 逆に東京に転勤になった人もいましたけど、車は手放したようですよ。 無駄ですよね。 私はいつかは必ず関東に帰るのです。嫌でも。 だから、車は買いません。 しかしながら、他の人のことを考えると、それはそれで申し訳ないというジレンマですかね。 でも車を買ったら、私か私の運転する車の側にいた人は死ぬんですよね・・。 この状況において、自分の気持ちを納得させる方法はありますか? 乗せてもらっても「毎度、ありがとうございまあ~~す」くらいの気持ちでいるのが良いですかね。 よろしくお願いします。

  • 良好な先輩・後輩関係ですよね

    20代男性です。 先月、入社した後輩の女性のことです。 最初は慎重に接しましたけど、 勤務終了後は彼女とたまたま一緒に帰る機会が増えました。連絡先も交換しました。 LINEも既読無視が無く、ちゃんと返信してきます。 最近、その女性と一緒にご飯に行きました。 会話の内容は一緒に帰るのと似たような会話内容です。 恋愛、仕事の事、家庭の事、プライベートの事などなど話します。 特に恋愛と仕事の事は詳しく話し合います。 私は交際経験が殆ど無く、相手は交際経験がそれなりあって、色々と相談やアドバイスを受けています。 とても支えになる相手で、話しやすい後輩です。 相手も、「○○さんはとても話しやすいです」と言っています。 ご飯終了後は、私が「俺と食事してどうだった?」相手は「めっちゃ楽しかったです」と返事しました。 私が「またご飯行こう」と言ったら、相手は「また行きましょう」と返事しました。 その帰りしなに、お互い仕事で貢献した余りに、ハイタッチや、頑張ろうという握手をしました。 本当にデートに等しいような時間でしたし、デートの練習にもなりました。 ただ、私はその後輩女性とは、恋愛対象としてではなく、後輩としてです。 私の付き合いたい女性は別の女性です。 一応、私が、またご飯の誘いを入れて、相手もご飯を一緒にというのを考えていますので、またご飯に行く可能性はあります。 これは良好な先輩・後輩関係ですよね?

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • バイトの後輩(男)が気になる。 脈ありなしですか。

    こんにちは。 今同じバイト先の後輩(男)のことが少し気になっています。 私→大学4年生 後輩→大学1年生 今年の11月にバイトの食事会でLINE交換をしてからほぼ毎日連絡を取り合っています。 内容は、バイトの話からプライベートな話までします。 後輩はとても返事が早く毎日何通も連絡をすることも多いです。 年内に一度ご飯に行く約束をしていて、先日2人でご飯とカラオケに行きました。 食事の際、後輩なので年上の私が支払いをしようと思ったら「僕が払います!」と言ってきたんですが、さすがに後輩にお金を出させるわけにもいかないので何度も申し訳ないといいましたが、「僕が払いたいです!」と言ったので申し訳ない気持ちもありましたが、ごちそうになりました。 その後カラオケに行きましたが、カラオケ代は無理やり私が払いました。 カラオケでは好きな歌手が一緒で一緒に歌を歌ったり、歌を入れる前に「○○先輩(私のこと)、この歌知っていますか?」と聞いてくれたり、「先輩が中学生時代の曲歌います!」と言ってくれたりかなり気を使ってくれて嬉しかったです。 家に帰ったら後輩からすぐにLINEがきて「今日はありがとうございました!楽しかったです!カラオケ払ってもらったので来月焼肉おごります!また行きましょう!」と来ていました。 また来月ご飯に行きます。 脈ありでしょうか? まだ気になる程度ですが、先輩後輩の関係止まりではなく少しでも仲良くなりたいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

専門家に質問してみよう