• 締切済み
  • すぐに回答を!

うざい後輩になってしまいました……

うざい後輩になってしまいました。 私は最近転職して、2個下の先輩ができました。 働き始めて2ヶ月になります。 少し前から私ってこの人から嫌われてるなー というのはありましたが 最近はすごく棘がある事を言われ始め て 辛くなってきました。 例えば 「○○さんって絶対末っ子ですよね? やっぱりー!どおりで……」(続きは言われませんでした。) 「分からないんですか?え?普通わかるでしょ。」 など、嫌味のオンパレード…… でもそれは私にも原因があるんじゃないかと 友達に遠回しに注意されました。 謙虚さが足りない。 プライドが高い感じが出てる。 相手が年下だからって 舐めてるのが伝わってるんじゃない? と、言われ少し納得した自分がいます。 年下の先輩は私より若い分 言葉は悪いですが 教養?というか常識が分かってないというか…… (税金や公共料金のことなど雇用条件のことなど……) 心の中で何かをバカにしてることに 気が付きました。 これからは態度を改めて教わる姿勢で 頑張りたいのですが、 みなさんは どういった後輩が気持ちよいですか? できればその人とも 仲良くなりたいので改善したいです。 本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。 そして、もう1つ嫌われている理由として 周りの男の先輩方が本当によくして下さって 「男に媚び売るしか能がない」 と見られても仕方がない。 と、思われる場面がいくつかありました。 自分自身でも甘えているのが分かっています。 ですが助けに来て下さるのに 断るのもどうしていいか分かりません。 どう断ったらいいのでしょうか? あわせて回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

1 基本的には素直に「はい!分かりました!」 2 注意されたら(内心は腹が立っても)「ありがとうございます!気を付けます!」 3 笑顔の表情をつける ↑(話しかけられたとき微笑む、声を出して笑わなくても笑顔でうなづくなど) ※私はこの、3ができなくて、相当苦労しました!え、何年か前は、これが大事なの?って思ってたけど、3はできたら、ぐっと環境が変わると思います! あとは女性同士で仲良しになれば、あなたが男性にちやほやされても、嫌みは言われなくなります! いいんです、どんどん頼りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分のことウザい後輩と言っておきながら、2個下の先輩やら嫌味を言われるやら、結局あなたは自分自身を悪いと思っていないように取れます。(自己防衛のために自虐したような) 嫌味を言われないくらい仕事出来るようにしたらいいんじゃないですか? 先輩の助けを断るにはどうしたらいいか? そんなのあなたが仕事できるようになれば解決する話じゃないですか(笑) 結局仕事できるようになればどちらも解決するのではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うーん親父から一言 年が一つ二つ若いなど上など どうでも良い話では… お互い未熟な大人だと思って 今のやるべき仕事に取り掛かりましょう。 そんなことでくよくよ悩むのは 仕事に身が入っていない証拠 と言われても仕方ないでしょう。 お互い仕事に対して真剣に取り組み 出来る大人になれば 今の悩みなど吹っ飛びます。 そんな問題は問題ではなくなるのです。 頑張れ若者!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うざい後輩というより、未熟な後輩のように見えました。 たかが2年やそこらの年齢差で上だの下だのとくだらない尺度を持ち出す相談者さんは、まちがいなく社会経験が浅い未熟な人間です。 社会に出たら年齢差はあって当たり前、だからどうした、てなもんです。 年下の先輩、年下の上司、いくらだっているでしょう。 相談者さんはそういう経験が少なくて、学生時代のような見方をしてしまうのかな? もっと経験値を積むしかないのかな~とも思いますが、賢い人間は経験しなくともわかるものなのです。そういう意味で、相談者さんはあまり賢くないし未熟です。 つまり、その先輩と似たようなものなんですよ。 本来、会社の先輩に求めるのは、仕事関係についての経験だけですよ。 なんで税金とか公共料金を持ち出すんでしょう(笑) そこらへんも非常に勘違いさんですね。 たぶん、相談者さんはプライドが高いくせに自分に自信がない。 自分に自信がないから、他人の見下せる部分を無意識に探しているのでしょう。 それで税金が~などという見当違いのことを持ち出して、先輩を見下そうと必死になっている。 人を見下したいという心理の人は、結局自分に自信がないのです。 まあ、自信がないからこそプライドにすがる、プライドしかない、とても扱いづらい人間になる、というのはダメ人間の王道パターンなので、別に相談者さんに限ったことではありません。 男性の先輩が助けてくれるのには、ふつうにありがたく助けていただけばいいのですよ。 あなたがちゃんと仕事が出来る人間になれば、そういう助けが必要なくなるだけのことですから。助けてもらっているうちは、まだまだ使えない人間、というだけのことです。 女性の先輩を見下し(年下だというだけの理由で)、男性の先輩に甘える。 そういう新人がいたら、相談者さんはどう思いますか? 嫌われてもしょうがないんじゃないかなあ、と思いませんか? ご自分の姿を客観的に見てみてください。 相当恥ずかしいと思いますよ。プライドとか一体どこにもてるんでしょうね?という感じではありませんか。 自分が無能な人間だという事をまず認めて、謙虚にならなければ、どこの職場でも嫌われるだけだと思います。 それまで親切にしてくれていたとしても、男性は、女性同士のいさかいになるとサッと逃げますからね。 相談者さんは、ご自分の居場所を自分で居心地悪くしていて馬鹿だなぁ、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたの何がうざいのかわかりませんでした。 あえて言うなら同じ質問を二回してしまうところですかね。 うざい先輩がいるだけじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いや、あなたがプライドが高いのはわかりますが 分からないことは、わかりません。 と言った方が良いと思います。 あえて憎まれ口になるかも知れませんが 理解してわかりやすく言えるなら、 それ分かりづらいですね、〇〇という意味でしょうか? とか それと先輩だからと言って、タメ口は やめていただきますか? と言っても良いでしょう。 その先輩みたいな言い方をする人には 誰もついてきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うざい後輩になってしまいました……

    うざい後輩になってしまいました。 私は最近転職して、2個下の先輩ができました。 働き始めて2ヶ月になります。 少し前から私ってこの人から嫌われてるなー というのはありましたが 最近はすごく棘がある事を言われ始め て 辛くなってきました。 例えば 「○○さんって絶対末っ子ですよね? やっぱりー!どおりで……」(続きは言われませんでした。) 「分からないんですか?え?普通わかるでしょ。」 など、嫌味のオンパレード…… でもそれは私にも原因があるんじゃないかと 友達に遠回しに注意されました。 謙虚さが足りない。 プライドが高い感じが出てる。 相手が年下だからって 舐めてるのが伝わってるんじゃない? と、言われ少し納得した自分がいます。 年下の先輩は私より若い分 言葉は悪いですが 教養?というか常識が分かってないというか…… (税金や公共料金のことなど雇用条件のことなど……) 心の中で何かをバカにしてることに 気が付きました。 これからは態度を改めて教わる姿勢で 頑張りたいのですが、 みなさんは どういった後輩が気持ちよいですか? できればその人とも 仲良くなりたいので改善したいです。 本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。 そして、もう1つ嫌われている理由として 周りの男の先輩方が本当によくして下さって 「男に媚び売るしか能がない」 と見られても仕方がない。 と、思われる場面がいくつかありました。 自分自身でも甘えているのが分かっています。 ですが助けに来て下さるのに 断るのもどうしていいか分かりません。 どう断ったらいいのでしょうか? あわせて回答よろしくお願いします。

  • 後輩に頼るのっていけないこと?

    20代女性です。 研究室の後輩に実験の片付けを手伝って欲しいと頼んだら、同期の男達に凄い馬鹿にされました。 かなり腹が立ちます。 全部片付けてくれと言ったわけではありません。少し手を貸して欲しいと言っただけです。片付け自体、後輩に任せることは10分あれば終わります。 私自身、後輩に頼られることもありますし、今回のようにちょっと手伝って欲しい事を頼んだりします。 なのに、なんで馬鹿にされるんでしょうか?やるのが大変だから手伝って欲しいと頼むのはそんなに変ですか? 同期に言われた事としては、「後輩頼るなよー」とか、「見返りはハーゲンダッツ買えよー!」とか。ゲラゲラ笑われました。かと言って、その男達が手伝ってくれるわけでもありません。しかも、1人は「絶対に後輩には頼らない!」と豪語しながら、1ヶ月の三分の二程しか研究室に来ませんし、先輩や同期にかなり迷惑を掛けています。もう1人は彼女が私の同期ですが、後輩や同期、彼氏など頼りっぱなしです。実験の大半をやらせたりしています。 正直、私は同期の学生が好きではありませんので、ちょっと後輩に逃げてしまった部分もあります。でも、こんなに笑われることですか?こっちは一生懸命なのに。 頼りっぱなしではありません。頼られ頼る関係が先輩後輩の間では有り得ないんでしょうか? それとも、男のプライドってやつですか? ほぼ愚痴になってしまって、すみません。しかし、来年から社会人ですので、もし私が間違っているなら、こういった事は今のうちに直した方が良いだろうと思って質問しました。 アドバイスがあればお願いします。 誹謗中傷はお断りです。理解のある方の回答をお待ちしています。

  • 二個下の後輩にアプローチするには??

    二個下の後輩にアプローチするには?? 大学三年生の21歳の男です 今、二つ年下後輩が気になります 今、その好きな後輩の友達に慕われて妹ができたみたいで仲良くしています 授業以外でも挨拶してくれます 好きな人も授業以外に挨拶してくれます 彼氏はいない感じなんですが、女友達の協力も含め積極的にアタックした方がいいですか?? 自分は年上なので、先輩から後輩にアタックするってあんまり聞いたことないのですが・・・

  • 生意気な後輩について・・・今後どう付き合うべきか。

    本当に真剣に悩んでいます・・・。 自分は20代後半の男です。 悩みは仲の良い後輩(男)のことなのですが・・。 自分には仲の良い後輩がいます。 年はまだ20歳で自分のかなり年下なのですが、すごい気が合います! 年はかなり離れていますが、親友と呼べるぐらい仲は良いです! 出会って2年程経ちました。 一緒にサーフィンに行ったり飲みに行ったり旅行に行ったりと、今では週3ぐらい会っています。 ですが最近その後輩に『イラッ』っとすることが多くなりました・・。 出会って1年ぐらいはずっと敬語を使われていましたが、だんだんタメ口になってきました!! 今ではほぼ100%タメ口で会話してきます。 別にタメ口は全然良いのですが、たまに『おまえ』と言ってきます・・。 極たまになので我慢してたのですが・・・先日も『おまえ』と言われて一瞬殴りそうになりました(怒)! 自分としては一応先輩にあたるので多少は気を遣えと正直思っています。 今この気持ち(怒り)を本人に伝えようか悩んでいます・・・。 「あんま調子に乗るなよ」と・・・・・・・・・・・・。 でももし言ったら今の関係がギクシャクするのも辛いです・・。 かと言って我慢するのもどうなのかなとも思います。 皆さんならズバリどうしますか?後輩に一言『喝』を入れますか?? こんなことで悩む自分は心が狭いのでしょうか…。

  • 友達・年下の後輩達と遊ぶことについて!

    友達・年下の後輩達と遊ぶことについて! 自分は20代後半の男です。 同級生の友達・先輩(年上)の友達は比較的多い方だと思います! ですがここ1~2年の間にみんな一気に結婚して遊ぶ機会もかなり減りました…。 昔はほぼ毎日遊んだり飲みに行ったりしてました。(今は奥さんの目が厳しいみたいです汗!) 自分は現在彼女もいなく結婚したい気持ちもありますが、 今は焦らず自分磨きをして貯金をして『いざ!その時』に備えています。 自分は趣味でサーフィンが大好きなのでここ1年間はサーフィンに没頭してました。 そこで出会った後輩達・年下の友達が最近すごい増えました! (後輩と言ってもかなり年は離れていて、みんな20~22歳ぐらいの子です) ここ最近はその年下の子達と遊ぶ機会が多いです!飲みに行ったりカラオケしたり! 最初に『敬語を使うな』と言い、今じゃ同級生の親友達よりも仲が良いかもです! (みんな気が合うし歳とか関係無しで、最高の友達だと思っています☆) そのことを最近久しぶりに遊んだ同級生や先輩達に話したら笑われました…。 ■ おまえ後輩とかと最近遊んでるのかよ(笑) ■ 別に良いと思うけど、何か情けないな(笑) とかいろいろ言われて凹みました…。 自分は歳は関係無しで気が合えば後輩でも『友達』と思っています!! 歳が離れていてもそんなの関係無い!と思っています!! ですが正直、周りのみんなが結婚して遊ぶ友達も少なくなり、 気軽に遊べる後輩達に頼ってたのも事実です…。 世間一般的に30歳近い独身男が年下の20~22歳ぐらいの子と、 遊ぶのはやはりおかしいのでしょうか?情けないのでしょうか・・?? みなさんはどう思いますか!? 何でも結構なので意見など宜しくお願いします。

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいて部内で一番仲がいい後輩です。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいてとても仲がいいです。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

  • 男が女に奢るのか?先輩が後輩に奢るのか?

    No.940837の質問と似てるとは思うのですが、微妙に違うので新たに質問させていただきます。 まず前提として、私は、歳は関係なく「男と女の関係」なら、男が奢るあるいは男が多めかな、と思っています。もちろん、収入によっては、女が奢るあるいは多めでもたまには良いかと思いますが、やはり男は女に対して見栄?を張りたいんじゃないかな、と思うので、女が多く払うと男の面子をつぶしてしまう気がして(^_^;) でも、男女関係なく「先輩と後輩」の関係なら、先輩が奢るあるいは先輩が多めかな、と思っています。 (割り勘はどちらの場合でもありかな、とは思いますが、ここでは置いておきます) そこで私が悩んでるのは、外見上「先輩と後輩」だけど、相手を異性として少し意識している場合、どうしたらいいんだろう?ってことです(>_<) 割り勘にしておけば無難とは思うのですが、まだ付き合いも浅く、こちらの好意を知られたくないため、外見上「先輩」として、つい多めあるいは奢ってしまいます・・・(-_-;) でもそれだと、自分は「女」ではなく「先輩」なんだと強調してる気がするのです。。。つまり、自分の本心とは裏腹に、あなたは恋愛対象外、と言ってしまっている気がします。考えすぎでしょうか・・・?特に男性の方、「年上の女性」に奢られたらどう思われますか?(ちなみに、彼は2歳年下で収入は彼の方が多いと思います(^_^;)) また、そもそも私の前提になっている考え方は一般的でしょうか?(^_^;) うまく書けませんが、細かい所は聞かれたら可能な限り補足したいと思います。

  • 先輩(女性)が思う可愛い後輩(男性)とは?

    20代前半男です。 以前会社の先輩3人後輩1人(全員女性)と飲みに行った際に、言われました。 後輩だったら(新卒だったらなおさら)普通可愛げがあるはずなのに感じられないらしく、「母性をくすぐられない」というようなことも言われました。 あまり感情表現をするのが得意ではなく、集団の中で皆の中に加われず引いてみていることも多いです。 あと、いつもではないですがたまに言い方が結構きつめになってしまったり、 先輩でもツッコミ(冗談・ボケに対するものです)を結構入れてしまい、自分でも生意気だと思われても仕方がないかなあと思っています。 飲みに行った際に必ず言われるのは「もっと可愛くならないと!」と言われるのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 今まで年上の女性と付き合いが全くなかったので、どういった風に接すればいいかもわからないのです。 さっきから男が「可愛く」と連発して気持ち悪いかと思いますが、 先輩に「可愛がられる」後輩というのはどういった人だと思いますか? また、可愛げが全くない人間がそういった人になれるでしょうか? 先輩に聞いたところでは、私は新卒というところもあり元気良くいるということが必要なのかなと思いました。 回答者様が思う「可愛い」後輩というものはどういった人なのでしょうか。 宜しくお願い致します。