先輩にお金を出すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大人しいタイプであまり奢ったりしないほうです。
  • 会社の若手メンバーで遠出をして、その一環で動物園に行ったのですが、車内でエサ代を払うことになっていました。
  • 先輩として自分がやったことは、後でエサ代を割り勘するときに後輩がおつりを出せなかったようなので、それは結構とは言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合先輩ならお金を出すべきか

私は大人しいタイプであまり奢ったりしないほうです。機会があれば奢ってもいいのですが。 会社の若手メンバーで遠出をして、その一環で動物園に行ったのですが、車内でエサ代を払うことになっていました。 そのとき自分は後ろの座席にいたのですが、前の席にいる後輩がとりあえず全員分のエサ代を払いました。 このとき一番年上で入社も長いのが自分でしたが、それならお金は自分が出すべきだったのでしょうか? 係員は運転手を主に相手していますから、あまり割って入れそうもなかったですが。 先輩として自分がやったことは、後でエサ代を割り勘するときに後輩がおつりを出せなかったようなので、それは結構とは言いました。 この一連の対応で問題ありませんか?ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

働いて、給料を得ているので、みんな対等の立場です。 貴方が出す必用はありません。 貴方が他の人よりもかけ離れた所得があるのなら、別ですが。 悪い前例を作ると、後に付き合いに困ります。 必用のないことはしない方がよいですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#208724
noname#208724
回答No.6

一連の対応で問題になるところはありません。むしろ車内で後輩がオナラをしてしまったとき、先輩としての対処のほうが難しいです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

機会があれば奢ってくださいね、待ってます。 対応したレベルで十分です。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 エサ代程度なら特に気にする必要はないと思います。 最近はワリカンが主流なのでその対応でいいと思いますよ。 自分がとりまとめた場合にはおごるかちょっと多めに出してもいいと思います。 どうしても気になるようなら今度食事をおごってあげればいいと思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

先輩なら、餌代くらいは出してあげても良かったのでは。 数百円かと思います。 これとは違いますが、私の若い頃に、よく先輩から呑みに行こうと毎日誘われました。 本当に毎日です。 その事を親に言いました。 そしたら、親から毎日先輩に出してもらっているのなら、5回に1度はあなたが出しなさいと言われました。 その頃の私の給料は10万以下でした。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

金額と人数が書いてありません。 で、勝手に推測して書きますと 私だったら自分一人で全額払います。理由は人間関係と手間の省力化です。 後輩は一人で全額払った訳だから、それをそのまま全部私が払えば終わりです。 さらに、質問者は性別を明らかにしていませんが、とりあえず男として書きました。もし女性であれば、男以上に面倒な人間関係の遣り取りがあると思います。 プロフは見ていません、あくまでも質問の範囲で回答しました。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日産キユーブの後ろ座席を外したり着けたりしたい?

    クルマで遠出をしたいと思っていますが、荷物(釣り道具)が多いため、 後ろ座席を倒すのではなく座席を取り外したり着けたりしたいのですが? 素人でも出来る様ならご指導をよろしくお願いたしします。

  • 先輩後輩で飲みにいく場合のお会計は?

    会社の平社員同士で今度飲みに行きます。 勤続年数が上が10年~下が2年ぐらいです。 その場合も先輩が多く支払うべきでしょうか?自分が一応先輩のほうに当たるのですが、 後輩の一人がすごい、酒飲み+刺身+肉を食う人がいて、正直バランスが合わない人がいます。 それでもおごったほうがいいのでしょうか? 2年ぐらい前に3人で飲み会にいったのですが、 その際のお会計が25000円でそのうちの後輩1人が15000円ぐらい飲み食いをして 他の2人は5000円×2だったんです。 とにかく後輩が飲み食べがすごいので、バランスが合わず。正直おごりたくない。 割り勘がいいのですが、 皆さんのご意見お待ちしています。 後、ついでに質問なのですが。 社会人において、おごるというのはどういったシチュエーションでするものなのでしょうか? 色々ご意見アドバイスお待ちしております。

  • 気分を害せず、お金を返してもらうには?

    いつもお世話になっています。 昨日、友人とカラオケに行った時の話です。 トイレに行きたかった私は、友人に1000円渡して、お会計を済ませてもらいました。 会計を済ませてみると、代金は2人で980円だったので、私が渡した1000円でお釣りがくる額です。 が、いざ友人からワリカン分を受け取る段になって、二人とも何だか訳がわからなくなってしまいました。 本当なら、友人からワリカン分の490円+お釣り20円=510円をもらえば済むことだったのですが、友人が「小銭がない」といったことで、おつりのことを失念して、980円÷2=490円と計算してしまい、1000円もらって510円のお釣りを返しました。 すると友人が「○○円あったはずなのに足りない!」と言い出しまして、私は受け取った1000円を返しました。(私が渡したお釣りは返してもらっていません。) つまり、友人は自分のカラオケ代も払わず、1510円私から受け取っていることになるのです。(つまり2000円の貸し) 些細な金額かもしれませんが、私にとって給料日前に2000円はイタいんです。 何とか上記のことをうまく説明して、友人からお金を返してもらいたいのですが、どう言えばいいでしょう? 「昨日のことなんだけど、考えてみたら、おかしいと思って連絡したんだ。 私の1000円で会計したんだよね? で、○○が1000円札しかないっていうから、1000円もらって、お釣りを510円渡した後、○○が【お金が足りない】っていうから、1000円返したよね?私が損してるように思うんだけど・・・?」 と言おうと思っているのですが、これだと角が立ちますか? 誠に申し訳ないのですが「だったら言わなきゃいいんじゃないの?」的な回答はご遠慮ください。

  • 会いたいということと一緒にいたいという違い。

    後輩から、先輩(私)に会いたいだの、かわいいだの、ニヤニヤしてしまうと言われました。(後輩と私は女です) 後輩から好かれているととったので、嬉しいです。そして私もその後輩のことが好きです。 しかし後輩が別のA先輩(女)には、 部活で遠出する際、私は既にメンバーだったので、その後輩に「行こうよ♪」と誘ったのですが、後輩は迷っている顔をしていました。 私が、A先輩もメンバーだよ!と言ったら、その後輩はすぐに「では行きます!」と言っていました。 なんだかショックというか、自分はこんなもんかぁと思い、悲しくなりました。 この違いというか、 あなたを見ているとにやにやしてしまったりあなたに会いたくなる心情と、後輩がA先輩に対する心情の違いが気になります。 後輩は私とA先輩のことはどう思っているのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • お金を返してほしいけど。

    先日、男女7人で飲み会(合コン?)をしました。 一次会が終わり、女性陣が財布を出しても「いらないよ」という男性陣に、てっきり奢りと勘違いしていました。 しかし事実は、幹事の女の子だけに聞こえるよう男性幹事が会費を回収していたようで、その子は女性陣3人分をまとめて払ってくれていました。 (その子は、きっちり割り勘にビックリしたそうですが、その場ではもめたくないからとすぐに自分で払ったと言ってました。たぶん他の男性陣はかっこつけたかっただけだったのかもです。) その後二次会へいき、お会計の際に、二次会分としてその子に1万払ったのですが、そこで一次会の会費が発生したことを知り、その子に「一次会と二次会分もらっていいかな?」と言われ、合計でいくらかわかってませんでしたが、もちろん!と答えました。 しかしその後、「後で返す!」と言ったまま、おつりをくれませんでした。 いくらかわからなかったので、おつりは?としつこくも言えず。。。 一次会で大変だったんだなぁと思うと、なおさら。。。 その後メールでそれとなく、おつりのことを聞くと、5000円返さなきゃ!と言われました。 返さなくてごめんと言われ、ご近所なので持っていくと言ってくれましたが、何度日程を合わせても仕事を理由にドタキャンされます。 振り込むよ?と言われましたが、友達なのに信用してないようで、それは嫌です。 それでも「仕事」「予定」と先延ばしにされ、いつの間にか連絡すらくれなくなりました。 もうすぐ一か月がたちます。 金額の問題ではなく、なんだかモヤモヤしてしょうがありません。 過去に男友達がその子に勝手にお財布から冗談でお金を抜かれ、結局返ってきたそうですが、嫌な思いをしたという話も聞きます。 とてもいい子だとは思っているのですが、確かにたまに「あれ?」というところが見れ隠れする子なので、猜疑心で自己嫌悪です。 私なら自分から連絡するよなぁ、とか。 本当に一次会も会費あったの?とか。 疑う私も最低ですが、このまま何も言わなかったらたぶんなかったことにされそうです。 手切れ金とするか、再度こちらから連絡を取って督促するか。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 遠出の誘いを断りたいです

    三十代の主婦です。 友人三人から「秋になって涼しくなったし、どこか県外に遠出しない?」と誘われているのですが、正直行きたくないので角が立たない上手い断り方はないでしょうか。 理由は、ケチかもしれませんが金銭的なものです。 今までに数回同じメンバーで遊びに行った事があるのですが、普通車を持っているのが私だけという理由で毎回必ず私が車を出しています。 ガソリン代・高速代・駐車場代はきっちり四人で割り勘です。 たまに「細かいのが無いから後で返すね」と言われて返してくれた事が殆ど無いので、実質私の負担が大きいです。 「さっきのお金、返してくれる?」という一言がなかなか言えなくて・・・。 バリバリ働いて自分で稼いだお金を自由に使えていた時期に、色々奢ったり振る舞ったりしてしまった事が悔やまれます。 今は色々あって専業主婦をしていて、お小遣いを戴いている中で友人達とお付き合いを続けていますので、簡単に遊びでバンバンお金は出せません。 彼女たちの誘い=自分が負担しなければならない金額が大きい、と予想できるので断りたいのです。 誘ってくれる事は素直に嬉しいですし、近場での遊びなら喜んで行くのですが、遠出となると間違いなく「車出してくれない?」と言ってくるのは目に見えています。 「車出さないけど、それでもいいなら行くよ」なんて言えないですし・・・。 元職場の同僚達と遠出した時は、すべて私以外のメンバーで割り勘にして払ってくれて、更に「車の減価償却と運転手の負担分」という事でランチまでご馳走してくれました。 さすがにそこまでしてくれる人達は稀でも、どうしても比べてしまいます。 やんわり断るには、何と言えば良いでしょうか。 長々と失礼しました。

  • タコ・イカはなぜ切断後動く?と痛覚について

    よく思ったのですがタコやイカはなぜ足を切断後でも 足がうねうねと動くのでしょうか?ミミズなどもそうですが軟体動物は大抵切り離した後も動きますがどうしてでしょうか? それと魚類・軟体動物には痛覚はあるのでしょうか? 魚は前に何かで痛覚の神経はないとか聞いたもので・・・ ミミズは魚の釣りエサにするとき切ったあともだえますが 痛いから動いているんでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 会社の課長職からの樽代

    地方の中小企業の入社5年目です。 若手の飲み会を何度か企画しています。 メンバーは私を含め5~6人なんですが、若手も次の開催を期待しているみたいでこれからも続けていこうかなと思ってます。 この集まりは社内でもあまり話しておらず数人しか知らないのですが、先日他部署の課長にこんなことしてるんですよ~と話しました。(私が勝手に信頼している課長です) そしたら、その課長が「最近コロナだ何だで会社の集まりが無かったから今の若手は可哀そうだと思ってた。そんな企画してくれてたんだ、ありがとう。」とお礼を言われ、「次に企画する時は教えて。もちろん参加しないけど樽代で5,000円くらいカンパするよ。たくさん出してあげたいけど、お返しとかされるとかえって迷惑かけるから。」と笑いながら言って貰いました。 ①これって次にある時は伝えてカンパして貰ってもいいですか? ②こんなことを言ってくれるという事は本当にお返ししなくてもいいですか? ③社会人だと結構普通の事ですか? 追伸。 この課長こんな感じの人です。 一緒に日帰り出張に出かけたとき(年に1~2回)にいつも昼食や帰りのコーヒー代を出して貰ってる。 ※私だけではなく、キホン若手と出張に行くときは出してあげてるみたいです。(飲み会の席でも話題になりました) いつも出して貰って申し訳ないというのですが、「自分も若手の頃は先輩にご馳走になったから、自分にお礼とか割り勘とか気を遣わず、後輩や部下が出来たときに無理のない範囲でやってあげて」と言われます。

  • 車で乗り合わせた場合の各種費用について

    登山やパワースポット巡りが好きで、1人でも公共交通機関や車で遠出で出かける事があります。 複数人で行く場合、いつも行く近所のメンバーであれば、事前に取り決めをしてるので、車を出した人以外で高速代、ガソリン代、駐車場代などを割勘か、多めに出してもらう事が多いです。 ただし、いつもとは違うメンバーだと、そういう取り決めもなく、自分もそこに行くから車を出すよと乗せてあげるのは良いですが、特にお金を出す等は全く無いです。車を普段乗らない人だから、そういうの分からないのかな。 その時は、高速乗るでもなく、そんなに大した距離ではなかったので、自分からは特に何も言いませんでしたが、長距離か、高速乗る場合は、事前に費用については、取り決めた方が良いとは思いました。 こういうのって車出す人がもやっとする事が多く、車出す人からはなかなか言い出しづらいと思います。 大した距離でないにしても、わかってもらうように言うべきかと思いますが、同じ状況に遭遇した方で対策や心掛けてる事などがあれば教えて頂きたいです。

  • ゴキブリをえさに魚が釣れるか

     釣りは失業してから本格的に始めた初心者です。自分で捕まえた磯ガニを餌に近所の防波堤で落とし込み釣りをすると、チヌやメイタがおもしろいように釣れていた時期があったんですが、最近はカニも魚もすれてきたのかすっかり漁獲高が落ちてしまいました。  そこで目先の変わった釣りに挑戦すれば多少なりとも釣れるのではないかと考え、目に付いたのが身の回りに豊富に存在する資源ゴキブリです。これを餌に魚が釣れないものでしょうか。釣れるとすればどのような方法があるでしょうか。また、お金がなるべくかからない変わった釣り方があればご紹介下さい。(地域は九州です。)  収入がないときの動物性タンパク質の補給が目的ですので釣れた魚は責任を持って自分でさばいて調理して食べる覚悟はあります。

専門家に質問してみよう