• ベストアンサー

ゼロ金利解除すると

「ゼロ金利解除すると株価が下がって国債があがる…」という内容の言葉を聞いた、うろ覚えがあります。 そこで質問です。 上記の言葉は、具体的にどういったことなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足します。投資・投機を行う金融市場の典型は株式市場と、国債・社債・銀行預金などの債券市場です。前者は株価の上昇と配当金、後者は利息という、別々のメカニズムで決まる収益を狙っています。  理論的にはどちらかが有利になれば、投資はもう一方から流れてきます。#1さんご指摘のとおり市場金利が上昇すれば株式市場から債券市場に資金移動が起きるはずです。  しかし世の中はいつも経済理論どおりに動くわけではありません。可能性としては、いまはご存知のように膨大な国債の発行残高がありますので、国債の金利がすぐに上昇するか、買い注文が増えるかどうかは、一概に明言できません。株価も当然ながらマクロ経済や企業収益の影響を一番に受けますから、金利が上がったからといって、すぐに必ず下がるとは限りません。

greenest
質問者

お礼

分かりやすかったです。 MoulinR539さん回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

ゼロ金利が解除されると、(債権の)利子が上がるので、 金が株式市場から債権市場に流れるだけの話でしょう。

greenest
質問者

お礼

利子が上がることにより、金が株式市場から債権市場に流れるんですね。 passwordさん回答有難うございました。