• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生意気な後輩について・・・今後どう付き合うべきか。

本当に真剣に悩んでいます・・・。 自分は20代後半の男です。 悩みは仲の良い後輩(男)のことなのですが・・。 自分には仲の良い後輩がいます。 年はまだ20歳で自分のかなり年下なのですが、すごい気が合います! 年はかなり離れていますが、親友と呼べるぐらい仲は良いです! 出会って2年程経ちました。 一緒にサーフィンに行ったり飲みに行ったり旅行に行ったりと、今では週3ぐらい会っています。 ですが最近その後輩に『イラッ』っとすることが多くなりました・・。 出会って1年ぐらいはずっと敬語を使われていましたが、だんだんタメ口になってきました!! 今ではほぼ100%タメ口で会話してきます。 別にタメ口は全然良いのですが、たまに『おまえ』と言ってきます・・。 極たまになので我慢してたのですが・・・先日も『おまえ』と言われて一瞬殴りそうになりました(怒)! 自分としては一応先輩にあたるので多少は気を遣えと正直思っています。 今この気持ち(怒り)を本人に伝えようか悩んでいます・・・。 「あんま調子に乗るなよ」と・・・・・・・・・・・・。 でももし言ったら今の関係がギクシャクするのも辛いです・・。 かと言って我慢するのもどうなのかなとも思います。 皆さんならズバリどうしますか?後輩に一言『喝』を入れますか?? こんなことで悩む自分は心が狭いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#121983
noname#121983

読みました 俺にもいますよ?歳の離れた友人。たぶん差は質問者さんとその御友人くらいかと。 それで本音、怒らないで下さいね?『心が狭いです。』 【自分としては一応先輩にあたるので多少は気を遣えと正直思っています】 ●俺(軟弱)と友(喧嘩っ早い)の共通点はふざけた奴が大嫌い。 俺は奴に前もって伝えました『タメ口の方が楽』だと。でも奴は何故だか敬語で話してくるんで『こちょばいからホント辞めて』と言ったくらいです。今は『まっ、いっか。』と好きにさせてます。質問者さんとは逆ですね。歳が離れても対等の友として見てるので先輩だってことは一度も思いません。仕事で一緒になった時は俺が敬語になりますが。。。友達なら歳は忘れましょうよ?ってことです。余談だけど俺は異性の友とも対等にします。だからレディーファーストは友達なら俺には存在しませんし会社の社長さんもまた同じくして仲(友)ならタメ口です。俺自身が異常なのかもですけど俺の繋がりは円くおさまってます。最後に俺の繋がりもまたタメ口を気にしません。ただし初顔で礼儀を知らない人や年上がイチイチ立場を比較し口にする人とは絡まないです。でも皆さん気にしてる方が圧倒的多いので注意したければした方がいいんじゃないですか?と思いました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

心の広さを求めて 一回いわれてイラッときて我慢できたんですから そのままでいいと思います。 ただし、たまにお酒のんでて その後輩が色々な人から軽く話題になったときとかに ふざけながら後輩なのにいつの間にかタメ口になつたんだよなー とかいうのがいいと思います。 そのときにまぁ先輩後輩の枠を超えたのかもねとかいってあげられる 器の大きい人間になることを望みます。 先輩、後輩のこともあるとは思いますが 人間、二十歳を超えたら立派な成人なんでしょうから。。。

• 回答No.6

初めは敬語だったんですよね。それならいいんじゃないでしょうか。初めから敬語じゃないんだったら 失礼すぎるけど、親友だったら対等では? 年齢ではなく大人同士という感覚で親友なら「おまえ」もありかと思います。でも20歳なのでまだ大人と認めてないのでは? 親友としていたいのなら、それくらい聞き流した方がいいと思います。

• 回答No.5

親友なのか後輩なのかで違いますよ。 親友ならお前でもいいと思います。後輩ならお前はまずいでしょうから注意したほうがいいですよ。

• 回答No.4
  • shizumo

逆にあなたは相手のことをなんと呼んでますか? 「おまえ」だったらあいても「おまえ」 「君」だったらあいても「君」 まず、あなたが相手をどう呼ぶかでかわるでしょうね。 つぎに「親しき仲にも礼儀あり」ていうことばしってる? ときりだし日本はなんだかんだいっても儒教の国で年長者を敬う気風があり・・と雑学説教してみる

• 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 仲がいいんですよね? 親友なんですよね? タメ口も「お前」も、親友なればこそ、というのが私の感覚です。 私も20年来の親友にはものすごく遠慮のない口をききますし、踏み込むし、我慢しないし、もちろん「お前」「あんた」です。 それがいやだ=一線を置いた付き合いを望んでる という条件付きなので、仲良くなりすぎること、相手を親友だと思うことはやめたほうがいいような気がします。

• 回答No.2
  • acd411

私もいますよ。ただし、彼は分別がついてます(たぶん!笑)。 ふざけ合ったうえでの「お前」や「ため口」だと思っているので、言われた時は「あぁ!?」って言い返したりなかったり。 その後輩に、第三者があたかも偶然その「お前」発言を聞いたとして、注意するのが一番良いと思うんですが。 とりあえず、指摘くらいはしたらどうですか。 「あ、また「お前」って言ったな。てめー、目上を敬うって知らねーのか?」って言って頭はたいてやればいいです。 言うたびに。 喝ってほどでもないですけど、あなたが「お前」呼ばわりを嫌がってるくらいは伝わりますよ。 ちなみに心はせまくないです! タメにすら「お前」って言われて怒る人だっているんですから笑