• ベストアンサー

ケチな先輩

こんにちは。 女の38才独身の先輩がいます。 収入もそれなりにもらっている人です。 みんなで食事をする時にワリカンなのは、まったく問題がないのですが、端数など、後輩たちに多めに出させて平気というのはどんなものでしょうか? 喫茶店に行って、パフェを後輩たちに奢ってもらって当然というのも理解できません。普通、辞退しませんか? 奢ってもらう理由もないのに。 駐車料金も、後輩に出させて知らん顔だし、(車も後輩がだしているんです)自分が飲んだコーヒー代も払いません。こちらが遠慮して「いいですよ」と言ってもその言葉どおりにとって「あ、そう」というのはアリですか? 普通は、そう言われても返しますよね。特に自分が先輩だったら。 私は、自分がグループの中で年が上の場合は、高いものでなければ奢ることもありますし、そうでなくても、少し多めに出すものだと思っています。 なんか、解せなくて、ここに投稿しました。 この38才の先輩の行動は、普通なんですかね? 私は、とてもいやな感じがして、これからは、一緒に食事に行きたくないと思ってしまいました。 先輩が奢るのが当然とは、まったく思いませんが、多めに出させたり、自分が食べ飲んだものを後輩に払わせて平気というのが理解できないです。 私たち後輩は、20代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.6

んー確かにこんな人いますね。 ハッキリ言って私にも理解できませんね。 私の周りにもケチというのか?セコイというのか? います・・・ 私はそういう人がいる時は維持でも割り勘でいきます。 持ちつ持たれつのできるメンバーの時は奢ったり奢られたりしますが・・・ 38歳にもなってまだ自分の存在が分かってないようですね。 空気の読めない人ってわざとそうしてるのか?(周りが結うこと聞くから) 本当に読めないのか・・・ やっかいですね。 このような人ならまだ出す振りする人のほうがまだ扱いやすい・・・ 私はこの出す振りの人間にも敏感に察知してしまうので即座にその人には「あー○○ちゃんは○○円ね」と言い捨てます。 危険人物は・・・ (1)出す振りして出さない人 (2)「今細かいもの無いから後で」と言って忘れるのを待つ人 (3)「端数はいいよね」という人 (4)大人数の場合先に店に出て払った振りして無視してる人 (5)財布すら出さない人 ・・・と私の中の注意人物です。 こういう人がいる場合には先に声かけてもらうか、言い捨てるか前もって多めに徴収しあまったお金を人数分で割るなどの工夫をしています。 長く付き合っているとメンバーの性格なんかもわかってくるので・・・ 仲良しメンバーで持ちつ持たれつができ安心できるならしませんが・・・ 会社などでどうしても嫌な人と行かなくては行けない場合なんかはそうしています。 やはり大人数になると食べ終わった後にごちゃごちゃするのが面倒なので(酔いつぶれてる人もいるし先に帰る人とかいろいろなので) 今後、その38歳の先輩と疎遠できなくて嫌々付き合わなければいけない場合は「いいですよ」なんて社交辞令は無しにして「あーすみませーん。○○先輩は○○円です」って軽く言ってあげたほうがいいですよ。 きっと、「私は後輩達から慕われてる」とか「好かれている」とか勘違いしてますよ。きっと・・・ 調子に乗らせてはいけません・・・ 頑張って38歳の先輩を分からせてあげてください。 本人のためにも・・・ 頑張って下さいね!!

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 は~なるほど・・・ 今回は、すごく仲良しのグループの中にポツンとその先輩がいたんですよね。 私は、その先輩とふたりだけの時にもコーヒー代払わされたけど、誰にも言わなかったし、こういうこともあるのかな程度で、あまり気にしなかったんですが、この日は、他の子たちが喫茶代を払わされたのを見てしまったんで、急に解せなくなったんですよね。 アレ?って。 分かりました。10歳以上離れてればなかなか言いにくいですが、どうしてもつきあわないといけない時は遠慮もせず「いくらです」って言います。 そして、仲間たちにも、そう言います。

その他の回答 (5)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

私にも解せません(^^)。 私も先輩の立場であれば、多少多めに出したり、駐車料金ぐらい出してましたが・・・。私が後輩の立場の時も先輩がたまにジュースを奢ってくれたりしてました。 気持ちの問題ですからねえ。 また先輩の誕生日には普段の感謝の気持ちも込めてケーキをプレゼントしたりしてました。 今度冗談で<先輩、実は金欠なんで奢ってくださいよ~> とか言ってみては? あと支払いの場で後輩が<いいですよ~>って言うのもなんかおかしくないですか?先輩の立場だったらちょっと嫌に思うかも。いじけちゃうかも。変な遠慮は捨てて、冗談交じりにぶっちゃけたほうが、彼女も付き合いやすくなるかもしれませんよ。 38歳で独身だといろいろあるんですって!!自分が若い頃には想像できないようないろいろなことが。まあ、何よりも先輩がお金をだすように(割り勘前提で)自然な流れを作ることが大事かもしれません。

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 後輩が「いいですよ~」と言ったのは、泊まらせてもらった別の先輩のために言ったのであって、その人じゃないんですよね。それに便乗するのがどうしても分からなくて。 私たちも、奢って欲しいなんてゆめゆめ思ってませんけど、先輩なら、ちょっとくらい多めに出すくらいの心遣いがあってもいいんじゃないかと思うのは、私たちの心もせまいんでしょうかね。 でも、お金ひとつにしても、そこに人間性が見えませんか? 私だったら、後輩の手前、多少の手出しはするので・・・。 でも、人それぞれなんですかね・・・

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.4

別にここで社会の常識をぶつつもりはありませんが、質問者が聞かれるので答えます、その先輩は非常識です!というよりも器が小さいです、それだけです、貴方が嫌なのなら食事などお断りすればよろしいのです、その理由がせこい人、人間として魅力の無い人だといえばいいのですよ、その人の行為でその人が受ける社会的評価はその人に責任があるのですから、ま~間違ってもその人に恋愛感情がわかなければそれでOKなのではー^^ではではもっと真摯な先輩やカッコいい後輩、頭の切れる同僚たちと楽しい時間を過ごしてねw

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、お金ひとつにしても、その人の人間性って垣間見えるなあとしみじみ思った一件でした。思いやりとかやさしさってそういうところにも出ますよね。 いろんな意味でステキな先輩も他にいます。 いい影響を受けて楽しくすごしたいと思います。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

えーと、断る事を見越して「おごります」って言うのも微妙だと思うのですけど・・・ 駐車場代出せと言ってるんでしょうか?それならナシだと思いますけど。 別に年上、年下関係無いと思います。 俺はその駆け引きをやめればいいだけなんじゃ無いかと思います。 出したくなかったら、そんなにむかつくのなら、出すなんて言わなきゃよく無いですか?

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 知ってたら言わなかったと思います。 実際されてみて、「えー」って感じでした。 今までそういう先輩いなかったんで。 でも、勉強になりました。

  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

私も38歳(既婚)です。  その人は気がつかないんですよ。と、いうか気が利かないんです。悪気はないのだと思います。  でも長く付き合っていると腹が立ちますので、少しずつ疎遠になる事をお薦めします。  私も友人にそんな人がいましたが、次第に誰からも誘ってもらえなくなって、自分から出すよ、とか奢るよとかいうようになるまでに2年かかりました。  直接的に言うと、こっちが悪者みたいなので、ちょっと意地悪なやりかたですがそういうのもアリかな?と思いますがどうでしょうか?

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悪気はないんだろうと思います。 でも、決して鈍感な人じゃないんですよ。 すぐあれこれ気にするし。 私たちからしてみれば、10歳以上も年上の先輩にはどうしたって言えませんよね。 私たちも奢って欲しいなんてゆめゆめ思っていないのですが、こちらは遠慮するのに向こうは遠慮しないなんていうのがよく分からないですけど、そういう人だと諦めて、しばらく、距離をおきたいと思います。 心に不満を抱いたままだと、態度に出てしまうでしょうし。 私も後輩だったらなんとも思わないんですけど・・・

  • yamagoro
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

収入がいくらなんか関係ないでしょう。 そんなこと、人それぞれです。 その人に何か事情があるのでは、と考えたことが無いとしたら、あなたの考えも方も狭いし、許せないと思っているんなら、心も狭いです。 イヤならもう関わらなければ良いでしょう。 ワリカンね、と予め言っているのに払わない様な人であれば、誰も2度とそんな人を誘おうとは思いません。 先輩とか無関係。 ただ、そこまでやるのには、何か事情があると私は思うんですけどね。家族が病気とか、家とか車を買う予定がある、とか。もしこれからも先輩と良い関係を続けたいんなら、あなたがもっと心を広く持って接すれば、先輩の方からあなたに事情を話してくるかもしれませんよ。

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この先輩はけちですか?

    おはようございます。 昨日社内の別部署の先輩と飲みに行きました。私は25歳、先輩は32歳。その先輩はもともと関東の拠点の同じ部署だったんですが、関西の方におととし配属され、直接絡んだことはないのですが、ちょくちょく話すぐらいの人でした。 私は全くお酒が飲めないのですが、居酒屋という場所は好きで、相手が気持ちよく飲みながら私はジュースで話しをするのが楽しいです。 なので良く飲みに行こう!と言いながら私はジュースというパターンです。 先日その先輩に飲みに行きましょうよと言って、私が残業になってしまい行けなく、昨日先輩が飲みに行こうよとお誘いをもらいました。 本題ですが、私がお酒が飲めないことを知るとがっくし…。コーラと水だけで食べ物は普通に頂きました。お酒がどうとか、私にとって関係ありません。私が誘わなければこの機会はなかったわけですし、コミュニケーションと私は考えています。 先輩はというと、生、焼酎…。岩がき、キンキの煮付け?(2600円)お酒の飲めない私でも分かるこれは酒に持ってこい、少々高価な食べものを注文していました。 お会計で11000円…。きれいに割り勘されました。 私はコーラ一杯、揚げ物を普通に食べただけです。 酒をぐいぐい、食べ物がつがつ、先輩から今回誘っておいて、しかも32歳で7歳先輩です。 先輩に奢られることが当たり前ともちろん思っていません。恋人同士の関係もよく言いますが。ただ私は1個年下の後輩でも半分以上は払います。 上下の立場、誘った側の立場、飲食の割り合い。(基本飲みは割り勘ともちろん知っています) お酒の話しばかりし、仕事の話をしても軽く聞き流され、一杯一杯飲むたびにくぅー!とし、「きさま飲めないのが信じられないよ。」と。 この件でどうとかはないですが、この先輩はけちと思いますか?

  • 飲みに行くと必ずオゴってくれる先輩に悩んでいます。

    飲みに行くと必ずオゴってくれる先輩に悩んでいます。自分はよくその先輩と同僚など四人ぐらいで飲みに行くのですが、その先輩は必ずオゴってくれます。後輩の僕等には絶対にお金は出させません。無理矢理ワリカンで!と言おうものなら『俺が自衛隊にいた頃は後輩が金なんざ出したら殴られたもんだ!』とのお決まりのセリフ。その先輩と飲みに行くのは非常に楽しいのですが、毎回毎回オゴってもらうのは正直、後ろめたい気で一杯です。何とかワリカンへ持って行く方法は無いものでしょうか?

  • 先輩を誘いたいのですが・・・

    自分の先輩を気軽に誘いたいのですが、色々悩みます。 それは・・私の周りの先輩方は「先輩たるもの後輩にはおごるもの」と考えており、ご飯にいくとなると、おごってくれます。 正直、稼いでおられる先輩ならまだ。。。「有難うございます」っといえるのですが、本当にご飯に行きたい先輩に限って、あまり・・なので、誘うにも誘いずらいです。 私自身は、割り勘でも全然大丈夫なのですが、一度その話をふった際、少しプライドをきづつけたような。 なので気軽に、誘える方法はないでしょうか。。何かアドバイスあれば教えてください!!

  • 3年の先輩にLINEで。

    初めて質問します!! 私は3年の先輩が好きで、ほとんど毎日LINEをしています!! で、この前「彼女ほしーわー笑」とか「あーヤりたいわー笑」 …みたいなこといってきました。 これって後輩だからフツーな気持ちでいったんでしょーか?? それとも好意があって言ったんでしょーか?? もうひとつ。3年の先輩が2つ年下の後輩と付き合うってアリでしょーか?? なしでしょーか?? 率直な意見をききたいです。☆ 誰かお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏はケチ?!

    こんな彼はどう思いますか? 付き合って一年半になります。 食事などに行ったら、ほとんど割り勘です。 端数はどちらかが多く出したりで、端数に関してはアバウトです。 ここまではいいのですが、この間その日2人で食べる夕飯の食料と、彼氏の平日食べる食料をまとめてスーパーで買いました。(彼氏は一人暮らしです) 彼氏は、後でお金を返すから払っといてと言いました。 いつもこの様な流れで、私が立て替えて後でお金を返してもらいます。 ですが、この間お金を返してもらうのをすっかり忘れて私は帰りました。 帰ってから気付き、次の日彼氏からお金を返すのを忘れたと電話がきて、次会ったときに返すと言いました。 そして会ったときに、今細かいお金ないから崩したら返すねと言いました。 ちょうど食事をしていて、食事代を精算し、その時は彼氏が立て替えてくれたので、私は店を出てからすぐに自分の食事代を渡しました。 財布を出して思い出してくれるかなと思ったのですが、そのまま財布をしまったので、なんで私はお金をちゃんと返したのに彼氏は返してくれないのかと腹が立ち、この間の食料代精算してもいいかな?と言ったら返してくれました。 彼氏から一度もおごってもらったことはありません。 誕生日プレゼントなどはあります。 私は彼氏に何度かおごったことがありますが、だんだん私ばかりと思うようになってからは割り勘にしています。 彼氏がサービス券などを持っていても、自分の分だけに使い、私は正規の金額を払っています。 彼氏は2個下でお互い社会人です。 お互いにそれなりの給料はあります。 デートのときはいつも彼氏の車で、ガソリン代や高速代は彼が払っているので、私も何か協力をしなくてはいけないのはわかっています。 まとめると、彼氏が自分だけ得をすればいいという考えがなんか気に入らないんです…こんなことで腹を立てる私は心が狭いでしょうか。

  • 先輩・後輩としての奢り方・奢られ方

    私は大学院生です。プライベートな食事の奢られ方がイマイチわかりません。 よく食事や飲みに行くと食事代を全額、若しくは大部分支払ってくれる先輩がいます。 たまにならありがたく甘えさせて頂くのですが、頻度が多いと思うのです。月に何度も奢って頂いているので申し訳なく思うのと同時に、私自身後輩に奢るのは好きなのですが奢られることが苦手です。 前もって交渉すればたまに私に払わせてくれますが、私が席を立った隙に支払ってくれたりと先輩の方が1枚上手です。 コーヒーを指しいれしたり、先輩は車を持っていないので車が必要な時は運転手をしたりと小さなお返しはしています。 先輩は社会人院生で、複数人で飲みに行く際も大部分を支払ってくれます。 しかし、先輩は車を買うための貯金を始めるらしくますます申し訳なく思います。 どうすれば、お互いが気持ちよく奢る・奢られるの関係が築けるでしょうか。

  • 先輩

    仕事上での悩みですが、私には2年上の先輩がいます。 が、仕事のことをなんでも後輩である私に聞いてきます。 また、分かってるはずの事もいちいち、確認してきます先輩であっても、「忘れたけど、どうだったけ?」って言ってくれればこちらも素直に答えるのですが、変なプライドがあるのか、遠回しに聞いてきます。もとから、先輩であるという意識が希薄で、平気で理由をつけて仕事を押し付ける結果に持っていくこともあります。また、自分がピンチに陥ると聞いてもしょうがない人をつかまえて、聞いたりもして、おかしいんです。最近は、うんざりしてきています。また、些細なミスもよくおかします。こういう人には、今後どういう風に接してあげればいいのでしょうか?ちなみに本人には、言いずらかったですが2回程、「もう、いい加減にして下さい!」と言いました。でも、直らないんです。人をあてにしたり、人の背中を押して逃げることも平気な人なんです。でも、かといって先輩ずらはしないのですが、責任感を感じないのです。(後輩として)また、まわりの人からも信望が薄いです。仕事のことの内容よりもこういう人(先輩)と仕事をする事が苦痛です。どうしたらよいか、教えてください!

  • 私は後輩に先輩だと思われてないと思います(泣)

    私は部活動でパートリーダーをしています。 中学2年なんですけど後輩の1年生はあまり私を先輩だと思ってないらしく、普通に同年齢の友達のように接してきます。 私てきにはあまり気にしないようにしているのですが なんか心の奥が怒ってます。 私はあまり人に自分の本当の気持ちはなかなか言えません。 なのでリーダーらしい態度もとれないし、逆に言うならいつもニコニコしてるので、後輩からは「この先輩なら何を言っても平気だ」 みたいに思われてると思います。 でも今更私が態度変えても変なので変えられません。 リーダーって部長ってどんな事をすればいいんですか? どうゆう存在でいればいいのでしょうか? 教えてください。

  • バイトの先輩へ

    バイト2年目です。 1年目の頃、かなり苦手な先輩がいたのですが、何度も会ううちに少しは関係が改善できて、1年目終了あたりで「お前はまあ会った頃よりはマシになった」とか言われ、それはお互いさまだとか思っていたわけです。 2年目になって、初めて後輩を迎えつつある今ですが、飲み会で私が後輩達と何とか話していると、例の先輩が割り込んできて、「ここらへんとはあまり絡まない方がいい、ぶっちゃけ絡みづらい」というようなことを言うんですよ。 また、mixiとかで「Tっていう後輩と一緒に帰りました」と書くと、平気で「Tが可愛そう」のようなコメントを残してきて気がめいります。 向こうだけの後輩じゃないし、後輩の私に対するイメージも落ちるし、先輩がいるところでは発言しづらいです。 先に書いたとおり、ちょっとは仲良くなれたかもという時期もあったのですが、もう流石に嫌になりましたし、これからあんまかかわりたくないんですけど、この先輩への対処や後輩への面目はどう保ったらいいかなど、アドバイスをうかがえませんか? もちろん自分自身人づき合いが苦手というのはあります、かなり苦手です、でも後輩などを通じて鍛えていこうというのに水を差されるのは困ります。 よろしくおねがいします。

  • せこい? それとも普通?

    彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?