会社の先輩を花火に誘いたい!

このQ&Aのポイント
  • 先輩との関係を深めたい私が、花火大会に一緒に行くことを考えています。しかし、先輩との関係が仕事中心であることや、先輩との関係性を失うリスクを考えると、勇気を出すのに迷っています。
  • 私は24歳の2年目で、先輩は32歳の8年目です。同じ金融機関に勤めており、地域は同じですが、支店が違うためにあまり接触がありません。ただ、年に数回地域で行われる飲み会などで会うことはあります。
  • 先輩とはプライベートなメールや電話のやりとりをしており、仕事の話が中心ですが、一度だけ仕事終わりに二人で食事に行ったこともあります。私は先輩ともっとプライベートな部分を知りたいと思っており、花火大会に誘いたいのですが、先輩が職場の人たちとは距離を置いている印象を持っているため、難しいのではないかと感じています。しかし、信頼関係が築かれていると感じているため、勇気を出して誘ってみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩を花火に誘いたい!

会社の先輩を花火に誘いたい! はじめまして。よろしくおねがいします。 私:24才2年目 先輩:32才8年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 日常業務では支店が違うので全く顔を合わせませんが、働いている地域が同じなので、 年に数回、地域の飲み会など会います。 4月くらいから先輩とプライベート携帯でメールや電話のやりとりをしていますが、 その内容のほとんどが仕事の内容です。 1度だけ仕事終わりに2人で食事にいったこともありましたが、その時も仕事の話でした。 私は先輩ともっと私的な部分もしりたいと思っています。 できれば、花火大会に一緒に行きたいのですが いきなり後輩から、しかも花火大会ってハードルが高すぎでしょうか? 複数でなら誘いに乗ってくれそうかも?と思ったのですが、 先輩は職場の人たちとは適度な距離をもって接している感じがするので ちょっと難しいかなと感じています。。。 自分で言うのは自意識過剰かもしれませんが 先輩後輩としては、信頼関係が出来上がってきたところなんじゃないかなと思っています。 でも、花火に誘ったことで先輩に引かれてしまったら・・・と思うとどうしても勇気が出ません。 2人で花火大会は焦りすぎですか? もし誘うなら、なんて言われたら誘いにのりやすいですか? 恋愛ベタなもので、できれば甘口な口調で回答をいただけるとありがたいです(;_;)

  • neo34
  • お礼率96% (77/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

動いてみないと分からない部分もあるじゃない? 考えているだけでは始まらない。 もちろん。貴方が感じているように、先輩は仕事は仕事、プライベートはプライベートの メリハリを大切にしている人なのかもしれない。 そういう凛とした部分が、他者への適度な距離として貴方にも伝わってくると。 貴方なりに彼という人間を把握出来た部分でもあるんだと思う。 それを踏まえてどうするか? 誘うなら。流れも無く誘っても厳しい。 プライベートな繋がりがあるとは言っても。内容やムードがプライベートではない。 その状態でいきなり計画を持ち出されても。 ホップ、ステップなしでジャンプしようとしてる心象を与えちゃうんじゃない? 歳が離れているから、そういう部分を可愛い快活さとして捉えてくれる位の 異性としての存在感を貴方が既に残せているなら別だけど。 誘うなら。少しでも良いからプライベートのラインに夏の話題なり、休みの過ごし方も 含めた話を含めたり、話題を振ってみる。持ち出してみる。 貴方なりに流れを創るんだよ。 そのコミュニケーションの延長上なら、気分転換に皆で遊びに行ったり出来たら良いですね的な話も自然でしょ? 貴方は恋愛「から」始めようとしてる。 まだそこまで行ってない。 恋愛は。それが意識できる位のお互いの距離感を創ってから。 貴方と先輩は公私が混同しやすくなる同じ環境に身を置いている。 だからこそ。親しくなるのであってもメリハリは大切になるんじゃない? 私の中途半端な動きが、公の部分の関係性を不安定にさせるような動きは。 貴方にとって何のメリットも無いんだと思う。 相手の姿からしても。誰かとの特別な関係には何も焦ってないんだよ。 だからこそ。貴方も焦らない。 いずれもっとプライベートを共有出来るようになれれば良い。 でもそれは段階を経ていく。 それがお互いにとって気持ちの良い関係性にも繋がって行くんだからね☆

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

花火大会がハードル高いですか、私は低いと思うのですが、なんと言ったって誘いやすいでしょう。 食事や飲みに行くのに比べたら断然誘いやすいと思うのですが。 「花火大好きなのですが・・・一人じゃ寂しいので良かったら一緒に行ってくれませんか」でしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

いいんじゃないですか?花火誘ってみて。 >>いきなり後輩から、しかも花火大会ってハードルが高すぎでしょうか? 2人で食事しても仕事の話しかしない人なら、あなたから押さないと話は進まないと思います。 花火大会のハードルが高いか低いかは解りません。食事だけでも良いかとも思います。 >>複数でなら誘いに乗ってくれそうかも?と思ったのですが、 複数より2人ですよ。2人なら答えがすぐ出ます。NGなら脈は無い。あきらめる。 複数の場合、OKでも脈があるかグレーですからね。 >>でも、花火に誘ったことで先輩に引かれてしまったら・・・と思うとどうしても勇気が出ません。 先輩がどういう人か知りませんが、告白ではなく、誘いを断ったくらいで関係がギクシャクしそうな人なんですかね? 別に勇気が出ないのは結構ですが、もし別な人が表れて先輩と付き合ってしまったとき、あなたは後悔すると思いますよ。なので、今からメールするんですよ。

関連するQ&A

  • 先輩

    先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 男の先輩と二人で花火大会に

    男の先輩と二人で花火大会に 同じ大学の先輩花火大会に行こうと誘われて一緒に行くことになりました(二人できりで) 先輩とは友達のような関係で恋愛相談をお互いにしてたりしたので今回誘われて少しびっくりしています 花火大会って浴衣で行くべきですかね? 私服なら髪はポニーテールにしてくのがいいですかね?

  • 隣りのデスクの先輩がどう思っているのかわからない

    就職して4か月、今までラインも知らなかった隣のデスクの男先輩からラインが来て先輩の地元の花火大会に誘われたのですが、その時は断りました。ですが、私(質問者)の地元で花火大会があるのでそれを伝えたら行くことになりました。でも私は仕事で先輩は休みでわざわざ車を出してくれることになり一緒に行き花火を見た後、お互いにお腹が空いていたのでご飯を食べに行ったら俺先輩だからね、と奢ってくれて、その後は軽くドライブしてその後に先輩がよく行く夜の海で少し話して帰りは家まで送ってくれました。 その次の日もお互いに暇だったのでプランなしの行き当たりばったりのドライブに出かけました。その日も適当に寄った場所の入場料やご飯のお金も出してくれました。その後は二人とも次の日が仕事なのでそのまま帰りのドライブコースを走りつつ、お手洗いや車酔いとか気にかけてくれて最後は家まで送ってくれました。 この二日間私は帰りは先輩の車のガソリンのことも考えて定期を持っていたので最寄の駅でいいと言ったのですがわざわざ家まで送ってくれました。 そんな先輩は今まで彼女がいたことはなく、彼女が欲しいと言っていました。ですが会社の女性社員とはただの先輩と後輩のような関係です。花火大会はさすがにもう男友達とは行きたくないと言っていたのですが、私が思い付きで予定を入れてくださいと言ったらすぐにじゃあどこに行く?と言いました。基本誘いは断らない先輩なので私の誘いを受けてくれたのかもしれませんが、ガソリンの大量消費やご飯代など先輩にとってメリットは無いのにどうして誘いを受けてくれたのかよくわかりません。 ただの後輩にそこまでしてくれる理由が分かりません。

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 花火大会に男の人と行きます。どうしよう・・・

    8月末の花火大会に、バイトの先輩に誘われました。 その人は、私が短期でバイトに入り、研修のときに仕事を教えてもらい、今でもとてもよく接してくれています。普段はあまり話さない人らしいのですが、「私にはよく話し掛けてる!」とバイトのベテランさんが言ってたので、少し気になっていました。 そして、むこうから携帯をきいてきて、アドレスを交換しました。メールのやり取りは2、3にちおきです。。 花火大会のお誘いは、バイト中の休憩で二人っきりのときに言われました。思わずOKしてしまいましたが、男の人と2人で出かけるのは初めてなので、わからないことだらけです。 困っていることのひとつめは、彼は明らかに私に対して好意を持っています。花火大会のときに告白されるのでは?と不安です。告白されても、私は短期のバイトですぐあえなくなっちゃうし、年の差(高校生と大学生)があるし、うまくいくとは思えません。とてもいい人で好きなんですけど・・・何かそういうことは、考えられません。 もうひとつ、花火大会には何を着ていったらいいですかね?私は花火大会といえば浴衣なのですが、砂浜で見る予定なので、下駄はきついかな~と思い、迷っています。 ちなみに、私は高校2年女で、彼は大学2年です。

  • 花火大会の誘いについて。

    花火大会の誘いについて。 男性には好きな女性がいます。 しかし他の女性からの花火大会の誘いを受け、2人で花火大会に行きました。 女性には事前に好きな人がいることを伝えています。 奢りはありませんでしたが、女性が浴衣だからなのか、足元に気を使ってくれたり、食べ物も汚れにくいものを選んだりと気を使ってくれたそうです。 花火大会に誘った女性の好意を知っているなら、はっきり断れば良いのに、なぜ期待させるようなことをするのでしょうか?? 友達が可哀想です…。

  • 花火大会に誘いたい!

    高校2年生女子です。先輩に恋してます。今年の夏、花火大会に誘いたいのですがどう誘うか迷ってます。 現状の関係↓ 毎朝学校で挨拶はします。1日1回は必ず相手から話しかけてもらえて話してます。私が凄く奥手で不器用なので進展が全然ありません。LINEとInstagramはGETしました。Instagramのストーリーはたまにあげているので反応はしています。 同じダンス部に所属しているので、今年の文化祭は先輩を誘って2人で踊ることになりました。振り付けも一緒に考えてます。 担任の先生や顧問の先生の協力により一緒に帰ったり、買い出しに行ったりはすることが出来ました。それでも多分、相手からしたら先輩後輩もしくはそれ以下の関係です。 先輩について↓ 高校3年生で受験生ですが、専門学校に行くそうなのでそろそろ進路が確定するそうです。夏は女の子との予定は無いと言ってました。恋愛経験はないそうです。明るく後輩からも先生からも好かれる人気者的ポジションで、優しい人です。 本題↓ 今年の夏は花火大会に一緒に行ってもらいたいと考えています。不器用ながら努力はするつもりでいますが、切り出し方が分かりません。いきなりLINEで「先輩にひとつお願いしたいことがあるんですけど、○月✕日の□□の花火大会、一緒に行ってもらえませんか?」って聞いても大丈夫ですかね?さすがに気持ち悪いって思われますかね。 友達や先生に相談したところ、話の流れでが良いと言われましたが、話を続けられる自信が無いです。こんな直球に聞いてしまっても大丈夫でしょうか?

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。