• ベストアンサー

キスで「口内炎」がうつるんですか?

こんにちは。変な質問です。 先日、好きな女の子と初めてのキスをしました。 その次の日、もう口の中が口内炎だらけになっていました。 すごいです。痛くて熱いものや辛いものが食べられません。 (下唇の裏に二箇所、上唇の裏に二箇所、舌の根元に一箇所。) これは「キスをしたから、口内炎になった」のですか? 口内炎ってうつるものでしたっけ? もし違ってたら、相当アホな質問だと思います。 ただ、あまりにもすごい状態なので....。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

口の中の細菌は、赤ん坊の頃の母親からの汚染が最後で、 その後、免疫が出来てない場合があります。 もし、発症から三日で直らなかったら、 抗生物質を飲みましょう、一日で直ります。 水ぶくれのときは、直に医者に行きましょう。 そのときは、間違って他人の缶ジュースを飲んだと言い訳しましょうね。 本当の事をいうと、「ウブだわぁ」と看護婦に笑われると思いますよ。 今後、経験を積んで免疫も増やしてください。

webwebweb
質問者

お礼

恥ずかしくて病院にいかず、 10日かかって、やっと完治しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

ウィルス性口内炎であれば、可能性があります。 先日も、一家3人、同じ症状(口の中がひりひりする、香辛料がしみる)という患者さんがいました。 どのようなウィルスかは、詳しく検査する必要があり、またその彼女が、感染源かは、さらに詳しい検査(ウィルスDNAが同一かどうかの検査)をする必要がありますが、可能性は「ある」と言っておきます。 ただ、彼女には、症状が出ていないんですよね。そうでなければ、今回の口内炎が彼女から移った、というのはあてはまらないように思います。

webwebweb
質問者

お礼

口内炎もウィルス性の場合があるのですね。 勉強になりました。 10日間かかりましたが、無事に完治しました。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

小さい子どもの病気に、「手足口病」ってのがあって、これが手足に水泡ができるのよりもとにかく口内炎が痛い病気です。1週間ほどでよくなるのですが、小さい子どもですと口内炎を痛がって4,5日殆ど食べられない状態になります。 そして、免疫がつかない病気(正確にはウイルスの亜種がたくさんある)ので何回でもかかります。 以前、ほんの半日ほど一緒に遊んだ子に気づかずに手足口病を移してしまったくらい感染力も適当にある病気です。 大人がかかるという話は余り聞きませんが、大人がかからない病気でもなさそうで、同じウイルス種のヘルパンギーナは、私も子どもからうつされたことがあります。 こんな病気もあるってことで(^_^;)

webwebweb
質問者

お礼

初めて聞く病気ですが、やはり伝染する病気というのは たくさんあるんですね。気をつけます。 10日間で無事に完治しました。 ありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

ご参考までにしてくださいね。 普通の口内炎でしたら移らないと思いますが、可能性があるとしたら 性病でしょうか。性病は粘膜感染なので、そういう行為以外にも、 口でも感染の可能性はあると思います。 …が、はじめてのキスと言うことですので、フレンチくらいですよね。 それでそんなには普通ならないと思いますので、この線はあくまで 『可能性』程度だと思います。 別の可能性ですと、例えば食品アレルギー。 去年だったか、アメリカで16歳位の子が恋人が朝食べたトーストに ついていたピーナツバターが元で、ピーナツアレルギーで死亡したと いう事が実際にありました。 その他、口内炎の原因はさまざまありますので、酷い状態のままに するよりは早いうちに受診された方が良いのではないでしょうか。 原因がわかるかもしれませんし。

webwebweb
質問者

お礼

ピーナツアレルギーの話は衝撃的ですね。 10日間で無事に完治しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    ここ一年くらい前から 口内炎が発生して困っています。出来る場所は様々で下唇の裏や舌の先っぽ、舌の裏、横、今は上唇の裏にできています。また同時に2か所できることもあります。 だいたい2週間ほどで消えますがまたしばらくすると別の場所にできて痛くてご飯が食べづらいです。病院に行きましたが合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏(口内炎に直接塗るお薬)を出されるだけで様子見てと。 根本の解決にはなっていないような気がします。市販の口内炎の飲み薬も試しましたが効果はありませんでした。ビタミンcを摂るとよいと聞きましたので果物も毎日食べていますが できます。 何か他の栄養不足でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?食べ物で改善できるのでしょうか?対策があれば教えていただけないでしょうか?因みに ストレスは感じていませんし、週に3回ジムに通い適度な運動はしてます。寝つきもよくだいたい毎日8時間良眠です。便通良好です。

  • 口内の皮膚の荒れと腫れ

    口内の皮膚の荒れと腫れ 数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。 特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。 胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

  • 【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇

    【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇です。 ということはですよ? 自分は上唇を咥えられると興奮するということは、自分がキスをするときは下唇を咥えれば、相手は上唇を咥えられることになるのでキスも相手を思いやる気持ちが大事なんだ!と悟りました。 唇と唇を合わせると日本人は出っ歯で唇の皮膚厚も薄いのですぐに歯茎の固い芯に当たって全く気持ち良くない。 みんな下唇より上唇を感じるのか知りたいので感じる方を教えてください。 ディープキスとかの話ではないのでナチュラルキスの話です。 舌の使い方とか回答したら通報します。 上唇、下唇どっちが感じるかのみの質問なのでご注意ください。 舌の使い方の性癖は興味ないです。

  • ディープキスの仕方について...

    私の彼が、とてもキスの上手な人なのですが。 私はキスの経験がとても少なく、ディープキスをしたのは彼が初めてです。 先日、彼とキスをしました。 キスは、彼がときどき舌を使いながら唇にキスをしてくれて、上唇や下唇を優しく吸ったりしてくれるので、私は彼の唇の動きにあわせて唇を動かすという感じです。 それで、ときどき彼が自分の舌を私の口の入り口の方へ入れてきたのですが、口の奥深くまでは入ってこなかったので、どうすればいいのかなと思った私は、自分の唇で彼の舌を吸うようにしてみました。。 ...私のした行為は間違っていなかったでしょうか? 舌って、唇で吸われると気持ち良いものでしょうか?? 彼が舌をからめてこないので、ディープキスって、もしかして、からめるだけがディープキスということではないのかも、と思いましたが、実際のところ、どうなんでしょう.. 舌を使った上手なキスのコツなどありましたら、教えてください..

  • 大人の手足口病(口内炎)

    娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉も渇くので何とか我慢しています。 幸い熱は既に下がり、食欲もあるのですが、口が痛いからと言って食べないと点滴生活になってしまうので、目から火花が出る思いで、普段の10分の1位の量を何とか食べています。 大人になって手足口病にかかり、口内炎がひどかった方に教えていただきたいのですが、この口内炎はゆくゆくは普通の口内炎の大きさ(直径4~5ミリくらい)まで成長してから消えていくのでしょうか?だとしたら私の口の中は赤い所が無くなってしまうくらいだし、痛みも今よりずっと激しいのかなぁ…なんて思うと気が思いんですが…。 それから比較的しみない飲み物、オススメの食べ物があったらぜひ教えて下さい。私は今のところ、牛乳が一番しみない気がして牛乳ばかり飲んでいます。 長い長い質問ですみません。

  • ただの口内炎?!

    先日上唇の裏に8mm程の口内炎ができて2週間近くかかって治ったばかりなのに また舌の付け根あたりに1cm程の口内炎ができていて、とても痛いんです。 物を食べる度に涙が出てしまうほど。 よく噛んでしまって口内炎になるので、チョコラBBは欠かさず飲んでいます。 今回は噛んでもいないのに…。友人が口内炎には3色位あるんだ!と 言っていましたが私は白です。膨れているのではなく少し凹んだ感じです。 普通に我慢しているだけでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 口内炎が痛い

    先日ホテルに泊まった時に電気を真っ暗にしたままトイレに行き、戻ってくる時に壁に思い切り激突して下唇を怪我しました。 少し血がでていたのですがすぐ治るだろうとほっといたまま眠りにつきました。 気付いたら口内炎のように白くなっていてとっても痛くて困っています。 怪我をしてから一週間くらいたち口内炎の大きさは約1センチ程です。場所は口を閉じると上唇と重なる部分です。 今していることはハイボンというビタミン剤を飲むことだけです。 何をすれば早く治りますか? 痛くて痛くて毎日憂鬱です。 病院に行かず出来れば家で治したいです。

  • 口内炎、、、、怖いです。教えて下さい。

    初めて彼女とディープキスをしました。次の日に少し舌が痛くなりまた次の日には舌に白っぽいもの(おそらく口内炎)が出来ました。熱が出たり、リンパ腺が腫れたり、水膨れが出来たりはしていません。これはヘルペス性口内炎なのでしょうか?彼女とはキス以外に何も性行為はしていません。口に傷もないようです。 教えて欲しい事① ヘルペス性口内炎なのか。 教えて欲しい事② もしヘルペス性口内炎なのであれば、どの薬を使うとよいのか。 教えて欲しい事③ ヘルペス性口内炎でない可能があるなら、どの薬を使うとよいのか。 長々と長文失礼しました。 本当に心配です。怖いです。 出来る限り詳しく教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。 Simefi C

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • どこに出来る口内炎が一番痛い?

    こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

専門家に質問してみよう