• ベストアンサー

ゼロ金利解除

私はまだ学生なのでゼロ金利解除の意味がよくわからないのですがこれは国民にとって良いことなのか悪いことなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

日銀がゼロ金利を実施している場合、銀行は預金を集めなくても日銀から借りればいいので、預金者に対する利子はほとんど支払われませんでした。 ゼロ金利が解除されれば、銀行は預金を集める必要があるので、預金者にウケのいいように利子を多く支払うようになり、預金者にはいいことです。 しかし、逆に借金をしていると、銀行に対して払う利子が大きくなるので、家計を圧迫します。 よって 預金者にとってはいいこと 借金のある人にとっては悪いこと ですね。しかし、ゼロ金利自体はいつか解除する必要はあり、今のタイミングで問題はないと個人的には考えています。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

預金の金利が上がるのですから、一般国民にとって良いことだと言えるでしょう。 住宅ローンはみんなが借りてるわけでなく、一部の人だけの問題ですから、国民にとって悪いこととは言えません。

回答No.3

国民にとってはぜんぜん良いことではありません。 これからは住宅ローンとかのローン金利は上昇しますが、定期預金とかの預金金利はまず上昇しません!

• char2nd
回答No.1

ゼロ金利が解除されると、一般銀行の普通預金にかけられている金利が上げられるようになるようです。  実際、一部の銀行はそのように発表しています。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/monetary_policy/?1152797276  日本の銀行の金利に低さは評判が悪かったので、これで多少はマシになるかと思います。  その他の影響については、よく分かりません。