• ベストアンサー

ケチな先輩

こんにちは。 女の38才独身の先輩がいます。 収入もそれなりにもらっている人です。 みんなで食事をする時にワリカンなのは、まったく問題がないのですが、端数など、後輩たちに多めに出させて平気というのはどんなものでしょうか? 喫茶店に行って、パフェを後輩たちに奢ってもらって当然というのも理解できません。普通、辞退しませんか? 奢ってもらう理由もないのに。 駐車料金も、後輩に出させて知らん顔だし、(車も後輩がだしているんです)自分が飲んだコーヒー代も払いません。こちらが遠慮して「いいですよ」と言ってもその言葉どおりにとって「あ、そう」というのはアリですか? 普通は、そう言われても返しますよね。特に自分が先輩だったら。 私は、自分がグループの中で年が上の場合は、高いものでなければ奢ることもありますし、そうでなくても、少し多めに出すものだと思っています。 なんか、解せなくて、ここに投稿しました。 この38才の先輩の行動は、普通なんですかね? 私は、とてもいやな感じがして、これからは、一緒に食事に行きたくないと思ってしまいました。 先輩が奢るのが当然とは、まったく思いませんが、多めに出させたり、自分が食べ飲んだものを後輩に払わせて平気というのが理解できないです。 私たち後輩は、20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.6

んー確かにこんな人いますね。 ハッキリ言って私にも理解できませんね。 私の周りにもケチというのか?セコイというのか? います・・・ 私はそういう人がいる時は維持でも割り勘でいきます。 持ちつ持たれつのできるメンバーの時は奢ったり奢られたりしますが・・・ 38歳にもなってまだ自分の存在が分かってないようですね。 空気の読めない人ってわざとそうしてるのか?(周りが結うこと聞くから) 本当に読めないのか・・・ やっかいですね。 このような人ならまだ出す振りする人のほうがまだ扱いやすい・・・ 私はこの出す振りの人間にも敏感に察知してしまうので即座にその人には「あー○○ちゃんは○○円ね」と言い捨てます。 危険人物は・・・ (1)出す振りして出さない人 (2)「今細かいもの無いから後で」と言って忘れるのを待つ人 (3)「端数はいいよね」という人 (4)大人数の場合先に店に出て払った振りして無視してる人 (5)財布すら出さない人 ・・・と私の中の注意人物です。 こういう人がいる場合には先に声かけてもらうか、言い捨てるか前もって多めに徴収しあまったお金を人数分で割るなどの工夫をしています。 長く付き合っているとメンバーの性格なんかもわかってくるので・・・ 仲良しメンバーで持ちつ持たれつができ安心できるならしませんが・・・ 会社などでどうしても嫌な人と行かなくては行けない場合なんかはそうしています。 やはり大人数になると食べ終わった後にごちゃごちゃするのが面倒なので(酔いつぶれてる人もいるし先に帰る人とかいろいろなので) 今後、その38歳の先輩と疎遠できなくて嫌々付き合わなければいけない場合は「いいですよ」なんて社交辞令は無しにして「あーすみませーん。○○先輩は○○円です」って軽く言ってあげたほうがいいですよ。 きっと、「私は後輩達から慕われてる」とか「好かれている」とか勘違いしてますよ。きっと・・・ 調子に乗らせてはいけません・・・ 頑張って38歳の先輩を分からせてあげてください。 本人のためにも・・・ 頑張って下さいね!!

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 は~なるほど・・・ 今回は、すごく仲良しのグループの中にポツンとその先輩がいたんですよね。 私は、その先輩とふたりだけの時にもコーヒー代払わされたけど、誰にも言わなかったし、こういうこともあるのかな程度で、あまり気にしなかったんですが、この日は、他の子たちが喫茶代を払わされたのを見てしまったんで、急に解せなくなったんですよね。 アレ?って。 分かりました。10歳以上離れてればなかなか言いにくいですが、どうしてもつきあわないといけない時は遠慮もせず「いくらです」って言います。 そして、仲間たちにも、そう言います。

その他の回答 (5)

• hannpenn
回答No.5

私にも解せません(^^)。 私も先輩の立場であれば、多少多めに出したり、駐車料金ぐらい出してましたが・・・。私が後輩の立場の時も先輩がたまにジュースを奢ってくれたりしてました。 気持ちの問題ですからねえ。 また先輩の誕生日には普段の感謝の気持ちも込めてケーキをプレゼントしたりしてました。 今度冗談で<先輩、実は金欠なんで奢ってくださいよ~> とか言ってみては? あと支払いの場で後輩が<いいですよ~>って言うのもなんかおかしくないですか?先輩の立場だったらちょっと嫌に思うかも。いじけちゃうかも。変な遠慮は捨てて、冗談交じりにぶっちゃけたほうが、彼女も付き合いやすくなるかもしれませんよ。 38歳で独身だといろいろあるんですって!!自分が若い頃には想像できないようないろいろなことが。まあ、何よりも先輩がお金をだすように(割り勘前提で)自然な流れを作ることが大事かもしれません。

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 後輩が「いいですよ~」と言ったのは、泊まらせてもらった別の先輩のために言ったのであって、その人じゃないんですよね。それに便乗するのがどうしても分からなくて。 私たちも、奢って欲しいなんてゆめゆめ思ってませんけど、先輩なら、ちょっとくらい多めに出すくらいの心遣いがあってもいいんじゃないかと思うのは、私たちの心もせまいんでしょうかね。 でも、お金ひとつにしても、そこに人間性が見えませんか? 私だったら、後輩の手前、多少の手出しはするので・・・。 でも、人それぞれなんですかね・・・

• zok
回答No.4

別にここで社会の常識をぶつつもりはありませんが、質問者が聞かれるので答えます、その先輩は非常識です!というよりも器が小さいです、それだけです、貴方が嫌なのなら食事などお断りすればよろしいのです、その理由がせこい人、人間として魅力の無い人だといえばいいのですよ、その人の行為でその人が受ける社会的評価はその人に責任があるのですから、ま~間違ってもその人に恋愛感情がわかなければそれでOKなのではー^^ではではもっと真摯な先輩やカッコいい後輩、頭の切れる同僚たちと楽しい時間を過ごしてねw

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、お金ひとつにしても、その人の人間性って垣間見えるなあとしみじみ思った一件でした。思いやりとかやさしさってそういうところにも出ますよね。 いろんな意味でステキな先輩も他にいます。 いい影響を受けて楽しくすごしたいと思います。

• taunamlz
回答No.3

えーと、断る事を見越して「おごります」って言うのも微妙だと思うのですけど・・・ 駐車場代出せと言ってるんでしょうか?それならナシだと思いますけど。 別に年上、年下関係無いと思います。 俺はその駆け引きをやめればいいだけなんじゃ無いかと思います。 出したくなかったら、そんなにむかつくのなら、出すなんて言わなきゃよく無いですか?

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 知ってたら言わなかったと思います。 実際されてみて、「えー」って感じでした。 今までそういう先輩いなかったんで。 でも、勉強になりました。

• winder100
回答No.2

私も38歳(既婚)です。  その人は気がつかないんですよ。と、いうか気が利かないんです。悪気はないのだと思います。  でも長く付き合っていると腹が立ちますので、少しずつ疎遠になる事をお薦めします。  私も友人にそんな人がいましたが、次第に誰からも誘ってもらえなくなって、自分から出すよ、とか奢るよとかいうようになるまでに2年かかりました。  直接的に言うと、こっちが悪者みたいなので、ちょっと意地悪なやりかたですがそういうのもアリかな?と思いますがどうでしょうか?

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悪気はないんだろうと思います。 でも、決して鈍感な人じゃないんですよ。 すぐあれこれ気にするし。 私たちからしてみれば、10歳以上も年上の先輩にはどうしたって言えませんよね。 私たちも奢って欲しいなんてゆめゆめ思っていないのですが、こちらは遠慮するのに向こうは遠慮しないなんていうのがよく分からないですけど、そういう人だと諦めて、しばらく、距離をおきたいと思います。 心に不満を抱いたままだと、態度に出てしまうでしょうし。 私も後輩だったらなんとも思わないんですけど・・・

• yamagoro
回答No.1

収入がいくらなんか関係ないでしょう。 そんなこと、人それぞれです。 その人に何か事情があるのでは、と考えたことが無いとしたら、あなたの考えも方も狭いし、許せないと思っているんなら、心も狭いです。 イヤならもう関わらなければ良いでしょう。 ワリカンね、と予め言っているのに払わない様な人であれば、誰も2度とそんな人を誘おうとは思いません。 先輩とか無関係。 ただ、そこまでやるのには、何か事情があると私は思うんですけどね。家族が病気とか、家とか車を買う予定がある、とか。もしこれからも先輩と良い関係を続けたいんなら、あなたがもっと心を広く持って接すれば、先輩の方からあなたに事情を話してくるかもしれませんよ。

yukorin915
質問者

お礼

ありがとうございました。