• ベストアンサー

流れに乗れるバイク

ジョグに乗っていますが、大型車に追い越されたりして危ないことが多いです。ジョグでは法廷速度もありますが60キロも出すと不安定で怖くて出せません。 それで交通の流れに乗れる二種のバイクが欲しいんですが、どんなのがいいでしょうか。 ニーグリップできるバイクのほうが安心して乗れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JNAY7865
回答No.4

ジョグからの乗換えならスクーターの方が操作も馴染みやすいと思います、MT車に関心があれば別ですが・・・。 予算があるならヤマハのシグナスXやホンダのスペイシー125あたりがサイズも含めてゆったり走れると思います。 スズキのアドレスV125は低価格の割に高性能でコストパフォーマンスが高いですが、比較的小柄なサイズなので周囲からの扱いも含めて余裕を持って走るなら上記の二種の方がお勧めです。 多くを求めないのであればスペイシー100やグランドアクシスでも幹線道路で必要十分な能力を持っていますよ。

greaseclare
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• E-mi
回答No.6

バイクは趣味ですか?実用ですか?実用ならアドレス125がお勧めです。 現在自分も2種(カブ70)に乗っていますが、やっぱり実用ならスクーターですね。 売れるものには訳があると思います。 ニーグリップはあった方が良いですが、街乗りみたいな乗り方だとそれほど重視しなくても良いのではないでしょうか。 それよりATであることの方が操作が簡単です。MTのように靴も痛みません(運転は楽しくないですけど) スクーターは荷物(雨合羽含む)も入りますし、駐車中はヘルメットも入りますよね。 カブは最高速は速いですが、加速は原付並かそれ以下です。 2種は車体が小さいので、車になめられ、追い越しをかけられる事は少々あります。 250ccクラス(アメリカン)だとめったに追い越しをかけてこないですよ。

greaseclare
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

●流れに乗るなら「アドレスV125G」でしょう! (絶対!) 現在の原付2種商品の中で、最も売れていますヨ! (市場の流れは、嘘つきません!) ★ただ、積載性や、タンデムをお考えなら、 台湾製シグナスX(FI)辺りの方が良いかもしれません。 (メットインスペースが大きい為) --------------------------------------------- ●アドレスV125の「メリット」 安い(本体相場20万円) インジェクション(冬場のエンジン一発起動) 低燃費(インジェクションのおかげ) 小柄(機動性が良い…速い) 人気車種(下取りが高価) 警報機付き(Gのみ) ●アドレスV125の「デメリット」 メットインスペースが小さすぎる。 タンデム・しにくい??? カラーが少ない(銀・黒・青)(白) 以上

greaseclare
質問者

お礼

ありがとうございます。

• geebee
回答No.3

>どんなのがいいでしょうか。 欲しいと思ったのがいいです。動力性能に関してはどれだってドングリの背比べです。 >ニーグリップできるバイクのほうが安心して乗れるでしょうか? あなたがそう思うならそれでいいことです。ちなみに私にとっては、ニーグリップの有無は安心とは全く関係無いです。 改造するなら スクーターならグランドアクシス、シグナス。 シグナスのほうがしっとり落ち着いた乗り味です。グランドアクシスはノーマルではとても遅いですが、ちょっと改造するだけでととても速くなります。(ドングリの背比べと書きましたけど、動力性能を気にした場合、グランドアクシスは改造必須と言えるくらい遅いです。しかしちょっと改造するととても速くなります。改造パーツもたくさん発売されています。) スクーター以外ならカブ90、XR100、KSRあたりが、いろいろなパーツが発売されていて面白いでしょう。 改造しないなら、、 どれでもお好きなものを。 輸入車も視野に入れると結構いろんな車種があります。

greaseclare
質問者

お礼

>私にとっては、ニーグリップの有無は安心とは全く関係無いです。 素人さんの意見ですね。

• PrintScree
回答No.2

原チャリは法定速度があるので怖いのなら道路の端っこを走行してください。 走行安定性を求めるならニーグリップできるバイクに限ります。 (私は足下がスカスカのスクーターは怖くて乗れません。) 安心して道路を走りたいなら125cc以上のバイクに乗ってください。 大型車に追い抜かれるときは400ccのバイクでも風に煽られて怖いけど原チャリとは比べものにならないくらい安定してます。

greaseclare
質問者

お礼

端っこを走るのは当たり前です。 端っこを走っても追い越されるのです。

• Hiyuki
回答No.1

>ニーグリップできるバイクのほうが安心して乗れるでしょうか? その辺は好みの問題だと思いますよ。 第一、ニーグリップできるバイクって二種ではほとんどないです。 車種としては定番のアドレスV125 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html それ以外だとスペイシー100が良いのではないでしょうか。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/index.html

greaseclare
質問者

お礼

二種でもありますよ。レトロやオフなどなら。