• ベストアンサー

キスで「口内炎」がうつるんですか?

こんにちは。変な質問です。 先日、好きな女の子と初めてのキスをしました。 その次の日、もう口の中が口内炎だらけになっていました。 すごいです。痛くて熱いものや辛いものが食べられません。 (下唇の裏に二箇所、上唇の裏に二箇所、舌の根元に一箇所。) これは「キスをしたから、口内炎になった」のですか? 口内炎ってうつるものでしたっけ? もし違ってたら、相当アホな質問だと思います。 ただ、あまりにもすごい状態なので....。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口の中の細菌は、赤ん坊の頃の母親からの汚染が最後で、 その後、免疫が出来てない場合があります。 もし、発症から三日で直らなかったら、 抗生物質を飲みましょう、一日で直ります。 水ぶくれのときは、直に医者に行きましょう。 そのときは、間違って他人の缶ジュースを飲んだと言い訳しましょうね。 本当の事をいうと、「ウブだわぁ」と看護婦に笑われると思いますよ。 今後、経験を積んで免疫も増やしてください。

webwebweb
質問者

お礼

恥ずかしくて病院にいかず、 10日かかって、やっと完治しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puyopuyo3
回答No.4

ウィルス性口内炎であれば、可能性があります。 先日も、一家3人、同じ症状(口の中がひりひりする、香辛料がしみる)という患者さんがいました。 どのようなウィルスかは、詳しく検査する必要があり、またその彼女が、感染源かは、さらに詳しい検査(ウィルスDNAが同一かどうかの検査)をする必要がありますが、可能性は「ある」と言っておきます。 ただ、彼女には、症状が出ていないんですよね。そうでなければ、今回の口内炎が彼女から移った、というのはあてはまらないように思います。

webwebweb
質問者

お礼

口内炎もウィルス性の場合があるのですね。 勉強になりました。 10日間かかりましたが、無事に完治しました。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.3

小さい子どもの病気に、「手足口病」ってのがあって、これが手足に水泡ができるのよりもとにかく口内炎が痛い病気です。1週間ほどでよくなるのですが、小さい子どもですと口内炎を痛がって4,5日殆ど食べられない状態になります。 そして、免疫がつかない病気(正確にはウイルスの亜種がたくさんある)ので何回でもかかります。 以前、ほんの半日ほど一緒に遊んだ子に気づかずに手足口病を移してしまったくらい感染力も適当にある病気です。 大人がかかるという話は余り聞きませんが、大人がかからない病気でもなさそうで、同じウイルス種のヘルパンギーナは、私も子どもからうつされたことがあります。 こんな病気もあるってことで(^_^;)

webwebweb
質問者

お礼

初めて聞く病気ですが、やはり伝染する病気というのは たくさんあるんですね。気をつけます。 10日間で無事に完治しました。 ありがとうございました。

• na-cci
回答No.1

ご参考までにしてくださいね。 普通の口内炎でしたら移らないと思いますが、可能性があるとしたら 性病でしょうか。性病は粘膜感染なので、そういう行為以外にも、 口でも感染の可能性はあると思います。 …が、はじめてのキスと言うことですので、フレンチくらいですよね。 それでそんなには普通ならないと思いますので、この線はあくまで 『可能性』程度だと思います。 別の可能性ですと、例えば食品アレルギー。 去年だったか、アメリカで16歳位の子が恋人が朝食べたトーストに ついていたピーナツバターが元で、ピーナツアレルギーで死亡したと いう事が実際にありました。 その他、口内炎の原因はさまざまありますので、酷い状態のままに するよりは早いうちに受診された方が良いのではないでしょうか。 原因がわかるかもしれませんし。

webwebweb
質問者

お礼

ピーナツアレルギーの話は衝撃的ですね。 10日間で無事に完治しました。 ありがとうございました。