• ベストアンサー

国債の金利について

国債の金利について、4点質問があります。 朝日新聞に新発10年国債、323回債0.85%と載っています。 1.日本では長期金利といった場合、この金利を指すと思ってよいのですか? 2.この金利は金融機関などによる入札制により決まるのですか? また、既発の国債市場もあると思います。 3.この既発国債の金利は、金融機関などによる需要と供給の関係で決まるのですか? 4.また、新発国債と既発国債の金利の関係は、新発の金利が既発に影響されるのではなく、お互いに影響され合うと理解してよいですか? 特に4番目の質問がよくわかりませんん。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

1.日本では長期金利といった場合、この金利を指すと思ってよいのですか? はい。 一つの指標でもありますから、この金利を指すという訳ではありませんが、ほぼこの金利と同水準を指しています。 2.この金利は金融機関などによる入札制により決まるのですか? 0.85%は実効金利なので、その通りです。ただし、政府の支払う金利とは別物です。 3.この既発国債の金利は、金融機関などによる需要と供給の関係で決まるのですか? はい。 満期時の最終的な収入額は同じですから、債券価格と表裏一体になっています。 4.また、新発国債と既発国債の金利の関係は、新発の金利が既発に影響されるのではなく、お互いに影響され合うと理解してよいですか? よくないです。 ざっくり言えば、既発国債の金利を考慮して新発国債の金利が決められます。逆ではありません。

taka1012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 簡潔な解説でよくわかりました。 恐れ入りますが、2番目のご回答について再度、ご解説いただけるとありがたいです。 「0.85%は実効金利なので、その通りです。ただし、政府の支払う金利とは別物です。」 なぜ、政府の支払う金利とは別物なのですか?

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

> なぜ、政府の支払う金利とは別物なのですか? 国債は、政府が支払う金額は発行時に固定されています。市場金利は、この国債の価格という形で成立します。 例えば100万円の1年もの国債を考えましょう。金利(クーポン金利)は1%とすると1年後に101万円支払うことになります。 発行時にはこれを、例えば99万円で売ります。すると  99万円×1.02≒101万円 なので、金利は2%ということになります。 この国債が、例えば発行直後に95万円と市場価格が付けられたとすると、  95万円×1.063≒101万円 なので、市場で成立した金利は6.3%ということになります。 しかし、政府の1年後の支払額は、全く同額の101万円のままです。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 おかげ様でよく理解できました。